2011年09月25日

プチ行脚

これからちょっと

「プチ行脚」へと出かけてきます。

DSCF6609.JPG

posted by cyagara at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月24日

やっぱり「わさお」は・・

23日は彼岸の中日

おやじの実家へ墓参りに ・・・

実家には、「ジロー」という秋田犬がいるのですが、

DSCF6607.JPG

DSCF6608.JPG

なかなか 凛々しい 顔をしている ・・・

(俺と同じ小顔 わーい(嬉しい顔)


それに比べると ・・・

やっぱり 「わさお」 は、 

DSCF6338.JPG

○○ だあ!!   わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月22日

野宿・・

芥川賞作家・花村満月さんの本

「自由に至る旅」

DSCF6598.JPG

野宿の愉しみという見出しが気になって買ってしまいました。

花村さんは、私よりちょっと年上の兄貴世代 ・・・

ほぼ同じ時代にオートバイに乗ってツーリングしていたので、共感を持って読ませていただきました。

彼と私の似ている所は、オートバイに乗り出すと、飯も食わずに走り続けてしまうところ ・・・ わーい(嬉しい顔)

今でこそ、ツーリング先で御当地の名物を食べたり、周りを散策したり、余裕を持ってツーリングしているが(歳食ったんだろう?)、昔はそうじゃなかった。

宿なんか泊まった事もほとんど無い。 眠くなったらその場で寝る(道端でも)。

あの頃はまだ、駅の待合室でも頼み込めば寝せてくれる時代だった。

何よりも、地元の人たちが優しかったような気がする ・・・

今そんな事(昔と同じ事)をしたら、すぐ警察に通報されてしまうだろう ・・・ ふらふら
 
ある意味、いい時代だったのかな ?


「雨が降ったら、濡れたほうがいい ―――――」



道元禅師 じゃぁ無いが

「あるがままに・・・」(ちょっと意味が違ったか?)


今の俺には許されだろうな ・・・? もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

お土産

先週の話なんですが ・・・

知人が所用で新潟へ出かけたそうで、お土産を頂きました。

ありがとうございます exclamation×2

しかも、私が好きなものをよく御存知で ・・・・

DSCF6600.JPG
えび・エビ・海老・エビ・えび・海老・えび・エビ ・・・


「えび」尽くしー!!




PS

痛風にならないように気をつけよぅー!! わーい(嬉しい顔)
(エビが食べられなくなっちまう!!)


ただ今 ガイガーカウンタ 無料貸し出し中

詳しくは コチラ →  当社HP  

posted by cyagara at 08:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月20日

ボーッと・・・

日、月と2連休だったので暫らくぶりにちょっと「行脚」にでも・・と思っていたのですが、どうしても家を空けられない用事が出来てしまい、2日間自宅に ・・・ ふらふら

やる事は色々とあるのですが、結局の所 ・・・

DSCF6603.JPG

何をする訳でもないが、ガレージで ボーッとしておりました ・・・




PS

これもまた、楽しかったりして ・・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月17日

グローブラップ

バースデーランタン を手に入れたときから

すっと探していました ・・・・

とっくに廃盤になった 「赤の グローブラップ」

DSCF6579.JPG

やっと、手に入れました ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF6580.JPG

DSCF6583.JPG

自分的には ・・・

やっぱり 「黒」 じゃ無くて 「赤」 です ひらめき
posted by cyagara at 07:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月16日

単純な男

先日の健康診断で、血圧を測定したら ・・・・

「ガーーン!!」 がく〜(落胆した顔) 

おかげで ヘルシア緑茶 から

DSCF6596.JPG

胡麻麦茶 に、切り替えました。 ふらふら ふらふら


単純な 「男」 です ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

ただ今 ガイガーカウンタ 無料貸し出し中

詳しくは コチラ →  当社HP  

posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

二人きり

昨日、次男が、大学の長〜い夏休みもあと僅かになったので、 郡山(近いですが) に帰っていきました。 (長男と長女はとっくに東京へ帰っていってしまいましたがふらふら

私たちへの 「メッセージ」 と 「ヘルシア」 を残して ・・・ (笑)
 
DSCF6593.JPG


また、二人きりになりました ・・・
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

廃城めぐり 4

先週の土曜日に、いつものマッチ君からツーリングのお誘いを受けていたのですが、体調不良(血圧上昇気味ふらふら)で、今回はパスしたのですが、いざ土曜日になってみると我慢できずにひとりで出かけてきてしまいました。
(マッチ君たちの様子は → コチラ )

