2008年11月23日

お風呂ばかりじゃないぞ!

所要で福島市へ行ってきました。 
いわきからは約100キロちょっとの道のりです。高速のETC割引をうまく利用すれば高速代も1000円ちょっとですみます。

私の用事は行き・返りの運転手だったので、返りまでの5〜6時間自由時間です。 早速インターネットで健康ランドを検索、「カッパ王国」を見つけ向かいました。

TS3C0029.JPG TS3C0030.JPG

のんびりとお風呂に入り4時間ほど過ごし次なる場所へ移動。
次なる場所は ・・・ またお風呂 わーい(嬉しい顔)
飯坂温泉・鯖胡湯 (さばこゆ)へ!

TS3C0032.JPG

別にお風呂にばかり入っている訳ではありません。歴史散策も忘れていません。

飯坂温泉の近くには、源義経の家臣、佐藤兄弟(継信・忠信)の父・元冶の居城大鳥城があった場所があります。

途中、さすが「果物大国・福島」というような果樹園を眺めながら目的地へ ・・・
(いい匂いがしました わーい(嬉しい顔)

大鳥城跡は小高い丘(山?)の頂上にありました。 眼下には福島市街や飯坂温泉を見下ろす山城です。

TS3C0033.JPG TS3C0034.JPG

TS3C0035.JPG TS3C0036.JPG

近くは住宅街だというのに「クマに注意!」の看板にはビックリ!

私の地元いわき市好間町の飯野平城址(岩城氏の居城)にも似た感じがしました。
大鳥城址 は12世紀後半、飯野平城址 は16世紀後半と時代はぜんぜん違いますが ・・・

芭蕉じゃありませんが、兵どもが夢の跡 ・・・

福島市街を眼下に、しばし歴史ロマンに浸りながら山を降りました。

帰ってから仕事が待っていたので、ここからは高速道路でひたすら家路へ ・・・・

PS
先日、磐越自動車道、いわき・郡山間がすべて片側2車線となり大変走りやすくなりました! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月22日

大変そうです!

東北自動車道を通行中の動画です
まずは動画をご覧ください(追越車線に注目!)

 動画はコチラ

BMW・Z4 がタイヤを4本積んで走っています!

私のロードスター、お客さんのS2000もそうですが、トランクルームにタイヤ一本も積めません ふらふら

Z4も同じですね わーい(嬉しい顔)

画像では分かりにくいですが、トランクルームに1本(しかもトランク閉まりません)、助手席に3本、本人はフードをかぶりタイヤに埋もれながら運転していました。

「オープンカー」 ・・ ある意味、こんな不経済な車はないですね わーい(嬉しい顔)

だけど ・・・ 「オープンカーはデザインが全て!」 と私は思っています。

「 車は乗ってて楽しくなきゃ!」 わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

復活!

10/23日に紹介したオレンジアイス、また売ってました!
(しかも1個58円 の大安売り! 手(チョキ)

早速カミさんに買ってきてもらいましたが、「あるだけ全部買ってきて!」って頼んだのに恥ずかしくて10個しか買えなかったそうです。(恥ずかしがる歳かい? わーい(嬉しい顔)

次の日また買いに行ったら売り切れていたそうな ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

ん〜残念! ・・・ ちっ(怒った顔)

大切な「お宝
冷凍室に眠ってます ( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆

TS3C0027.JPG
posted by cyagara at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

今度は何に?

先月は イノシシ君 にぶつかったお客さんの話をしましたが(10/4の日記)
今回は ハクビシン君? だそうです。

dc111401.JPG dc111402.JPG

一見、フォグランプが破損しただけの様に思われますが、バンパーをはずしてみると ・・・ ボデイー&ヘッドライトも壊れてました。

dc111405.JPG dc111407.JPG

今の車は事故を起こすと、車が潰れて衝撃を吸収し乗員を守るという発送の元、作られているので、すぐ潰れてしまいます。
ゆえに修理代(部品代)が高くついてしまうのです。 もうやだ〜(悲しい顔)

相手への対人対物の保障は当然として、出来れば車両保険にも加入して頂きたいです。 (鈑金屋のお願い m(..)m )

ところで ハクビシン って分かります?

