2012年07月24日

ショックの訳・・

未だに信じられません ・・・ ふらふら

DSCF7384.JPG

そのときの動画 ↓


橋を渡りきったあたり・・画面右下に・・・


バッグの固定ミスとしか考えられませんが ・・・

原因究明はこれからです。




バックの修理は、別に問題ないのだが(鈑金屋なもんで)

後続車がいなくて、誰にも迷惑が掛からなかっただけでも

不幸中の幸いでした ・・・・


posted by cyagara at 09:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月23日

ショック!!


転んだんじゃないんです ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


DSCF7383.JPG

DSCF7384.JPG



もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)





PS

ショックで「お伊勢参り2」はお休みします ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)  
posted by cyagara at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月21日

お伊勢参り 1

一週間経ってしまいましたが、お伊勢参りのご報告を ・・・

久しぶりの土・日休日を利用して、以前から計画していた「お伊勢参り」を決行しました。ぴかぴか(新しい)

最初は「キャンプしながら・・」も考えたのですが、今回は旅行会社企画のツアーで行く事に。



朝3時にいわきを出発! いつもの様に息子の所に車を停め、山手線で新宿へ ・・・

新宿7時発の観光バスに乗り込んだのでした。


題してexclamation

答志温泉(とうしおんせん)うまいものめぐり
伊勢神宮 外宮(げくう)・内宮(ないくう)両参り

DSCF7140.JPG

DSCF7136.JPG

新宿を出発してすぐ渋滞に巻き込まれはしたものの、バスは順調に東名高速を順調に南下 ・・

トイレ休憩を挟み、まずは 愛知県・豊川稲荷 へ ・・・



つづく ・・

posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月20日

気がつけば ・・

あれ、今月は早いんじゃないの ?

お誕生会 ・・・

DSCF7350.JPG


と、思ったら 


もう 夏休み に入るのか ・・・ 晴れ
posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月19日

トイレ休憩の筈が・・・

時間が無く、なかなか本題(お伊勢参り)の報告ができませんが ・・・

帰りの道すがら、たまたまトイレ休憩で

新東名のSA NEOPASA清水 に立ち寄ったのですが

DSCF7339.JPG

ここには、クシタニ(単車に乗ってる奴は大体知ってると思う)がショップをオープンさせていたので、急いで行ってみた ・・・

DSCF7340.JPG

で、 ・・・・・・


買っちまった ・・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

DSCF7345.JPG



GPメッシュグローブ K−5165

HPは → こちら




やっぱり、 「神頼み」 の後には 良い事があるもんだ ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月17日

懐かしい〜!

お伊勢参り の帰り、(詳細は後日)

高速のパーキング(愛知県)で、何年も(何十年も?)お目にかからなかったあのカレー(ちょっとオーバーか?)が売っているではないか!! わーい(嬉しい顔)


オリエンタルマースカレー


カミさんは、見たことも無い(知らない)らしい ・・・ ふらふら

嬉しさのあまり、何個か買ってしまった 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


DSCF7342.JPG




オ〜リエンタル マ〜スカレ〜 るんるん



このCMも、ホントに知らないの ・・・・ ? わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月15日

おはようございます♪

おはようございます♪

20120715_072446.jpg

三重県-答志島にいます♪ いい気分(温泉)
posted by cyagara at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月14日

ちょっと出かけてきます。

20120714_065232.jpg

只今、朝7時

ちょっと出かけてきます。わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月12日

あれから1年4ヶ月・・

銀行で順番待ちをしている間に、たまたま手にとった本

題名は  「F」


DSCF7133.JPG

DSCF7135.JPG

東日本大震災直後、芸人の 「江頭2:50」 が匿名で 「いわき」 を訪れ、援助物資を置いていったという、一時期話題になったという、その行動記録本?


最初の10ページほど読んだところで名前を呼ばれてしまったので、この本とはそれっきりになってしまったのだが・・・

それから暫らくして、ふと思い出し、図書館から借りてきた。



私が、東電のあの事故から避難していた東京の息子の所から、我慢できずにいわきに戻ってきたのが、3月19日。 ある程度の用事を済ませ、東京に戻っていったのは翌20日。


エガちゃんが「いわき」にやってきたのは、3月20日

ほぼ同時期だ ・・・


この本を読んでいると、あの時の光景が鮮明に蘇えってくる


高速の守谷と友部のSAのガソリンスタンドは2時間待ちの大渋滞 ・・・

いわきナンバーを付けていたせいか、各検問所もスルーパス ・・・

文中、「(いわきの町は)営業している店舗は一軒も無い。灯りも人影も無く薄暮に包まれたまま時間が止まっていた。放置されたオープンセットのような風景だった」


まったくその通りだった ・・・





あれから、一年数ヶ月 ・・・

原発から 43km と微妙な位置に生活してはいるものの、

被災され、避難を余儀なくされている方々からすれば、十分幸せな生活をおくらせていただいている自分がここにいる。




色々な事情(思惑)はあるようだが、福井県大飯原発も再稼動してしまった ・・・



福島のことなんて、

「所詮、対岸の火事なんだよな!!ちっ(怒った顔)





PS

私も、大学で電気・電子を学んだ(原子力とはあまり関係無いが ・・)一人の元技術者(と、思ってる)として ・・・

今の(自分達の)技術で、(万一の時)収束できないようなもの(事)は、しちゃいけないと思う・・・

ましてや、次の世代(の技術力)に収束を委ねるなんて、言語道断(もってのほか)だと俺は思う。
posted by cyagara at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

