2009年06月26日

コンパクトキャンプ計画 4

コンパクトキャンプ計画 燃料編 です ・・・

私の使っている燃料は ホワイトガソリン、LPガス、炭です

★ ホワイトガソリン

dc062505.JPG
4L缶のほうが経済的なのですが、現在はガソリンランタンのみの使用なので、1Lで十分です。 余ったガソリンは仕事で脱脂剤として使用しています。



★ LPガス

dc062504.JPG
シングルバーナー、2バーナー、ランタン等に使用しています。 現在はコールマン1種類に統一しています。


★ 炭

dc062506.JPG
普段は3〜4kgの炭を持っていくのですが、コンパクトにということで、キャプテンスタッグの1kgにしました。 (これがバッグにぴたっと収まります)

★ その他

dc062507.JPG dc062508.JPG
シングルバーナー、チャッカマン、着火剤、皮手袋 等


今までは、無造作に保管、運搬していましたが、燃料系を一つのバッグにまとめてみました。

dc062510.JPG dc062512.JPG

これにより、コンパクトになったと同時に現地へ行って「、あれ忘れてきた!」がなくなると思います。

dc062511.JPG
ユニセラTGと一緒に ・・・

もう少しで コンパクト計画 完成です! ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月25日

コンパクトキャンプ計画 3

今回は、コンパクトキャンプ計画 テント編 です ・・・

私の使用しているテントは、

コールマン マックスワイドドーム300
030303.jpg
写真は300EXU

メッシュタープは、

パラタープDX
010101.jpg

で、両方を設置すると小さいキャンプサイトだと収まりきれない ・・・

何より、重いし、収納サイズも大きい! ふらふら


そこでテントを変える事に・・・

色々考えたあげく、コンパクトでメッシュタープの前室を持つ コールマン コンパクト2ルームテント に決定!

020202.jpg

廃盤に近い製品だったようで、通販で安売りをしていました わーい(嬉しい顔)

ラッキー!


で、届いたテントを ためしに張ってしまいました ・・・ exclamation

部屋で! ・・・

dc062107.JPG

dc062104.JPG

dc062105.JPG

家族は呆れ顔でしたが ・・・ がく〜(落胆した顔)

私は 大満足!

でした ・・・・・・・・・・・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月22日

日本語

先週の土曜日、2時間ほど会社を抜け出し 語検(日本語検定)の試験を受けてきました。

事の発端は、ある日新聞を見ていると日本語検定の記事が ・・・

英検や今話題の?漢検は知っているが、語検? ・・・

日ごろの日常生活やブログを書いていて、日本語能力の無さは分かっていたのですが、「俺は理系、 国語なんかできねーよ!」と自分に言い訳をしていましたが、いい年をしたオッサンが、満足に母国語も話せなくてどーする! ・・・ と思い一念発起、受けてみることにしました。

とりあえず、日本語検定委員会のHPで大体の概要を把握し、社会人、大学生のレベルである 3級 を受験することに決定! WEBにて申込を済ませました。

そこまでは良かったのですが ・・・ ふらふら

この検定、あまりにも資料が少ない!・・・
やっとテキストや過去問を手に入れたものの、いつものように勉強に身が入らず、ほとんどテキストを見ないまま試験当日を迎えてしまいました。 ふらふら

dc062115.JPG

受験票とシャープペンシルを握り締め、いざ試験会場へ!・・・

dc062118.JPG

個人受験はほんと少ない!・・・ たった10人でした。
(会場は地元の本屋さんの会議室でした・・・)


試験時間は1時間。 途中で退席しようと思ったが漢字がまったく書けない(漢字の変換まちがいを正しい漢字に直す項目) ・・・ ふらふら

結局最後まで分からずに試験終了 ・・・ がく〜(落胆した顔)

結果は、多分 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


改めて自分の馬鹿さ加減を思い知らされた1日でした。

ガッカリ!



PS

また挑戦するぞ! exclamationexclamationexclamationexclamationexclamation
posted by cyagara at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

父(私)の日

ちょっと出かけて家に戻ってみると、郵便物が ・・・

dc062111.JPG

娘からの期日指定郵便です。

中を開けると ・・・

dc062113.JPG

そうです! 今日は父の日です わーい(嬉しい顔)

忘れずにいてくれてたようです ・・・

いや〜 「娘がいてよかった!」と思う今日この頃でした 黒ハート

ありがとう!


