2008年08月11日

夏休み

東京の息子の所に用事があり出かけて来ました。

さすがに夏休みということもあり、高速もある程度混んでいましたが、やはりいつもの混みようではないような気がします。

いつもなら首都高目黒インターで下りるのですが、今日はそのひとつ手前の天現時で下り息子の大学に寄ってきました。

TS3C0003.JPG
北里大学 薬学部・白金キャンパス

さすがに都内のキャンパス+病院と言うことで、学校らしくはなく (私は田舎のキャンパスだったので) 私にはピンと来ないのですが、結構セレブなキャンパスライフを送っているんだろうな、コノヤロー!(親は大変なんだョ!)

息子の所に車を置き、都内をぶらぶら ・・・・

渋谷・東急ハンズで単車用にポーチをひとつ買って帰ってきました。
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月06日

とりあえず

とりあえずキャンプ場の予約を取りました。 

ネットでキャンセルをじっと待ち続け、やっと取れました。 エコキャンプみちのく・Bサイト、15〜16日の2日間です

子供たち2人からは長男が来れないのに行くつもりなのか?と文句を言われましたが、とりあえず予約を入れてしまいました。

どうなることやら ・・・
posted by cyagara at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

公衆浴場

 日曜日、福島の帰りに岳温泉(二本松)へ寄ってお風呂に入ってきました。

dc080416.JPG

 色々な場所に温泉地がありますが、お客うけのする温泉施設ではなく、温泉地の地元の人たちが入る公衆浴場が好きです。

 大体浴槽はひとつで2〜3人でいっぱいになる浴槽もあり、大体がものすごく熱いですのが、地元の人とお話できるのも楽しいです。

 今まで一番熱かった風呂は飯坂温泉でした(浸かっていた場所がはっきりわかるほど、体が胸元から下真っ赤になってしまいました)
posted by cyagara at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月04日

オープンキャンパス

福島大学のオープンキャンパスに行って来ました。

dc080414.JPG
かみさんも20年前はかわいい?某女子大生でした (今は・・・ )

福島は盆地なので暑かったのですが、たくさんの人が来てました。 国立(法人)ということで、施設の状態はどのようなものか?気になってましたが、大変すばらしくビックリしました。

 特に共生システム理工学類はできたばかりの学部(学類)なので、大変きれいでした。

dc080415.JPG

2〜3の研究室を見学させてもらい、二十数年前の自分の研究室生活とオーバーラップさせながら楽しく拝見させていただきました。 

学食でチャーシュー麺を食べ帰路に着きました。

dc080413.JPG
(学食は私立のほうがいいかも?)


posted by cyagara at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月02日

キャンプ計画見直しか?

昨日息子(大2)から電話があってお盆に帰れないとの事! 何でもバイト先でお世話になった方がどうしてもお盆に帰省したいとの事で、息子が変わりに仕事を引き受けたそうです。

日頃からお世話になった方にはきちんとお礼をしなさいと言ってきた手前、「何で引き受けたんだ!」とも言えず、「そっかわかったと」いってしまいました。

うちは家族全員参加を基本に、子供たちが小さい頃からキャンプをしてきたので全員参加じゃなきゃ意味がないのです。

今回は日程変更を余儀なくされそうです ・・・
posted by cyagara at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

地に足付けて

もう8月、この業界も5月の連休明けからどうもおかしい? ガソリン、物価の高騰も相当影響しているようです。

うちの工場は幸いあまり影響を受けずに来ましたが、ここにきて影響が出始めました。 こんな時こそ私自身があたふたせずに仕事に専念しなければいけないですね。

浮かれてないで地に足付けて ・・・・
posted by cyagara at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月30日

豪雨災害

最近、豪雨による災害が報じられています。 一昨日も神戸の都賀川で4人もの命が奪われました。 「災害は忘れた頃にやってくる」 とはよく言われる言葉ですが、目の前で実際に起きなければ、どうも他人事の様になってしまいがちです。

私も地元の消防団に入っていますが、台風の時期になるとよく自宅待機や詰め所待機がありました。 雨(豪雨)は降っている時はもちろんですが、止んだあともしばらくは注意が必要です。
人間とは不思議なもので、川が増水してると聞くと興味本位につい川へ見に行ってしまい災害に巻き込まれてしまうというケースもあります。

私も消防団に入っていなければ、火や水の怖さ(恐怖)に無頓着だったのかもしれません。 

他人事なんて思わずに、日頃から災害に対する準備と心構えをもっている事が大事なんですね 晴れ曇り雨雪雷台風
posted by cyagara at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月29日

気合を入れて!

今日は火曜日、お付き合いさせていただいてる各ディーラーさんもお休みで電話も来ないので、朝から気合を入れて工場で仕事してます!(なかなかじっくりと仕事できません)

周りは、ふらふら出歩いているように見えるけど、フロント業務もなかなか大変なんです。

ただ今横転した軽自動車の修理(鈑金)やってます、何とか今日中にかたちにしなければ!

