2009年01月17日

とって喰われる訳じゃなし ・・・

いよいよ今日・明日 と センター試験 本番です。

我が娘も2〜3日前からそわそわしています。 私と同じ気が小さいもので ・・・ ふらふら

会場は いわき明星大学 

dc011705.JPG

朝一からの試験ではなかったため、私が送っていった頃には さほど混みもせず静かなキャンパスでした。

私もそうですが、色々な出来事の中で 「試験の時」「人前で話をしなければならない時」など 心臓が ドキドキ・バクバク したときに 自分の中で気を静めるために発する言葉を  にも送ります。 

「捕って食われる訳じゃなし! ・・・」 パンチ
(別に怪物に捕らわれて食われて死んじゃうような恐ろしい事じゃないじゃん!)

後は 自分を信じて ・・・


PS

娘が皆さんから頂いた合格お菓子

うカール!
dc010509.JPG

TOPPA(突破!)
dc011701.JPG

キットカット(きっと勝!)
dc011704.JPG

などなど・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

ぶらぶら・・・

東京へ行ったついでに (ひと月で3回も行ってしまった ふらふら) 
銀座にある「えんぎ屋」に寄ってみようと思い、出かけたのですが、あいにくシャッターが閉まっていました。

仕方なく私にはあまり縁のない銀座をぶらぶら ・・・

まずは NISSAN ギャラリー 

GT−R に乗って記念写真!(ミーハーなおやじです)
DSCF0317.JPG  DSCF0314.JPG

DSCF0318.JPG  DSCF0319.JPG

ちなみに GT-R「SpecV」 15,750,000 万円也 がく〜(落胆した顔)

三越の前を通るとなにやら看板が?
DSCF0326.JPG  DSCF0320.JPG

早速、屋上へ ・・・

ありました!・・・「お参りしなくちゃ」
DSCF0324.JPG  DSCF0322.JPG

高級デパートには 無縁 なのでさっさと出口へ ・・・

ついでに、建替えられてしまう 歌舞伎座 へ
DSCF0311.JPG  DSCF0312.JPG

1日中、ぶらぶらと ・・・ わーい(嬉しい顔)


PS
ホントは 1/10日 封切りの 禅 ZEN を見てきたかったのですが、(田舎では封切りにならないので) 時間がないので今回は パス しました。 残念! もうやだ〜(悲しい顔)


posted by cyagara at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月13日

篤姫から兼続へ

大河ドラマは 「篤姫」から 「天地人・直江兼続」にバトンタッチしてしまいました。 篤姫はなかなかの高視聴率だったようですが、直江兼継も期待できそうですね。

ところで、私にとっての篤姫はまだ終わっていませんでした。 
去年の暮れに、江戸東京博物館、上野・寛永寺(篤姫墓所)と巡ってきたのですが、芝・増上寺へは時間の関係で回って来れませんでした。

という訳で、私にとっての篤姫巡り最終章は 芝・増上寺でした。

DSCF0327.JPG

東京のシンボル? 東京タワーを背景にした姿は、どんよりとした冬空の雲の形と相まって何か歴史の渦中に迷い込んだような光景に見えました。

DSCF0331.JPG

まだお正月中ということもあり、初祈願の方々でにぎわっていました。

DSCF0336.JPG

裏手に回ると 徳川家霊廟があり門は閉ざされておりますが 
中には、二代秀忠公 以下6人の将軍の墓所がもうけられています。 その中に 十四代家茂公と和宮のお墓もあります。

DSCF0338.JPG  DSCF0341.JPG

門の外からお参りを済ませ、私の篤姫巡りは終了です。

次は 「天地人・直江兼続」 巡り ・・・ 「だぁ!!」 わーい(嬉しい顔)


PS

近くでは、こんな 輪タク? も走っていました わーい(嬉しい顔)

DSCF0329.JPG

posted by cyagara at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月09日

相田みつを 美術館

実は 七福神めぐりの日、その前に 相田みつを美術館 に行って来ました。 
場所はJR有楽町の駅を降り、地下コンコースで直接つながっている東京国際フォーラム内にあります。