注: 

人間であれ動物であれ、命の尊さを軽視した記事ではありません。 誤解しないでくださいね。
また、自分でどんなに注意していても 「もらい事故」(自分に過失がないのに事故に巻き込まれてしまうこと)もあるという事も お忘れなく ・・・ がく〜(落胆した顔)
posted by cyagara at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月14日

タイヤ交換

昨日お客さんが来て、「タイヤの発送先、ここ(会社)にしてもいいですか?」との事。
この言葉を聴くと、そろそろスタッドレスタイヤの交換時期ですね。

pajero.jpg

毎年、この時期になると冬タイヤを買おうか買うまいかと悩んでしまいます。 というのも、この地域(いわき市の南部)はほとんど雪が降りません。確か一昨年は一度も雪を踏まずにタイヤ交換した覚えがあります。

仕事柄、私は毎年スタッドレスを履きますが、皆さん悩むところです。 新品のスタッドレス交換となると結構な金額になってしまいますよね! もうやだ〜(悲しい顔)

当社ではDIYくらぶというレンタルガレージを運営しており、お客様自身で車のメンテナンスをされています。

ほとんどのお客さんはネットオークション等でタイヤを購入します。金額が市場価格より激安だからです。 そして自分でタイヤを交換してしまえば安く済みます。(持ち込み交換は断られるケースも多いです)

dc111809.JPG

ついでに発送先も当社宛に送られてくる場合がほとんどです。 たまに間違えて代金着払いで当社に送りつけてくるお客もいます。 (-d-)# プンプン !
送り返したろか! ・・・ ちっ(怒った顔) )

という訳で、そろそろタイヤチェンジャー君も忙しくなるゾー! わーい(嬉しい顔)

当社の宣伝になってしまいますが
  コチラ もどうぞ!
posted by cyagara at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月12日

オイル交換

久しぶりにオイル交換をしました。 所用で横浜に行くためです。

dc111137.JPG dc111139.JPG
 
仕事がらお客さんの車には熱心?ですが、自身の車は殆ど どうでもいい状態です。 この車も、買ってからワックスなんかも一度もかけてません。 さすがにオイル交換だけは ・・・

てなわけで、500キロ程の距離を走ってきました。

東京へはよく来ますが、横浜は10年ぶりでした。 以前、川崎に住んでいたこともあり、迷うことはなかったのですが、田舎者ゆえ道の狭さには苦労しました。

さて、ここ何処シリーズの第一弾! わーい(嬉しい顔)

  ここは何処?(ヒント:帰り道、右上の乗り物)

当選した方は修理代工賃半額券! ・・・ いらないか? ふらふら

posted by cyagara at 08:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

ほのぼの・・?

先日行われたエビス6時間耐久レースで 我が盛光社レーシングチームのトップバッターとして走行した S君(インプ・STI)の走行会の動画です。

  動画はコチラ


S君の走りもさることながら、最後に出てくる子供をおんぶしたお母さんの姿 ・・・・・

微笑ましいというか? ローカルというか? ・・・ わーい(嬉しい顔)

彼?の将来がたのしみですね! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 17:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月06日

ポンコ釣り?

先日の 神頼み行脚 の途中、気になる看板が目に止まりました。
木戸川渓谷の川沿いに立っていたのですが、私には意味がわかりませんでした?

dc110238.JPG

「ポンコ釣り」ってなに?

私は釣りをやらないので、意味がわかりませんでした。
帰ってきて、ネットで検索して大体分かりましたが ・・・

この地域だけの方言なのでしょうか? ・・・
posted by cyagara at 07:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

耐久レースの写真


盛光社レーシングチームのメンバーから写真のUPがありましたので興味のある方はご覧下さい。 目
まだコメントは入れてません

PCからは コチラ

携帯からは コチラ

そのうち動画もUP予定です
posted by cyagara at 17:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月02日

お疲れさま!

盛光社レーシングチーム 今年最後のレースも無事終了し帰ってきました。 
軽い接触痕を残し ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc110243.JPG dc110247.JPG

今回は、わっくんのリアルタイムブログも 途中からUPされずに心配しましたが、全員(8人)無事乗れて完走はできたようです。 結果は後日という事で ・・・

2008年度 盛光社レーシングチーム の軌跡は、後日会社HPにUPしますのでお楽しみに!

お疲れさま!

posted by cyagara at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

耐久本番!

いよいよ耐久当日です
朝 4時前には全員集合!

dc110204.JPG dc110206.JPG

いわき組(5人)は出発していきました。 私は留守番です わーい(嬉しい顔)

わっくんのリアルタイムブログで応援しています。 健闘を祈ります! ・・・ さて、もう一眠り おyすみなさ〜い ・・・


わっくん の リアルタイムブログ
 
★ PCでご覧のの方は コチラ

★ 携帯でご覧の方は コチラ

posted by cyagara at 04:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月01日

耐久前日!

オプション2 エビス6時間耐久レースがいよいよ明日に迫りました!
我が 盛光社レーシングチーム も明日 朝4時に出発です。(エビスまで約100キロ)

明日朝の出発に備えて、レースカーの積み込み完了です。

dc110159.JPG

監督 わっくん 今年も リアルタイムブログ お願いしま〜す! わーい(嬉しい顔)

携帯では 「かったるい」 ということで、私のエアーエッジ
持っていかれました。
dc110161.JPG

わっくん の リアルタイムブログ
 
★ PCでご覧のの方は コチラ

★ 携帯でご覧の方は コチラ
posted by cyagara at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月30日

水を味わう

大変な思いをして汲んできた
日本100名水、磐梯西山麓のひとつ 龍ヶ沢湧水

dc102726.JPG dc102728.JPG

早速、飲んでみました!

