2013年04月17日

「6大城祉めぐりと夜桜見学」ツアー 1

土日を利用し、今年初の百名城めぐりに行ってきました わーい(嬉しい顔)

今回は、タビックスのツアーに参加!

題して、「6大城祉めぐりと夜桜見学」ツアー


いわきからは12名、郡山・会津から28名と、福島全域から郡山に集合し、朝6時30分ごろ郡山駅を会津交通バスにて出発!!

DSC00136.JPG

本日一城目、小諸城祉へと ・・・

途中、峠の釜飯で有名な「おぎのや」にて昼食

DSC00146.JPG

DSC00140.JPG

程なく本日第一城目 小諸城祉 に到着!

DSC00185.JPG
大手門

小諸城は、長享元年(1487年)に大井光忠によって築城され、現在残っている城跡は武田信玄の軍師であった山本勘助の縄張りだと言い伝えられている。

DSC00150.JPG

DSC00152.JPG

DSC00154.JPG

DSC00176.JPG

本日最初のスタンプを押し

DSC00151.JPG

次なる目的地、上田城へと向かうのであった ・・・



つ・づ・く 



posted by cyagara at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月16日

複雑?・・

HONDA CB1300SB に乗っていた

あの、イッパツおやじが ・・・
(暫らくブログをお休みしているようだが・・)

BMW K1300S に乗り換え、

K1300S.jpg

ついに、ビーマーの仲間入りを果たした。 ・・・ ふらふら


ビーマー歴25年の俺としては、とても複雑だが ・・・

DSCF3422.JPG

K1600 のキーホルダーをおみやげに貰ったので

受け入れよう! わーい(嬉しい顔)



俺も、いつかは(足・腰の元気なうちにわーい(嬉しい顔)) ・・・・

K1600GT.jpg

BMW K1600GT だー!
posted by cyagara at 08:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月15日

スタンプ5個ゲットだぜぃ!

週末の第二土曜・日曜を利用し、

「六代城祉めぐりと夜桜見学」ツアーに参加してきました。 わーい(嬉しい顔)

0005_.JPG
国宝・松本城


0006_.JPG




詳細は、後日ご報告 ・・・



PS

日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

運気上昇?

水戸に出かけたついでに、久しぶりに寄ってきました ・・・

阿字ヶ浦温泉 風水温泉 のぞみ

0003.JPG

0001.JPG

0002.JPG


これで暫らくは、運気上昇 exclamation×2


わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月22日

久々のツー

震災から2年が過ぎた ・・・

テレビでは、震災関連の特番が流れていた ・・・

震災後、一度、大船渡へ出かける機会があり、被害の様子を目の当たりにした私だったが、もう一度自分の目で、復興状況を含め、確認してみたくなり、単車に跨った ・・・

朝5時、前日の暖かさで、装備の選択に迷ったが、一応冬装備で出発!

3月後半とはいえ、高速のパーキングには、単車は私一人
(冬装備で正解!、岩手は5度しかなかったわーい(嬉しい顔)

DSCF3398.JPG
(東北道・安達太良SAにて)


そのまま高速をひた走り、水沢ICで高速を降り、一路、陸前高田を目指す・・

AM11時ごろ、やっと到着!

DSCF3400.JPG

あの「軌跡の一本松」がある場所だ ・・・

DSCF3401.JPG

駐車場に単車を停め、一本松までは、歩いて3〜4分ほど

DSCF3403.JPG

ここから先は、立ち入り禁止となっていた。

DSCF3405.JPG

DSCF3404.JPG


さて、ここからは海沿いを南下 ・・・・

次なるは 気仙沼

やはり海沿いの被害は甚大だ。


そして ・・・

「いわき」のマグロ漁船が ・・・

DSCF3412.JPG

よくもこんな大きな船が、気仙沼港からここまで流れた着たもんだ ふらふら

今更ながら、津波の恐ろしさを感じた がく〜(落胆した顔)

DSCF3413.JPG

DSCF3416.JPG

続いて、どんどん南下し、 南三陸町へ ・・・

そして、最後の最後まで津波の来襲と高台への避難をひたすら呼び掛け続けた担当職員の女性が流せれた防災センターへ到着したものの ・・・

なぜか写真に収めることが出来ずに、その場を後に・・・


その後、さらに南下を続け、石巻 へ ・・・



これにて今回の旅は一先ず終了


東松島から高速に乗り、一気に(飲まず食わずで)いわきへと戻ってきたのでした。



おしまい。




今回の走行距離  740km


 





posted by cyagara at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月20日

気仙沼にて ・・・

気仙沼にて ・・・

DSCF3417.JPG

360度、周りを見渡しても海など見えない ・・・ ふらふら
( こんな大きな船が、こんな遠くまで流されてきたのか? )

そして、周りの光景 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



震災から2年、

復興 ・・・・・ ?
posted by cyagara at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月18日

引越し本番

いよいよ引越し本番となりました。

今回は、郡山の次男の手を借り、乗用車2台でいわきを出発!

