2009年09月10日

お金じゃ買えない ・・・

先日、娘が弟のためにオクトパスのお守りを作った話をしましたが、もう一つありました。

息子の学校は 工業高校 で、 たまに家に遊びに来る 「チョイ悪野郎」 たちが数名います。

こいつらは、本当にいい奴らで、いつもにこやかで、挨拶もしっかり出来るし、自分達の脱いだ靴も玄関先にきちっと並べて置く様な奴らです ・・・ わーい(嬉しい顔)
(親のひいき目が相当入っていますが ・・・)

息子の友達は、ほとんどが就職の予定です。

そんな奴らが、学校の家庭科?の授業 (工業高校の家庭科の授業って 想像付きませんがふらふら) で息子に 合格祈願 のお守りを作ってくれたそうです。 

dc090713.JPG

お守りには見えませんが? ・・・ わーい(嬉しい顔)

まだ中に神様?が入っていないそうでこれから神社に行って来るそうです ・・・ ふらふら

「・・・・・?」

高校の3年間、息子にも、奴らにも色々あったけど

お金じゃ買えない ・・・ 

大事な絆 (友達)

ちょっと、羨ましい ・・・ です わーい(嬉しい顔)




PS

オクトパスとお守り ・・・ 

dc090714.JPG


「ん?」 ・・・

dc090712.JPG

蛸壺(たこつぼ)かい?! わーい(嬉しい顔)



posted by cyagara at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月09日

休校 ・・・

息子の高校が昨日から休校になってます。

新型インフルエンザの影響が出始めたようです ・・・ ふらふら

当の息子は、というと ・・・

「学校休みだから友達ん所に遊び行ってくるわ!!」

「ばかたれ!!」 ちっ(怒った顔)

何の為の休校じゃい !!!

ちっとも理解してない 「奴ら」 でした ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)








posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月08日

後期のスタート

先週で(長男・長女)の大学の夏休みも終わり、今週からいよいよ後期授業のスタートです。

休みギリギリまでいた娘も日曜に戻り、また家族3人の静かな生活に戻りました ・・・

娘が休みの最後に焼き鳥が食べたい! ・・・ ということで、またまたバーベキュー

dc090703.JPG

二人で庭で、炭火を起こし ・・・

dc090709.JPG

焼き鳥と適当な食材を焼き ・・・

dc0907101.JPG

最後はやっぱり ・・・ たこ焼き わーい(嬉しい顔)

そして ・・・

娘は帰っていったのでした ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

オクトパス

オクトパス ・・・ 

蛸(たこ)です。 わーい(嬉しい顔)

次男は今年 受験生! 

大学1年の娘が去年受験生だった時、兄貴(長男)が東京からの帰り、湯島天神にわざわざ寄ってお守りを買ってきてくれたそうで、 娘も弟に同じことをしてあげようとしたらしいのですが、時間が間に合わず、寄って来れなかったそうです。

そこで自分で作ったお守りをあげたそうです

TS3C0091.JPG

オクト・パス 
  ↓
置くと、パス!!(試験に受かる) わーい(嬉しい顔)




人間だれしも、色々な人に支えられて ・・・ 


わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月03日

コンパクト キャンプ計画 番外編

今回は、軽量化が必要なコンパクト計画とは逆行してしまいますが、テント設営時に必要な 「ペグ」 の話です。

通常テントを買うと、標準で ペグ と ハンマー が付いてきますが

dc090305.JPG

写真のようにプラスチック製がほとんどです

しかし、これが意外と貧弱 ・・・ ふらふら

去年のキャンプで強風(暴風)にあい、タープを飛ばされてからペグの重要さを思い知らされました。

そこで、ペグは変更しました。

dc090301.JPG dc090303.JPG

至上最強?のペグ、スノーピーク・ソリドステーク

dc090304.JPG
ソリステ30(30cm)と40(40cm)

タープのメインには ソリステ40 、テントのメインには ソリステ30 を使用します。

これで強風対策は万全です わーい(嬉しい顔)

が ・・・・

これが鍛造製で 「重い!」 ・・・ ふらふら

dc090309.JPG

必要な本数だけ持っていくようにします。 わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月29日

何やら?朝から

今日はDIYくらぶ会員の レースカー のパワーアップを図るべく、なにやら皆 朝から集合しています。

dc082901.JPG dc082903.JPG

興味のある方はお気軽にのぞきに来て見てください わーい(嬉しい顔)

車が好きな方ならきっと話が合うと思いますよ ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

お盆のキャンプ 5

お盆のキャンプ最終編(フォレストパークあだたら)です

エコキャンプみちのくを後にした一行は高速道路を南下!

