2016年04月18日

百名城ツー その4

健康センターで快適?な宿泊をしてしまった私は、朝6時半には名古屋を出発!わーい(嬉しい顔)

新東名で、一路富士山の麓へと ・・・

途中、新東名・掛川PAにて朝食

IMG_2180.JPG

IMG_2181.JPG

順調に高速をとばし、新富士ICで降り、霧降高原を経由し、中央自動車道・河口湖IC近くのローソンへ・・・

IMG_2182.JPG

実は、ここで昨日キャンプしていたあの「男」と合流!

IMG_2183.JPG

ちょっと早いが、昼飯を食うことに わーい(嬉しい顔)

富士吉田名物 「吉田うどん」

IMG_2184.JPG

腹を満たした二人は、本日最後の目的地、富士吉田市

 「新倉山浅間公園」 へ ・・

ここは、タイ人に大人気の観光スポットで、「京都よりも日本らしい」?と、評判の人気スポットらしい わーい(嬉しい顔)

ちょうど「桜」の季節ということもあり、公園はたくさんの人でにぎわっていました。

397段の階段を、あの「男」はスタスタと上っていくが、私にはキツイ!!ふらふら

IMG_2211.jpg


やっとの思いで登りきり、景色を見ると ・・・ ぴかぴか(新しい)

IMG_2185.JPG

富士山と五重塔と桜

納得!! exclamation×2

確かに、京都よりも日本らしい ? わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


それにしても、人混みの中、さまざまな外国語が聞こえてくるが、確かにタイ語が多いような気がしたのでした。 わーい(嬉しい顔)

暫しこの絶景を堪能した二人は、一路いわきへ ・・・

中央高速・圏央道・東北自動車道・北関東道・常磐道と、快調にとばし、

夕方には、無事帰宅したのでした。

IMG_2189.JPG


お・し・ま・い 手(パー)わーい(嬉しい顔)





 


日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

百名城ツー 「しかと」編


私が健康センターでのんびりと風呂に入っているころ・・・

富士山の麓で、キャンプをしている男がおりまして ・・

画像を私に送ってきてました。

IMG_2202.jpg

IMG_2193.JPG

IMG_2201.jpg

なかなかいい写真じゃーねーか! わーい(嬉しい顔)

IMG_2092.jpg
この前の俺が撮った写真と五分はってるぜ!




でも・・・・

彼に名古屋キャンプに行って来るといって出かけてきた手前 ・・

IMG_2178.jpg

IMG_2176.jpg

健康センターで、大衆演劇を観ながら、エビフライ定食食ってる ・・

なんて、口が裂けてもいえないので、

返信メールは、「しかと」 してしまったのでした。 ふらふら ふらふら ふらふら



つづく ・・





posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

百名城ツー その3

岡崎城を出るころには2時ごろになってしまったので、急ぎ次なる目的地、

本日3城目、通算52城目の 名古屋城 へ ・・・

3時ごろに到着!

DSC02122.jpg

DSC02124.jpg

IMG_2161.jpg

デカイぞ! 名古屋城!!

DSC02127.jpg

DSC02128.jpg

IMG_2168.jpg


続いて、3Kmほど離れた 徳川美術館 へ ・・・

DSC02129.jpg

DSC02130.jpg

この時点でもう午後5時 ・・ ふらふら

本当はもう一つ、豐田技術記念館 にも寄る予定だったのですが、やむなく断念! もうやだ〜(悲しい顔)

いつものように、宿はまったく決めてない ・・・ わーい(嬉しい顔)

キャンプしようにも名古屋の街中なので ・・・

結局、・・・

やっぱり!健康センター  になってしまったのでした 手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 。

IMG_2178.jpg

平針東海健康センター


つづく・・





日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月13日

百名城ツー その2

続いて目指したお城は、岡崎城!

朝から岡崎ICの手前で、事故通行止めになっていた東名もさすがに開通してるだろうと思って高速に乗ったのが間違いで、いまだ通行止め! ふらふら

やむなく手前のICで降り、国道1号線で岡崎に向かうが、これが事故の影響で大渋滞!

