2009年08月04日

再会・・その後

先日、ブログの 「再会・・・」 でお話させていただいた、私が学生時代に住んでいたアパートの大家さんから お手紙 をいただきました ・・・ 

dc080402.JPG

dc080401.JPG

わざわざ御実家(静岡)の名産を含めた「たべもの」を添えて ・・・

懐かしい筆跡の手紙には、20数年ぶりに私に会えてとても懐かしかった云々 ・・ と書かれて居りました。

私の方こそ、ただの借家人の一人(西習志野荘13号室でした)に過ぎないのに、あの当時色々と面倒を見ていただき、20数年経った今でも覚えていてくださった事で涙が出るほど嬉しかったのに ・・・

唯々、 「感謝」 の一言です ・・

次にお会いできる日まで「お元気で」と、願うばかりです。 ・・・



PS

実は私も大切に持ってます ・・・

当時、「親父」 が送ってきた宅急便の伝票です わーい(嬉しい顔)

dc080403.JPG

昭和57年と書いてあります ・・・

食料品がほとんどでしたが、詰めてあるダンボールの裏の部分に、当時出たばかりの500円玉が何枚が セロテープで留めてあったのを今でも覚えています ・・・

親になり、自分が今その立場になってしまいました ・・・

複雑な気持ちです ・・・

今の自分は・・・
唯々、両親や周りの方々に 「感謝」 です。
posted by cyagara at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月31日

家族会議??

昨日、 音信不通 だった息子から久しぶりに スカイプ がありました。 わーい(嬉しい顔)

カミさんが 「誕生日おめでとうメール」 を送ったので、連絡をよこしたようです。

しばらくスカイプしていると今度は 娘 からコールがかかりました。

以前からスカイプでテレビ会議が出来るのは知っていましたが、やったことは無かったので、やってみることに ・・・

残念ながら映像は映りませんでしたが、見事! 福島〜目黒〜八王子 間の同時通話が出来ました。 わーい(嬉しい顔)

TS3C0087.JPG

暫らくぶりの、家族全員での会話です ・・・

夏休み、なにやってるんだ? ・・
いつ帰ってくるんだ? ・・・
お盆はどうする? ・・・
キャンプは? ・・・

約1時間ほど 家族会議?(談笑) で過ぎていきましたわーい(嬉しい顔)

ほんと!便利な世の中になったもんだ!(前にも聞いた?)わーい(嬉しい顔)



PS

今回のキャンプは、長男が大学の研修で不参加になりそうです ・・・ 残念!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月30日

暑い ・・・

今日は朝から蒸し暑い ・・・

21年前、前日までは過ごし易い日が続いていたのですが7月30日から急に暑くなった記憶があります。

なぜ覚えているのか?って ・・・ 息子(長男)の誕生日だからです。

最近どうも暑さに弱い ・・・ 

以前は根性で乗り切っていたのですが、最近は直ぐエアコンをつけてしまいます。 ふらふら


根性の無い男になってしまった ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



PS

息子は夏休みになったはずなのに、音信不通です。

何をやっているのやら? ・・・
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

焦げ(穴)

財布と免許証入れを交換しました ・・・

別に使用していて困ることは無いのですが、財布には寿命があり、くたびれた財布は金運を落とす (金運なんて上がったこと無いんですがふらふら) ということで、吉方位(今回は郡山)に行ったついでに新しい財布を買ってきました。 わーい(嬉しい顔)

dc071253.JPG

新しい財布に中身を移しながら、今まで使っていた財布を見ると、今までの思い出?が ・・・

dc071257.JPG dc071258.JPG

何だと思います????

焼け焦げの穴です わーい(嬉しい顔)

仕事がら、溶接をする機会があり、溶接の火玉でツナギやその下のTシャツまで小さな穴が開いてしまいます。 わーい(嬉しい顔)
(火が怖くて鈑金屋が出来るかい!)

財布は、胸ポケットに入っているので、やはり犠牲になります

dc071256.JPG

免許証、カード類まで犠牲になってます わーい(嬉しい顔)

数々の戦歴?を残し、引退です もうやだ〜(悲しい顔)

dc071254.JPG dc071259.JPG

お疲れ様でした ・・・ exclamation×2
posted by cyagara at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

コンパクトキャンプ計画 6

コンパクトキャンプ計画 テーブル 編 です ・・・

今までキャンプに小さなテーブルという考えは無かったのですが、大きなテーブルはパッキングに支障をきたしてしまいます。 かといって、地べたに置くのも ・・・

たまたま WILD−1 に行った時に オリジナルアルミ・ローテーブルを見つけ、衝動買いしてしまいました わーい(嬉しい顔)  1,680円也

dc072707.JPG

折り畳んだ状態です

dc072714.JPG


テーブルを広げ
補強の骨をテーブルに通し

dc072712.JPG


脚を広げて完成です!

dc072710.JPG
高さは2段階に調節可能

バッグに収納するとこんな具合です わーい(嬉しい顔)

dc072717.JPG

バイクツーリングにも使えます。 GOOD!
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

疲労回復!?