お盆の後半、帰省を終えたUターンラッシュにもろに巻き込まれふらふら予定の倍近い時間をかけて何とか到着 ・・・

今回は コテージ 泊です わーい(嬉しい顔) 

ビジターセンターで受付を済ませ、コテージサイトへ

dc081771.JPG dc081753.JPG

ここで、我々が泊まったコテージの紹介です

コテージ内は3LDK 

dc081774.JPG
和室2部屋

dc081773.JPG
2人用ベッドルーム

dc081772.JPG
キッチン、反対側にお風呂

dc081775.JPG
見難いですが、テラス

dc081758.JPG
ストーブのあるリビング

と、こんな具合です ・・・

ここではテント設営がない!・・ということで、ひとまず昼寝(3時過ぎ) ・・・

これが良くなかった ふらふら

この日1日が終わってしまいました ・・・ がく〜(落胆した顔)


起きるともう夕食 ・・・

夕食はカミさんの妹が担当

dc081755.JPG dc081756.JPG
パエリヤ

dc081757.JPG
じっくり煮込んだカレーわーい(嬉しい顔)

dc081759.JPG

豪華な食卓になりましたが ・・・ 

なにやら、昨日買っておいた「かに」が、やばそう!・・・

「かに」は食卓から消えたのでした ・・・ ふらふら

その後、私だけ留守番で、施設内にある温泉に入りに出かけたのですが、ものすごい混みようだったらしく、行かなくて正解のようでした わーい(嬉しい顔)

結局、その日は何もせず寝てしまい ・・・

帰宅の日になってしまいました ふらふら

全員で記念写真を撮り(私を)除く

dc081787.JPG

帰宅の途へ ・・・

dc081791.JPG

帰りは子供達に運転を任せ、後で居眠り ・・・

昼ごろには無事自宅に到着し、 その日の夕方に、長男は東京へと帰っていったのでした。

おしまい ・・・


PS

それにしてもフォレストパークは 「アブ」 が多かった ふらふら

dc081782.JPG

不思議なことに、エコキャンプみちのくは、何年も通っているのですが、「虫」の少ないところです? ・・・

posted by cyagara at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月27日

たまにあります

会員さんによるDIYタイヤ交換(自分でやること)では、ネット等で自分でタイヤを買って、配送先は直接当社に送ってくるケース(料金着払いは、やめてねわーい(嬉しい顔))がほとんどですが、現物を見て買う訳ではないので

dc082209.JPG

サイズが合っていない訳ではないのに、たまにこういった「ペチャンコ」になったタイヤがあります ふらふら

どうやって空気を入れるんだい! もうやだ〜(悲しい顔)

ご心配なく ・・・ るんるん

dc082210.JPG

ゴムノラバーで隙間をふさぎ、ある程度タイヤが膨らんだらラバーを外します。

dc082211.JPG

見事!空気が入りました わーい(嬉しい顔)

色々ハプニングが起こります ・・・ DIY

だけど楽しい ・・・ DIY るんるん

でした ・・・
posted by cyagara at 07:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月26日