まずは 常磐道で船引・三春インターまで行き、そこから約10分ほど走り、 三春城跡 へ ・・・

DSCF6520.JPG

DSCF6518.JPG

DSCF6528.JPG

三春城は、別名 「舞鶴城」 とも呼ばれ、東北の雄 伊達政宗 の正室 愛姫 の誕生地として知られています。
1504年(永正元年)この地の豪族であった田村氏3代・義顕により、築かれたのが始まりとされています。
豊臣秀吉の時代、伊達家とは半従属関係のあった為、小田原の陣に参加しなかった事から奥州仕置きにより改易 、その後 田村氏4代宗顕は伊達政宗に従って仙台に移る事になります。
以後、三春は会津領 、一時期幕領となりますが、1645年(正保2)、常陸宍戸より秋田俊季が5万5千石で入り、秋田氏は11代続いて明治を迎えることになります。


DSCF6521.JPG

DSCF6522.JPG

DSCF6523.JPG

DSCF6524.JPG

土塁や石垣の一部などが残っています。

DSCF6526.JPG

本丸は急斜面をなす山頂にあり、三春の城下町が見渡せます

DSCF6530.JPG

DSCF6531.JPG
 
秋田氏時代の藩校「明徳堂」表門が麓の三春小学校に移築保存され、三春町指定有形文化財に指定されています。
残念な事に、城祉公園となってはいるものの、雑草が生い茂り、何箇所も蚊に刺され、ゆっくりと散策する事が出来ませんでした ・・・ ふらふら



三春城の散策を終え、次なる目的地へと向かうべく、磐越自動車道・猪苗代インターへ

次なる目的地は、猪苗代城跡

DSCF6536.JPG

DSCF6537.JPG

猪苗代城は、別名“亀ケ城”といい、磐梯山南麗の泥流地形突端部に築かれた平山城で、 現在では、“亀ケ城址公園”となっています。
亀ケ城は、三浦氏の一族である佐原義連の孫・大炊助経連が、鎌倉時代初期の1191年(建久2)に築いたと伝えられています。

DSCF6538.JPG

DSCF6539.JPG

DSCF6540.JPG

DSCF6541.JPG

DSCF6542.JPG

DSCF6543.JPG

DSCF6547.JPG

DSCF6550.JPG

DSCF6552.JPG

亀ケ城には、亀姫という妖怪伝説があります。
1640年(寛永17年)。当時の猪苗代城の城主は会津藩の第2代藩主・加藤明成であり、堀部主膳という者が城代を務めていた。
12月のある日、堀部主膳が一人でいるところへ見知らぬ禿頭の子供が現れ「お前はまだ城主に挨拶をしていない。今日は城主が会ってやるとのことだから、急いで準備をしろ」と言った。
主膳は「この城の主は我が主人・加藤明成、城代はこの主膳であり、他に城主などいない」と言い返して睨みつけた。すると子供は笑い「姫路のおさかべ姫と猪苗代の亀姫を知らないのか? お前の命運はすでに尽きた」と言い残して姿を消した。
年が明け、正月の朝。主膳が城の広間へ行くと、自分の席には棺桶や葬儀の道具などが置かれていた。家来たちに尋ねても、何者の仕業かはわからなかった。その日の夕方には、どこからか大勢で餅をつくような怪音が響くなどの怪異があった。その正月の18日、主膳は便所で倒れ、2日後に息を引き取った。
同年の夏のこと。7尺(約2.1メートル)もの大入道が田のそばで水を汲んでいた。それを見た城の武士が一刀のもとに斬り捨てると、それは大きな狢だった。以来、城で怪異が起ることはなかったという。
(ウィキペディアより抜粋)

亀姫が、姉のおさかべ姫(姫路城に在住わーい(嬉しい顔))に会いに行く際は、男の生首を手土産に持っていったそうです。
オソロシヤ〜 がく〜(落胆した顔)


そんなこんなで本日のお勉強を終えた私は、いつもの様に温泉へ ・・・ わーい(嬉しい顔)

今回は、猪苗代にある 押立温泉 (おったち温泉)

名前がちょっと○○だぁー わーい(嬉しい顔) 右斜め上

DSCF6575.JPG

DSCF6574.JPG

お世話のなったのは、 住吉館 さん

HPは → コチラ

まだ11時ごろだったので、入浴客は私一人 ・・・・

チョット残念!! もうやだ〜(悲しい顔) ← 何が??