福島で一度展覧会があった時に行った事がありましたが今回初めて美術館に来てみました。

開館と同時に館内へ

dc010519.JPG  dc010514.JPG


相田みつを さんの 書(言葉)は普段色々な場所で見る事が出来ますが、どれも心に響く言葉ばかりですね

美術館に来て知ったのですが、相田みつを さんの書(言葉)も道元禅師に大きなな影響を受けたようです。  禅「ZEN]パネル展も開催されておりました。

見覚えのある「言葉」を拝見しながら、数ある言葉の中で今回私の心に「ドキッ!」ときたのは、この言葉でした。

dc010581.JPG

気がつけば いつも自分自身に 「べんかい」 しているような気がします ・・・

道元禅師、相田みつを美術館、東海七福神 ・・・
今年は 有意義 な正月を過ごせたような気がします わーい(嬉しい顔)

だけど気が付けば

dc010582.JPG

でした・・・ ふらふら


PS
今年初めての福袋を 相田みつを美術館 で買いました わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

ZEN

正月休みに本屋でぶらぶら ・・・

新刊のコーナーあたりで単車のツーリング本を見つけ
パラパラとページをめくり、買って帰ろうと思ったのですが、ふとツーリング本の隣に置いてあった本に目が留まりました

道元「禅」の言葉
dc010508.JPG

1月10日封切りの 禅ZEN (中村勘太郎 主演)の映画の事は知っていたので、なぜか気になってツーリング本を離し、こちらを買ってしまいました。

家に帰って一気に読みきりました。

欲の塊の私にとって、考えさせられる言葉ばかりでしたが、時代は変わっていても 「自分はいかに生きるべきか」 、改めて考えさせられたような気がします。

春は花夏ほととぎす秋は月 冬雪さえて冷しかりけり ・・・

この気持ち、いつまで続く事やら ・・・? ふらふら


posted by cyagara at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

仕事始め

あらためまして、新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日から仕事始めの会社が多いと思いますが、(当社)も今日から仕事始めました。

新年早々、出来ればお付き合いしたくない会社だとは思いますが、修理以外でも色々とお役に立てればと考えております。

今年も 笑顔 でがんばりますのでよろしくお願いします。 わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

「変」から何に?・・・

平成20年もいよいよ大晦日を迎えました。

家の大掃除も大体終わり、車もスタッドレスに履き替え、洗車もして無事お正月を迎えることが出来そうです わーい(嬉しい顔)

dc123104.JPG  dc123108.JPG

今年1年を振り返ると、前半は公私ともに「可」もなく「不可」もなくという所でしたが、後半は急激な社会の変化にもれず会社も不況の影響?を受けてしまいました。

個人的には、大した病気もせずダイエットもある程度成功したものの、例年になく夫婦喧嘩の多かった年のように思います。(私の不徳のいたす所でしょうか? ふらふら

とは言うものの、子供たちも大きくなったせいか、2人で出かける機会が増え、今までとは違った生活形態になってきたようです。

dc081707.JPG  DSCF7035.JPG

ともあれ今年1年、なんとか無事終わりを迎えられそうです。 

私と家族に色々な面でかかわりを持ち、支えてくださいましたすべての方々に感謝し、1年を締めくくりたいと思います。 ありがとうございました。

良いお年をお迎えください ・・・  わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

大掃除開始!

餅つきも終わり、いよいよ大掃除が始まりました。

今年は家族総出で窓掃除からのスタートです。

dc122904.JPG  dc122905.JPG

長男はポケットに手を突っ込んで掃き掃除(やる気あんのか!)ちっ(怒った顔)
dc122906.JPG

途中から近くに置いてあったカミさんの車があまりに汚いのでついでに洗車です ・・・

dc122908.JPG

今年は大掃除を早めに終えて、久しぶりに仙台の 光のページェント を見に行こうかと思ってます。 わーい(嬉しい顔)

行けたらいいな ・・・
posted by cyagara at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

餅つき

今日は28日の日曜日、我が家では餅つきの日です。
いとこも二人やってきて、朝から大騒ぎです。

と言っても機械で搗いてますが ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc122810.JPG  dc122813.JPG

dc122811.JPG

会社2件分、家庭3件分と沢山作らなければなりません。
やっと3分の一程度でしょうか?