夏の終わり

お盆のキャンプの次の日、一度帰って行った息子がまた戻ってきて、今度は友達と新潟旅行 ・・・

戻ってきたと思ったら、次の日にはまた東京に戻って行きました。

TS3C0089.JPG

お土産を残し ・・・


娘も東京に帰り、次男も新学期が始まり

我が家はまた静かになりました。 ふらふら

そろそろ夏も終わりです ・・・








posted by cyagara at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

むかし ・・・

写真で綴るむかしのいわき展 を見に「いわき市暮らしの伝承郷」に行ってきました。

dc082415.JPG

dc082403.JPG dc082405.JPG

「暮らしの伝承郷」は会館してから10周年になるそうですが、家からさほど遠くも無く、目の前を何度も通っていても一度も来た事はありませんでした。

dc082408.JPG dc082409.JPG

dc082411.JPG dc082413.JPG

館内は、正直よく見られる「地元の歴史館」のような感じでしたが、「むかしのいわき展」は地元の昭和生まれの私にとって、とても懐かしく カミさんと二人で「これ!あったよね!」なんて 楽しく見て回りました。

カミさんと私の歳の差は4歳 ・・・

多寡だか4歳の違いですが、実は結構違うんです ・・・

私は給食で 「脱脂粉乳」 を小学校2年まで飲んでいましたが、彼女には経験が無く、逆に私には 「米飯給食」 の経験がありません わーい(嬉しい顔)

ちょうど戦後の混乱も収まり、昭和の高度成長期の時代で、社会がめまぐるしく変化している時代でした。



館外に出ると、いわきの古い民家を移設展示してあり、むかし のいわきの生活を 「感じる」 ことが出来ます。

dc082416.JPG dc082418.JPG

dc082425.JPG dc082423.JPG

縁側でくつろぎながら ・・・

dc082422.JPG
ちょっと前まで親父の実家はこんな感じでした(違和感まったくなし!)


ちょっと違うことは、多分、皆さん気づいてないかも知れませんが、「アブ」(昆虫)がいません ・・・

この時期、水の綺麗な田舎には 「アブ」(ハエの親分みたいなやつ) が出ます。

dc081783.JPG 

今年は多いそうです ・・・

何で知っているかって? ・・・ 

お盆に親父の実家(ド!田舎)に行ってきたからです わーい(嬉しい顔)


風景は田舎のように見えても、やっぱり「街中」なんですね わーい(嬉しい顔)

おしまい ・・・
posted by cyagara at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月22日

お盆のキャンプ 4

昨日はお休みしましたが、続きです ・・・

朝のすがすがしい空気の中、活動開始!

dc081738.JPG 

dc081741.JPG dc081742.JPG

今朝の朝食は、ベーコンにキャベツ丸ごと煮込んだベーコンキャベツ?(名前が分かりませんふらふら)と ご飯

dc081746.JPG dc0817451.JPG

dc081747.JPG

朝食の後、軽く周りを散策し ・・・

dc081743.JPG dc081749.JPG

次の目的地(フォレストパークあだたら)、へ向かうべく撤収作業です。

dc081750.JPG dc081744.JPG

最後に、全員で(私はカメラマン)記念写真を撮り

dc081751.JPG

エコキャンプ・みちのく を後にしたのでした ・・・


PS

キャンプシリーズが長くなってしまったので、フォレストパークあだたらの話は、また別の機会に ・・・
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

自安我楽

8月もお盆を過ぎ、「残暑お見舞い申し上げます」 ・・・ わーい(嬉しい顔)

今日は キャンプ「ネタ」をチョットお休みして違う話を。

お盆休み明け、先日ブログでお話した、「下好間じゃんがら念仏保存会」の会長さんからある物をいただきました。

dc082006.JPG

じゃんがら(自安我楽)の CD です

dc082008.JPG

話には聞いていましたが、見るのは初めてでした。

定価 2,625円

「ただでいいの?」 

「ありがとう!」 わーい(嬉しい顔)



な、なんと!下好間じゃんがら が入っているではありませんか!

dc082011.JPG

我が「下好間じゃんがら」がCDになるなんて、感激です・・・



思い起こせば ・・・

田舎に帰ってきて、消防団に入り、結婚と同時期にじゃんがらにも入れらせられて? ・・・

色々ありました ・・・

私が入った頃のじゃんがらは、夜中の2時、3時は当たり前の時代でしたが、今じゃそんな遅い時間に行くと、断られ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

「女の子もじゃんがらやりたいって行ってるんですけど?」と、OBの方にお伺いをたてに行けば「ふざけるな!」と怒られ ・・・ ちっ(怒った顔)

