2011年12月22日

今年最後の・・

今月も・・というか、今年最後の「お誕生会」 るんるん

DSCF7085.JPG

今月は、長物が多いな ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月21日

神頼み行脚 46

今年最後の「神頼み行脚」になります。

我々の今年の 吉方位 は 「北」

という事で、締めくくりは東北有数のパワースポット

平泉・毛越寺 ぴかぴか(新しい)

昨日の東北の天気予報は「雪」 ・・・ ふらふら

とりあえず スタッドレス に履き替え 朝6時ごろには 出発!!

高速道路上に雪は無いものの、途中のパーキングには ・・・

dc121901.JPG

9時過ぎに毛越寺に到着するも、この風景 ・・ わーい(嬉しい顔)

dc121902.JPG

dc121904.JPG  

それでは早速お参りを!

dc121905.JPG

毛越寺は、
850年(嘉祥3年)、中尊寺と同年に円仁が創建。その後大火で焼失して荒廃したが奥州藤原氏第2代藤原基衡夫妻、および子の第3代藤原秀衡が壮大な伽藍を建立した。中世の歴史書『吾妻鏡』によれば、「堂塔四十余宇禅房五百余宇」があり、円隆寺と号せられる金堂・講堂・常行堂・二階惣門・鐘楼・経蔵があり、嘉祥寺その他の堂宇もあって、当時は中尊寺をしのぐ規模だったという
(ウィキペディアより抜粋)

dc121907.JPG

dc121906.JPG

そういえば、前回(神頼み行脚45)の 山寺 も 慈覚大師・円仁和尚 の開山だったっけ ・・



平安時代を代表する毛越寺の浄土式庭園も、この通り!!

dc121908.JPG

dc121909.JPG

dc121910.JPG

dc121911.JPG

dc121912.JPG

dc121918.JPG

dc121919.JPG

いつもなら、「大泉池」に浮かんでいるはずの船は ・・ ?

dc121921.JPG


庭園の片隅で、冬眠か ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc121920.JPG

近寄ってよく見ると ・・・ FRP製のようだ ふらふら

dc121922.JPG

dc121923.JPG

御朱印を頂いている間、ちょいと一息 ・・・

これにて、今年最後の神頼みは無事終了したのでした わーい(嬉しい顔)

dc121926.JPG


朝から何も食べていない二人は、売店で買った

「弁慶のわらじ」と「きんいろあんぱん」なる物を食べ

dc121927.JPG

dc121930.JPG

次なる目的地へと向かったのでした ・・・車(セダン)



つづく ・・・
posted by cyagara at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月17日

寒ぶ!!

今朝はこの冬一番の寒さか? ・・・

dc121705.JPG

dc121706.JPG


う〜っっ ・・ 寒ぶ!! 雪
posted by cyagara at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

お土産

先週の日曜日、東京モーターショー が閉幕しました。

私もその日、東京に行っていたのですが(叔父の病気見舞い)、

その気になれず、帰ってきてしまいました ・・ ふらふら

そんな中、東京モーターショー に行って来たお客さんから、お土産を頂きました るんるん

dc121512.JPG

私が単車好きだというのをよく御存知で、少ないオートバイ関連のカタログなども頂きました。


車の修理屋お客さんという ちょっとした関係なのですが、私の事を気に留めて頂いた事が、嬉しかった ・・・



ありがとうございます ぴかぴか(新しい)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月12日

この歳になると・・

つい先日、二本松の叔父の所へ病気見舞いに行ってきたばかりなのに・・

昨日は、東京・亀有に住んでいる叔父の所に病気見舞い ・・ 

何処にも寄らずにそのまま帰宅の途へ ・・

信号待ちの際、ふと横を見ると、「両さん」の後姿が ・・・

DSCF7009.JPG

そうか ・・・ ここは亀有か ・・  




この歳になると、そろそろ叔父・叔母たちが ・・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月10日

仲間が増えた 

赤ランタンの愛称で親しまれている コールマン200Aランタン を 1/2 にリサイズしたLED ランタンが発売されました。

200A1.jpg

買っちまった ・・・ るんるん

DSC_0033.JPG

大きさは、こんなもん ・・・

DSC_0032.JPG



私のバースデーランタン 200A・イエローデカール(1960年)と一緒に ・・・
(うっ! 歳がバレた ・・・ ふらふら

DSC_0024.JPG

DSC_0021.JPG


小さくても、結構リアル ぴかぴか(新しい)

DSC_0025.JPG

DSC_0026.JPG


初点灯!! ひらめき

DSC_0028.JPG

オリジナルは壊すと大変なので、これからは、こいつがガレージディスプレイになります わーい(嬉しい顔)

DSCF7002.JPG
posted by cyagara at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

判るかな?