荷物満載の私は、単車の機動力も生かせず、車と同じ様にのろのろ運転 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

予定をはるかにオーバーし、やっとの思いで岡崎城に到着したのでした。 ふらふら

IMG_2157.jpg

DSC02118.jpg
徳川家康公

IMG_2159.jpg

疲れた〜 わーい(嬉しい顔)


つづく。


日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月12日

百名城ツー その1

2009年から始めた百名城めぐりも49城を制覇!

50城の大台に乗せるべく、土・日を利用し、愛知県に出かけてきました。
キャンプ道具を積み込み、朝3時に自宅を出発!

DSC02103.jpg


常磐道、首都高、東名、新東名を順調に走り、途中のPAで軽く朝食をとり

DSC02106.jpg

新東名・新城ICで下りて、本日の一城目 長篠城跡へ・・

IMG_2151.jpg
長篠城址史跡保存館

長篠城は廃城なってしまったっため、軽く散策後、長篠城址史跡保存館を見学

DSC02109.jpg
長篠城を救った鳥居強右衛門の磔刑図

長篠城の周りには、武田軍の名だたる戦国武将のお墓が点在(武田軍の死者数1万数千人?)しており、できればお参りをしたいところではあるが、先を急ぐので、スタンプを頂き次なる目的地へ ・・

IMG_2154.jpg
桜が満開だった!ぴかぴか(新しい)


続いては、長篠の戦いが行われた設楽原にある歴史資料館へ・・

DSC02110.jpg
火縄銃がたくさん展示してありました。

続いて長篠の戦い で戦国最強の武田騎馬隊を鉄砲隊の3段構え(史実は?)で壊滅させたとされる 設楽原の馬防柵(復元)へ

DSC02113.jpg

IMG_2155.jpg

この戦いで、惨敗した武田勝頼率いる武田軍は、この数年後、武田家滅亡の道へと進むのですね

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) 


つづく ・・・







日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

なぜか・・・

なぜか・・・

IMG_2179.jpg

名古屋の健康センターに泊まってしまった私 ふらふら 

posted by cyagara at 07:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

「さくら」は、まだかいな?

千葉の館山に行ってきました。

久しぶりに 1600GT の登場!

IMG_2108.JPG

IMG_2111.JPG

IMG_2115.JPG


往復600Kmほどの走行でしたが、疲れは無いです 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

(と言って、2〜3日後に出てくるのですが ふらふら

館山でも「さくら」は、まだのようでした。 手(パー)わーい(嬉しい顔)






posted by cyagara at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月19日

大笑い!

先日、息子が信州旅行して来たのですが、

その際、俺も百名城めぐりでも始めてみるか!

と、百名城の本を買い、

IMG_2052.jpg

信州へ出かけていったのですが・・

が、なんと、最初に行った先(松本城)で、押したスタンプは ・・

IMG_2051.jpg

ん、・・・ ?

それって、「観光記念スタンプ」じゃねーか!!

わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 

家族皆で 「大笑い」

でした。 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


本物は、コチラ ↓

IMG_2057.jpg

ちなみに、二つ目以降はまともなスタンプでした。 わーい(嬉しい顔)



日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 08:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月18日

今年最初の「ぼっちキャンプ」

先週の土・日を利用し、百名城めぐりを兼ね、今年最初の「ぼっちキャンプ」に行ってきました。

朝三時過ぎにいわきを出発し、9時前には静岡・掛川城に到着!

IMG_2065.jpg


DSC02058.jpg


DSC02053.jpg

DSC02075.jpg
川沿いに咲く掛川桜

スタンプを頂き、(48城目)

DSC02100.jpg

次なるは、駿府城へ ・・・

IMG_2067.jpg

IMG_2070.jpg

スタンプを頂き、(49城目)

DSC02099.jpg

いつものように、本日の宿はもちろん決めていないので、ネットでキャンプ場を検索し、早速電話!

