2015年12月26日

久々の「車ネタ」

車屋なのに最近はオートバイ「ネタ」ばかりでしたが、

今年最後に、「車ネタ」を一つ ・・・わーい(嬉しい顔)

ヘッドライト磨き 

最近、「せっかく洗車したのにヘッドライトの黄ばみが気になり、きれいになった気がしない」とか、「夜の運転で、少しヘッドライトが暗くなった気がする?」とか、ヘッドライトに対する悩み?を耳にします。

そんな中、

お客さんから「ヘッドライトが暗いから磨いてくれ〜」と依頼を受け、早速作業開始!!

dc112112.JPG

dc112113.JPG

なるほど、結構きてます?ねーわーい(嬉しい顔)

まずはヘッドライトテスターで光度を測ってみましょうか!

dc112114.JPG

dc112115.JPG

結果は、 21,500 cd(カンデラ)

では、早速磨き開始!!

dc112117.JPG

ヘッドライトの状態を確認し、レンズ面を研磨していきます

dc112118.JPG

dc112120.JPG

dc112119.JPG

最後にポリッシャーをかけ、光沢を復活させます。

dc112123.JPG

うーん、なかなかいい感じになってます! わーい(嬉しい顔)


それでは、磨き後の光度を測ってみましょうか!

dc112132.JPG

dc112131.JPG

dc112126.JPG

結果は、 33,600 cd(カンデラ)

う〜ん、いいね! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


最後にコーティングを施し、作業完了!!

お客さんは満足して帰っていったのでした ・・・・



おしまい。




















posted by cyagara at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月24日

DIYくらぶの会員さんが、ガレージで、なにやら作業していた ・・・

左右のドアの内張りに、小さい穴が開いているではないか!

DSCF3426.JPG

DSCF3424.JPG

DSCF3427.JPG


何でも、最近、駐車場内でのイタズラが多く、何とか犯人を捕まえたくて、動体検知型の防犯カメラを取り付けたそうだ。 


で、どんな感じかというと ・・・

DSCF3425.JPG
俺が映ってるぜ〜わーい(嬉しい顔)



なかなかやるじゃねーか ひらめき

スパイ映画みたいだな ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月15日

ライト磨き

最近のライト磨きは、

お客(会員)自らが施工して、

dc091509.JPG

dc091510.JPG

dc091511.JPG

コーティングを施し、ぴかぴか(新しい)

帰っていく様になったのでした ・・・ わーい(嬉しい顔)


楽だなこりゃ! ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月18日

タイヤは ・・・


dc051803.JPG

パンクしたまま2〜3km走ったそうです ・・・ がく〜(落胆した顔)


dc051801.JPG

ホイールは、かろうじて無事だったようです ・・・



「タイヤは命を乗せている」 というキャッチコピーがありますが、

くれぐれも ご注意を!!




PS

よくも2〜3km走ったもんだ ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:04 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2010年09月27日

宣伝になってしまうのですが ・・

会社の宣伝になってしまうのですが、

ただ今、ヘッドライトコーテイング キャンペーン中

    詳しくは → こちら


今回は、私の車 

平成13年式 マツダ ロードスター NB8

dc092710.JPG

若干、曇ってます ・・・ ふらふら

dc092712.JPG


早速、施工開始!

まずは、周りをマスキング 

dc092714.JPG dc092713.JPG

レンズ表面の劣化は、さほどではないので今回は、2000番程度のペーパーで研ぎ付けます

dc092716.JPG

研ぎ付け後は ・・・

dc092715.JPG

ためしに半分だけ磨いて見ましょうか

dc092720.JPG

こんな感じ ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc092721.JPG

片側だと、こんな感じ ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc092724.JPG

お遊び はここまでにして、コーティング開始!

まずは、レンズ表面を脱脂して・・・

dc092725.JPG

今回は、FALTEC のコーティング剤を使用してみました。

dc092726.JPG

dc092727.JPG

コーティング 終了!

dc092733.JPG

dc092734.JPG

目の輝きが違うでしょ ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月07日

Simple is best かな?

国産オープンのなかで軽自動車で唯一、新車で乗れる車

ダイハツ・コペン

dc120736.JPG

スイッチ一つでオープンになる 電動アクティブトップ


トランクルームはというと ・・・

dc120740.JPG

なかなか広いじゃないか ・・・ わーい(嬉しい顔)

と、思いきや ・・・

dc120741.JPG

オープンにした時、使えるスペースは?

黄色い斜線の部分のみ ・・・ ふらふら

ピンクの部分は電動ルーフの格納庫になってしまいます。

ルーフの格納後の下のスペースも少しはあるのでしょうが? ・・


だけど、

オープンカーはデザイン優先!(と考えてますわーい(嬉しい顔)

荷物が積みたきゃ、ミニバンにでも乗り換えろ〜だぁ!



