2009年03月17日

お祝いの影に・・・

そろそろ閉店というころに 盛光社レーシングチーム の監督・わっくんがやってきました。
(毎日のように、顔は出してくれるのですが わーい(嬉しい顔)

     わっくん ↓
SBSH0330.JPG

これ、「***ちゃんのお祝い」 ・・・

娘の入学祝を持ってきてくれました。

ありがとう〜!! ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

なぜ泣いているかって? ・・・

彼らの思惑が見え隠れ ・・・ ふらふら

今年の耐久レースまであと1ヶ月半、 これからやることが結構あります。

レースカーのテスト走行(積載車を使われますふらふら)や、全塗装、等 ・・・

全塗装に関しては、たまに登場する 同業者(酔っ払いおやじ) まで巻き込んで(相当お酒献上しているらしい わーい(嬉しい顔)) 計画を練っています。

極力彼らとは一線を画してる  としては、うれしいわーい(嬉しい顔)と同時に複雑だぁ〜 ふらふら

いつも色々な手を使って 騙される?私! ・・・ ふらふら

しゃ〜ない!今年も協力するか ・・・ パンチ

CIMG5007.JPG Cimg001.jpg



PS

あらためまして、
盛光社レーシングチームの皆さん、お祝いありがとうございました。
posted by cyagara at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

ETC助成に思う

ETCの助成制度が12日からスタートしましたが、やはり反響は高いようです。

政府の追加景気対策に盛り込まれた、土日と祝日に地方の高速道路の上限料金を1000円とする値下げ策が今月後半からスタートする(いろいろと問題はあるようですが)のに併せ、今回の助成が行われたので、オートバックス等の取付業者は大盛況のようです。

私も高速道路を頻繁に利用するので大助かりです ・・・ わーい(嬉しい顔)

うちにも何件か問い合わせがありましたが、うちはボディーショップなので直接取り付けは行っておらず、自動車電機屋さんに直接紹介しています。

それにしても今回の助成もそうですが、  
車は5,250円、単車は15,750円で 新規に2年以上かつ2回以上の分割で購入する場合に助成するとの事、2年間は機械を使ってもらうようにする為のようですが、なんか変? ・・・

知り合いの自動車電機屋さんは、セットアップ込み料金から助成金 5,250円と100円を差し引いた金額を1回目に頂き、2回目は、2年後に残りの100円を頂くと言ってました ・・・ ? ふらふら

高速料金が安くなることは大変喜ばしいことなのですが、それとは逆に不安もあります。

今まで以上に利用者が増加する事による渋滞、整備不良車による故障及び事故、等 ・・・

最近問題になっている、逆走も増えるかも? ・・・ がく〜(落胆した顔)

高速道路は制限速度内で車間距離を十分に保ちながら走行すれば、一般道に比べ自転車や歩行者等の飛び出し等がない分、とても安全な道路だったのですが、 これからはそうも言ってられなくなりそうです ふらふら

くれぐれもご注意を! exclamation×2
posted by cyagara at 12:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月12日

気がつけば・・

テレビでは、そろそろ 桜の開花予想 が出されるようになりました。

いわき地方 も徐々にではありますが、暖かくなってきたような気がします。 今年(ここ数年)もたいした雪も降らず終わってしまうのでしょうか?

鈑金屋としては少し残念! もうやだ〜(悲しい顔) 答えは言えません ふらふら

そろそろスタッドレスの履き替え時期がやってきますが、そういえば最近街中ではスタッドレスタイヤを履いている車が、以前と比べ、少なくなってきたような気がします。(いわき地方)
不況の影響も少しあるのかな? ・・・

事実、うちのお客さんで、今年はスタッドレスを履かないお客さんも数名居りました。 この分では数年先にはスタッドレスは売れなくなってしまうのではないでしょうか? ふらふら

時代の変化、季節の変動に翻弄される日々です ・・・

気がつけば、隣の家の梅も満開です わーい(嬉しい顔)

dc031202.JPG dc031205.JPG

私の思いとは、関係なく
確実に、春が近づいています ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

娘の選択

娘の入学する大学がやっと決まりました ・・・

結局、東京です ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

父親としては、いろいろな面でやはり複雑です ・・・

地元の大学の入学手続きを、やり過ごした時点で、地元に残らないのは分かっていましたが、いざ本決まりとなると複雑です ・・・

学校は、東京都内なのですが、1・2年次は 八王子(エイトプリンスわーい(嬉しい顔))キャンパス なので、長男の時と同じ (奴は1年次、相模原でした) また引越しの事も考えなければなりません ふらふら

