2009年05月12日

ランタン

GWでのキャンプの際、ホヤを破損させてしまったランタン ・・・

DSCF0753.JPG DSCF0757.JPG

コールマン ワンマントル MODEL 286
コールマンガソリンランタンの定番です ・・・

裏の刻印を見ると、93/11 製造

気が付くと15年の付き合いになります ・・・

その間、ホヤ、マントルの交換は仕方ないとしても、それ以外の不調も無く、15年間家族のキャンプライフを照らし続けてくれたキャンプグッズです。 わーい(嬉しい顔)

DSCF0769.JPG

郡山へ行ったついでに、ホヤを買ってきたので、久しぶりにメンテナンスをしてやりました。

DSCF0771.JPG

多分私がキャンプをやめるまで、十分持つでしょう わーい(嬉しい顔)


・・・ 他のランタン ・・・

★ コールマン ノーススター2500

DSCF0763.JPG

最近、仲間入りした物で、LPガスランタンです。
ガソリンランタンのように、ポンピングという儀式もいらず自動点火(ライターいらず)なので、簡単です。
MODEL 286 の200CP(キャンドルパワー)に対し、320CP の明るさで、燃費を考えなければ、ガソリンランタンより使いかってはいいかも? ・・・


★ コールマン 蛍光灯ランタン

DSCF0760.JPG

底にフックが付いているので、テント内で使用してます。


★ キャプテンスタック ランタン(小)

DSCF0765.JPG

テーブルランタンとして使用しています。
これも10年以上の付き合いです わーい(嬉しい顔)
コールマンのガスが付いてますが ・・・






posted by cyagara at 08:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

光と影 ・・・

郡山市立美術館 へ行ってきました ・・・

DSCF0739.JPG DSCF0738.JPG

開催中の 藤城清治の世界展 を観る為です。

dc051109.JPG

藤城清治さんの作品は誰しも一度は目にしたことがあると思いますが、御歳85歳とはびっくりしました!
来週17日はサイン会も開かれるということで、混雑しない10日(日曜)に来ましたが、来てみてビックリ! ・・・ 混んでました ふらふら

入り口には、なぜか ガッキー(新垣結衣) から送られた花が ・・・

DSCF0743.JPG

先生はガッキーの新曲「うつし絵」のジャケットも制作されてました

fijishiro.jpg

静かな美術館らしからぬ混みようで、なかなか作品をゆっくり見ることは出来ませんでしたが、昔なつかしい「ケロヨン」や、聖書画シリーズ、宮沢賢治童話シリーズ、島田伸介のカンボジアの学校を ・・・ などなど、私が持っていた、先生のイメージ(メルヘンチック?)とは違った作品もあり、興味深い作品が沢山ありました。

光を引き立たせる影なのか、影を引き立たせる光なのか ・・・
光と影の絶妙なバランスは感動ものでした!

dc051102.JPG

帰りに、先生が郡山市に寄贈した、三春の滝桜を題材にした切り絵の壁画写真?(幸せをよぶ 三春の滝桜 七福神会議)をお土産に買い、美術館を後に ・・・

せっかく郡山まで来たので、アウトドアショップ WILD 1 によって、先日破損させてしまったランタンのホヤ(グローブ)とマントルを買い

DSCF0759.JPG

本日の予定を終了、帰宅 ・・・



PS

行きの高速で貴重な高速走行を見ました?

BMW000001.jpg
(動画はクリック↑)

BMW R75/5か6 でしょうか?
(間違ってたらごめんなさい)

わたしのBMWもそうですが、基本設計が数十年前のエンジン(OHV)でも十分高速が走れるわい! わーい(嬉しい顔) 


posted by cyagara at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

キャンプ(八幡平)終了

八幡平にて3日目の朝を迎えました ・・・ 今日で帰宅です。

dc050777.JPG

長男だけは、まだテント内で爆睡です ・・ わーい(嬉しい顔)
(私のいびきがうるさく、夜寝れなかったそうです ふらふら

dc050776.JPG

帰宅日ということもあり、朝早くから朝食の準備です。

dc050774.JPG dc050779.JPG

今回は、秘密のケンミンSHOWで紹介されていた、青森の いちご煮 の缶詰で、炊き込みご飯を作ってみました。
(今回は電源付きのサイトを利用したので、あえて炊飯器でごはんを炊いてます)
なかなか美味しかった! ・・・ わーい(嬉しい顔)