関東地方の梅雨明け報道から数日 ・・・

九州、中国地方では集中豪雨。 いまだ東北地方は梅雨明けの気配が無い ・・・

ここ2〜3日の蒸し暑さに少々「げんなりふらふら」 ・・・

疲労回復には お風呂! ということで、やって来ました ・・・ 健康センター !
(実は、昨日26日は 「ふろ」の日ということで、3倍ポイントなので我々もやって来たのですわーい(嬉しい顔)

dc072704.JPG

dc072705.JPG

外の景色は まったり とした潮風でしたが

センター内は 快適! ・・・

暫し疲れた体を癒した後、帰宅し「大河ドラマ」を見て今日一日を終えたのでした ・・・

posted by cyagara at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

初登場!

今回もBBQネタです ・・・ わーい(嬉しい顔)

最近購入した ピラミッドグリル を使ってみよう!ということで、今回は、庭でBBQ ・・・

まずは着火剤に火をつけ

dc072103.JPG

今回はオガ備長炭を使い火熾し開始!

dc072106.JPG dc072108.JPG

これも我が家初登場の 囲炉裏テーブル

dc072109.JPG

炭熾しも完了し

dc072111.JPG

BBQ開始!

dc072114.JPG dc072117.JPG
それにしても、気が付けば我が家も3人に ・・・
寂しくなったもんだ もうやだ〜(悲しい顔)


続いて、たこ焼きプレートで たこ焼き です わーい(嬉しい顔)

dc072120.JPG

満腹になったところで ・・・ コーヒーを沸かし

dc072126.JPG

コーヒーを飲みながら、 夜は更けていくのでした・・・

posted by cyagara at 08:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月23日

再会 ・・・

習志野に来た理由はもう1つありました・・・

学生時代に住んでいたアパートの大家さんに会うためです。

とてもやさしい大家さんご夫婦だったのですが、卒業後一人で近くに来る機会が無かったので、一度もお会いしていません ・・・

その当時でご夫婦は六十歳を超えていらっしゃったので、四半世紀を過ぎた今、お会いできるかどうか不安でした。 

dc072147.JPG
新京成線・北習志野駅

アパートは習志野・北習志野 間の線路沿いの細い道沿いにあったのですが、私が出てから程なく建て替えられたと後輩に聞いていましたし、26年も経っているので細い路地を2〜3度往復しても探せませんでした。 ふらふら

以前はアパート1階部分が大家さんの自宅だったので、車を降り、表札を見ながら探すことに ・・・

「ありました!」 ・・・ わーい(嬉しい顔)

チャイムを鳴らすと、お孫さんが出てきました。

事情を話すと、「お婆ちゃんならいますよ、今呼んできます」との事。 暫らくして大家さんが出てこられました。

あら〜! ○○さんじゃないの ・・・ 変わんないわね〜 

26年経った今でも覚えていてくださいました

何よりうれしかった事は、(オートバイのハンドルを握る格好をして)「今でも乗ってるの?」 ・・・ 「はい! 乗ってます!」 ・・・ うれしくて涙が出ましたもうやだ〜(悲しい顔)

御歳 88才 になられたそうで、お元気そうでした。 残念ながら、ご主人は亡くなられたそうです。

その後、娘さんにもお会いし、3人で暫しあの当時の懐かしい思い出話で時間が過ぎていきました。 私も娘さんも少し涙ぐんでしまいました。

「またよらせて頂きます」 ・・ の言葉を残し、学生生活の思い出を胸にアパートを後にしました。

どうか、お元気で ・・・




突然ですが、ここは何処?

dc072148.JPG

今回はノーヒント わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

気が付けば、四半世紀 

先日、所用で津田沼(千葉県)にいってきました ・・・

津田沼は私が学生時代、よく来た場所です。 ヨーカドーでアルバイトもしてたっけ わーい(嬉しい顔)