というわけで、八王子に行ってきました。

DSCF0480.JPG

大学は、駅からバスで約20分ぐらいかかります。 
駅周辺か、大学の近くか迷ったあげく 駅の近くに決定! (大学周辺はすごい田舎で、買い物にも不便そうでした)

一応、娘なんで長男のときとは違い、気を使いましたが、何とか希望の物件が決まり、契約をしてきました。

家族5人、いつも 「ワイワイ・ガヤガヤ」わーい(嬉しい顔) していたのですが、気がつけば下の息子(高2)と3人暮らしになってしまいます ・・・ ふらふら

子供たちの成長は、親としてとてもうれしいのですが、チョットさびしいような複雑な気持ちです ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



PS

娘の東京行きが決まったとき、娘が  「お父さんごめんね!・・東京に遊びに来てね!」 と言われた時、なんか「ジーン」 ときてしまいました もうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyagara at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

祝・卒業!

3月1日は 県立高校の卒業式 で、私の娘も無事卒業を迎えることが出来ました。

実は、子供が3人いながら卒業式という行事には1度も出席をしたことがありません(もちろん入学式にも)。   運悪く?(失礼!運良くわーい(嬉しい顔)) 3月1日は日曜日、欠席する理由が見当たらないのでカミさん に連れて行かれました ・・・ ふらふら

鈑金屋なので(いつもツナギ)、スーツというものは、礼服以外着る機会などめったになく、ネクタイを締めるのに3回も締め直してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)


DSCF0466.JPG

卒業式は粛々と行われ、「蛍の光」の合唱とともにすすり泣きの声が ・・・  私も ほろり ・・ もうやだ〜(悲しい顔)

校長先生のお言葉 ・・・ 人の意見や助言をよく聞きながらも、最後は自分で決断しなさい! 人のせいにしない(全部自分の責任)、悔いを残さないためにも ・・・ 

私も普段、子供たちによく言っている言葉です ・・・


式の終了とともに各教室へ ・・・

担任の先生から 各自 卒業証書 をいただき、最後のお話の後、解散。

DSCF0469.JPG

娘、友達、友達のお母さんや、先生と記念撮影!

DSCF0472.JPG
先生の隣に行こうとしたら娘に怒られて端っこへ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

娘たちは、この後祝賀会ということで、私たちは先に帰宅と相成りました ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

今まで、娘 をいろいろな面で支えてくださいました 諸先生方、お友達の方に、感謝いたします。

ありがとうございました。

posted by cyagara at 08:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月25日

最後まで がんばれ!

受験生の娘が今日、泊りがけで最後の試験を受けに行きました。
これでとりあえず娘も受験戦争から解放されそうです ・・・

私も ・・・ ? わーい(嬉しい顔)

dc012503.JPG

最後まで がんばれ! ・・・ パンチ



PS

「お〜っ」と!、高2の息子を忘れてたぜ!・・・ ふらふら
(貧乏の、子沢山・・・わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月24日

文旦(ぶんたん)

今年も大学時代の後輩(なぜか卒業年度は一緒でしたが?ふらふら) が 高知 から 文旦 を送ってくれました。

ありがとう!・・・ わーい(嬉しい顔)

dc022401.JPG

大きさは、グレープフルーツほどで、グレープフルーツほどすっぱくなく、酸味と甘味が丁度バランスよく混ざり合い、口当たりもまろやな果物です

毎年知人にも、おすそ分けしながら食べています。

dc022407.JPG

後輩とは、彼の結婚式依頼、会っていません・・・(ずいぶん昔です)

彼が東京に出てきたとき、近場の連中で集まっているようですが、私はなかなかいくことが出来ません・・・残念!

東北の田舎に住んでいると、なかなか東京から西は遠い地域で、事実私も友達の結婚式以外出かけたことがありません。 飛行機が嫌いなので遠くへいくのが大変です。

彼の結婚式の際も、仲間は全員 羽田 から 高知 へ向かい、到着後、早々に宴会をしていたそうですが、私は、頑なに陸路を選択! 
 