朝食後、早速撤収作業開始!


dc050784.JPG
爺さんと孫の共同作業

dc050785.JPG
結局は、山の様な荷物 

皆で記念撮影後、いわきへ向けていざ出発!

dc050789.JPG

途中、アスピーテラインを通り 秘湯「藤七温泉」 へ ・・・

dc050796.JPG dc050791.JPG

ここでは、私と息子だけ 混浴 に挑戦!

dc050795.JPG

入ってびっくり! 意外と若い女の子も入っていましたわーい(嬉しい顔)(タオルを巻いて)
混浴バンザイ!、日本文化バンザイ! ・・ なんのこっちゃ?

ここからはひたすら高速で距離をかせぎます。
高速を南下の最中、息子が「仙台のコロナワールドに寄っていこうぜ!」 ・・・

これが、後で考えるとラッキーでした わーい(嬉しい顔)

帰ってきて見たニュースで、福島トンネル付近、30キロの渋滞とのこと ふらふら

仙台の 泉IC で高速を降り、またまたやってきました! ・・・ コロナワールド!

dc0507102.JPG

息子たちは ゲーセン 我々はまたもや「風呂」・・・ わーい(嬉しい顔)

2時間ほど休憩後、浜沿いの国道(6号)で帰宅。

国道6号はまったく混まずにすんなりと家に到着!

さすがに 疲れた〜 ・・・ ふらふら

お・し・ま・い ・・・・・・・



PS

帰ってきて暫らくは イオウの臭いが鼻について抜けませんでした ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

キャンプ(八幡平)その2

八幡平オートキャンプ場(アスピア) にて二日目の朝を迎えました。 夜はやはりまだ寒く、テントの中で、ホッカイロ を抱いて寝てました わーい(嬉しい顔)

dc050720.JPG

のんびりしている連中を尻目に、私と息子たちは朝食を済ませ、朝風呂へ出発!

dc050721.JPG dc050722.JPG
急いでいるのでカップメン!

まずは、秘湯「ふけの湯」 

dc050743.JPG 

なぜか「ETC割引」というものがあり、100円引きの 400円で入れました! わーい(嬉しい顔)

dc050747.JPG dc050725.JPG

朝一で誰もいないので記念撮影!

dc050733.JPG dc050734.JPG
(私と息子たち)

混浴もあったのですが、今回はパス!

dc050728.JPG dc050737.JPG

続いて、後生掛温泉

dc050746.JPG dc050745.JPG

名物!黒たまご(温泉たまご)を買い ・・・

dc050764.JPG

キャンプ場へ帰宅・・・

今度は全員で アスピーテライン などをめぐりながら、下界へ降り、その辺を散策しながら、また食材の買出し ・・・

ついでに破損した ガソリンランタン の変わりに ガスランタン を購入してみました。

dc050741.JPG dc050753.JPG

dc050751.JPG dc050754.JPG

 動画はこちら

のんびりと夕食をとり ・・・

dc050758.JPG dc050759.JPGdc050762.JPG

今度は風呂へ ・・・
昨日のキャンプ場内の風呂は一人400円のわりにたいしたこと無かったので、下界?の「五の宮の」 という温泉へ ・・・

dc050769.JPG dc050766.JPG

ここもなぜか「ETC割引」が効いて一人400円也 ・・・

帰宅後?妹夫婦たちはケビンへ戻り、夜のキャンプ場の雰囲気に浸りながら コーヒータイム ・・・

二日目の夜は更けていくのでした ・・・

dc050770.JPG

つづく ・・・



posted by cyagara at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

キャンプ(八幡平)その1

盛光社レーシングチームのレースも気になっていたのですが、当方は3日早朝からキャンプに出発です! (私たち一家5人と妹夫婦家族、カミさんの両親で総勢10名)

今回は、また何処まで行っても1000円の恩敬に預かるべく、秋田県・八幡平オートキャンプ場です。

朝6時に自宅を出発、高速をひたすら秋田県八幡平へと向かいます ・・・

途中、予想通りの渋滞が何箇所かあり、パーキングも大渋滞! ふらふら 、高速1000円の影響は絶大です!