それではまた ・・・・・ 手(パー)




posted by cyagara at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

気が乗らず・・・

きのうは日曜ですが月末なので工場に来てしまいました。 やる事はたくさんあるのですが、どうも気が乗らず半日うだうだ過ごしてしまいました。

午後からも昼寝してしまい、起きたら夕方 ・・・・ それ以降何もせずに1日おしまい。

土曜日の 「ROOKIES」 を見た感動が、嘘のような一日でした。

今月も残りあと四日、必死にがんばろう! 野球

 
posted by cyagara at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月27日

夢を追いかける

昨日の 「ROOKIES」 野球 最終回、目を潤ませながら見ました。

この歳になると涙もろくて・・・てなわけではないけど、やっぱり感動しました。

人が一生懸命にに何かをやり遂げようとする姿には感動します! 逆にさめた態度をとる奴には腹が立ってきます!

俺だって 「夢を追いかける」 と言うことばを忘れたわけではないのですが、我々世代の最大のネックは「いい歳こいて」と浴びせられる言葉ではないでしょうか?

現実、我々子育て世代の環境は、時間面でも金銭面でも大変厳しく、気持ちの余裕とゆうやつがありません。

ちょっと気を抜くと、かみさんから 「浮かれてんじゃないわよ! 爆弾 」 と締められる始末です。

「俺だって ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パンチ

・・・・ 今はおとなしくしてよ〜っと 駐車場 
posted by cyagara at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月26日

耐える!

お客さんがおいしそうなケーキを買ってきてくれました。

080726_2111~01.JPG

残念ながらダイエット中の私には今は耐えるしかありませんもうやだ〜(悲しい顔) 臭いだけ嗅いで我慢しました。・・・ていうか我慢できてる自分がすごい!

Sちゃん、せっかく買ってきてくれたのにごめんなさい! ほかの連中がバクバク食ってました。

今日の体重はは 65.5kg

目標までもう少しです! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月24日

身勝手

私もたいしたことを言える人間じゃないけど、最近起こった殺人事件等について一言言わせてください。

いったい何を考えているの?親や社会から何を教わってきたの?

社会生活の基本中の基本は、「人様に迷惑をかけない」ことでしょう!

社会が悪い、環境が悪い、・・・・ 言い訳するなよ!

全部自分の責任です! だって自分が決断して生きてきたんでしょ!

私は子供たちに小さいうちからその時その時を、自分で決断させるようにしてきました。後になって人のせいにしたり、言い訳をしないように ・・・・・

私自身も子供に「お父さん、それっていい事なの?」と言われて返答に困るような事はしないように心がけてきたつもりです。

常日頃、自分がこんな事をされたらいやだろうな?と思っていたらあんな行動は取れないはずです。

社会生活の中で、気付かずに他人に迷惑をかけてしまう事もありますが、せめて心の中に常に他人に迷惑をかけないという気持ちを持っていたいものです。

・・・・・・・・・・・・・

えらそうな事を書いてしまいました ・・・ごめんなさい!

posted by cyagara at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

キャンプの計画

そろそろキャンプの計画です。

我が家は年2回程度キャンプに出かけてますが、あまり計画を立てたことがありません。 

大体の目的地を決め、観光をかねてその日の宿代わりにキャンプをしておりました(一家5人の宿代はばかにならないので)

当日、目的地の近くのキャンプ場へ連絡し、当日のキャンセルを狙ったり、役場の観光課に電話して、キャンプ場を紹介してもらったり(地元の人しか知らないキャンプ場はたくさんあり、一家5人で1000円なんていうキャンプ場もありました。)

さすがに最近は子供たちも、大2・高3・高2と大きくなってしまい、それぞれ用事があり予定をたてないといけなくなってしまいました。

例年同じ所に連泊はしないのですが、今年は連泊してそこを拠点にして近くを散策しようという事になり、ただ今目的地を探している最中です。

写真は去年、笹谷オートキャンプ場にての写真です
dc051701.JPG
posted by cyagara at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

おみやげ

今週もまた東京に用事がありましたが今回は私は行かず、かみさんと娘だけが出かけていきました。

数日前に高速バスの予約の電話を入れたらほぼ満員で希望の時間がとれず、少し遅い時間になってしまったようです。 夏休みに入ったからなのでしょうか?