朝一で常磐線 スーパーひたち に乗り、東京から新幹線新幹線に乗り替え、岡山へ ・・・
(岡山駅で桃太郎弁当を買い)特急で高知へ ・・・・ 高知へ着いたのが午後10時ごろでした。(さすがに遠い・・・)

次の日、朝市 や 高知城 を見学し結婚式へ ・・・
もちろん、帰りも陸路で家路へ ・・・

懐かしい思い出です ・・・ わーい(嬉しい顔)


PS

その後、九州 の友達が結婚した時は、さすがに時間の調整が出来ず、泣きながら飛行機飛行機に乗っていきました。 もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 09:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

ひとり仕事

一週間ほど前から事務所のメインのパソコンが死にそうになり(起動時、ハードディスクの読み込みが不安定)見積もりや、保険業務が出来なくなる前に、新しいパソコンにデータを移行しておりました。

パソコンのデータの移行もほぼ終わり、月曜からの業務には何とか間に合いそうです。

おかげで、私の仕事がたまってしまい、今日は私一人で休日出勤になってしまいました。 ふらふら

久しぶりに一人で静かなところで仕事したような気がします・・・ (普段はお客さんの相手や、雑用、納車・引取りで、なかなか鈑金の仕事が出来ず、私の仕事だけがのびのびになってしまいがちです。

今日は誰にも邪魔されずに仕事をしています わーい(嬉しい顔)

dc022202.JPG

DIYの皆さん、今日はお休みです!!!!!
(工場が開いていると、不思議と集まってきます ふらふら

posted by cyagara at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

見送る・・

映画 「おくりびと」 観てきました。

okuribito.jpg

封切り直後、いわき では上映しておらず、今年になってやっと上映が始まったのですが、なかなかいく機会が無くようやく観る事が出来ました。 わーい(嬉しい顔)

dc021606.JPG

「納棺士」という言葉は最近になって知った言葉ですが、20年ほど前、祖父が亡くなった際 知り合いの葬儀社の社長に納棺をしていただいた時、なぜかすごく「感動」した覚えがあり、今でもよく覚えています。

父の葬儀の際は、喪主という「重責」で、精神的にも余裕が無く、不思議と納棺の記憶が、あまりありませんでした。 ただただ必死に父を見送ったという感じでした。

地域や風習、家庭環境によって、色々な葬儀の方法があるのでしょうが、身内の死(旅立ち)を如何に受け止め、どのように見送ればいいのか、この映画を観て改めて考えさせられた次第です。



PS

やはり観ている人の平均年齢は高かったようで、私より若い方は少なかったようです・・・ ふらふら
知り合いの葬儀社の社長が言ってました
「最近は家族葬が増えたな〜 ・・・」
お葬式の形態も変わってきているみたいです。

posted by cyagara at 12:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月15日

2月だというのに・・・

2月だというのに、 昨日・今日のこの暖かさ ・・・

静岡(だったと思う?)では夏日を記録したそうです ふらふら

立春も過ぎ、これから寒さが本番?を迎えるというのに ・・・

思わず今日は、

dc021510.JPG

オープンでドライブしてしまいました ・・・ わーい(嬉しい顔)

でも来週からは寒さが戻ってくるそうです

やっぱり、夏は暑く、冬は寒くないとね わーい(嬉しい顔)


商売をしていると、特にそう思います (どんな商売もそうだと思います)

夏は暑いから ・・・

冬は寒いから ・・・

詳しくは書けませんが ・・・ わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

黒だるま!

2月11日、 「白河だるま市」 にいってきました

DSCF0413.JPG

白河地方に春を告げる伝統行事だけあってすごい混みようでした

DSCF0426.JPG  DSCF0418.JPG

DSCF0416.JPG  DSCF0417.JPG

白河のだるまは 「渡辺だるま」と「佐川だるま」が有名だそうで、だるまのひげが2本か3本の違いで分かるそうです(店屋のおっちゃん・談) が今回は あえて商売繁盛のだるま 「墨だるま・黒だるま」(黒字だるまわーい(嬉しい顔))を購入しました。

dc021212.JPG

マイタウン白河 では 「白河の雅」と題した 甲冑・つるし雛展や 白河のラーメン屋さんの合作「五匠麺」(食べたかった!)なるものの、催しも開かれており、にぎわっておりました。

DSCF0403.JPG

DSCF0404.JPG   DSCF0406.JPG 

駅前を歩いていると、なにやら怪しい奴が?・・・

DSCF0427.JPG

正義のヒーロー 「ダルライザー」 参上!?