息子からは? ・・・ いつものように音信不通です わーい(嬉しい顔)




PS

去年息子は ・・・「そんな日、あったっけ?」でした もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月20日

グルメじゃないけど

最後の山形ネタです ・・・ わーい(嬉しい顔)

米沢に行ったついでに 「るるぶ」 に紹介されていた 熊文 というラーメン屋さんに入ってみました。

DSCF0836.JPG

見た目は普通のラーメン屋さんですが ・・・
駐車場に止まっている車のナンバーは いわき(俺だ!)、習志野、室蘭、山口(すげー)、・・・・・ 県外ナンバーだらけ

DSCF0834.JPG

私は チャーシューメン を頼んでみました

DSCF0835.JPG

喜多方ラーメンも縮れ麺ですが、こちらはやや細く、喜多方よりも もっと縮れ麺です。

グルメじゃないので、うまく表現は出来ませんが 旨い!

私は雑誌等に紹介されているお店はあまり行きたいとは思わないのですが、(混んでいる・ミーハーな気がする等)やはり皆さんがお勧めのラーメンだけあって美味しかったです わーい(嬉しい顔)



PS

山形ネタで 一週間持たせました わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月19日

コンパクトキャンプ計画 2

そもそも、コンパクトキャンプ計画とは?・・

@ 子供達も大きくなり、夫婦二人で出かけることが多くなった。
A 二人で出かけるので、ロードスターに乗る機会が増えた。
B せっかくだから、二人でキャンプしてみよう!(ファミリーキャンプはこれからも続けていきます)
C ロードスターにキャンプ道具を積んで出かけよう!

という発想です。 わーい(嬉しい顔)

で、手に入れました!・・・ ユニセラTG

DSCF0911.JPG

小型の卓上炭火焼グリルです。

ステンレスの外壁と高耐熱セラミックの内壁、中間に断熱材を挟み込んだ3層構造で、A4サイズのコンパクトなBBQグリルです。

DSCF0910.JPG DSCF0912.JPG

今までのでかいBBQグリルに比べ、収納も折りたたむと、とてもコンパクトで気に入りました わーい(嬉しい顔)

DSCF0916.JPG



PS

ついでにマグカップも スノーピークの シングルマグ300 を2個手に入れました。

DSCF0920.JPG

チタン製でとても軽く、直接火にかけられます。
posted by cyagara at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

さくらんぼ

山形行きの目的は「さくらんぼ狩り」でした ・・・

前日、山形入りした我々一行は 米沢、高畠を巡り天童温泉へ

宿は6月13日、リニューアルオープンしたばかりという「ホテルいちらく」です

DSCF0884.JPG

5階の部屋から見おろす景色は私の地元(カミさんの地元)常磐湯本温泉とはちょっと違う雰囲気に感じました。

DSCF0883.JPG

本題の「さくらんぼ狩り」です

DSCF0888.JPG

ホテルからさほど遠くないところに毎年のように通っている?さくらんぼ農家がありまして、今回もそこにお邪魔しました。

今年は不作だそうで、時期も1週間ほど早く来てしまったようで、発送の手配を頼んだら、来週との事でした。

さくらんぼ畑で実ったさくらんぼを、ほおばりながら暫し談笑 ・・・

DSCF0899.JPG DSCF0894.JPG

DSCF0905.JPG DSCF0889.JPG 

DSCF0898.JPG
あまりの醜態ゆえ塗りつぶし!