DSC00043.JPG

今日が私にとって最後の 八王子 となると思うと、

(娘を送り出して、はや4年)

なぜか、胸にこみ上げてくるものが ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


しかし ・・・

当事者(娘)は、さほどでもないようだった。 ふらふら



DSC00040.JPG
八王子駅前も4年前と比べ、ずいぶん変わっている

DSC00041.JPG
(心なしか、犬も寂しげに俺を見ている?)


前回、軽トラであらかた荷物を運んだおかげで、今回は余裕のよっちゃんだ (死語か?)


結局は、夜になってしまったが、

DSC00046.JPG

無事、「いわき」へと 戻ってきたのでした。


お・し・ま・い ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月10日

引越し

地元に就職が決まった娘が、いよいよ引越し準備 ・・・

卒業式は、まだですが、

とりあえず冷蔵庫・洗濯機のたぐいを運ぶべく、

八王子まで 軽トラで、GO! 演劇

DSC00032.JPG
(途中のパーキングにて)

東京から長男も駆けつけ、さっさと荷物を積み込む ・・・

まだまだ荷物は残っているが、後は乗用車で何とかなりそうだ。


八王子の町をぶらぶらとした後、長男は東京へ ・・・(八王子も東京だったわーい(嬉しい顔)

俺とカミさんは、娘を残し、いわきへ GO!

DSC00035.JPG


来週、いよいよ本番です ・・・・ わーい(嬉しい顔)

DSC00039.JPG
posted by cyagara at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月02日

スマホ

今まで使っていた スマホ は、私が使っているBluetooth機器と相性が悪かった ・・・ ふらふら

たまたま昨日は車を運転中に電話が多く来たもんで、そのたびに、停車して通話 ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

家族全員(私以外4人)iPhone を使っている事もあり、俺も思い切って iPhone 5 にしてみた。

dc030234.JPG



でも ・・・

まだよく使えません ・・・ もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyagara at 08:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

今年もまた

今年もまた、高知の後輩が 土佐・文旦 を送ってきてくれました わーい(嬉しい顔)

DSCF3370.JPG

卒業してから30年という信じられない?年月が経ったけれど、

気持ちも、行動も(体力は別もうやだ〜(悲しい顔))当時と変わらない俺って、

やっぱり? ・・・ ふらふら





PS

ありがとう!、メールします。 わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月18日

ついでに

工場のカメラ(事故車撮影用)の調子が悪くなったので)

郡山へ行ったついでに、ヨドバシカメラに寄って、カメラを買ってきました。


ついでに ・・・

こいつも買ってきちまった 手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 

DSCF3356.JPG

ビクター スポーツカム GC−XA1

動画は、そのうち YouTube へ ・・・




PS

ヨドバシカメラのポイントがけっこう貯まっていると思い、ヨドバシカメラに行ったのだが、前回の買い物から暫らく経っていて、ポイントは失効してしまっていたのでした。 もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月12日

我慢できずに・・・

連休初日、やっぱり我慢できずに出かけてきました ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

場所は、土浦城跡(亀城公園)

DSCF3346.JPG

DSCF3334.JPG


室町時代、若泉三郎が築城したのが始まりで、その後、江戸時代に入り、寛文9年(1669年)に土屋数直が入り、(土屋氏は元は武田氏の家臣で、武田氏の滅亡後家康に仕え、数直の代に4万5千石を拝領し、大名になった)、これ以後江戸時代を通じて土屋氏の居城となり明治維新を迎えることになります。

DSCF3341.JPG

DSCF3337.JPG

DSCF3338.JPG

DSCF3339.JPG

DSCF3340.JPG

DSCF3343.JPG

DSCF3344.JPG

DSCF3345.JPG


暫らく土浦城跡(亀城公園)を散策後、土浦市立博物館にて、土浦のお勉強 ・・・

DSCF3349.JPG

DSCF3348.JPG

ついでにさほど遠くない南海部品・土浦店により、

DSCF3350.JPG

夕方前には帰宅の途へ ・・・


お・し・ま・い  手(パー)わーい(嬉しい顔)



DSCF3351.JPG



posted by cyagara at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月06日

出張!

お久しぶりでございます ・・・ わーい(嬉しい顔)


普段は、車の引き上げなど以外では出張などない私ですが、

本日、福島の陸運支局まで日帰りの出張!!