家族の意見はさまざまで、チョッと硬い?とか ちょっとやわらかい? とか 色々な反応か返ってきました。

私? ・・・ 何が違うのか、さっぱり ・・・ ふらふら

娘は、鍋にして美味しい!美味しい!といって食べていました。

081027_2007~0001.jpg

家族に喜んでもらい、とりあえず 満足! です  わーい(嬉しい顔)

PS

龍ヶ沢湧水は、1.5キロほど下流にある恵日寺資料館の敷地内でも、(源泉から誘導した)湧水が汲めるようになっているので、誰でも簡単に汲むことが出来ます。
皆さんもぜひ飲んでみてください!

dc102750.JPG dc102739.JPG
posted by cyagara at 08:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

名水を汲みに! 3

続きです ・・・

121号線・喜多方の手前の道端でしばらく考えたあげく、やはり本命の湧き水を汲んでから帰ろうと決意!

地図で極力交差点を曲がる回数を減らすルートを確認し、スタートしました。 喜多方は次回ということで、スルーし、一路 磐梯山の西山麓

交差点の右折・左折の場合には、手前で一度単車を降りて歩行者になり単車を押して(重い・・・ちっ(怒った顔))通過です。(正直に言いますと、たまに交通違反を犯しました・・警察の方ごめんなさい もうやだ〜(悲しい顔)

龍が沢の湧水は磐梯山の西山麓の 慧日寺跡 の近くにあります。( 磐越自動車道「磐梯河東I.C.」の近くです)

事前に駐車場の位置を確認しておいたのですが、いざ現場に行ってみると単車で行けそうだったので山道を登ってみると・・やっぱりBMでは無理でした!(トライアル車で行くような道でした)
dc102724.JPG

途中で駐車場まで引き返し、そこからリュックを背負って歩くこと15分、ようやく目的地 龍が沢湧水 に到着しました。

dc102734.JPG dc102727.JPG

dc102729.JPG dc102732.JPG

早速、持ってきたペットボトルに水を詰め、山を下りました。

ここまで来れば、今回の目的はほぼ達成です! 帰りに会津で最古の寺らしい恵日寺跡(復元)を見学し

dc102741.JPG dc102740.JPG

いざ、家路へ!

帰りも電装系が使えないので考えたあげく、自宅も高速のインターの近くだし ここからもすぐ高速のインター ということで、高速で一路家路へ。 
高速ではひたすら制限速度内で車線変更もしないで通過し、何とか無事 家の玄関へとたどり着いたのでした。

疲れた〜 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

PS
結局1日飲まず食わず(朝、バナナは1本食べましたが)で走ってしまいました ・・・

今回の旅では、私の不始末により、たまたま私の前後を走っていたドライバーの方、道端で親切に声をかけていただいた方などに、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 ・・・
posted by cyagara at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月28日

名水を汲みに! 2 

昨日の続きです
米沢を後にし、第2の目的地 喜多方へ ・・・
(喜多方へは単純にラーメンを食べに行くだけです わーい(嬉しい顔)

喜多方へは国道121号線を、紅葉を楽しみながら南下の予定でしたが、ここでまたトラブルです! もうやだ〜(悲しい顔)

ふと気が付くと単車の電圧計がゼロに! ・・・ 接触不良か?
1〜2度復活したもののついにゼロのまま2度と上がりませんでした。 がく〜(落胆した顔)

dc102723.JPG

電圧計の故障だけならさほど問題ないのですが、電装系(ウインカー、ホーン、テールランプ等)がほとんど使えなくなっていました。 道端でいろいろ調べてみましたが原因がわかりません。 ふらふら かろうじて、セルモーター、ヘッドライトは生きていました。

ウインカーが付かない = 交差点を曲がれない ・・・最悪です! もうやだ〜(悲しい顔)

この先どうやって帰ろうか? ・・・ ラーメンなんかを食べてる場合ではありません!

いわきから迎えに来てもらうにしても 150キロ程でしょうか?

なによりも、本日の本命!龍が沢の湧水にたどり着いていません。

道端で頭を抱えながら 次回へ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

PS
カミさんは 龍が沢の湧水 だけに行くと思ってます ふらふら
posted by cyagara at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月27日

名水を汲みに! 1

おはようございます!(と言うよりこんにちは わーい(嬉しい顔)

体が痛い ・・・ もうやだ〜(悲しい顔) 

という訳で、昨日の報告です。

事の発端は、カミさんの 「パワーの水を汲んできて!」 から始まりました。 

dc102402.JPG dc102401.JPG
場所は 磐梯山麓・龍が沢湧水 日本100名水の一つです

「出たよ風水!」と思いながらも、「よっしゃ!」ということで、ツーリングも兼ねて朝早く出発したのでした。

数日前から2通りのルートの計画を立てていたのですが、今回は来年の大河ドラマが「天地人」・直江兼続ということで、米沢方面に決定! 