走行距離約450km、鹿角八幡平ICへやっと到着です!

DSCF0624.JPG Image0503.jpg
やったぜ! 1,000円

近くの道の駅で軽く休憩後、スーパーへ食材の買い出しへ ・・・

DSCF0625.JPG

午後3時、無事に八幡平オートキャンプ場に到着

DSCF0712.JPG DSCF0626.JPG

早速、テントの設営開始!

DSCF0629.JPG DSCF0631.JPG

DSCF0633.JPG

ここで問題発覚!・・ メインのガソリンランタンのホヤが割れている がく〜(落胆した顔)
近くに同型のホヤを売っているところがないということで、今日は残念ながら暗いテントサイトになりそうです ・・・ ふらふら  

テント設営後、いよいよ夕食の準備 ・・・

DSCF0638.JPGDSCF0640.JPG

楽しい夕食後、皆で施設内のお風呂へ ・・・
妹夫婦たちは、ケビンに戻り、私たちは家族で団欒 ・・・わーい(嬉しい顔)

DSCF0642.JPG

一日目の夜は更けていきました ・・・

つづく ・・・
posted by cyagara at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月01日

兼続めぐり・続編

兼続めぐりの続きです ・・・

DSCF0599.JPG 絶景!!

福島県から新潟県への峠越えを無事終え、坂戸城跡のある南魚沼市の六日町へ ・・・

いわきを出発してから280km、無事到着です! わーい(嬉しい顔)

DSCF0608.JPG

坂戸城跡はJR六日町駅から東の方向、坂戸山にあり、戦国時代の典型的な山城です

ん! ・・・

なぜか周りの人は杖を持ち、軽い登山の服装? ・・・ ふらふら

自分だけ、ブーツに皮のパンツ(単車乗りだから当たり前!) ・・・

坂戸 ・・ 山? ・・・ 標高630メートル がく〜(落胆した顔)

DSCF0605.JPG
(大画面?にて説明を、お読みくださいわーい(嬉しい顔)

でも幸いにも坂戸城跡(館跡等)は下の方・・・

ジャンバーを脱いで、とりあえず出発!

DSCF0609.JPG

麓には家臣団の住居跡

DSCF0610.JPG

暫らく行くと ・・・ 石垣が連なり、館跡が見えてきました

DSCF0614.JPG

DSCF0613.JPG DSCF0615.JPG

史実は天地人関連の本にお任せするとして、
500年前の当時に思いをはせながら、しばし休憩

その後、下山?・・・というほどの、ものでもないか わーい(嬉しい顔)

近くには 直江兼続公伝世館、
 
駅前では愛・天地人博南魚沼 など

DSCF0618.JPG

新潟県は(福島・会津、山形・米沢を含め)今年一年、天地人目当ての観光客(自分も含め)で盛り上がりそうですね ・・・ わーい(嬉しい顔)

のんびりと史跡めぐりをしたいのですが、日帰り強行軍! そろそろ撤退です ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

また峠越えで帰ろうか迷ったあげく、結構な遠回りにはなるのですが、「どこまで行っても千円!」の恩恵を受けようと高速での帰還に決定!

関越自動車道・六日町
  ↓
北陸自動車道・新潟経由
  ↓
磐越自動車道・湯本経由
  ↓
常磐自動車道・いわき中央

走行距離 約340km を一気に走ります!


