2010年11月01日

新蕎麦めぐり?

日曜の朝、「ボーッ」としながら新聞の折込に目をやると ・・・

DSCF8909.JPG

「新そばを食す」 ・・・ 


早速、ちょっと出かけてくるか ・・・ わーい(嬉しい顔)


朝日サリーの一番最初に出てた所、 田人・おやじがんこそば

常磐高速に乗り二つ目、勿来インターを降り、走る事 20分程で到着!

DSCF8897.JPG

DSCF8898.JPG


早速、天ぷらおやじそば を注文!

DSCF8899.JPG

グルメじゃないので、うまいコメントが浮かばないが、「おいしいかった!」 わーい(嬉しい顔)

店を出ると、 おー!!縁起がいいじゃないかい・・・わーい(嬉しい顔)

恵比寿さまと大黒さま ダー!!

DSCF8901.JPG

早速、お参りを ・・・ わーい(嬉しい顔)


続いて、近くの 「おふくろの宿」へ ・・・

DSCF8905.JPG

DSCF8903.JPG


次いでだぃ!! 「鮫川の蕎麦も食って帰るか!」ということで、すぽっとはうすさめがわ へ ・・・

「 ? ? ? ? ? ? 」

休みかい? ・・・ ? ふらふら

DSCF8906.JPG

DSCF8907.JPG

せっかく、新蕎麦を食いに来たのに ・・・

がっかり ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


せっかくここまで来たのでということで ・・・

郡山まで足を伸ばし

WILD−1 でキャンプ道具を物色し、

南海部品で単車のオイルを買って、本日の行程は、終了!!!


お・し・ま・い ・・・
posted by cyagara at 09:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月12日

山形ツーリング

第二土曜日を含め、3連休 ・・・

久々の(日帰り)ツーリングに行ってきました

場所は 山形城祉

日本100名城 の一つです わーい(嬉しい顔)

天気予報は午後から 雨雨 ふらふら

磐越道、東北道 と、順調にとばして来たが、山形道に入ったあたりから、 「やばっ! 」がく〜(落胆した顔) ・・

DSCF8591.JPG

それでも一気に 山形城祉 へ ・・・

DSCF8592.JPG

山形城は
1356年 最上氏 の祖 斯波兼頼(しばかねより) が羽州探題として山形に入部したのが始まりで、最上義光(よしあき)の時代に出羽の国 57万石の城下町となり、全盛期を迎えますが、最上氏改易後は、色々な大名の居城となり、幕末期の水野氏の代には、5万石となってしまいます。


小雨小雨の中、場内を散策・・・

DSCF8597.JPG DSCF8596.JPG


現在では二の丸跡が霞城公園として残されているが、三の丸を含めると、国内では5番目の広さで、奥羽地方では最大の城であったそうだ。

DSCF8599.JPG DSCF8594.JPG

二の丸東大手門から、場内へと ・・・

DSCF8593.JPG DSCF8598.JPG

DSCF8600.JPG DSCF8601.JPG

二の丸東大手門櫓は公開しているとのことなので早速中へ ・・・

DSCF8603.JPG DSCF8605.JPG

ビデオで山形城のお勉強 ・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF8604.JPG

二の丸内には 最上義光 の騎馬像が

DSCF8606.JPG DSCF8607.JPG

二の丸内にある 山形県立博物館 は一度訪れた場所でもあり、今回は、パス!

DSCF8609.JPG



本丸一文字門石垣を見ながら大手橋を渡ると

DSCF8611.JPG

本丸跡が ・・・

DSCF8613.JPG DSCF8612.JPG

本丸は御殿のみで天守は造られなかったらしいが、たびたびの藩主の変更や、石高の減少のためか、幕末には本丸は更地だったようです。

続いて 山形市郷土館(旧済生館本館)を見学し

DSCF8616.JPG DSCF8624.JPG

DSCF8619.JPG DSCF8617.JPG

二の丸を後にして、すぐ近くの 最上義光歴史館 へ・・・

DSCF8629.JPG DSCF8630.JPG

DSCF8628.JPG

館内には、案内係の方が数名おり、流暢な山形弁でわーい(嬉しい顔) 館内の展示物の説明をしておりました。

昨年は「天地人・直江兼続」、 の前立て! わーい(嬉しい顔)

直江兼続は、東軍に付いた最上氏を制圧するため、山形城攻略のための最終的な足場確保のために長谷堂城を攻めた(もう一つの関が原)が、関が原での西軍の敗北により撤退を余儀なくされた。という経緯がある。