地元には地元のしきたりというか、なんというか? ・・・ ふらふら

「じゃんがら」でも色々あったけれど、私の30代、子育ても含め 必死にこなしてきたような気がします ・・・ (あっという間に過ぎていきました)

今、息子に「お前もやってみたら?」と言うと、「幾ら貰えるの?」がく〜(落胆した顔)

「・・・・・・・・・・・・」 ふらふら



「ハーハーハイ モーホー ・・・・ 」

下好間じゃんがら を聞きながら、あの頃を思い出してます ・・・



PS

お盆の最中、帰ってくる仏様をお迎えもせず、キャンプに行かせてくれる母親にも 「感謝」 です ・・・ 
posted by cyagara at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月20日

お盆のキャンプ 3

調子に乗ってきた ダッチオーブン による ピザ作り ・・・

dc081726.JPG

作っては「食べ」、作っては「食べ」、で ・・・
ご飯を炊かなくてもよくなりました わーい(嬉しい顔)

それでもやっぱり BBQ 
今回はテーブルの上で ・・・

dc181728.JPG

ピザ作り、BBQと、楽しい食事をしているうちにあっという間に夜8時過ぎ ・・・

キャンプ場のお風呂(温泉)は夜9時まで

急げー! ・・・ がく〜(落胆した顔)

お風呂の後はのんびりと星を眺め ・・・

dc181730.JPG

心地良い東北の涼しい夏の夜を満喫しておりました わーい(嬉しい顔)

が ・・・・・・

だんだん涼しくなってきて、周りのサイトでも焚き火を始めるところが出てきたので、うちらも ・・・

dc181733.JPG

薪を持って来ててよかった わーい(嬉しい顔)

暫しの間、火を囲みながら談笑 ・・・

dc181736.JPG

「焚き火」って雰囲気いいですね ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc181734.JPG

ただじっと「炎」を見つめながら 夜はふけて ・・・



つづく ・・・
posted by cyagara at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月19日

お盆のキャンプ 2

続きです ・・・

チョット一休みの後、キャンプ初登場の ダッチオーブン料理 に挑戦! 

dc0817101.JPG

レシピ本を眺めながら今回は ピザ を焼いてみようということで、早速近くのスーパーへ買出しに ・・・

材料を手に入れ早速、生地作り ・・・

dc0817121.JPG

チャコスタで炭を熾し

dc0817141.JPG


イースト菌が醗酵するまで暫らく寝かせ、いざ!ピザ作り開始!

dc0817181.JPG dc0817221.JPG

ダッチオーブンにピザをいれ、クアトロポッドに吊り下げ、蓋にも炭を載せ、

dc0817251.JPG

待つこと十数分 ・・・

dc0817291.JPG

見事にピザが焼きあがりました わーい(嬉しい顔)

6〜7枚の生地を作ったのでこれから先、ガンガン焼き始めます!

続きは次回へ ・・・



posted by cyagara at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月18日

お盆のキャンプ 1

今年も14〜16日までキャンプに行ってきました。

長男は17日に大学の研修の為、今回は不参加のはずでしたが、急遽、強行軍で参加となりました。 (今回もなんとか家族全員がそろいました わーい(嬉しい顔)

私も13日は早朝にお墓参りを済ませ、数件の新盆周りをこなし、続いて、親父の実家へ墓参り、カミさんの実家の墓参りと
忙しい一日でした。


今回のキャンプは、うちら一家5人とカミさんの妹夫婦家族3人で、総勢8人です。

dc081794.JPG

いつもの様にキャンプ道具をめいいっぱい車に詰め込み(コンパクトキャンプ計画はどこ行った?ふらふら)、目的地の宮城県・「エコキャンプみちのく」に向け、出発!