息子を送っていっただけなので、3〜4時間の時間が出来たので、昔の思い出の場所に出かけてみることに ・・・

正直、大学を出てから26年 ・・・ 近くには来ても大学に顔を出したことはありませんでした。 たまたま休日で学校はお休みでしたが、行ってみる事に。

正面玄関で入館証を借り、学内へ ・・・

dc072142.JPG

真っ先にお世話になった研究室のある4号館・電子情報工学科(昔は電子工学科)へ ・・・

dc072131.JPG

休日の為、中へは入れませんが当時の懐かしい様子を思い浮かべながらしばし学内をぶらぶらと ・・・

dc072134.JPG 

dc072135.JPG
学内全体図(拡大して見て下さい) 

dc072133.JPG dc072140.JPG

dc072138.JPG
ここでよく昼ねしてたっけ ・・・

dc072137.JPG dc072136.JPG
学食&喫茶室

dc072139.JPG
図書館  エアコンが効いて静かで昼寝には最適の場所でしたわーい(嬉しい顔) ・・・ (何をやっていたのやら)

dc072132.JPG
習志野校舎には滑走路もあるんです わーい(嬉しい顔)

校舎の裏手(現在は表なのかも?)に回ってみると、昔は無かった「駅」が!!!

dc072128.JPG dc072129.JPG

驚きと懐かしさの中、しばし学内を散策し、最後に守衛の方にシャッターをお願いし ・・・

dc072144.JPG
正面玄関から

我が母校を後にしたのでした ・・・



posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月21日

初めての挑戦!

今回 DIYくらぶ 初めてのお客様です。

18インチのタイヤの組み換えをお願いしたいとの事で、電話をいただいたのですが、私は17インチまでのタイヤしかお受けしていないので、DIYクラブに入会して自分で(自己責任で)交換したいとの事 ・・・

早速予約を入れていただき、当日車を持ち込みいざ組替え!

dc071701.JPG dc071708.JPG

車は アルファード タイヤは 225/45 R18 でした

なんと!、タイヤ組替えは初めてとの事 ・・・

初めてで18インチ ・・・ ふらふら ふらふら ふらふら

それでも私が協力することにして、いざスタート!

dc071703.JPG dc071702.JPG

タイヤが大きいので、二人で汗だくになりながら格闘!(笑)

でもないか ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc071705.JPG dc071706.JPG

それでも何とか4本組替え、

dc071707.JPG

エア漏れが無いか?確認し ・・・

バランスもとり、無事終了! わーい(嬉しい顔)

笑顔で帰っていかれました。

ありがとうございました ・・・ お気をつけて・・・わーい(嬉しい顔)





posted by cyagara at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

社会人!

先月、日本語検定 の試験を受けたのですが、その結果発表が昨日ありました 

結果は ・・・ 合格! わーい(嬉しい顔)

goukaku.jpg

多分、だめだと思っていたので 「ホッ」 としました。

日本語の6つの運用能力を問う試験で、

nihon01.jpg

総合得点率70%程度以上で、各領域の得点率が基準(60%が目安)に満たない領域がある場合には認定されません

私は漢字の領域が出来なかったので、多分だめだと思ってました ふらふら


正直、「ホッ」としました。 でも ・・・

nihon02.jpg

ようやく 社会人 のスタートラインに立ったばかりです ふらふら わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

飯炊き

ここ最近、週末になると炭を熾しBBQ ・・・

さすがに3週連続は ・・・ ということでBBQは止めにして

なぜか外で飯炊きをすることに ・・・

キャンプ用ライスクッカーで、米を研ぎ

dc071263.JPG

外で飯炊き開始!(なぜ外なんだう?)

dc071265.JPG dc071267.JPG

グツグツ・・・・ コトコト ・・・

蚊に刺されながらも、しばし庭で夕涼み ・・・

dc071270.JPG

待つこと10数分、あっという間にできあがり!

dc071272.JPG

炊飯ジャーで炊くよりも艶のあるご飯が出来ました わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 08:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

兼続めぐり(お粗末編)

今回は直江兼続の実弟、 大国実頼(樋口与七)です。


大国実頼 の越後時代の居城 天神山城祉 は、神頼み行脚に訪れた 弥彦神社 の近く(新潟市西蒲区)ということで、早速行ってみることに ・・・

途中まで田舎道を上っていくと、駐車場があり、「ここから歩いて50分」 の看板が ・・・

その先は駐車場が無いとの事、さらに車両通行止め。

dc071232.JPG

さすがに50分も歩く気がしないので、あっさりと断念したのでした。 ふらふら

それにしても、大国実頼にまでキャラクターがあったなんて知りませんでした わーい(嬉しい顔)

saneyori.gif

結局、何しに行ったやら ・・・


兼続めぐり お粗末編 でした ・・・ おしまい
posted by cyagara at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月14日