ズボッ! ・・ キュッ! (ヘルメットをかぶり、手袋をはめる音)

相棒よ・・よろしく頼む、あの雪山のはるか向こうまで ・・・

DSCF0622.JPG

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お・し・ま・い ・・・




PS

最後はカッコ良く決めさせてもらいましたが、家に帰り玄関を開け、倒れこんで暫らく動けなくなったことは秘密にしておきます ・・・ わーい(嬉しい顔)

歳は、とりたくネェー! ちっ(怒った顔)





posted by cyagara at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月30日

兼続めぐり

いよいよ念願の 「兼続めぐり」 のスタートです! わーい(嬉しい顔)

今回はツーリングもかねて、単車で 上杉景勝・直江兼続 の生誕の地 越後の国南魚沼郡上田庄の坂戸城(現在の南魚沼市)を目指し、いざ出陣! (全行程 六百数十キロ の旅でした)

まごまごしていたら、朝8時という遅めのスタートになってしまいました ふらふら

(どこまで行っても1000円!)の 高速を使い一路 会津 へ・・・

やはり、行楽日和とあって途中のパーキングは大賑わいです わーい(嬉しい顔)

DSCF0587.JPG

今まで無かった仮設の女性用トイレや、パーキングの入り口・出口での誘導員による誘導など、1000円効果による混雑対策もなされているようです。

会津板下インターチェンジで高速を降り、そこから国道252号線で新潟・魚沼市を目指します。

福島県は広い! 会津は同じ福島県ながら、いわきから遠く離れた場所、別世界です(ちょっとオーバー?)

特に奥会津はようやく春が訪れたような感じがしました ・・・
(単車に乗っていると、車では気が付かない、風の冷たさや微妙な季節の変化が感じられるんです わーい(嬉しい顔)

柳津→三島→金山→只見 と進んで行きますが、行楽シーズンのわりに車の数は少なく快適です わーい(嬉しい顔)

DSCF0589.JPG DSCF0590.JPG

只見町に入り、いよいよ新潟との県境の峠越えです

DSCF0591.JPG

田子倉ダムのはるか向こうの雪の山の裏を目指します

DSCF0593.JPG

途中のワインディングロードを軽快にこなし

DSCF0597.JPG DSCF0598.JPG

途中の絶景を堪能し

DSCF0600.JPG DSCF0601.JPG

新潟との県境へ (六十里越)

DSCF0602.JPG

それにしても、日本有数の豪雪地帯とは聞いていたが、どれくらい雪が積もるのだろうか? ・・・

DSCF0603.JPG
写真の単車の後ろに立っている積雪時、道の目印になるバーの長さにビックリ!

昔の人はこの峠をどうやって越えたんだろうか? ・・・
想像を絶します ・・・ がく〜(落胆した顔)

話が長くなってしまったので、続きは次回へ ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

兼続の 「か」 の字も出てきませんでした・・・すいません!ふらふら


posted by cyagara at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月22日

カーシェアリング考

最近、「カーシェアリング」という言葉をあちこちで耳にするようになりました。

カーシェアリングとは、クルマを多数の人で共同利用する会員制のしくみで、都市部を中心にレンタカー会社等が展開を図っているようです。

レンタカーと似ているようですが、短時間の利用が可能な事や、無人での貸出し・返却が出来る事など、気軽に(主婦の買い物等)車を利用出来る利便性があります。 基本的には「わ」ナンバーだそうですが・・・

最近のテレビでも放送されていましたが、車の使用頻度、維持費を考えると皆で車を共同使用し、維持費を分担することで、効率良く車を利用できるというメリットがあります。(確かに車は金食い虫ですふらふら・・使ってなくても)

ついにここまで来たか! ・・ という印象です

近年の若者の車離れ未曾有の不況と重なり、もはや「車」は経済的なただの移動手段と化してしまうのでしょうか ・・・ がく〜(落胆した顔)

オートバイもそうですが、「所有する喜び」なんて言っていると時代に取り残されてしまうのでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)