OKとの事なので、早速キャンプ場へ向かうことに ・・・

場所は、富士山の麓、「ふもとっぱらキャンプ場

HPは → こちら

IMG_2075.jpg

事務所で受付を済ませ、早速場所探し・・・

広大な敷地の中、 場所を選択し早速テント設営

DSC02079.jpg
残念ながら、富士山がよく見えないふらふら


早速、途中のスーパーで買出ししたおでんを煮込み、パクパクと ・・・ わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

DSC02082.jpg

そのうち日も暮れ始め、一人ぼっちの至福のひと時 ・・

DSC02090.jpg

夜は更けて行くのでした ・・・



次の日、起きてみると、一面霜が降りていた ・・ わーい(嬉しい顔)

IMG_2099.jpg  

DSC02094.jpg

すばらしい!景色!!  ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)



それにしても、寒い!! わーい(嬉しい顔)

IMG_2092.jpg


IMG_2090.jpg


気温はマイナス3℃

単車も真っ白だ!! ふらふら

IMG_2083.jpg

IMG_2085.jpg

軽く朝食をとり、

DSC02095.jpg

キャンプ場を後にしたのでした。


また来るぞー!! 手(パー)わーい(嬉しい顔)



おしまい。









日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月14日

今年初の「ぼっちキャンプ」

今年初の「ぼっちキャンプ」に行ってきました。わーい(嬉しい顔) 




詳細は、後日  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月08日

悲願の?海鮮丼

来週、今年初の「ぼっちキャンプ」を計画していたのだが、マッチ君の「三陸いくべー!」の誘いに我慢できずに、出かけてきてしまいました。 わーい(嬉しい顔) 

天気予報はあまりよくなかったが、朝5時にいわきを出発! るんるん

常磐高速を快調にとばし、三陸自動車道・春日PAで朝食

IMG_2015.jpg

IMG_2016.jpg
天ぷらそばのはずが、間違えて醤油ラーメンのボタンを押してしまったふらふら

腹を満たした二人は、石巻へむけてGO!!

が、ここからは、ず〜っと 雨雨雨

雨の中、牡鹿半島海沿いを走り、晴れていれば金華山が望める御番所山に到着!

が、雨のため、な〜んにも見えねー!!もうやだ〜(悲しい顔) 

 IMG_2017.jpg

IMG_2019.jpg
マッチ君のアドベンチャー カッコイイーわーい(嬉しい顔)

まっ、「雨もまた楽しわーい(嬉しい顔)」ということで、雨にも負けずガンガンコーナーを攻めまくる!!

何度か後輪がスライドしかけるが、電子制御の力で乗り切り、女川に到着!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


IMG_2021.jpg

東北電力女川原子力PRセンターに立ち寄り

IMG_2024.jpg

本日の目的地、 南三陸 を目指す

昼ごろには「南三陸さんさん商店街」に到着!


IMG_2047.jpg
このころには、なぜか?単車も身体も泥だらけふらふら


IMG_2034.jpg

IMG_2039.jpg

そして・・・・

悲願の 海鮮丼 を・・・ ぴかぴか(新しい)


IMG_2037.jpg


IMG_2035.jpg


IMG_2046.jpg

旨いー!!


これにて去年果たせなかったミッションを完了したのでした。 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




そして ・・・

もうすぐあの、3.11東日本大震災から丸5年

商店街の入り口では、どこかのテレビクルーが、テレビでよく見るジャーナリスト?さんと一緒に地元の方?への取材を行っておりました。

IMG_2040.jpg

我々も、商店街から近い 20数名の尊い命が失われたという 南三陸防災庁舎へ ・・

DSC02044.jpg

今では、周りには何もなく、この建物だけがポツンと残っているだけ。 こんな場所のあんな高い屋上以上まで津波が押し寄せたと思うと、いまさらながら「ゾッ!」とする。

DSC02042.jpg

献花、お線香をあげ、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
我々の今回の旅を、締めくくったのでした。

IMG_2050.jpg


お・し・ま・い




















posted by cyagara at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月07日

どこ走ってきたんだ?

IMG_2048.JPG

どこ走ってきたんだ? わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月09日

居候

先週の土曜日、ガレージに 「居候」がやってきた。ふらふら


IMG_1917.JPG
R 1200GS  Adventure 

それにしても、デカイ!! 

またがってみると、俺には足がつま先しかつかない ・・ がく〜(落胆した顔)

おかげで、わが愛車は ・・・

IMG_1919.JPG

「すみっコぐらしわーい(嬉しい顔)


いつまで居るのやら ・・・  ふらふら



当のオーナーは、今頃 ・・・ むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り)
posted by cyagara at 08:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

バッテリーテスト

日曜日、新しくしたSONYのアクションカム(HDR−AS200V)のテストを兼ね、ちょっと出かけてきました。わーい(嬉しい顔)

IMG_1923.JPG

適当に走って、気がつけば、木戸川ダムへ

IMG_1926.JPG

IMG_1932.JPG
(自撮も慣れたもの?)