コンパクトキャンプ計画 5

コンパクトキャンプ計画 パッキング 編 です ・・・

今まで、用品の整理、コンパクト化と やってきましたが、実際 ロードスター のトランクに入るのかどうか、試してみました。

dc071251.JPG

・テント
・ガスランタン(ガソリンタイプはきびしい)
・テーブルランタン
・BBQグリル
・BBQ用品
・燃料バック
・スリーピングエアーマット
・コンパクトチェアー(2脚)
・クッカーセット
・その他

とりあえず、トランクに入れてみました。

dc071249.JPG dc071250.JPG

意外と入るもんです ・・・ 
残るは、シュラフ、衣類程度か? ・・・


何とかなりそうですね わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

スカイプ 4

今日は  の19歳の誕生日です。

朝起きて忘れる前にと思い、早速慣れない携帯でメールを送ってやりました。 

すると間髪入れずに返信メールが ・・・

dc070807.JPG

ほんと、娘がいてよかった!と思う瞬間です わーい(嬉しい顔)

息子は ・・・ 何をやっているのやら ・・・
(父の日の 「ち」 の字もなかったです ちっ(怒った顔) )


東京へ行ってから 早3ヶ月 ・・・

毎日のようにやっていた スカイプ も、2〜3日に1度ぐらいになりましたが、いつも大体同じ時間にパソコンの電源を入れています。 

最近は、会話するわけではないが、2〜30分つけっぱなしにしている場合もあり、部屋に一緒にいるような感覚です
(どうせ ただ ですからわーい(嬉しい顔)

dc070616.JPG

ほんと、便利な世の中になったもんだ

爺さんかい? ・・・・ (笑)
posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

また、BBQ

東京の叔父から、お中元が届きました!わーい(嬉しい顔)(クール宅急便)

国産黒毛和牛? ・・・

家では買わない(買えない)お肉ですわーい(嬉しい顔)

先週、BBQしたばかりなのですが、せっかくだからまたBBQをやろう! ということになり、早々火熾し開始!

前回で炭の量も経験済みなので、適量をチャコスタに入れ

dc070602.JPG

暫し燃え上がる炎を眺めながら ぼ〜っと ・・・・(何を思う?)

dc070603.JPG dc070604.JPG

炭熾しも終わり、いざテーブルへ ・・・

食材はもらったお肉以外はたいしたものは無かったのですが、気にしない、気にしない ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc070608.JPG dc070606.JPG

焼肉開始!

dc070609.JPG
(なぜか中央にはマルシンハンバーグ!)・・好きなんですわーい(嬉しい顔)

貧乏な性格上、のんびりと食事を楽しむということが出来ないので、結局すぐ「ゴハン」を要求!

dc070614.JPG

あっという間に食べ終えたのでした ・・・・ ふらふら



PS

次回の ダイエット経過報告 では ・・・・

きっと悪い報告が出来そうです がく〜(落胆した顔) ふらふら わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

古いので・・

うちの工場は昭和42年創業 ・・・創業42年目の古い工場です。

事務所もぼろです・・・
おかげで、あちこち修理しなくちゃいけない所が結構あります。ふらふら

dc070212.JPG

今日は事務所のひさしの部分が剥がれてきて修理をしようとしていたところ、・・ やってきました、「酔っ払いおやじ」

この方の工場はこれまた創業55年、この付近では鈑金屋の老舗の一つで、古いながらも結構小奇麗な工場です。 (良く見ると・・・わーい(嬉しい顔)

またもや 毒舌 吐きまくり ・・・ がく〜(落胆した顔)

dc070204.JPG

ついでに、 「どれ、かしてみろ!」 と自分の仕事をそっちのけで、私の事務所の修繕開始!

dc070206.JPG

この人、何時もこうなんです ・・・
(お酒を進呈すると、もっと働きます わーい(嬉しい顔)

私が困っていると自分の仕事そっちのけで手を貸してくれます。
私がサラリーマンから鈑金屋になってから20数年、ず〜っと助けていただいてます。

いまどきこういう人はなかなかいないと思います。 色々な面で感謝です。

健康センターの ただ券 2枚を進呈しました。 

少しは まともに見えるかな? ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

最後に、「こんな工場、これで十分だ!」と、捨て台詞を残し返っていきました ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

チョットは意識変化?