バカな私でも、この先日本の車の保有台数が減少していくであろという事が分かります。

確かに、人口が密集した都市部が中心でしょうが 「田舎は関係ない・・」なんて語っていると ・・・

気が付いたら「時代」という大きな波に飲み込まれてしまうんでしょうね・・・

アリスの堀内孝雄さんの歌で、昔、年末時代劇「白虎隊」で放送された主題歌(愛しき日々)の中で、

もう少し 時が たおやかに過ぎたなら ・・・

最近の社会情勢の変化についていくのは大変です! もうやだ〜(悲しい顔)

江戸時代に生まれてくりゃ良かった・・か?  わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年04月20日

桜を追って・・・

娘の進学の件で、東京といわきの往復をしている間にあっという間に花見の時期を逃してしまいましたが、まだお花見は出来ます。

日本三大桜 の一つといわれている 三春の滝桜 もまだギリギリ間に合いますが、ここは毎年この季節 大渋滞! ふらふら

三春まで行く途中の 夏井(夏井川渓谷近く) の 「千本桜」 に決定!・・出発〜!

通常ここは、三春ほど混む場所ではないのですが、今年は違う・・ふらふら

DSCF0572.JPG

渋滞・・やはり高速・1000円の影響か?・・・

千本桜の中心部を避け、陰の方へ・・・ ここでも十分楽しめます わーい(嬉しい顔)

DSCF0570.JPG DSCF0571.JPG

DSCF0573.JPG
つくしんぼ

のんびり散策後、次なる場所へ・・・

次なる場所は、いわきでも一番遅く桜の咲く場所(たぶん?)、芝山(いわき市三和町)です

DSCF0585.JPG

DSCF0579.JPG

ここは20年近く前、市民が桜の木を一人1本ずつ植樹するというイベントがあり、私たちも当時2歳ぐらいだった長男を連れ、植えた桜の木があります。(ネームプレートは腐れ落ちてしまいましたが、木の場所は覚えていますわーい(嬉しい顔)


残念ながらまだ早すぎたようで、まだこれからのようです。もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF0577.JPG

途中のコンビニで買ってきた おにぎり など口にしながらその当時を思い出し、暫しの「ピクニック気分」・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF0576.JPG

山を下る最中、こんなのあったっけ?という清水を発見!

DSCF0583.JPG

早速汲んで帰ろう!と思いペットボトルに水を入れ、さて帰ろうとしたところ ・・・

DSCF0584.JPG

なんなんだ〜! ちっ(怒った顔) 

家に帰ってチョットだけ昼寝して、健康センターへ GO!

お・し・ま・い  ・・・ わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月17日

ワッペン

楽天のポイントが若干あったので、ワッペンを注文してみました。

dc041705.JPG

単車用の夏物のジャンパーに貼ろうかと思ってます。 わーい(嬉しい顔)

私の単車も一応、腐っても「BMW」 (チョット腐れ気味ふらふら

P6040321.jpg
BMW R100RS

私が小さい頃は「BMW(ビーエムダブリュウ)」とは言わずに「ベーエムベー」と言っていましたが ・・・ 懐かしい〜わーい(嬉しい顔)

ところで、BMWのシンボル(マーク)、どんな意味か知っていますか?

BMWは、元々は航空機メーカーで、このデザインは、 プロペラの間から見える「青い空」と「白い雲」をイメージしているそうです



posted by cyagara at 11:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

過失・・・

自動車事故は単独(自損)事故と相手がいる事故がありますが、相手事故には、ほとんどの場合 「過失」 というものが存在します。

信号待ち等で、止まっているところに追突されたとか以外はほとんどの場合、自分に過失が出てしまうのが現実です。

よくある話 ・・・

自分は道路を直進中に、急に脇の駐車場から飛び出してきた車にぶつけられた! ・・・

自分は何も悪くない!、 相手が飛び出してこなければ事故はおきなかった! ・・・ その通りです!