そして、運悪く ・・・ 雪雪 雪 雪 もうやだ〜(悲しい顔)


磐越道は ・・・

DSCF3320.JPG

しかも、あちこちで、事故ってる ・・・ ふらふら ふらふら

DSCF3322.JPG

DSCF3323.JPG

東北道も、同じような状態だ ・・・

DSCF3327.JPG


それでも、何とか用事を済ませ、ちょっと寄り道 ・・・ わーい(嬉しい顔)


BMW Motorrad 正規代理店 ブレイヴ  さんへちょっとお邪魔し、

将来の我が愛車 (になれば良いな〜揺れるハート) と、ご対面!! わーい(嬉しい顔)

BMW K1600GTL

DSCF3330.JPG

DSCF3329.JPG

暫らくショールームをふらふらと眺めた後、

R1150RTのオイルドレン・ワッシャーを2枚(84円也)買ってわーい(嬉しい顔)

後ろ髪を引かれる思いで、福島市を後に ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


続いて、郡山の息子の所へ ・・・

この前、雪でスリップして、車を側溝へ落っことしたらしいのだが ・・・

息子も居ず・・ちっ(怒った顔)

車も 

DSCF3333.JPG

こんな状態だったので、足まわりのチェックも出来ずに ・・・


いわきへと、戻ってきたのでした。ふらふら




おしまい ・・・



posted by cyagara at 16:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月22日

寒くても・・

日曜日の朝、ガレージのシャッターを開けた。 晴れ

DSCF3306.JPG

DSCF3305.JPG


やっぱり・・・

我慢できずに、今年初の「プチツー」へ・・・ わーい(嬉しい顔)


寒くても、周りの景色が気持ち良い ・・・ ぴかぴか(新しい)


気が付けば、写真を1枚も撮らずに走りきった。 ふらふら






posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月15日

大混乱

昨日は、首都圏では大雪のため、大混乱になってしまったようです。

なんて・・・他人事のような話をしましたが、

実は、娘が巻き込まれてしまいました ・・・ がく〜(落胆した顔)


今年卒業の娘が、地元の企業に就職が決まり、たまたま新入社員研修?のため、帰省していた娘が東京へ帰る時でした。

高速バスの予約も運休でキャンセル ・・・

急遽、常磐線で東京に向かうも、水戸から先が運転見合わせとなり、車中で数時間過ごし、ようやく上野駅にたどり着いたのは、午前1時近くだったそうです。

その頃には終電も無くなり、上野駅で朝まで過ごし、ようやく家に着いたのは、朝6時前だったそうです。

娘よ! ・・・ ごくろうさま!!


その間の、メールのやりとりで、俺もカミさんも ・・・


眠い!!   わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月12日

朝から・・

今日は朝から ・・

70キロほど離れた場所まで 「レッカー」 引き取り。

DSCF3259.JPG



お客さん、「たのむよー!!」(レッカー代) わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月11日

寂しいですね

1月10日は、いわき市湯本町にある 金刀比羅宮の例大祭

毎年大勢の人で、賑わいます ・・・

DSC_0171.JPG

商売をしている私も毎回お参りに来て、お札を受けて帰ります。 わーい(嬉しい顔)

10年ぐらい前までは、家族5人と爺さん、婆さんの多人数でお参りをしていたのに、

気が付けば、夫婦二人きりに ・・・ ふらふら



なんか、寂しいですね。
posted by cyagara at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月07日

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが ふらふら

新年あけまして、おめでとうございます! わーい(嬉しい顔)

本年もよろしくお願い致します。



毎年恒例となっている、七福神めぐり・・・

今年は、1月6日に出かけてきました。(詳細は後ほど・・)

巡りは午前中で終了してしまったので、

午後からは、あの「銭形平次」で有名な 神田明神 へ ・・・

DSCF3226.JPG

DSCF3236.JPG

DSCF3227.JPG

DSCF3228.JPG

DSCF3232.JPG

DSCF3229.JPG
えびす様

DSCF3231.JPG
大黒様

DSCF3233.JPG


神田明神の近くには、我が母校・学部の神田駿河台本館があるので、暫らくぶり(二十数年ぶりわーい(嬉しい顔))にちょっと行ってみる事に ・・・
(私の学科は4年間船橋・習志野校舎でしたがふらふら

DSCF3245.JPG

DSCF3243.JPG

このころになると、正月中に太ってしまった体重のせいか?足腰に負担がかかり歩くのが苦痛になってしまったのでした ふらふら ふらふら ふらふら

痩せなくちゃ ・・・ ふらふら


そんなこんなで、今回の巡りも無事終了となったのでした。







今年も一年間、皆様が笑顔で過ごせますよう、お祈り申し上げます。






PS

今まで巡った七福神

[地元]  浜三郡七福神(福島県浜通り)

[千葉]  八千代八福神

[東京]  下谷七福神
      深川七福神
      東海七福神
      浅草名所七福神 
      山手七福神
      日本橋七福神
posted by cyagara at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月25日

すまん!

昨日(連休2日目)、

午前中は単車のオイル交換と、その辺をぶらぶら ・・・

DSCF3156.JPG


午後からは、母親宅の障子貼り ・・・


年末の忙しさは、カミさんにお任せの一日でした。

すまん! ふらふら
posted by cyagara at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月20日

もう・・・

あれ、今月は早いんじゃないの?

DSC_0162.JPG

と、思ったら ・・・


もう冬休みに入るんだ。 わーい(嬉しい顔)




今年も、もう終わるのか ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記