そんなこんなで家路へ ・・・

帰りにちょっと仙台へ寄り道

DSCF0907.JPG

スーパースポーツゼビオ・アウトドア館で キャンプ道具を物色・・・

総勢8人の旅は無事終了しました わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 12:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月16日

あっという間の・・・

山形・高畠 の 「泣いた赤鬼」 で有名な 浜田広介記念館 です

DSCF0800.JPG

カミさんが幼稚園の先生をしている関係上?こうゆう場所には良く訪れます ・・・ ふらふら

DSCF0804.JPG

11年前に蔵王でキャンプしていた際、1度訪れています

その時の写真です

1998.05.jpg

子供達も ・・・

1998.06.jpg

それが 今では ・・・

DSCF0810.JPG

両脇の長男、長女は大学生。 次男は高校3年生!
(今回は長男、長女は欠席です)



喜びも、悲しみも ・・・・・ 

あっという間の 10年でした ・・・
posted by cyagara at 09:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

兼続めぐり(番外編)

今回は、たまたまカミさんの家族とともに山形へ「さくらんぼ狩り」に行ったついでに米沢へ ・・・

米沢(上杉神社)へは単車で何度かツーリングに来たものの、車では初めてでした。 車は駐車場の心配をしなくちゃならないので、大変です ふらふら

兼続ブーム真っ只中ということで、上杉神社は大賑わいです わーい(嬉しい顔)

DSCF0837.JPG DSCF0840.JPG

DSCF0841.JPG

ここは何度も訪れているので、記念写真を撮って

DSCF0845.JPG DSCF0843.JPG

いざ!次なる場所へ・・・

兼続公とお船さんのお墓にお参りしたかったのですが、次回へ回し、今回は国道121号線から少し入った「上杉家墓所」へ ・・・

DSCF0846.JPG DSCF0848.JPG

DSCF0860.JPG DSCF0859.JPG

DSCF0852.JPG DSCF0850.JPG

廟所の中央奥には 謙信公の廟

DSCF0854.JPG

その両脇に左右順番に代々の廟が整然と並んでいます

DSCF0857.JPG DSCF0858.JPG 

DSCF0855.JPG
二代(米沢藩初代藩主) 景勝 公

DSCF0856.JPG
十代 鷹山 公

写真では分かりずらいのですが、三代・定勝公 と 五代・綱憲公の廟の間だけがなぜか空いています?

気になって入り口付近の案内所で聞いてみたら、三代・定勝公の権力は絶大だったそうで、定勝公の廟だけ敷地が大きいのだそうです。・・ふむふむ ・・

戦国時代から太平の世に移り変わる ・・・ その当時の時代の流れに思いをはせながら、静かな杉木立の上杉家廟所を後にしました

DSCF0862.JPG

という訳で、今回は番外編でした ・・・ 
posted by cyagara at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月08日

広告 ・・その後

地元にチラシ(折込)をしてから一週間 ・・・

月曜に一人のお客さんが来て以来、反応は鈍い ・・・ ふらふら

最初から期待していた訳じゃなし! ・・・
会社の名前と場所を知ってもらうのが目的 ・・と自分を慰めもうやだ〜(悲しい顔)
諦めずに次なる戦略?を練っている今日このごろ ・・・

しかし!!!!!

土曜日に 二人のお客さんが来店! (別件で)

キャンペーンやってるの? じゃあお願い・・・

ありがたや! ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

★エルグランド★
dc060613.JPG
      ↓
dc060614.JPG

★ヴィッツ★
dc060617.JPG
       ↓
dc060619.JPG

写真では分かりずらいですが、お客さんは満足との事 ・・・ わーい(嬉しい顔)


沈んだ気持ちを癒してくれる ・・・

そんな私にとって

「お客さんは明日への元気を与えてくれる栄養剤!」

です ・・・ 感謝! わーい(嬉しい顔)



PS

ちなみに 本業は 鈑金塗装 です わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

束の間の ・・・

朝起きて、何気に 「日本ブログ村」 いわき情報人気ランキング を見てみると  な、なんと! 1位(22人中)になっていました exclamation×2

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ いわき情報へ


no.1.jpg

すぐに 落ちるでしょうけど ・・・ ふらふら

最初で最後かもしれないので、記念に画像をキャプチャして記録しておきます わーい(嬉しい顔) 

皆さんが見る頃には、又いつものように下位に落ちてるでしょうけどね もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 09:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

事故!