ちなみに東京までの交通費を考えると、車で行った場合3人乗らないと高速バスで行ったほうがお得なようです。

次男はおじいちゃんの家に泊まりに行ったので、久しぶりに私一人のんびりとすごすことが出来たのですが、結局はボーッとしてただけでした。

夜10時ごろちょっとしたお土産を持って帰ってきましたが、私へのお土産はこれです ↓

080721_0800~01.JPG

先週私が秋葉でいろいろあった(詳細は書けませんが)のを面白がって東京駅で買ってきたそうです。

いまにみてろ!リベンジだ! ・・・ パンチ
posted by cyagara at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

やっぱり「道路はすいていた!」

やっぱり道路は空いていました。

最近、首都高が走りやすいと思っていたらやはり首都高を走る車は6月以降激減してるそうです。他の高速も同じだと思います。

ガソリンの高騰だけでなく、すべてのものが値上がり家計を圧迫している中、削れる所は交通費、ets ・・・

ハイブリッド車も売れているようですが、私の周りでは、低燃費のフィットやビッツ、それとも軽自動車に変えようかな? という人が増えています。 なかなか景気は回復しそうにはありませんね! 曇り

上記とは関係のない話ですが

・・・単純なおやじは・・・ 

るんるんるんるん 朝バナナ始めました! るんるんるんるん
posted by cyagara at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月18日

朝バナナ

昨日、お昼の おもいっきりテレビ で朝バナナダイエットをやっていました。

いつもなら昼飯が終わるとチョッと昼寝をしちゃうんですが、昨日はじっくり見てしまいました。

ふ〜ん・・・本当に効果があるなら
「いっちょうやってみるか!」(単純なおやじ わーい(嬉しい顔)

でもきっとテレビの影響で今日はバナナが売り切れているじゃないかな? 明日からがんばろう!

ちなみに私は学生時代から二十数年、朝食はとっていません。

理由は、
学生時代は起きるのが昼ごろだったから わーい(嬉しい顔)
就職してから現在までは、朝食べると胃が活動し、お腹がすいて昼まで持たないからでした。

今までのめちゃくちゃな生活プラス暴飲暴食から足を洗わないと、ほんとにやばくなる歳になってしまいました・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月16日

ガソリン高騰の影響?

ここ最近、車で長距離を走る機会が増えました。

土曜、日曜にもかかわらず道路は意外とすいています。 高速道路もスムーズに流れているような気がしますし、パーキングもすいているようです。

うちの会社の社員も晴れの日は単車通勤に変わっています

やはりガソリン高騰の影響です!、本当にリッター200円もありえそうです。

車業界に身を置くものとしては色々な面で影響が出始めているようで、先行き不安です。

ちなみに私のパジェロは、満タンで 90リットル

90リットル × 200円 = ・・・・ がく〜(落胆した顔)



posted by cyagara at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月15日

もうすぐ・・・

BMWただ今入院中!

車検の時期が近ずいたので単車屋さんに整備に出したらあちこち問題点が発覚!長期(短期?)入院となってしまいました。

この際だからちゃんと直してもらおうと思ってます

080713_0938~01.JPG

ウエアの手入れをしながらツーリングの計画を練っているとかみさんが 「また何か悪いことでも考えてるの?」と一言。
(以前、家族を擱いてよく一人で出かけていました ふらふら

ほんと、かみさんには頭が上がりません、感謝しております 黒ハート

ただ心配事がひとつあります

修理代が心配です・・・ ふらふら



posted by cyagara at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

栄枯盛衰

私の東京での所要の一つが上野でした。(2週連続で東京に来てしまいました)

上野の東側は昔から知る人ぞ知る上野の単車屋街で、私も学生時代から田舎に戻ってきてからもたまに出かけていった所でした。

上野駅前駐車場に車を止め、東口の方へ向かってみると何かおかしい・・・

な、なんと光輪モータースが営業してない(知らない人はごめんなさい)ではないか! 入り口の張り紙には4月に倒産と出ていました。(負債161億円だそうです)

080712_1131~01.JPG

光輪モータースは上野で複数の店舗を持っていたので、ほかの会社の店じまいと併せて、上野の単車屋街の衰退の姿には驚きを隠せませんでした。

いつも見ていた光景・・首都高の下を何台ものバイクが爆走していく姿も見られませんでした。

時代はどんどん変わっていくんですね、

それにしても今日の東京は暑い! 晴れ

「・・・・・・」

時の流れについて行けずに ・・・・

posted by cyagara at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月12日

なつかしき場所

高3の娘が習志野にある東邦大学というところのオープンキャンパス(実際はオープンキャンパスではなく、土曜?キャンパス見学会)にいくというので運転手代わりに乗せていきました。

dc071455.JPG

というのも場所は我が母校(日大理工学部・習志野キャンパスのすぐ近く、私が二十数年前4年間過ごした地域でなつかしさもあり、出かけていきました。

二十数年という時の流れは、町の雰囲気を大きく変えていましたが、所々昔と変わらぬ建物や道路があり若かりし日の思い出がよみがえってきたのでした。

その後、早々娘とかみさんを降ろし私は自身の所要があり、京葉道路に乗り東京へいそいそと出かけて行きました。

東京での行動は「ヒ・ミ・ツ ・・・」 です。 いい気分(温泉)
posted by cyagara at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記