これが終われば窓拭きが待ってます ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

PS
最近忙しくってブログが書けません ふらふら
会社は30日までやってます。わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月25日

篤姫に思う

大河ドラマ 「篤姫」 も終わってしまいました。

先日、東京へ行ったついでに両国まで足を伸ばし、江戸東京博物館へ行ってきました。 特別展 「珠玉の輿〜江戸と乗物〜」 を見学するためです。

dc122444.JPG

日本初公開!天璋院篤姫が婚礼時に使用した乗物や、篤姫の義母・本寿院所用の乗物は きらびやかですばらしい物でした。

このような乗り物が、当時今ほどきらびやかではなかったであろう江戸の町を通っていたことを想像すると ・・・

dc122446.JPG

帰りには、上野の寛永寺(将軍家菩提寺のひとつ)にも、よってみました。

dc122447.JPG

ここは13代将軍家定天璋院篤姫が眠る場所です

dc122454.JPG  dc122450.JPG

門は閉まっており、中を見ることは出来ませんでしたが、お参りを済ませ、帰宅の途へ ・・・

帰り道、常磐高速・友部SAにてクリスマス・イルミネーションを見つけ、記念写真!

dc122457.JPG

今年はあまりその気になれない 「クリスマスイブ」 でした ・・・

 
posted by cyagara at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月19日

また復活!

夕方、カミさんから電話があり、あの オレンジアイス また売ってたそうな! 
(今度は1個50円 ! )

早速、カミさんに 「今度は20個買ってきて!」 ・・・

前回の件があったので今度はちゃんと20個買ってきてくれましたが、レジで並んでる時、後ろの人の目線が気になったそうです。 わーい(嬉しい顔)

大切な「お宝」
冷凍室に復活しました ( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆

dc121806.JPG
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月08日

ライブ ・・・

ライブ ・・・ と言っても、コンサートの ライブ中継 ではありません。

今日は週明けのせいか?(神頼み行脚のせいか?わーい(嬉しい顔)) 朝から大忙しでした。

うちの忙しさとは何の関係もない同業者(あの人です) はいつの間にか事務所のパソコンを占拠して ・・・

 あの人
dc120849.JPG

競輪のライブ会場になってました ・・・ がく〜(落胆した顔)
(ちなみに明日は決勝だそうです ふらふら

PS
私は競輪・競馬のたぐいは、まったくやらないので この人たちが興奮気味で私に話をされても さっぱり意味が分かりませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

「自転車でサファリパークに行って〜 ・・」 もうやだ〜(悲しい顔)


posted by cyagara at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月07日

土曜日は

土曜日は会社が休みの人が、うち(当社)に集まってきます。

今の時期は冬タイヤの交換に皆さんやってきます。 昨日も4セットほど交換してたでしょうか? HPを見た初めてのお客さんも来てくれました。 (よろしくお願いします わーい(嬉しい顔) )

気がつけば 盛光社レーシングチーム のメンバーも4人、事務所内で車について熱く語り合っていました ふらふら
さて、来年はどんな成績を残してくれるのやら? ・・・

盛光社レーシングチームの動画をUPしときます

@ 先月の耐久レースの際の接触シーン

A テスト走行中のクラッシュシーン  
  (通称、当て逃げ王子のクラッシュシーンと呼ばれています)

興味のある方は監督兼ドライバーの「わっくん」へご連絡を! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月04日

スカイプ 3

先日登場した同業者(酔っ払いおやじわーい(嬉しい顔))の事務所にも光回線を入れたと聞いたので、早速スカイプを私の事務所のパソコンと 酔っ払いおやじのパソコンとにセットアップしてみました。

dc120402.JPG

光回線同士の接続は初めてだったので(自宅は光ですが、54Mの無線LANで使用)、映像の写り具合が楽しみだったのですが、大変スムーズで感動しました。 わーい(嬉しい顔)

テスト通話している最中、酔っ払いおやじは

「オメェ〜 これホントに ただなのか?」 ・・・ 

3〜4回、連呼してました ・・・ ふらふら

その後、なんの用事もないのに 何度も呼び出し音がなったのは 言うまでもありません ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

PS

私の映像を見た感想は 「動きがスムーズで GOOD!」 わーい(嬉しい顔)
酔っ払いおやじの感想は? 「なんだ、競輪のライブ中継のほうが綺麗じゃねーか!」 ・・・・ ふらふら もうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyagara at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