帰宅途中、事故現場に遭遇しました ・・・

 動画はコチラ

現場は私も毎日通る道ですが、直角に左折する場合はスピードを落とし左折するのですが、道が斜め左方向に進むため、私もつい減速せずに左折してしまいます。

自転車の高校生と車の接触事故だったのですが、私も高校3年の息子がおり、一瞬ドキ!っとしてしまいました。

車を止め、自転車を道端に寄せ、ドライバーの方のお手伝いをさせていただきましたが、高校生のご両親が、来られたようなので、私はその場を後にしました ・・・

車は、修理するか 買い換えればすみますが、人間の体は、そうは行きません。 車を運転している以上、100%事故は起こさないということは絶対ありえません。

普段通りなれた道ですが、改めて現場の危険性を思い知らされた次第です ・・・


PS

動画は、プライバシーの関係上、一部補正しております
posted by cyagara at 08:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月30日

コンパクト キャンプ計画

先月、今年初の 兼続巡り を実行しましたが、いわきから新潟まではさすがに遠い! ・・・

次回はカミさんと、泊まりながら車で巡ってみたいと思います

夫婦二人で旅館でもかまわないのですが、あえて キャンプで行こうと思っています。 (しかもロードスターで わーい(嬉しい顔)

dc110234.JPG dc110224.JPG

しかし、ロードスターはトランクルームが狭い・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

dc053003.JPG

ティッシュボックスと比較すると良く解ると思います ふらふら

dc053005.JPG dc053006.JPG

みかん箱も入りません ・・・ ちっ(怒った顔)

しかも家は ファミリーキャンプ が主体だったので、持っているものが5〜6人用のものばかり ・・・

はて?さて? ・・・ 出来ることやら? ・・・


だけど・・・

こういう事をじっと考えてるのって・・好きなんです



PS

昔は良く、単車でキャンプ(野宿?)してたっけ ・・・ 

単車に比べりゃ・・・・・ わーい(嬉しい顔)



posted by cyagara at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月27日

事務所が、また・・・

事務所がまた 「ジャック」 されました がく〜(落胆した顔)

おなじみ?、あの 「酔っ払いおやじ」 です ・・・ ふらふら

事務所のパソコンで インターネット!

そうです ・・ 競輪(昨日は別府だそうです)のライブ中継デス・・・ ちっ(怒った顔)

dc052606.JPG

興奮しながら話をされても、私には さっぱり ・・・ ?

早く帰って、仕事して〜! ・・・

で、

財布の中身は、スシロー の 200円割引券 だけになってしまったそうな ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

夜、娘とスカイプしていたら娘が・・・
「八王子ではもうマスクしてる人なんか、あまりいないよ!」
あの騒ぎから2〜3日後には マスク騒動 は治まったようです ・・・

喉もと過ぎれば ・・・  でしょうか? ふらふら


posted by cyagara at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

トロフィー

5月4日に行われた オプション2 エビス5時間耐久レース

我が?盛光社レーシングチーム 見事!3位入賞 ・・・  

で、 トロフィー が届いたそうな ・・・

dc052505.JPG

連休明け、久しぶりに集まったメンバー達は、汚れたレースカーをきれいに洗車しながらレース談義 ・・・ 

dc052302.JPG

洗車、下廻りの点検を早々に済ませ反省会?(飲み会)へと出かけていきました ・・・ とさ!

dc052508.JPG

「お〜い! トロフィー 持ってかね〜のか!?」 ・・・ ふらふら



PS

彼らは何時も私の友達のお店で宴会をしてくれてます わーい(嬉しい顔)
皆、ありがとう!!!

 いわき駅前 味処・酒処 パブリック網元

(小学1年生の時からの友達です ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月23日

マスク!

一昨日の娘からの要望で、昨日は 「マスク」巡り? でした。

八王子にはもう マスク は売ってないということで、こちらで買って送ってやるつもりでしたが、ドラッグストアに行ってみてビックリ! こちらも品薄状態で、売ってくれても1人1枚、買えればまだいいほうでした。ふらふら

大手ドラックストアは、意外と品切れが多く、かえって町の薬屋さんの方が穴場で、数がありました。 わーい(嬉しい顔)

結局、20枚ほど送ってやりました。

薬屋のおばちゃんが言ってましたが、やはり東京方面の身内などから頼まれて、送ってやるという方が結構多いみたいです。

考えてることは皆同じでした ・・・


PS

長男のほうは、また音信普通状態に戻りました ・・・ 
そういえば 私も学生時代には1〜2ヶ月は平気で(親と)音信不通状態だったっけ ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月21日