だけどやっぱり過失は出てしまうのです ふらふら

警察を呼んでも、こと過失割合に関しては ノータッチ です
保険会社同士に任されてしまうのが現実です

保険会社は冷酷(失礼、冷静!ですわーい(嬉しい顔))・・・

過去の事例、判例を元に決めていきます。

仕事柄、こういったケースは頻繁に見てますし、自分自身も事故を起こした際、納得が行かなかった場合もありました。

私は、ただの?自動車修理業者なので事故の過失割合に、とやかく言える立場ではないのですが、保険事故の場合、過失割合が決まらないと修理代は支払われないので、結局のところ修理代がなかなか支払われないという結果になってしまいます。

保険会社の担当者は、「解決するまで (保険金支払いが出来るまで) お客様から修理代は立て替えてもらってください・・・ 」とあっさり言われます(鬼!)
現実はなかなかそうもいきません ふらふら
車両保険に入っていれば話は変わってきますが・・・

だんだん 鈑金屋の 愚痴 になってきましたが ・・

最後に

自分は悪くない!と思っても、なかなか 100 対 0 にはなりません!

くれぐれも事故には御注意を!
posted by cyagara at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

プリウスに負けるな!

4月も前半を過ぎ、薄手のジャンバーすら要らない季節になりました わーい(嬉しい顔)

第2土曜日は、お休み。 午前中はのんびりと自分の車のオイル交換や洗車などし、のんびり昼ごはん ・・・

午後からは東京へ向け出発です! もうやだ〜(悲しい顔)

午後2時ごろ出発し、すぐ高速道路へ ・・・ 土日、祝日 1000円! になってから初めての通行になります。

単車 や オープンカー ・・ 高速は快適です ・・・

動画はコチラ

常磐道はスムーズだったのですが、三郷の料金所を通過した途端、大渋滞!・・ まったく車が動きません! ちっ(怒った顔)
あげくのはてに、電光掲示盤の渋滞情報を見ていたら渋滞の先に×マーク がく〜(落胆した顔)

目的地は八王子!・・・ 外環で迂回! ・・・ 正解でした!わーい(嬉しい顔)。  外環はスムーズに流れておりました。

大泉で降り、環八へ ・・・ また渋滞!

ふと、燃費計 を見ると リッター 8.9キロ!
ひょっとして9キロいくかも?わーい(嬉しい顔) ・・・

DSCF0568.JPG

プリウスに負けるな!

儚い希望でした ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
(相手にもされないか?ふらふら

その後、環八、甲州街道(20号線)と混んでいて、燃費は落ちるばかりでした。 ふらふら
それにしても甲州街道って何でこんなに狭いんだろう?ふらふら
(前に積載車で通った時は車線の幅より積載車の幅のほうが勝ってましたわーい(嬉しい顔)

動画はコチラ 
(無理やり3車線を作ってます)

渋滞にあいながらも4時間程度で到着!

それにしても東京は暑い・・・ Tシャツで十分です!

娘のマンションのお風呂は狭いので、晩飯の後、家族全員で近くの銭湯に行ってきました。

銭湯を出た後の 夜風の心地良さ 、暫らくぶりに味わいました ・・・ わーい(嬉しい顔)

次の日は渋滞を避け、早々に東京を後に ・・・



PS
ここ最近、神頼み行脚はお休みし、子供のアパート行脚ばかりでしたが、ようやく一段落、そろそろ 兼続めぐり の計画も立てなくっちゃ!わーい(嬉しい顔)

ドラレコの調子も良くないので、修理に出します。ふらふら


posted by cyagara at 12:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月09日

疲れてます・・・

昨日夜、いつもの同業者 「酔っ払いおやじ」さん が帰りによってくれました。 と、いうのも、もらった お酒(大吟醸)があったので 「取りにきたら!」 と言ってあったんです。・・・ わーい(嬉しい顔)

一目見て ・・・ 疲れてます・・・ がく〜(落胆した顔)

酔っ払いおやじ さんの工場は今年に入ってから、ず〜っと忙しそうでした(この不況の中うらやましい〜!わーい(嬉しい顔)

彼は、私より11歳年上で、私がこの業界に入ってから何かと面倒を見ていただいております。(感謝!)