天地人のおかげで、上杉軍の 「義」 ばかりが有名になってしまったようだが 、

最上方からすれば、山形進行の際、女・子供・家畜まで皆殺しにするという、極悪な上杉軍だったらしい ・・・ がく〜(落胆した顔)
(歴史館内案内係の方の弁)

いつの世もそうだが、勝てば官軍、武勇伝ばかりが語り継がれるが、その影で何人(何万)もの人が犠牲になったことか ・・


館外に出ると、そろそろ雨が本降りに成ってきたので、今回の歴史のお勉強はここまで ・・・ わーい(嬉しい顔)

途中、街中にある三の丸土塁跡を見学し

DSCF8632.JPG DSCF8634.JPG

山形道・山形蔵王ICから一気に いわき へと鉄の馬を走らせたのでした




お疲れ様、BMW R100RS

DSCF8635.JPG DSCF8640.JPG



 
DSCF8808.JPG

お・し・ま・い ・・・・


posted by cyagara at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

交通弱者というけれど・・・

朝の49号バイパスで信号待ち ・・・

ちょっと見難いが、反対には 白バイ が ・・・

その 白バイ の横を一人の 爺さん が歩いてきた ・・・

「んっ ・・・・ ??」


jiisan

何のためらいも無く、4車線の国道を横断 ・・・ ふらふら

さすがに 白バイ もビックリ! がく〜(落胆した顔)

見ていた私も、あ然!! ふらふら

道端でしっかりと 説教 されたのでした。


車に乗る私たちももちろん、安全運転 を 心がけるが ・・・・

自転車歩行者の方たちも、交通ルールを守りましょうよ!ちっ(怒った顔)



たまにいるんです ・・・

俺は交通弱者だからと、開き直るヤツが ・・・ ちっ(怒った顔)

「 ・・・・・・・・・ 」 ふらふら
posted by cyagara at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月05日

サンドブラスト

DIYの会員さん、急に思い立って サンドブラスト

dc100413.JPG

レストアの錆取りや、ガラス工芸に使う道具だが

対象物は 電子タバコのケース

ステンレスの輝きが気に入らないらしい? ・・・ ふらふら

dc100415.JPG

使用する砂は、ガラスビーズの120番


途中経過は

dc100418.JPG

仕上がりは

dc100424.JPG


渋い輝きに?なったとさ ・・・ わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月04日

日がな一日

日曜、叔父の病気見舞いに県立医大付属病院に出かけてきました。

DSCF8582.JPG

福島県の県庁所在地とはいえ、私の住んでるいわき市からは 100kmほど離れているため、郡山までは足を運んでも、なかなか福島市までは ・・・

幸い、叔父も元気そうで一安心 わーい(嬉しい顔)

せっかく福島市へ来たのだからということで、以前から気になっていた

福島県立美術館

「古代エジプト 神秘のミイラ展」 へ

20101003.JPG

20101004.JPG

11時ごろに美術館に到着、その頃には駐車場は満杯状態ふらふら

職員用の駐車場も解放してくれたので、かろうじて駐車できたのでした。
臨機応変な対応に感謝!! わーい(嬉しい顔)


DSCF9586.JPG DSCF8588.JPG

先月、山形で「鉄門海上人」の即身仏を拝んで来たばかりで今度はエジプトのミイラ ・・・

即身仏と、エジプトのミイラ

国も、考え方も、経緯も、まったく違うが ・・・・

人間の 「命」(いのち) への思いを考えさせられます。



館外へ出ると、おだやかな天気 ・・・

DSCF8585.JPG

こんな所で、日がな一日 ボーっと していたいもんだ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月30日

「ガオーッ!」

「ガオーッ!」何かが俺に噛み付いてきた ・・・

と、思ったら カミさんの「いたずら」だった ・・ ふらふら

DSCF8576.JPG

いい歳こいて ・・・ ふらふら


絵本の中から出てきた? ティラノサウルス だった わーい(嬉しい顔)

DSCF8578.JPG

宮西 達也 さんの ティラノサウルス シリーズ

DSCF8581.JPG

手に取って、

1〜2分で読み終えた ・・・

一人ぼっちで卵から生まれたアンキロサウルスのあかちゃんが、ティラノサウルスの不器用な優しさで育てられ、最後はアンキロサウルスの両親?のもとに戻っていく ・・・


人により、いろいろ感じ方が違うだろうが

作者の 宮西 達也 さんの 「ことば」

DSCF8580.JPG

ぼくの中でのラストシーンはすべて、「最後はハッピーエンドですよ」


水戸黄門 が大好きな私にとって、とても共感できます。

なんのこっちゃ ・・・ ???? わーい(嬉しい顔)