貸切の露天風呂を思い切り堪能したのでした ・・・ わーい(嬉しい顔)


帰るにはチョット早いので、 磐梯山ゴールドライン へ ・・・

DSCF6576.JPG

DSCF6577.JPG

気持ちのいいワインディングロードを楽しみ、一路家路へ ・・・

帰りは 袖ヶ浦ナンバー の R1200RT さんと暫らくの間ご同行 ・・・

DSCF6578.JPG 

往復240km の旅を終えたのでした 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



PS

ただ今 ガイガーカウンタ 貸し出し中

詳しくは コチラ →  当社HP  

posted by cyagara at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月12日

ガレージ完成!

震災を機に、古くて倒れそう?な物置を壊し、新しく建て直していたマイ物置(ガレージ)わーい(嬉しい顔)

ほぼ、完成!! ひらめきぴかぴか(新しい)

DSCF6588.JPG

DSCF6584.JPG

DSCF6586.JPG

DSCF6590.JPG

わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 


今日は 十五夜 ・・・・ 

満月を見ながら ・・・・ 満月

虫たちの奏でるオーケストラ を聴きながら ・・・ るんるん

アラフィフおやじ の 至福 のひと時 ・・・ ぴかぴか(新しい)


posted by cyagara at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月10日

こいつぁ便利だ!!

今日は第二土曜日で、うちの会社も休み ・・・ わーい(嬉しい顔)

ちょっと出かけてきました。

出先での検索は、今まで モバイルパソコン でしたが ・・・・

スマートホン

DSCF6534.JPG

とても便利です ・・・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月08日

健康診断

今日は朝一で健康診断に行ってきました わーい(嬉しい顔)

DSC_0072.JPG
いわき健康管理センター

似たような名前の所(いわき健康センター)にはよく行くのですが わーい(嬉しい顔)


受付で「50歳を過ぎてますんで、前立腺ガンの検査をお勧めしますが」との声に・・

思わず、「はい、お願いします!」 ・・・ ふらふら

(今更ながら、50という数字に抵抗のある俺 ふらふら



詳しい結果はこれからですが、緊張のせいか?血圧が高めだったのと、少しメタボのボダーを越えてしまいました。 もうやだ〜(悲しい顔)


結果が出るまでは、落ち着かない毎日です ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月06日

朝からいい汗かいてます

今日は朝から車の引き上げ作業だぁ! ・・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

dc090601.JPG

おかげで思いっきりいい汗かかせていただきました ・・・ わーい(嬉しい顔)


ついでに  にもいっぱい刺されました ・・・ とな ふらふら




PS

ただ今 ガイガーカウンタ 貸し出し中

詳しくは コチラ →  当社HP  

posted by cyagara at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月05日

至福の時!!・・

只今、未完成ながら夜のガレージライフを満喫中!! わーい(嬉しい顔)

DSC_0073.JPG
posted by cyagara at 20:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ガイガーカウンタ貸します!

2ヶ月ほど前に導入?したガイガーカウンタ

dc072116.JPG

自宅や、郡山の息子のアパート等、色々な所を測定してみました。

いわきでは、現在 0.18 μS/h 前後で推移しているようです ・・・

自動車業界の話ですが、実際の話、ディーラー等では放射線量の高い車は 入庫お断りもうやだ〜(悲しい顔) などという話も聞きます。

自社ではそういうことは考えていないのですが、やはり気になる話題です ふらふら

当社でも気になる車は、やはり一応測定は行っています。

幸いにして、線量の高い車は今のところ有りませんが わーい(嬉しい顔)




今現在、行政等でも色々な場所での放射線量を測定し、公表してはいるのですが、自分が欲しいと思う場所の情報は、なかなか手に入りにくいと思います。


そこで、高価な測定器では有りますが、少しでも、地域の人たちのお役に立てばと思い、大切に扱っていただく事を条件に、個人の方にもお貸ししようと考えております。

dc090314.JPG

dc090317.JPG

けして、不安をあおるつもりは有りません!! (誤解のないように)


詳しくは コチラ →  当社HP  


posted by cyagara at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月02日

知らなかった・・・

今日は久々にあの 「酔っ払いおやじ」 さんからのお誘いで、スシロー へ ・・・ わーい(嬉しい顔)

お店に着くや否や ・・

DSC_0075.JPG

おもむろに、ガコッexclamation×2(効果音)と注文画面をはずし

DSC_0074.JPG

ピッ、ピッ、ピッ ・・・ と注文を始めおったわぃ!! がく〜(落胆した顔)


おそろしい!オヤジだぁ!!