白河の掌握を画策する悪の集団「ダイス」と戦うヒーローだそうです。 わーい(嬉しい顔)

帰りに せっかく白河に来たんだから ラーメンでもという話になったのですが、駅前を歩いていて 「福」 の文字が目にとまり、急きょ「蕎麦」に変更!

DSCF0431.JPG  DSCF0428.JPG

お腹もいっぱいになり、帰宅の途に ・・・
  



posted by cyagara at 11:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月10日

トホホ ・・・

最近、本を読んでいて 辛いんです ・・・
モバイル も 辛いんです ・・・

小さい字が良く見えないんです ・・・

それって 「老眼」 がく〜(落胆した顔)

100均(100円ショップ)で 老眼鏡 を買ってみました

小さな文字がよく見えるんです ふらふら

dc021022.JPG

それにしても ・・ 「老眼鏡」 という 言葉(響き) ・・

歳相応なのですが、俺にとっては 「いや〜な響き!」ちっ(怒った顔)

 トホホ ・・・  もうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyagara at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月08日

極楽?

先週までは、娘の受験でなんとなく、気分もそわそわしていましたが、それも大体終わり (結果はまだ出ていませんが) 今日は一日のんびりです

午後からは スーパー銭湯「極楽湯」 でのんびりと ・・・ いい気分(温泉)

dc020801.JPG  dc020802.JPG

    

   昼寝 わーい(嬉しい顔)

極楽・・極楽 ・・・

晩飯も終わり ・・・

さて、 「天地人」 でも見るか !

平穏な一日に感謝 ・・・ ですね! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 19:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月04日

節目 ・・・

昨日は 「節分」 ・・・
仕事が終わり、帰宅してから豆まきです。

毎年の事ですが、家では息子たちが豆(落花生)をまきます。 
各部屋に 「鬼は〜外!」 「福は〜内!」 と 掛け声を上げながらまいて行くのですが、 
気がつくと撒いた豆を踏んずけて歩き、家の中は悲惨な状態に ・・・ ふらふら

「鬼」 は大体私の役目 ・・・

dc020405.JPG

今年は 兼続鬼 も出現です ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc020407.JPG

次なるは 「恵方巻き」 ・・・

dc020401.JPG
(直径7〜8センチ、長さ25センチぐらい)

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事だそうで、いつの頃からか、我が家でも恒例になっています。 2009年の恵方は東北東!

目を閉じて願い事をしながら家族全員 「東北東」 を向き、黙々と食べます。(話をしてはいけません!)

しばしの間、我が家は静まりかえり、異様な光景です ・・・

旧暦では節分(立春の前の日)は大晦日
最後に、年越し蕎麦をいただいて我が家の行事は終了したのでした。 ・・・ わーい(嬉しい顔)

 三日月 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 晴れ

無事?年を越しまして、

今日は 「立春」 旧暦では1年の始まりです。 風水でも今日から新しい年に入ります。

(一年間の生活に 「メリハリ」 を付けるためにも 「節目」 の行事は大切だと思ってます ・・・)


今年も一年、 「神頼み行脚」 しながら がんばるぞ〜!



PS

我が家では 鬼避け のため節分に、玄関や勝手口に、柊(ヒイラギ)の枝にイワシの頭を刺して置くのですが(結構、皆さんのお宅でもやっているとは思いますが)

dc020410.JPG

我が家のは ガムテープ でとめてありました。・・・ ふらふら
posted by cyagara at 11:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

あるがままに ・・・

禅(ZEN) 観にいってきました。

ZEN.jpg

いわきでは、上映している映画館がないので、所用で水戸へ出かけたついでに、シネプレックス水戸 で観てきました。

DSCF0374.JPG

たまたま、毎月一日は ファーストデー割引ということで 1,000円で見る事が出来ました。 サービスデーと日曜日、 「20世紀少年」(1/31封切り) が重なったせいか、チケット売り場は行列が出来ていました。