どんなに辛い事があったって

正直者が馬鹿を見ない世の中 ・・・



最後は ・・・ ハッピーエンドで !! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月29日

○○弁当

昨日はトラックで ちょっと遠出 ・・ わーい(嬉しい顔)

健康センターも残念ながら素通り ・・ ふらふら

DSCF8571.JPG

あいにくの、寒い雨 雨 ・・・

昼時になり、道路脇の色々な ラーメン屋 が目につくが ・・・

ぐっ・・・・・・! と、こらえて


道端で 愛妻弁当 だぁ! ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF8572.JPG

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) 
posted by cyagara at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年09月25日

三人仲良く

先日撮った娘の成人式の前撮り写真が出来上がってきました わーい(嬉しい顔)

娘一人の写真とは別に、兄弟揃っての写真も撮りました。

seijin.jpg
右から、長男、長女、次男です

娘の七五三の時に、同じアングルで撮ってもらった三人の写真が、居間に飾ってあるので、この機会に隣に飾ろうと思い、男どもを召集した訳です わーい(嬉しい顔)

隣の十数年前の写真と見比べてみると

今までの、色々な出来事が思い出されます ・・・



いつまでも、三人仲良く ・・・

親の 「願い」 ・・・  です わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

本屋にて

買い物の途中、ちょっと本屋で立ち読み ・・・

近くには、先日買った  「週間 CB750 FOUR を作る」 の第一号もあった ・・・ ムフフ わーい(嬉しい顔)

dc101615.JPG

dc101617.JPG


自動車の月刊誌に見入っていると、小学生の声が聞こえてきた ・・・

「こんなタンク だけしか入ってね〜本、買うヤツなんていねーよなぁー!」

「 ・・・・・・・・・・・・ 」 ふらふら


爆弾パンチどんっ(衝撃)むかっ(怒り)爆弾どんっ(衝撃)パンチ爆弾むかっ(怒り)

お前らに 「俺の思い入れ」 が判るかー!! ちっ(怒った顔) 
posted by cyagara at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

もう一つの戦い(なんのこっちゃ)

日曜日、息子と娘の所に行ってきました。

朝5時半ごろ、いわきを出発!

いつもの様に常磐道を快調にとばし、まずは息子のアパート(目黒不動の近く)へ ・・

いつも思うが、首都高・2号(目黒線)はあまり渋滞しないので、快適だ わーい(嬉しい顔)

息子のところで用事を済ませ、山手通り(いつになったら工事が終わるんだろう)を通り、首都高4号線・初台ICから中央道・八王子へ ・・・

どうせ、渋滞は判っていたが、やはりひどい渋滞! もうやだ〜(悲しい顔)

中央道に入った時、掲示板の表示は ・・・

 八王子まで 3時間 ・・・ ふらふら


八王子まで あと8km まで来た時 ・・・

電光掲示板の表示はなんと ・・・ 八王子まで 70分 がく〜(落胆した顔)

歩いて行ったろ〜か!! ちっ(怒った顔)

田舎者の俺としては ・・・ つらい!! ふらふら


あまりの渋滞で、普段高速道路上ではお目にかかれない光景も、ちらほらと ・・・ わーい(嬉しい顔)

でも、さすがに俺も驚いた!!がく〜(落胆した顔)

いわきナンバー のあんたは 「すごい!!」 がく〜(落胆した顔)

(とてもブログでは書けません ふらふら

辛かったんでしょうね ・・・ ふらふら




PS

渋滞を予想して、早めのトイレ休憩を! ・・・ わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 11:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

届いたぞ〜!!

神頼み行脚 34 の途中ではありますが ・・・


届いたぞ〜!! わーい(嬉しい顔)

デアゴスティーニ 「週刊ホンダCB750FOUR」

dc091616.JPG

dc101615.JPG

dc101617.JPG


テレビCMを見たときから、ず〜っと悩んでいたが

元、ナナハン・ライダー(CB750F)の俺としては、買うっきゃない!!