知らなかった ・・・・

ディスプレイが外れるなんて ・・・・ ふらふら




ごちそうさまでした! ・・・・ るんるん

DSC_0076.JPG
いつもの様に、エビ尽くし わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月29日

懐かしい〜!

土曜の夜、何気にネットサーフィンしていたら ・・・

You Tube に見入ってしまいました ・・・

白バイ野郎ジョン&パンチ


私が大学1〜2年の頃だったと思うが、

毎週深夜12時ごろから日本テレビで放送されていました。




使っているオートバイは カワサキ Z1000 POLICE

当時、カリフォルニア・ハイウェイパトロール も Z1000 POLICE も 憧れでした わーい(嬉しい顔)

とても懐かしく、思わず深夜まで見入ってしまった ・・・


なんと! CHiPs '99 なるものもやっていたんですね ・・・ わーい(嬉しい顔)



今度は BMW R1100RT だ!! わーい(嬉しい顔)



当時を思い出し、懐かしさのあまり?、パンチ(エリック・エストラーダ)で検索したら

ヒットした! わーい(嬉しい顔)


395px-Erik_Estrada.jpg

62歳 ・・・・・・・・・・・ がく〜(落胆した顔)


パンチも、とうに 還暦 を過ぎていた ・・・・ ふらふら
posted by cyagara at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月26日

暑い日が続きますが・・

毎日、暑い日が続きますが、、皆様いかがお過ごしでしょうか わーい(嬉しい顔)

私は、盆明け仕事が忙しく、ブログのUPもままならぬ状況です ・・ ふらふら
(ずぼらなだけだったりして ・・・わーい(嬉しい顔)

そこで、皆様に少しでも涼しくなっていただこう?と、動画をUPしました!
(先日、行った青森・十和田)


奥入瀬渓流



チョットは涼しくなったかな ・・・・・・? わーい(嬉しい顔)


それにしても、渓流はすごい人ごみだった ・・・・ ふらふら

posted by cyagara at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月18日

お盆のキャンプ

毎年恒例、お盆の家族キャンプに行ってきました

今年も家族全員、何とか都合をつけてキャンプにこぎつけました わーい(嬉しい顔)

場所は 青森県・十和田湖

高速の渋滞も考え、朝4時に出発!

さした渋滞も無く順調に高速を北上 ・・・

ここで、チョット寄り道

一関で高速を降り、東北有数のパワースポット 平泉・毛越寺へ ・・・

さすがに、朝7時では開いていない ふらふら (開館は8時半) 残念!!

軽く記念写真を ・・・ 

DSCF6384.JPG
一人は車内で爆睡中

ここで、10年前を思い出してまたまた寄り道 

開いているはずも無いが、駅近くのそば屋さんへ ・・・

DSCF6382.JPG

ここのおじさんが面白い人で、10年ほど前、キャンプの際立ち寄って蕎麦を食べたのですが、その際、店の御主人が話しかけてきて、「どっから来たの?」「あっ、いわきです」「おー、そうかい! 車で来たの?」「あっ、はい・・」 とても気さくな御主人でしたが、最後に・・・

「交通安全のお神酒だ! ほれっ!!」 と、杯を私に ・・・・ ふらふら

もちろん、飲んでません! わーい(嬉しい顔)

まだ元気で居られるのでしょうか? ・・・ わーい(嬉しい顔)


続いて、中尊寺入り口

DSCF6385.JPG

結局、写真だけ撮って、再び高速へ ・・・


暫らく行くと、プチ渋滞

やはり、やっちまっていた ・・・・ ふらふら

DSCF6386.JPG

皆さん、くれぐれも御注意を!!



つ・づ・く ・・・
posted by cyagara at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月17日

慣れる(忘れる?)事の恐ろしさ・・

お盆は、毎年恒例の家族キャンプ 

今年は 青森県・十和田湖畔のキャンプ場だったのですが ・・・

何気に持っていった 放射能線量計 

DSCF6478.JPG

測定結果は、 0.025 μS/h (マイクロシーベルト/時)

これが、普通の値だったんですね ・・・ ふらふら


原発事故から 5ヶ月 ・・・

とりあえず、「いわき」 は 0.18 μS/h 前後で推移しています

最近ではごくごく普通の生活をおくっていますが、

間違いなく、他の地方の人たちよりも多く被爆しているんですね もうやだ〜(悲しい顔)

良くも悪くも、 0.18 という数字に慣れてしまっていたような ・・・ ふらふら




PS

今日にも 泊原発 が営業運転再開とか ・・・ ふらふら

posted by cyagara at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記