20分ほど並び、劇場内へ ・・・

DSCF0378.JPG

あんなに混んでたはずなのに、 だ、誰もいない!? ・・
(おそらく並んでいる人のほとんどは、20世紀少年・他 に流れていったのでしょう ふらふら) 最終的に20数名が場内にいましたが、ほとんどは同年代か、それ以上の人たちでした。

dc010508.JPG

道元禅師の事は、正月に 道元「禅」の言葉 という本を読んだ程度の知識しかありませんが、相田みつを さんも影響を受けるほど、人生(性格)までも変えてしまう「言葉の持つ重み」(深さ?)というものを改めて感じながら、2〜3度涙を ポロリ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
あわてて隣にいるカミさんにばれないように拭う・・・(恥)

私は宗教には無頓着な人間ですが、

映画の中で

「悟りを開くために座禅を組むのではなく、悟りを求めるために経典を読むのでもなく、無心にて己と向き合い、己の中に仏を見い出すことこそが悟りの心である・・・」

「自ら自分の命を絶つのは、自分の中の仏を殺すこと。 他者に依存して生きてしまえば・・・」

その他 色々、心に残りました ・・・

川端康成さんがノーベル賞受賞記念講演で引用した道元禅師の句

「春は花、夏ほととぎす、秋は月 冬雪さえて冷しかりけり」

 ・・・・・ 当たり前ではないか!(と、映画の中で 時頼は言っていた。)

日々の自身の仕事に置き換えてみても、
「当たり前のことを当たり前にこなしていく」 ことが大切なんですね。 簡単そうで、とても難しい事です。


あるがままに ・・・

posted by cyagara at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月28日

駐車場

息子が東京の大学へ行くようになってから、東京へ行く回数が増えました。

アパート探しの際、私たちが車で来たとき安心して駐車できるパーキングが近くにある事が条件でした。

最初は、私たちが いわき から簡単に行きやすい東京の東〜北方面を探していたのですが通学時間、電車代を考えると (学校は白金台) かえって自転車通学にして学校に近い方がいいと言う事になり、目黒近辺をうろうろ ・・・

目黒不動尊の近くに安くていい物件を見つけ決めました。 もちろん駐車場も、近くに大きな駐車場があり、大満足です。

DSCF0344.JPG  DSCF0345.JPG    

東京は駐車料金が高いので、長くは停めて置けないのですが、 ここは終日停めても 2000円と 安心して駐車できます。 (3日停めたら、田舎の1ヶ月の駐車場代ですが がく〜(落胆した顔) )

去年、用事で東京ミッドタウンの地下駐車場に停めたら 4800円(半日?)でした もうやだ〜(悲しい顔) 

息子が東京にいる間、ここが我が家の 東京出張所 です 

ここを拠点に 東京観光 しています! わーい(嬉しい顔)


PS
目黒駅前の不動産屋さんが言ってましたが、駅前の月極駐車場は1ヶ月 6万円 と言っていました。 (田舎なら1戸建ての家が借りれるだろ ちっ(怒った顔)

ちなみに、学生時代 駅前の本屋さんの前(歩道)に単車を停めて 本読みしていたら、駐車違反の切符をきられてしまいました。 信じられませんでした ・・・ がく〜(落胆した顔) 
posted by cyagara at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

知っていなけりゃ・・

昨日放送された大河ドラマ 「天地人」 に 上杉本洛中洛外図屏風 の話が出てきました。

実は去年、 ブログ でも紹介しましたが、米沢 にツーリングに行った際、米沢上杉博物館 で運良く 国宝「上杉本洛中洛外図屏風」(狩野永徳 作)の原本 を見てきていました。

「天地人」の原作本は読んでいないので、まさか あんな逸話(諸説あるようですが)があったとは ・・・ ふらふら

すばらしい作品だったので、こんな私でも20分ほど鑑賞してたでしょうか? 知っていればまた見方も全然変わってきたのかもしれません 残念!