新型インフルエンザ

昨日の夜、テレビを見ていたら ・・・二ユース速報!・・・

東京で初の新型インフルエンザ感染者 ・・・ 八王子の女子高生 ・・・・

八王子! ・・・ 娘が住んでるところです がく〜(落胆した顔)

9時過ぎに娘から「スカイプ」がきて、娘と話をしましたが、カミさんなどは、

手洗いしてる?・・・
うがいしてる?・・・
マスクしなさいよ!・・・

しきりに心配してました。

婆さんからも「スカイプ」で同じ事を言われたそうです

今朝のテレビでも、このニュースばかりです。

全国に、感染者が広がっていくのは予想されていたことですし、感染拡大を防ぐことは難しい事だとは思いますが ・・・

少しでも被害が少なく済むように、願うのみです ・・・ 
posted by cyagara at 08:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

焚き火

今までの我が家のキャンプの形態は家族旅行先の「その日の宿」といった意味合がありました。

家族5人で1泊するとなると 最低5〜6万はかかってしまいます。 家族旅行にかかるお金の大半を占めてしまいます。

そこで我が家では、旅先でキャンプ場健康センターを利用するようになりました。 (最近贅沢になってきましたが、一家5人で、1泊 無料〜2000円 ぐらいの町営キャンプ場など、結構あります) 

おかげで、子供たちはどこでも隣に誰が寝ていようとも気にせず寝れます わーい(嬉しい顔)

でも、ここ最近 「キャンプを楽しむ」という方向に変わってきています。

以前から私も、周りのキャンプサイトで焚き火をされてる方を見て、やってみたいと思っていました ・・・
(ほとんどのキャンプ場は、直火による焚き火は禁止しており、また、宿泊目的の我が家には、無縁でした)

ついに買ってしまいました! ・・・ 

ピラミッドグリル

dc051902.JPG

ついでに、囲炉裏テーブル

dc051908.JPG

さらに、クワトロポッド

dc051920.JPG

で、こんな具合です ・・・・

dc051913.JPG

私はこの状態で、床に座り暫しニヤニヤ ・・・・ わーい(嬉しい顔)
それを見て、カミさんは 呆れ顔 ふらふら

次のキャンプが楽しみです ・・・・・・・・
posted by cyagara at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月16日

感謝 ・・・

昨日、初めてのお客さんから タイヤ の組み換え依頼を受けました。
ありがとうございました!

私のブログを見たそうで、なんだか 恥ずかしいやら、うれしいやら、色々とお話をさせていただきました。 わーい(嬉しい顔)

最近、ブログ見てますよ! と声をかけてくださる方が、たまにいます・・・ ありがたや〜!

頭があまり良くないので、難しいことは書けませんが、自身の日々の感想や、車に興味の無い人でも見ていただけるような「車ネタ」が書けたらいいなと思っています。

商売をしてるので、確かに商売につながればいいな ・・・ と思っているのも事実ですが、ブログを通して今まで接点の無かった人とお話できたら楽しいですね。 わーい(嬉しい顔)るんるん

これからもよろしくお願いします  m(_ _ m)ペコリ

くれぐれも、 「お気に入り」 から削除しないように! わーい(嬉しい顔)



PS

夜、毎年 「文旦」 を送ってくる 高知 の後輩から電話があり、東京に来ているとの事。 なにやら騒がしい店内から酔っ払って話しているのですが、良く聞き取れませんふらふら
ちょっと変わる〜といって、次から次へと電話の声! ・・・
学生時代の連中と飲んでいました ・・・
金曜の夜から飲んでんじゃね〜よ! ちっ(怒った顔) 
(皆週休二日だった ・・・)

でも、
暫らくぶりに、皆の声が聞けて懐かしかったです ・・・

ちなみに私は 「文旦」 の変わりに毎年 「喜多方ラーメン」 を送ってます わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 09:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

定番?

先日、ミニストップの前を通ったとき、ふと思い出しました ・・・

キャンプの帰り道で必ず買う、ミニストップの季節限定アイス!

今回のキャンプは、忘れてしまいました ・・・ ふらふら

で、 ・・・

なぜか気になり、買ってしまいました わーい(嬉しい顔)

DSCF0749.JPG



posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記