DSCF7025.jpg

私のガレージに、お仲間が増えました ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF7005.JPG

何かが変わっています ・・・


判ったかな? ・・・・ わーい(嬉しい顔)


答えは後日 ・・・ るんるん
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月08日

冬支度

いわき地方の天気予報にも 雪マークがそろそろ出始めた ふらふら

お客さんもそろそろ車の冬支度にやってくる ・・・

dc120808.JPG

今年は カメムシ」が多かったから雪降るぞー って誰かが言っていた ・・ わーい(嬉しい顔)
(毎年言っているような気がするが ・・・ふらふら



ところで、

冬になると「いわき」には北風がピ〜プ〜 台風

あの原発から見れば「いわき」は 南方向!! がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)

雪が降るのはいいとして ・・・

原発からの 〇〇だけは ・・御勘弁願いたい !!!!!! ちっ(怒った顔)

posted by cyagara at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月07日

そんなに飲めましぇーん!

工場の前の自販機が、また増えた ・・・

dc120701.JPG

「来るもの拒まず、去るもの追わず」主義でやってきたが ・・・

さすがに 3台

はたして、電気代の元が取れるやら? ・・・ ふらふら 
posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月06日

やっぱり「スマホ」は ・・・2

12月に入り、大学生の就職活動がいよいよ本格的になってきた

テレビニュースでもやっていたが、今時の就職活動に「スマホ」は必須アイテムらしい ・・・

企業の面接を受ける以前の説明会への「エントリー」の段階で、ものの10分ほどで締め切ってしまうそうだ。

家に帰ってパソコンでエントリーしていたんでは間に合わないそうだ ・・・ ふらふら

うちの子供たちも就職活動に必要だからと言い、「スマホ」に変えちまった! ふらふら


私自身も、確かにスマホは便利だと実感はしていた(最近モバイルパソコンは使ってない)


先日のツーリングの最中、単車のガソリンが予備タン(そろそろ給油時期)となり、スタンドを探しながら走行していたが、いつも利用しているENEOSが見当たらない ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

そうこうしているうちにガス欠の恐怖に耐えられず、見つけたセルフ・スタンドに寄ってしまったのでした ふらふら

DSCF6957.JPG

実は、セルフはけっこう前にたまに登場するツー友の「マッチ君」に以前教えてもらったきりで、やった事がない ・・・ ふらふら

結局の所、インターホンでバイト?の兄ちゃんを呼び、ガソリンを入れってもらっちまった わーい(嬉しい顔)


たまたまスマホをいじっていたら、「ENEOSなび」なるものを発見!

アプリなんて、ダウンロードしたことは無かったが、初めてやってみた・・・

dc120619.JPG

dc120623.JPG

あの時、これがあったなら ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



やっぱり「スマホ」は 便利だ!




PS

古い「ナビ」だと、 コンビニGSは無くなっている場合があるもんね わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月05日

体が痛い ・・

工場の裏にある松の木が伸びすぎて、隣の会社に迷惑をかけている ・・ ふらふら

と、いうことで昨日は、あの強風の中、松ノ木の伐採 ・・・

DSC_0008.JPG

山仕事のプロの従兄弟に手を借りて

チェンソーで次から次へと7本 ・・・ わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


だけど ・・・

慣れない仕事をしたもんで、今朝は「体が痛てー」 もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月26日

そろそろ・・

今朝は、フロントガラスが若干凍ってた ・・ 

DSCF6990.JPG

早起きがつらい季節になってきた ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日

百名城ツー 2

鉢形城を後にし次に向かうは、本日三城目 行田市・忍城

忍城(おしじょう)は、豊臣秀吉重臣・石田三成に 水攻めされても落城せず、浮城かと言わしめた城として有名で、豊臣秀吉が、唯一落とせなかった城です。

 「のぼうの城」 (和田 竜 著) でも有名になりました

映画は震災の影響で来年秋の公開予定



忍城には午後1時半ごろ到着!

DSCF6983.JPG

DSCF6985.JPG

忍城は、延徳元(1489)年、山内上杉氏配下の豪族、成田 顕泰(なりた あきやす)が、忍一族を滅ぼし、延徳二(1490)年に築城を開始し翌年完成したと伝えられています。
成田長泰の時代には、関東に出陣した長尾景虎(上杉謙信)の配下となるが、のちに北条氏に帰順し、小田原の役では城主・成田氏長(なりたうじなが)は小田原城に籠城したため、従弟の成田長親(なりたながちか)別名「のぼう様」が城代となり、三成軍との篭城戦へと ・・・

DSCF6986.JPG
御三階櫓をバックに わーい(嬉しい顔)


早速城内へ ・・・

DSCF6980.JPG

DSCF6958.JPG



DSCF6959.JPG
忍城の本丸の跡地にある行田市郷土博物館

DSCF6963.JPG

DSCF6960.JPG

館内の展示物は撮影禁止でした

DSCF6969.JPG

DSCF6977.JPG

DSCF6967.JPG

DSCF6968.JPG

自分を戦国時代に タイムスリップ させながら、暫しの間城内をぶらぶらと・・・

出来れば、忍城水攻めの際に石田三成によって築かれた「石田堤」や三成の水攻めの際の陣所「丸墓山」なども見学したかったのだが、時間の関係で残念ながら今回はパス! 