自宅 → 米沢(歴史探訪) → 喜多方(昼食) → 龍が沢湧水(本命) → 帰宅

という行程です。

ツーリングの当日は遠足の前の子供のように早起きです。 3時には起きてしまいました。わーい(嬉しい顔)
ここからが今回の波乱の旅のスタートです ・・・

自宅を出てしばらくすると どーもエンジンの調子がよくない?
米沢に着くまで2〜3度エンジンの調整をしながら何とかたどり着きました。

上杉神社では来年の大河ドラマ 「天地人」 ということで、朝早くからにぎわっております。

dc102722.JPG dc102711.JPG

早速、お参りです(青いジャンバーが私です)
dc102716.JPG dc102712.JPG 

以前(結構、前です)来たときにはなかった 米沢上杉博物館 も出来ていて、変わりようにびっくりしました。

dc102718.JPG

神社内の宝物殿や、米沢上杉博物館などをゆっくりと見学したいところですが、予定を考えるとゆっくりもしていられません。

ですが、織田信長から上杉謙信へ贈られたと伝えられている 国宝上杉本洛中洛外図屏風」(狩野永徳 作) の屏風絵が展示・開催(年2回)されていたので、見学してきました。 さすが国宝!

予定時間をオーバーしてしまいましたが、次なる目的地に出発です!

話が長くなってしまったので、今回はここまでにします

名水の話は次回に ・・・ わーい(嬉しい顔)
 

posted by cyagara at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

疲れました

今日は朝早くから単車でツーリングに行ってきました。
400キロほど走ってきたのですが、体ボロボロでこれ以上ブログを書く気がしません(ごめんなさい)
もう寝ます!おやすみなさい ・・・
posted by cyagara at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

アイス

アイスが大好きです。 特に いちご か オレンジ のシャーベットが好きです。

たまたま在庫処分だったのでしょうか? オレンジシャーベットが安売りしてたとかで、カミさんが買ってきたアイスにはまり、
たくさん買って来い! ・・・ ということで、あるだけ買って来ました。

dc102215.JPG

毎日1個(たまに2個)食べていたのですが、ついに昨日でなくなりました。

私の夏が終わりました ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
(オーバーな奴!)
posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月22日

お弁当

お昼は大体コンビニ弁当がほとんどなんですが、最近(ここ一週間ぐらい)愛妻?弁当です。

「何で最近弁当なの?」と聞くと ・・・

んっ! ・・・「お昼代がもったいないから!」
(毎朝、子供たちは弁当を持っていきます)

納得 ・・・・  ふらふら

dc102202.JPG

それにしても 「少な〜 ・・・」

そろそろまた 「神頼み行脚か〜!!」 わーい(嬉しい顔)


PS

今日、以前登場した「バナナでやせなかった人」が来て、朝バナナは完全にやめたそうです。 
ダイエットチーム ・・ 一人退会です ・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月21日

Skype(スカイプ)

1年ほど前、東京の息子の所へ行ったついでに ヨドバシカメラ に行きました。 たまたま目にとまった「スカイプでインターネット電話・・?」(だったと思う)に興味を持ち、思わず1セット(2台)買ってしまいました。

早速、息子に「スカイプでTV電話しようぜ!」と持ちかけた所、「なんで オヤジとスカイプしなくちゃいけねーんだよ」 ・・・ ふらふら

あれから1年、しょうがないので近くにいる友達と細々とやっております。 もうやだ〜(悲しい顔)

TS3C0015.JPG

つい最近、やっと息子から スカイプ名 を教えてもらい、たまに通話してます ・・・ わーい(嬉しい顔)
「カメラをつなげ!」・・・と行っているのですが、まだ繋いでくれません ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

無料で遠くの人とTV電話できるなんて ・・・ すごいことですね わーい(嬉しい顔)

PS
友達と初めて スカイプ を試したときは 「すごい!テレビ電話だexclamation」って二人で興奮、感激しました。
 
その時、たまたま娘がやってきてパソコンに向かって笑いながら話しかけている私の姿を見て、 オヤジ頭がおかしくなった〜 ・・・ というような顔をして私を見ていました ふらふら
(ちなみに友達は香港だか台湾の知人とも通話しているみたいです。)

どなたか私と スカイプ しませんか? わーい(嬉しい顔) 

posted by cyagara at 08:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記