帰りにちょっと、天神岬へ ・・・

IMG_1933.JPG

ちょうどここでバッテリー切れ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


2時間持てば、まあいいか 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)







posted by cyagara at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月01日

早く暖かくなんねーかなぁー

お久しぶりでございます。

ここのところ、寒いし、雪は降るしで単車にも乗らず、悶々とした日々を送っておりました。わーい(嬉しい顔)

日曜日は主にガレージでストーブにあたりながら、単車をいじり・・

たまに「こっくり、こっくり」と、居眠りをこいておりました。 わーい(嬉しい顔)

頼んでおいたパーツ類もほぼ取り付け完了!!

IMG_1910.jpg
R1200GS 旅仕様完成!

「早く暖かくなんねーかなぁー」



そういえば、あの男 に ・・・

アドベンチャー 買われちまった ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

後日、ご報告を ・・・

posted by cyagara at 16:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 手(チョキ) 


00011.JPG

00012.jpg

今年も安全運転で、GO!!手(パー)わーい(嬉しい顔) 








posted by cyagara at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月28日

寒くても ・・

昨日は所要で郡山に出かけてきました。

最初は車で行こうかなとも思ったが、やっぱり ・・・

しかし、郡山に着いた途端、少しだが雪が吹っかけて来始めた ふらふら

急ぎ用事を済ませ、退散!

国道49号線 いわきへ戻る途中の平田村では ・・・・

IMG_1826.JPG

気温 −3℃ 牡牛座

体感的には問題ないが、路面状況が ・・・ ふらふら

ライダーにとって、そろそろ「中通り」は冬眠の季節を迎えたようです。 雪





posted by cyagara at 09:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

今年最後のプチツー?

今年最後のプチツーに行ってきました。? わーい(嬉しい顔) 

00002.jpg

今年も何とか無事オートバイライフを過ごすことができました。

また来年も宜しくお願いします。 手(パー)わーい(嬉しい顔)


DSC02036.JPG
posted by cyagara at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

1本の缶コーヒー

先日、久しぶりに林道走行をしてきました。 わーい(嬉しい顔)

歳による体力低下?のせいで、疲れましたが、とても楽しかった。

そして ・・・

林道走行中、道端に座り一休みしていると

昔のことが思い出されて、とても懐かしかった。


20年ほど前、

3人の子供たちもまだ小さく、いろいろな面で余裕の無かった私の有一の楽しみは、たまの休みにオートバイに乗ることだった。

前の日に場所を決め、パソコンからガーミンのハンディGPSに地図データをダウンロードし

00002.jpg

カミさんに、その日 行く場所を伝え(林道のソロツーは何かあると大変なので)

半日ぐらい、林道ツーを楽しんでいたのでした。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

(いわきの林道は、ほとんど制覇したと思う。)


00003.jpg 


いつものように、林道に入る少し手前の自販機で、缶コ^ヒーを1本買い、林道へと入っていくのでした。

00001.jpg

そして、山や丘のてっぺんから下界?を見下ろしながら缶コーヒーを飲み、一服(タバコは吸わないですが)するのがとても気持ちよかった。 ぴかぴか(新しい)


たまには・・・

00004.jpg

こんな事もあったりして ・・・



懐かしい思い出です。 わーい(嬉しい顔)



00005.jpg












posted by cyagara at 10:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

身体、ガタガタです。

セロー225 を手放してから15年 ・・・

久しぶりに林道に出かけてきました るんるん

IMG_1793.JPG

持ってきた自撮り棒で記念写真 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

IMG_1782.JPG

考えてみると、排気量はセローの5倍の1200cc!

頭の中身は20代だが、身体は50代 ・・ もうやだ〜(悲しい顔)

転ばずに走るのが精一杯 ふらふら

家に戻るころには、身体はガタガタになっていたのでした。 わーい(嬉しい顔)



でも・・・・・・

楽しい exclamation×2

IMG_1795.JPG



posted by cyagara at 08:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記