修理に出していた ドラレコ が戻ってきました。 わーい(嬉しい顔)

dc0701111.JPG

修理に出ていた1ヶ月弱、あまりこの車には乗りませんでした ・・・
ほとんどロードスターに乗っていました。

ところで最近、

不思議とドラレコが付いていない車に乗ると、無意識のうちに安全運転(無茶な運転をしない)しているような気がします。 (かといって、ドラレコ車のときは無謀な運転をしている訳ではありませんが・・)

ドラレコ車に乗ることによって、運転に対する意識が少し変わってきたようです。

ドラレコ効果か?
(それとも単なる歳のせいか? ふらふら

いずれにしても ドラレコ のお世話にならないように注意せねば! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月30日

自動車保険に思う

最近、インターネットや電話などを通じて申し込む通販(ダイレクト)自動車保険が販売を伸ばしています。
人件費など(代理店手数料など)のコストを抑え、大手損保に比べて保険料が安いことで人気を呼んでいます。
昨年度の自動車保険料収入の通販主要6社の合計は前年比約8%増加し、過去10年間で市場は15倍に成長しているそうです。

営業面では人件費(代理店手数料など)、支店・支社を置かないなどのコストを抑え、リスクの多い保険は販売しない(オートバイなど)。保険の意味が分かってるのか!ちっ(怒った顔)
損害の面では、調査を既存の損保や個人の損調事務所に外注に出し、 ・・・ てか?わーい(嬉しい顔)

確かに無駄?を省いたやり方で保険料を下げられれば一般ユーザーにとっては大歓迎です。

若者の自動車離れや、景気低迷の影響による自動車保険(通称、任意保険)の未加入(根拠はありませんが自動車屋として実感しております)などで、確実に自動車保険の収支は悪化しており、既存の大手損保はそういった経緯から、相次いで保険料を値上げを実施するだけに、今後、ダイレクト(通販)損保への顧客流出が進む事は避けられないような気がします。

誰だって、同じような保障内容なら金額が安い方を選ぶのは当然です ・・・

いい事ばかりでリスクは無いのか ???

 一方、大手による通販損保参入も始まり、 東京海上ホールディングスとNTTファイナンスとの共同出資会社 「イーデザイン損害保険」は今月(6月)、インターネットサイトでの自動車保険販売をスタートさせました。

イーデザイン損保は「東京海上日動とは会社も違うし、顧客層が違う」としておりますが、(何が違うんだ!同じ自動車保険じゃないか! 東京海上グループと謳っているじゃないか!ちっ(怒った顔)

実際、損調(損害調査)は東京海上日動損害調査が請け負うようです。(やっぱり同じじゃないか!わーい(嬉しい顔)

しかしながら「時代の大きな波」 インターネット時代を迎え、既存損保のネット参入もある意味やむなしというところでしょうか。 ・・・ 急に弱気もうやだ〜(悲しい顔)

そもそも自動車保険とは、自動車事故を起こした時に使うもの!

誰しも事故を起こしたときは不安になるもの、事故慣れしている人などそんなにいない。(たまにいますわーい(嬉しい顔)

どこかのコマーシャルで「お客様満足度NO.1」と言ってたけれど ・・・

ダイレクト損保を批判するつもりはありませんが、万が一の事故の際、近くに専門的な知識を持った人間(代理店等)・知人(ここが大切!)がいてくれれば当人にとってどれほど心強いか ・・・ というのも事実だと思うし、それが我々既存損保の代理店の勤めだと思っています。

義理人情が薄れてきたこの世の中で、義理で自動車保険に(冗談ですわーい(嬉しい顔))入っていただいたお客様に、万が一の際、人情(心)でお返しできたらばと、思ってます。



PS

個人的な考えです。 気分を害した方はごめんなさい!わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月29日

BBQ(バーベキュー)

先日ご紹介した ユニセラTG

DSCF0911.JPG

卓上炭火焼グリル ・・・ という物なのですが、本当にテーブルが熱くならないのか?実際に使ってみることに ・・・

これも先日紹介した キャプテンスタッグ 備長炭1kg

dc062506.JPG

ホームセンターで買ったものです(安いBBQ用炭から比べると高いですがふらふら)が、これが炭の大きさや量がピッタリ!

会社から帰り、早速庭で火熾しです ・・・

備長炭なので、火付きが悪いのですが、着火剤と チャコスタ を使い、炭熾し完了! わーい(嬉しい顔)

リビングの窓をすべて全開にし、一応その辺にあったコンパネをひいて、いよいよ炭の入ったユニセラTGをテーブルの上へ ・・・

食材を乗せてBBQ開始!

dc062904.JPG dc062903.JPG

テーブル面との距離は2センチほど・・ 恐る恐る手のひらを入れてみると? ・・・

まったく熱くない! ・・・ 

これからは、たまに家で炭火焼きができるぞい! わーい(嬉しい顔)


PS

窓全開でも家の中は煙モクモクでした ・・・ 気にしない、気にしない! わーい(嬉しい顔)

一酸化炭素中毒にはくれぐれもご注意を!


posted by cyagara at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記