それにしても、構造が複雑で鈑金屋としては

修理の事を思うと、やりにくそう〜 ふらふら



俺のロードスターなんて ・・・

手動で、幌と骨しかついてね〜ぜ! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



Simple is best だぜ! るんるん
posted by cyagara at 12:24 | Comment(5) | TrackBack(2) |

2010年08月30日

テールランプ交換

DIYの会員さんがやってきて

テールランプを外して欲しいとのこと ・・・

レンズにヒビが入ってるらしい ・・

車は R33 GTR

この頃の車の多くは、ブチルゴム(ブチルテープ)というものでテールランプが着いてます。

(パッキンの代わりにベトベトしたゴムで着いていて、脱着するのは意外と大変です ふらふら

最初は 「やって!」と、言われたが

自分でやってみな ・・ と、言うことでアドバイスを ・・

dc083008.JPG

何とか外し、オークションで手に入れたテールランプに新しいブチルゴムを着け、ボディーに取り付けます。

dc083011.JPG

dc083010.JPG

ついでに、チョット小細工を ・・・

dc083012.JPG


何処がどう変わったか、分かるかな ・・・ わーい(嬉しい顔)




PS

ちなみに、テールランプの脱着工賃は

指数 0.2(時間) × 2個

工賃にして 2,400円 也  わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 07:59 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2010年06月19日

あいにくの雨

あいにくの雨の中、奴らは耐久レースへ出かけていった

dc061816.JPG

ガンバレ!!
posted by cyagara at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年06月11日

会社帰りに ・・・

会社帰りに、軽く 「一杯!ビール」 ・・・ ならぬ

会社帰りに、軽く 「タイヤ組替」 ・・・ 

dc161006.JPG

dc161007.JPG


 ・・・・・・・・・・ ってか! わーい(嬉しい顔)



PS

服は着替えた方が ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月29日

ツメ折り

ツメ切りじゃ・・・ないよ! ツメ折りだよ!
(空気が白けたようだ! ふらふら


本日、入会の新規会員さん(DIYくらぶ)

フェンダーにタイヤが当ってしまいフェンダーのツメを

曲げてしまいました ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

車は マツダ RX−8

タイヤがフェンダーに当らないように、少しだけツメを曲げます

dc052913.JPG

dc052911.JPG

これで当らなくなるといいんだけど ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月22日

赤になると?・・・

今日、DIYのお客さんが、キャリパーを赤に塗っていた

dc052218.JPG

dc052216.JPG

赤になると何かが、変わるんかい!? わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月18日

久々の・・・

久々のライト磨きの依頼です

車は、平成14年式 シビック Type

結構、きてます(黄ばんでます) ・・・ がく〜(落胆した顔)

dc051706.JPG dc051707.JPG

早速作業開始!!

dc051708.JPG 

レンズ表面にコーティングを施し、作業完了です

dc051709.JPG

車も人も目が命 ・・・?

顔(目)が輝いてます ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)


どんこの目(方言か?)じゃ、 冴えませんよね わーい(嬉しい顔) 

posted by cyagara at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月06日

でたぞ!

出たぞ!

リッター 9.4 キロメートル exclamation どんっ(衝撃)

dc050610.JPG

SH380008.jpg

ただそれだけ ・・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

dc050603.JPG

先日遊びに来た KLX125 さんに燃費を聞いてみたら

リッター 40キロメートル がく〜(落胆した顔) ふらふら

比べる対象がぜんぜん違うけど ・・・ わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年12月17日

完成!

先日ご紹介した インプ乗りのS君の 軽量化作戦

完成しました! わーい(嬉しい顔)

dc130128.jpg
ボンネット交換前

      

dc121702.JPG
ボンネット交換後

ボンピンは、埋め込み型にしました

dc121704.JPG

カッコイイ〜 るんるん



長い間、お待たせ致しました ・・・ ふらふら

納車 OK! です。 わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年12月16日

寒さなんか!

そろそろ寒さも厳しくなってきて、オープンカーなんかに乗れるかい! ・・ と、お思いの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

ところが、どっこい!?

エアロボード さえあればぜんぜん平気なんです わーい(嬉しい顔)

会員のプジョーさん

dc121421.JPG

新しいエアロボードを製作中との事 ・・・

dc121422.JPG

ここからさらにロゴマークを入れ、イルミネーションによってロゴマークを照らすとか? ・・・

完成が楽しみです ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF8035.JPG


ちなみに、今までのエアロボードは

dc041613.JPG

私のロードスターは ・・・

dc021620.JPG


冬でも元気な Iwaki オープンカークラブ でした わーい(嬉しい顔)



話は変わって、

会員の T さんも シビックタイプRユーロ で登場!(限定2010台の車)

dc121424.JPG

dc121425.JPG

会員S さんが FD3S に履いていた(と思う)ホイールにスタッドレスを履き、HONDAのセンターキャップをはめてみたら、これがピッタリ!