いつもは さぶ〜い おやじギャグ 連発の楽しい人なのですが、さすがに疲れきってます ・・・

私と言えば 今年に入り、娘の卒業・受験・大学入学・引越し と、仕事以外で疲れてます ・・・ ふらふら

お互い気持ちだけは若いけど ・・・ がく〜(落胆した顔)

しらく行ってないけど、また一緒に 健康センター行きましょか! わーい(嬉しい顔) 


PS
今週末、また東京行きになりそうです ・・・ がく〜(落胆した顔)
posted by cyagara at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

スカイプ〜

娘の入学式から早一週間、息子も東京に戻ってしまったので、次男の息子と3人暮らしの生活が始まりました もうやだ〜(悲しい顔)

娘のマンションにも光を引いたので、夜は毎日のようにスカイプしてます。さすが光!双方とも画像に問題はなく、目の前に娘がいるかのごとく話が出来ます わーい(嬉しい顔)

DSCF0544.JPG

息子は相変わらず「なんで親父とスカイプしなくちゃいけねーんだ!」と言いながらも、カメラは繋いでくれませんが、話には付き合ってくれてます。 わーい(嬉しい顔)

カミさんの実家にも webカメラ を取り付け、スカイプ環境を作ったので、爺さん婆さんともスカイプし始めたようです。

それにしても便利な世の中になったもんだ ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

最近、同業者の「酔っ払いおやじ」とは スカイプしてねーな ・・・ 元気かな? わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月03日

燃費をとるか?・・・

いよいよ4月に入り、うちのお客さんも、夏タイヤへの交換の最終グループがやってきます。

その中に一人、プリウスに乗っているお客さんがいます。
不況の真っ只中、自動車業界で有一明るい話題のハイブリッドカーです。 わーい(嬉しい顔)

dc040104.JPG

4月からのハイブリッドカーへの優遇措置(減税)もあり、今後益々ハイブリットカーへの需要が高まるんでしょうね? ふらふら

ちなみに、お客さんに 「燃費はどのくらい?」 と聞いてみたら、「調子のいいときは、リッター 27〜8キロぐらいいきますよ〜!!」・・・ えっっ!!・・・ がく〜(落胆した顔)

ほんとかよ?? ふらふら (知ってはいたけど・・・)

わたしの パジェロ は、高速道路で リッター 8キロぐらい ・・・

私が1回、東京往復する燃料で、3回往復出来ちゃいます!ふらふら

恐るべし! ハイブリッドカー 

うちにも何台か ハイブリッドカー が入庫しましたが、どうもエンジン始動の際のあの感覚が私にはなじめません ふらふら

でも、近い将来みんなああなってしまうんでしょうね もうやだ〜(悲しい顔)

時代に取り残された 「おやじ」 の独り言でした ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyagara at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日

入学式

4月1日 いよいよ  の入学式です。

先週、八王子まで引越しに行ってきたばかりで、また八王子です。

今回は、春休みで帰ってきていた長男も一緒に帰るという事で、高3の息子も含め一家5人で出発です。

当日の朝出発ではきびしいので、前の日仕事が終わってから夜9時に出発です。(入学式は休日にやってくれ〜 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

行きは息子の運転ですが ・・・

DSCF0569.JPG

これがまた、ガンガン飛ばすのでおちおち後ろで寝てもいられません!・・ 自分で運転している方がよっぽど気が楽です ふらふら

そんなこんなで八王子に無事到着し、次の日私とカミさん、娘は入学式へ ・・・

息子二人は八王子の ゲーセン へ ふらふら

DSCF0534.JPG

キャンパスは八王子でも田舎のほうで学生が生活するにはいい環境かも?