私はあまり旅のガイドブックを持ち歩いた事はありません。 (なんかミーハーな感じがして嫌でした)
旅先 (特に有名な観光地など) では、どこかの旅行団体の一行と行動を共にし、ガイドさんから知識を吸収してました わーい(嬉しい顔)

しかし去年、初めてガイドブックを手に日光を散策した際、何度も行ってるはずなのに、陽明門の柱の模様が1本だけが逆さだなんて気がつきませんでした。
予備知識を持って出かけるのとそうでないのとではえらい違いですね。

知っていなけりゃ ・・・ 素通りです。 わーい(嬉しい顔)



PS

先日、東京の八重洲ブックセンターへ行った際、見つけた本です

「天地人」を歩く
dc011416.JPG

新潟 〜 会津 〜 米沢 ・・・

今年は結構楽しめそうです わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 18:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月24日

病み上がり・・・

今日の天気予報は 曇り でしたが、朝から雪が降っています。

といっても積もりそうもない ぼた雪 ・・・

うっすらと車にのっかった程度です
dc012408.JPG

こんな時は雪を眺めながら露天風呂 ・・・ と、行きたい所ですが、病み上がり ・・・ ふらふら

今週は自宅で じ〜っとしてよ〜っと! もうやだ〜(悲しい顔)


PS

久々の「ここ何処」シリーズです わーい(嬉しい顔)

先日東京へ行った際、撮った画像です

   ここ何処?

画面右側に見えるビルは何処の会社のビルでしょうか?

正解した方は 豪華な?粗品!(なんのこっちゃ?) をプレゼント!



posted by cyagara at 11:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

感謝!

風邪(胃腸炎)?をひいて1日寝込みました ・・・

家には受験生がいるので、私は部屋に隔離状態でした ふらふら

咳も出ないし鼻水も出ない・・・、正直何の病気かわかりませんが、カミさんの幼稚園 (幼稚園の先生をやってます) の「もも組」では同じような症状でいっぱい休んでいるそうです

俺は 「もも組」 かい! ・・・ わーい(嬉しい顔)

ともあれ、熱も下がり(インフルエンザではなかったようです)復帰してきました。

何処で聞いたのか、心配して(冷やかしだろう?)何人かの方に電話をいただきました。 ありがたいです ・・・

特にたまに登場する「酔っ払いおやじ」(これからは「さん」を付けさせていただきます) さん は、わざわざ会社の帰りに 「これ効くぞ〜」と 風邪薬 と お寿司を買って寄ってくれました。 やさしい人だもうやだ〜(悲しい顔)

チョッと寝込んだだけなのに みんなに心配(冷やかし?)してもらい、改めて人間関係の大切さを思い知らされた次第です。

特に カミさん ありがとう ・・・

dc012205.JPG


PS

「ついに悪い病気が発症したのか?」との電話をいただきましたが、決してそのような事はございませんので ・・・ 悪しからず ふらふら 

posted by cyagara at 10:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

車離れ?

数日前のテレビで 「車100年の転換点、夢が消えた?・・」 という番組が放送されました。

最近、車に対する考え方が変わってきているそうです。 

若者も「車」はただの移動手段と考えてる人が多いようで、確かに私も実感しています。

なんと、私の息子もそうです ・・・(車屋の息子なのに)ふらふら

普段東京に住んでいるので、車は必要ないのですが田舎に帰って来て、「おやじ車貸して!」

といって会社の代車の マーチ に乗って行きます。

俺のロードスターを貸してやるといっても、「さも、俺は車好きです!と言う様な車は嫌だ!」といって乗りたがりません

カッコイイ のに ・・・ グスン もうやだ〜(悲しい顔)

私らが若い頃(今でも気は若いです)は デートカー(私はプレリュードに乗ってました)に乗って彼女とデート! 黒ハート

それが夢だし当たり前だと思っていたのですが ・・・ (私だけ?)

それが今では車のローンを払うより携帯の通話料の方が大事!と、きたもんだ!

テレビや新聞の広告を見ても、スポーツカーは姿を消し、燃費・家族を重視した車(広告)ばかり(悪いとは言いません!)

スポーツカーといえば、NEW フェアレディ Z のコマーシャルぐらいなものか?

昔? Z32(平成元年〜14年)のコマーシャルで  がテールスライドさせながら「スポーツカーに乗ろうと思う ・・」

というコマーシャルがありました。 今でも覚えてます ・・・ カッコイイ〜 わーい(嬉しい顔)

私もスポーツカーだけが車だとは思いませんが、乗って楽しくなるような個性のある車が少なくなってきているような気がします。

今現在の社会情勢ではなかなか難しいとは思いますが、各メーカのデザイナーエンジニアにがんばってもらい、 「夢」 のある車作りをしていただきたいです。 わーい(嬉しい顔)

?の GTR と一緒に ・・・
DSCF0316.JPG



posted by cyagara at 10:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記