これにて、今回の城めぐりの行程は終了!。 帰宅の途へ ・・・


常磐道に乗るにはちょっと遠いので、東北道から北上する事に ・・・

いざ、帰還!


(疲れのせいか?ちょっとコーナリングがふらついておりますが ・・・ ふらふら

今回も何事も無く、無事帰還と相成りまして御座ります 手(チョキ)ふらふら
(めちゃくちゃな日本語だなコリャ)

今回の走行距離   530km





PS

日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月24日

百名城ツー

日曜日、久しぶりに百名城ぬりつぶしツーに出かけてきました わーい(嬉しい顔)

今回の目的地は、埼玉(川越城、鉢形城、忍城)

まだ暗い朝5時半に自宅を出発。 常磐道を南下 ・・・

常磐道・柏インターで高速を降り、国道16号を通り、川越へ ・・・

9時前には 川越城 に到着!

DSCF6937.JPG

出発時、思い切り防寒着を着込んで出てきたものの、川越に着く頃には気温も上がり、服の中は汗びっしょりになっていた。 ふらふら

単車の油温もけっこう上がってる ・・ふらふら

DSCF6939.JPG
 

DSCF6920.JPG
川越城・本丸御殿


川越城は、長禄元年(1457)に、上杉持朝の命により、家臣の太田道真・道灌親子が 築いたといわれています。 江戸時代には江戸の北の守りとして重要視され、代々幕府の 重臣が城主となっていました。現存する建物は嘉永元年(1848)に建てられたものだそうです。

早速、本丸御殿の中へ ・・・

DSCF6931.JPG

DSCF6923.JPG

スタンプは入り口にありました わーい(嬉しい顔)

DSCF6922.JPG

DSCF6925.JPG

DSCF6929.JPG

DSCF6928.JPG
おっ! ・・・ 人形か!

DSCF6930.JPG

本丸御殿の近くには 

わらべうた 「とうりゃんせ」 発祥の地といわれる

三芳野神社 があります

DSCF6932.JPG

DSCF6934.JPG

まだまだこの地を散策したいところではあるが、一日で三城を制覇しなくてはならないので、ひとまず川越を後に ・・



続いての目的地は、鉢形城

00000001.jpg

DSCF6955.JPG

DSCF6954.JPG

DSCF6947.JPG

DSCF6944.JPG


鉢形城を築城したのは関東管領山内上杉氏の家臣である長尾景春と伝えられています。
その後、小田原の後北条氏時代に北条氏邦によって北条氏の 上野国支配の拠点とななりましが、豊臣秀吉の小田原攻めにより、鉢形城は前田利家・上杉景勝・島田利正、徳川家康麾下の浅野長吉、本多忠勝、鳥居元忠 らの連合軍 (35000) に包囲され、北条氏邦の老臣黒澤上野介ら (3000) が約1か月の籠城戦を戦ったのち、開城となったのでした。

DSCF6948.JPG

DSCF6950.JPG

DSCF6951.JPG

鉢形城歴史館にて、後北条氏と鉢形城のお勉強! わーい(嬉しい顔)

百名城のスタンプを押し

DSCF6952.JPG

昼飯も食わずに、次なる目的地 忍(おし)城へと向かったのでした。 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


つ・づ・く・・・




PS

日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月23日

病院見舞い

只今、叔父の病気見舞いのため、福島
県立医大病院に来ております。

20111123_100057.jpg
posted by cyagara at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

やっぱり「スマホ」は ・・・

最近、単車のナビの調子が悪い ふらふら 

位置情報には問題ないのだが、目的地までの検索が出来ずナビゲーションしてくれない ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

今回もツーリング先で何度か迷ってしまった パンチ

そんな時 ・・・

DSCF6942.JPG

ポケットから 「スマホ」 をサッと出して場所を確認!


やっぱり 「スマホ」 は ・・・

便利だ! ひらめき ひらめき ひらめき



PS

手袋をしてると反応しないのね ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月19日

勝手な理由(言い訳)

タイの洪水被害がなかなか治まらない ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

ひょっとして? エビ が食えなくなるかもしれない!がく〜(落胆した顔)

勝手な理由を付け、いつもの 「酔っ払いおやじ」 様とやって来ました!!

スシロー

DSC_0003.JPG

プリン体なんて、くそくらえ! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月15日

試乗もしないのに

試乗もしないのに

頂きました ・・・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

dc111502.JPG

SUBARU の皆さん、ありがとう!! 手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月14日

コンパクトキャンプの筈が・・

第二土曜・日曜を利用し、今年最後のキャンプを計画!

ロードスターで出発したのはよかったが ・・・

なぜか夜には ・・・

DSCF6913.JPG

 カッパ王国 ・・・ ふらふら



詳細は後日 ・・
posted by cyagara at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月09日

キーホルダー

欠品中だった キーホルダー
入荷しました! わーい(嬉しい顔)

dc110905.JPG

お客様 & DIYメンバー の皆様 

当社にお越しの際は、差し上げます ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

ただ今 ガイガーカウンタ 無料貸し出し中

詳しくは コチラ →  当社HP  
posted by cyagara at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記