行きの高速は、さほど混みもせず無事予定通りに到着

dc081795.JPG

チェックインを済ませ、目的のサイトへ ・・・

今回は 一番大きな 「Aサイト」 です。

dc0817051.JPG

Aサイトは水道や流し台、テーブルまで付いているので、その近くにメッシュタープを配置。

続いて、うちらのテント ・・・ 

dc081704.JPG

続いて、今回はじめてのテント泊になる妹夫婦のために、コンパクトキャンプ計画に登場した コンパクト2ルームテント を設営。

dc081708.JPG

うちらのテントサイトの完成です! わーい(嬉しい顔)

dc081716.JPG dc0817071.JPG


今回は ダッチオーブン 料理にも挑戦したのですが

dc081706.JPG 

続きは次回へ ・・・


posted by cyagara at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月16日

旅先から 2

おはようございます!

今日は 「フォレストパークあだたら」 からです。

dc0816091.JPG dc0816101.JPG

今回は 「コテージ」 なので、後方付けが楽です わーい(嬉しい顔)

本日帰宅します!!

それでは、また ・・・ 手(チョキ)
posted by cyagara at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

旅先から ・・・

おはようございます!

しばらくブログをお休みしていましたが、ただ今 「エコキャンプみちのく」 にいます。

dc081545.JPG

dc081549.JPG

dc081552.JPG

それでは、また・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月11日

予行演習?

例年、お盆休みはキャンプに出かけます ・・・

今年は1箇所に連泊はせず、 「エコキャンプみちのく」(宮城県) と 「フォレストパークあだたら」(福島) の2箇所に予約を入れてあります。

最近はカミさんの実家の両親も参加してくれるのですが、さすがにお盆の最中は不参加です。

と言うわけで、キャンプの前にカミさんの両親と私の母親、チョット前に帰ってきた娘と自宅でBBQ ・・・

dc081002.JPG

炭熾しも慣れたもんだぃ! わーい(嬉しい顔)
(最近は、オガ備長炭)

dc081003.JPG

ガソリンランタンのチェック ・・・

雨が心配なのでいっきに BBQ スタート!

dc081005.JPG dc081011.JPG

なにやら空は稲光「ピカッ」 雷 ・・・ 急げ!

dc081010.JPG

それでもやっぱり最後は 「たこやき〜!」わーい(嬉しい顔)

dc081019.JPG

今回は 娘 が挑戦!

dc081021.JPG dc081022.JPG

見事!上手に?出来ました ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc081023.JPG

そうこうしてるうち、空から「雨粒」が ・・・

撤収!

片付け終了と同時に雨が降ってきたのでした ・・・

「セーフ!」

予行演習 無事終了! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

冠水

お盆前だというのに梅雨も明けず雨ばかり ・・・

おまけに台風接近中!

朝、工場に来てみれば、入り口付近の道路は側溝があふれ、冠水状態! ふらふら

dc081024.JPG

これじゃジュースも買えやしねえ ・・・ わーい(嬉しい顔)

冗談はさておいて、お盆前の最後の追い込み(仕事) ・・・

進みそうもありません ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



PS

最近増えてるハイブリッド車や電気自動車、冠水対策?は大丈夫なんだろうか?
posted by cyagara at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

じゃんがら

8月に入り、もうすぐお盆 ・・・

いわき地方のお盆の伝統行事、「じゃんがら念仏踊り」本番がやってきます。

毎年、この地方のお盆(8月13・14・15日)には、青年会や保存会で組織されたメンバーが新盆を迎える御家庭を回り、仏様の供養をする為に、じゃんがら念仏を踊って周ります。

私もその「OB」で(下好間じゃんがら念仏保存会)卒業してから10年ほど経ちますが、リズムはいまだに体が覚えています ・・・ わーい(嬉しい顔) 

7月の夕方に入ると、練習場所が近くのため、鐘と太鼓の音が聞こえてきます。

最初はぎこちない練習風景が鐘と太鼓のリズムで(見なくても)伝わってきますが、8月に入ると鐘と太鼓のリズムが合いだして、そろそろ本番が近いのだという事を知らされます わーい(嬉しい顔)

今年は何件ぐらい回るのでしょうか? ・・・

暑くて大変だけど、みんながんばれ!!!



◇◇ 10年ほど前の 下好間じゃんがら ◇◇

夏祭りでの風景

101.jpg

102.jpg

103.jpg
提灯持ち(親方)の私 
posted by cyagara at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記