DSCF0537.JPG  DSCF0539.JPG
工学部なので男が多い・・・ちっ(怒った顔)

DSCF0533.JPG

無事入学式を終え、部屋の片付けもだいたい済ませ、いよいよ帰宅です ・・・

さすがに娘もカミさんも うるうる・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

私もチョットだけ後ろ髪を引かれながら帰宅の途へ・・・
(長男の時もそうでしたが、車を走らせたとき バックミラー に写る、涙ぐむ 娘(息子)の姿は忘れられません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

帰宅途中、今度は目黒で息子を降ろし(4日から学校だそうです)、気が付けばこれから家族3人の暮らしになってしまいます ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

目黒の  もそろそろ見ごろを迎えそうです ・・・



PS

午後9時過ぎには帰宅し、早速娘と スカイプ

さっきの うるうる はどこ行った!?・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

続・タイヤ交換

3月も後半に入りました。

明日は娘の引越しで八王子まで出かけなくてはいけないので、いよいよ私もタイヤ交換です。(四駆は重いので大変ですふらふら

dc032409.JPG

dc032508.JPG

もうこの辺は降らないでしょうわーい(嬉しい顔) ・・
といってる最中、ラジオ福島では「雪が降ってきた!」・・・との話

福島県は広い ふらふら

私自身は、今年は一度も雪を踏む事がありませんでした ふらふら
 


posted by cyagara at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

合流

車の車線変更・合流の話です。

いわき市内には幹線の国道が、6号線49号線 と、通っていますが、ここ数年でバイパス化が進み、それに伴い以前に比べ、いわきをスルーする人たちや、いわきに住んでいる人たちの交通の便も良くなってきています。 わーい(嬉しい顔)

国道のバイパス化に伴い、車の実際の走行速度も上がってきています。6号バイパスなどは白バイの餌食になっている方(失礼!わーい(嬉しい顔))も数多く見かけられます。

以前から気になってはいたのですが、バイパスだけの合流に限らず車同士の譲り合いについて、一言言いたい!(のです・・・)

いわきはマナーが悪い! 

私も いわき の人間ですが、車の合流に限らず譲り合いの精神が欠けていると思います。 後ろから見ていて、前には入れさせないという行動が、ありありです!ふらふら 自分も入れてもらうんだろう ・・・ ちっ(怒った顔)

東京から来た人や、東京に住んだことがある方なら解ると思います。

チョット気になったので書いてしまいました・・・ふらふら 





 





posted by cyagara at 13:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日

テスト走行

いよいよ盛光社レーシングチームが動き出しました。ふらふら

4月終わりのレース本番へ向けて、今日はエビスサーキット(二本松)へ試走に出かけます。 昨日、ある程度の整備を済ませ、

朝7時に(勝手に!もうやだ〜(悲しい顔))工場集合・・・
(鍵あけしなくちゃいけね〜じゃねーか!ちっ(怒った顔)

DSCF0502.JPG

DSCF0504.JPG

すべてのステッカーを剥がし、全塗装前の最後の姿です。


気をつけて行ってらっしゃい! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月21日

墓参り

3月20日、彼岸の中日で朝からお墓参りです。

朝7時にはお寺に出かけ、戻ってくると、今度は両親の実家の墓参りです。 母親の実家はすぐ近くで問題ないのですが、父親の実家は距離にして25キロメートル程なのですが、国道から離れた田舎なんです ・・・ ふらふら

sawatari.jpg

 動画はこちらふらふら

舗装にこそなっているものの、車1.5台分の道幅の山道を上っていきます。

ジェットコースターに乗っているような車の運転で、ドライブレコーダーも頻繁に検知してしまう程なんです・・・

何とか無事!墓参りを終え、帰宅。・・・

昼飯食べて、今度は かみさん の実家へ ・・・

場所は 常磐湯本温泉(フラガールで有名になりました!わーい(嬉しい顔)) なので墓参りの後、近くの 足湯 にでも浸かって帰ろう!と思いきや ・・・

TS3C0067.JPG

運悪く、工事中 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

疲れた1日でした ・・・ ふらふら



PS

それにしても、今年はうるう年ではないのになぜ 3月20日が中日なんだろう? ・・・
うるう年以外は3月21日が中日のはずなんですが・・・

というのも私の誕生日が、3月21日で、4年のうち3回はお休みだったはずなんです?。

そんなこと どうでもいいのですが、 50歳が目の前だ!・・・ やば!!ふらふら(何が、やばいんだ?) 
posted by cyagara at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記