違和感無しです ・・・ わーい(嬉しい顔)


若者の車離れが進む昨今、

我が DIYくらぶ の若者達は今日も「元気」でした ・・・ わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年12月03日

軽量化

たまに登場する インプ乗りのS 君

dc030128.jpg

ボディーの軽量化を図るためボンネットを FRP製(ないる屋) に変更です わーい(嬉しい顔)

dc120107.JPG

純正がスチール製のため、交換する事により 約10キロ(50%) の
軽量化が可能です。・・・ との事?

dc120108.JPG

白ゲル仕上げの状態です。 これからボンピンを取付、塗装します。

完成すると(イメージは)こうなります。

sti.jpg


完成まで、今しばらくお待ちを ・・・ わーい(嬉しい顔)

 

posted by cyagara at 07:59 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年11月19日

ガラス磨き

しばらくぶりに 水戸から会員の ダッチ さんが来てくれました わーい(嬉しい顔)

dc311812.JPG

ちなみに、うちの会員さんの最南端は 愛知 です。 わーい(嬉しい顔)

ダッチさんは、うちのハードユーザー?の一人ですが、最近はなかなかそうもいかないようです。 本人曰く、歳をとったかな? ・・・ ふらふら

今日は、ガラスの汚れが気になるということで、 せっせとガラス磨きをされて帰られました 

dc311811.JPG

お気をつけて! ・・・ わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年11月07日

送られていく前に

先日、福島から運んできた後輩の 

MERCEDES-BENZ MB100D

せっかくだから、後輩のもとに送る前に
あまり見たことない車なので、軽くご紹介を ・・・

dc110605.JPG

dc110620.JPG

長さは国産のワゴン車程度ですが、幅があります


★インパネ廻り
dc110607.JPG
もちろん、左ハンドル
さすがドイツ車、機能的というか実用的というか?

★メーター廻り
dc110609.JPG
余計なものは一切付いてません

★シフトレバー
dc110611.JPG
シフトレバーは結構後方に ・・・
昔の バス みたい わーい(嬉しい顔)

エアコン クーラー
dc110608.JPG
助手席側に な、なんと!クーラー がく〜(落胆した顔)
自動車屋をやってる私でも数年ぶりに見ました わーい(嬉しい顔)

★リヤゲート
dc110612.JPG

dc110613.JPG

dc110614.JPG
リヤゲートは観音開き
荷物の出し入れには大変便利ですね わーい(嬉しい顔)

★スペアタイヤ
dc110615.JPG


dc110616.JPG dc110617.JPG

dc110618.JPG
鍵は、一つ、一つ 閉めてね わーい(嬉しい顔)


てな訳で、この車の標準諸元は分かりませんが、簡単にご説明を ・・・ わーい(嬉しい顔)


PS

何でもかんでも付いている日本車に比べ、とてもシンプルだけど、乗って楽しそうな車ですね わーい(嬉しい顔)

車は、乗って楽しくなきゃ!!

燃費ばかり気にして乗ってられるかい! ちっ(怒った顔)

 目 キョロ、キョロ 目
posted by cyagara at 08:12 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年10月05日

メンテ

お客さんの車は、仕事なので当然ですが、自分の車は?となると、ほとんど何もしてません。 ふらふら

せいぜい目に見える点検とオイル交換ぐらいか ・・・ 

久しぶりの何も予定のない日曜日

今日は先日の「めぐり」で、荷物を沢山積んでがんばってくれたロードスターのオイル交換でもしてやるか ・・・ 

dc100501.JPG

dc100502.JPG

各部点検の後、洗車して ・・・

dc100504.JPG

やっぱり車は綺麗じゃなくちゃ! わーい(嬉しい顔) ハートたち(複数ハート)
posted by cyagara at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年09月19日

逆デント(突き上げ)

Vitz さん しばらくぶりの DIY です わーい(嬉しい顔)

前に室内からのルームランプの取り付けを行ってる際、室内からドライバーで何箇所かルーフ(天井)を押して(突き上げてしまいました)とさ ・・・ ふらふら

dc091906.JPG
(ルーフに反射した蛍光灯が、歪んでで見えるのが解りますか?)

普段、私が 「デントリペア」 をする際、へこみを起こしすぎたときに使う工具を使用し、逆に突き上げを落としていきます。

dc091908.JPG
Vitz さん 真剣です ・・・ わーい(嬉しい顔)

結果は? ・・・

dc091909.JPG

まあまあの出来でした!・・・わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) |