スカイプ 2

先日、ちょっと夕飯を食べ過ぎて夜中に胃薬を飲みにリビングへ下りてきました。

なんか目がさえてしまったので、何気なくノーパソ(ノートパソコン)の電源を入れると、タスクバーからメッセージがあがってきました。

「まだ起きてるの?」 ・・・

息子からのメッセージでした。

「お前も起きてるの?」 ・・・

夜中の2時ごろ二人でチャットが始まりました。

息子はタイピングが早いので、すらすらとキーボードを打てますが、私はたじたじです。 ふらふら

そのうち通話に切り替えてしまいました。 わーい(嬉しい顔)

dc120228.JPG

20分ほど話したでしょうか? ・・・ 2ヶ月ぶりでした

今回も息子はカメラをつなぎませんでした ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月30日

タイヤ交換 2

福島県内でも、そろそろ雪の話がちらほらと聞けるようになりました。 (いわきではまだですが)

土曜日は会社が休みのDIYメンバーが集まり、せっせとタイヤ交換の準備をしています わーい(嬉しい顔)

dc112930.JPG



ヤフオク等で安いタイヤを買って組み付けるのはいいのですが、長期在庫?なのか(タイヤのビート部分がおちこんでしまい、ホイールのリム幅が空きすぎ、エアーがはいりにくい)、たまにこんなのもあります ↓

dc112932.JPG
(ホントにリム幅合ってんの?)

それでもめげずにせっせとがんばります!

dc112935.JPG dc112933.JPG

「あれっ!」 ・・・ ↓

dc112934.JPG


いつの間にか、うちのお客さんとは何の関係もない同業者(通称 酔っ払いオヤジ)も何かやってました ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月29日

結婚記念日

11月22日は私たちの22年目の結婚記念日でした。

11月22日は「いい夫婦の日」ですが、私たちの結婚後に命名されたもので、私たちの時は普通の日でした わーい(嬉しい顔)

以前、「ホテルの日帰り入浴クーポン券」をゲットしていたので、出かけてきました。

場所は 磐梯熱海・ホテル華の湯

DSCF7022.JPG DSCF7026.JPG

ホテルの1階と10階に色々な種類のお風呂があり、お風呂好きの私としては、お昼の休憩を挟み十分堪能できました。

お昼のお弁当
DSCF7028.JPG

浴衣を着るとつい じゃんがら(いわきに伝わる念仏踊り)スタイルになってしまいます わーい(嬉しい顔) たすきにはちまきはありませんが ・・)
DSCF7029.JPG DSCF7027.JPG

庭園を眺めながらのんびりと足湯に浸かり
DSCF7031.JPG DSCF7030.JPG

あっというまに3時のチェックアウトを迎えてしまいました。

おみやげを買って、家路へ ・・・




posted by cyagara at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年11月28日

時の流れに ついてくぞ!

2009年度版 日本の論点 が発売になったので買ってきました。

dc111803.JPG

最初は子供たちの受験用にカミさんが買ってきていたものです。
分厚い本ですが、各項目が短く時間のある時に少しずつ読めるので、空いた時間に少しずつ読んでいます。

目まぐるしく変化する社会情勢の中でも、ここ最近は ターボ が効いたような加速感を感じます。

日々、「ボーッ」 と暮らしている私ですから気が付くと 「アッ」 というまに 「浦島太郎状態」 です ふらふら

だめオヤジ といわれる前に(もう言われてるかも?)この本を読んで ・・・

時の流れに ついてくぞ!! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月25日

閑古鳥?

最近のニュースで、不況の話題は絶えません。
自動車業界も相当のダメージを受けているようで、ついに売れ筋の小型車まで減産だそうです。

不思議なものでこの業界、新車が売れないと全てがうまく回りません。 一見新車とは関係のなさそうな修理関係も同じです。
当社も例に漏れず最近元気がありません ふらふら

話は変わって、 

数ヶ月前に同業者が、これにメッキをかけてくれ!、と小さな鳥の置き物を持ってきたのですが、私はすっかり忘れて机の片隅に放置してありました。

dc111912.JPG

先日、何気なくその置き物が目にとまりました。

も、もしかして ・・ 閑古鳥? がく〜(落胆した顔) ・・・

持ってきた時期から考えると ・・・・・ ぴったりです!

早々にお引取り願いました! わーい(嬉しい顔)

これで当社は安泰じゃ! わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

ここ何処? 3

ここ何処シリーズ第3弾!

 ここは何線?


@ 常磐線

A 磐越東線

B 磐越西線

ヒント: 赤べこ
 
posted by cyagara at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記