と、定期購読ボタンをクリック!(ポチッ)わーい(嬉しい顔)


ムフフフフ ・・・・ わーい(嬉しい顔)

顔の緩みが直らね〜ぜ 手(チョキ)
posted by cyagara at 12:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月11日

あいにくの雨・・・

本日、羽黒山キャンプ場(山形県)にてキャンプをしております!

あいにくの雨で、びしょ濡れです もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF8374.JPG


詳細は後日 ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月10日

トラレンジャー?

車体整備組合から、今年も「盗難防止ポスター」が送られてきました。

1001000.JPG

1001001.JPG


2009年の自動車盗難件数は25,815件

詳しくは → コチラ

ワースト10の都道府県は → コチラ


年々盗難件数は減っているものの

くれぐれも、車から離れる時は、必ず施錠を!!


おクルマ守り隊

トラレンジャー! 
 ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月09日

秋の気配

毎日、暑い日が続き、体の方もヘトヘトになっていましたが

昨日降った久しぶりの雨で、ほっと一息 ・・・ わーい(嬉しい顔)

朝晩も、よほどすごし易くなってきた ・・・



そんな中、カミさんがせっせと何かを作ってる ・・・

DSCF8336.JPG

幼稚園の「大?運動会」のポスターだった わーい(嬉しい顔)

子供達の練習風景が目に浮かび、思わず笑みが ・・・


こんなところにも、そろそろ 「秋の気配」が ・・・ 

(ちょっと、オーバーだったかな??ふらふら
posted by cyagara at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月06日

うさぎ

日曜日、郡山の息子の所に用事があり、郡山へ出かけてきました。

ついでに、今日が最終日ということで

郡山市立美術館 「ビアトリクス・ポター展」に行ってきました。

そうです、ピーターラビット の作者です わーい(嬉しい顔)

1009051.JPG

1009052.JPG


カミさんは2度目です ふらふら

そういえば、家の中のあちこちで

こんな 「うさぎ」 のイラストを見かけます ・・・ わーい(嬉しい顔)



また何か買ってきた ・・・ ふらふら

dc090605.JPG


家の中にまた、 うさぎの絵  が増えたわい ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月04日

小さな強敵

工場のお隣さんが、

最近「ハチ」がたくさん飛んできて困ってる ふらふら という話をされた

よくよく見ると、家の二階の屋根の下に、アシナガバチ の巣があった がく〜(落胆した顔)

さらに、隣のアパートの二階にも、蜂の巣が3個も!! がく〜(落胆した顔)

これじゃ、お隣さんも たまらんわ〜 もうやだ〜(悲しい顔) ちっ(怒った顔)


それにしても、今年は何かおかしい ・・・ ?

dc090403.JPG

うちもこれで4本目だ !! ふらふら


これからハチが凶暴になる季節 ・・・

皆さんも、くれぐれも御注意を exclamation

posted by cyagara at 07:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月02日

なりふりかまわず?

毎日、毎日 ・・・

口を開けば ・・・ 「暑いですね〜!」 がく〜(落胆した顔)

この暑さ、なんとかならんのか! ちっ(怒った顔)


そんな中、うちに来る自動車部品商の人が

こんなの持ってきた 

dc090114.JPG

dc090115.JPG

dc090120.JPG



早速、水を含ませ、首に巻いてみた ・・・


確かに ・・・ ???

だけど ・・・

やっぱり ・・・

人前ではチョット恥ずかしいような ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月01日

先月の ・・

月末恒例

カミさんが働いてる幼稚園のお誕生会 ・・・

毎回おすそ分け、ありがとう! わーい(嬉しい顔)

DSCF8332.JPG

今日は、品数がチョット少ないのでは ? ・・・


今回は、アイスクリーム が付いてきたそうです わーい(嬉しい顔)  
posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月28日

暑気払い 2

今日も暑い! ・・・

どっか涼しい所はないか??

ということで

昼は 「スシロー」 へ ・・・ わーい(嬉しい顔)

今日もやっぱり、 えび三昧 わーい(嬉しい顔)

TS3C0151.JPG


で・し・た  ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ごくろうさまです

口を開けば ・・・

暑いですね〜 ふらふら ・・・


そんな中、DIYのお客さん、

夕方からタイヤ組替

dc082814.JPG

dc082817.JPG

dc082820.JPG

それでも、昨日の夕方は、よっぽど涼しかった ・・・ わーい(嬉しい顔)

お客さん、「ラッキー!!」 わーい(嬉しい顔)





PS

今年の冬は、「寒くなるかもョ」 わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記