もう一度君に・・

チョット前にTBSでやっていた 「もう一度君にプロポーズ」

夜10時という時間帯にもかかわらず(大体10時には寝てますわーい(嬉しい顔))、毎週見てました。

主人公の波留(竹之内豊)が Kawasaki Z1R に乗っていたから ・・・

Z1R.jpg


日曜日、ぷちツーで撮ってきた単車と一緒に写っている俺の姿をニヤニヤと見ていたら、

カミさんが、一言 ・・・・

「同じ車屋なのに・・・」

「波留さんとは大違いだわぁ」



0101.jpg


「あんたも・・・」

「可南子とは大違いじゃい!」




「俺も若いときは、あんなふうだったんじゃい!ちっ(怒った顔)」 ・・・ かも? もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月07日

海外から

先日、ヤフオクで ジャンバー を落札したのですが、出品地は「海外」と出ており、チョット心配しながらも、相手口座へ入金 ・・・

後日、相手から発送の連絡と発送番号の連絡が ・・・

(やはり、中国か ・・・)


どきどきしながら、毎日履歴をチェック!

0000001.jpg

今朝、いわきに到着した模様 手(チョキ)


ほっと、一息 ・・・・ わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 07:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月05日

引越し

今まで、ガレージにキャンプ用品を置いておいたのだが、狭くなってきたので

DSCF7088.JPG

DSCF7089.JPG

DSCF7090.JPG

DSCF7091.JPG

DSCF7092.JPG

DSCF7093.JPG

ここに引っ越してもらう事にしました 手(パー)わーい(嬉しい顔)



チョットは広く使えそうです わーい(嬉しい顔)

DSCF7094.JPG 
posted by cyagara at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月02日

走りすぎなんだよ!

土曜は、午後からレーシングチームに営業妨害?されたのですが ふらふら

午前中は、この人が来てまして ・・・

dc063007.JPG

dc063005.JPG

単車のフロントタイヤの交換 ・・・ 



走りすぎなんだよ! わーい(嬉しい顔)




PS

昼飯は二人で「酔っ払いおやじ」の所へ行き、おやじに強引にご馳走して頂きました ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月30日

営業妨害!!

土曜の午後、いつもの連中が ・・・

勝手にリフトを占拠して

dc063012.JPG

dc063014.JPG

始めやがった ・・・・ もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



営業妨害!!
posted by cyagara at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夏は、やりたくねー!

年老いた?この体には ・・・

dc063002.JPG

四駆のタイヤは「重い〜ちっ(怒った顔)exclamation×2exclamation×2

dc063001.JPG

しかも ・・・・

バランス、「とれねーがく〜(落胆した顔)」  パンチパンチ


汗だくだ〜 もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月29日

「・・・」

あっという間の6月だった ・・・

DSCF7065.JPG

もう幼稚園のお誕生会か ・・・ ふらふら



今年も、もう半年が終わる ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月28日

城あるきの ・・


dc060702.JPG

落語家が書いた本だけあって、なかなか面白い本だ わーい(嬉しい顔)

春風亭昇太さんとは、歳もほぼ一緒だ ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月27日

百名城めぐり

今年2回目の「百名城めぐり」です わーい(嬉しい顔)

東京で行われた同窓会に出席したカミさんが、八王子の娘の所に泊まっていたので、迎えに行くついでに(迎えを口実に)八王子城跡 に出かけてきました。

DSCF7003.JPG

娘の所から、約20分程で八王子城跡に到着!

DSCF7004.JPG

DSCF7006.JPG

DSCF7005.JPG

いざ、登城!!

DSCF7008.JPG

八王子城は、16世紀後半、小田原北条氏三代・氏康の三男、北条氏照 が、標高466メートルの山を有効に生かして築城した戦国時代の山城で、北条氏の最大の支城であったが、1590(天正十八)年6月、天下統一を目指す豊臣秀吉の命を受けた前田利家と上杉景勝らの軍に一日で攻め落とされてしまった城です。

CCI20120625_00000.JPG
山城の全体図をどうぞグッド(上向き矢印)


今回は、ボランティアのガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくりと散策 ・・・

DSCF7018.JPG

DSCF7012.JPG

DSCF7014.JPG

私が着替えを忘れてきたふらふらおかげでふらふらカミさんは、廃城巡りには「場違い」の格好での散策・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF7015.JPG
(そんな事などぜんぜん気にしないカミさんでしたわーい(嬉しい顔)

DSCF7028.JPG

DSCF7021.JPG

DSCF7026.JPG
当時の大手道

現在は、発掘後埋め戻されているそうだが、当時の様子は、

DSCF7023.JPG

DSCF7024.JPG

DSCF7025.JPG
こんな感じだそうだ。

ガイドさんがいなけりゃ素通りしてしまったなこりゃ・・・ わーい(嬉しい顔)


DSCF7032.JPG

DSCF7036.JPG

DSCF7034.JPG



曳き橋を渡ると ・・・

DSCF7039.JPG

当時の石垣も残されているぞ ・・

DSCF7041.JPG



戦国時代、関東から北のほとんどの城は、石垣ではなく土塁が主で、関東は八王子城と金山城ぐらいか?。
ちなみに、石垣にも種類があり、八王子城は野面(のずら)積みといわれる石垣である。


ちなみに、以前紹介した我が家の「野面積み」は ・・・

ishigaki.jpg
(別名:土砂崩れ わーい(嬉しい顔)


冗談は、さておき ・・・

マムシ注意!!

DSCF7038.JPG


虎口が見えてきたぞ!

DSCF7043.JPG

この場所に櫓門があったらしい

DSCF7044.JPG

DSCF7045.JPG
櫓門の礎石

いよいよ御主殿だー!!

DSCF7046.JPG

ここでもガイドさんから色々と説明を受け、当時の様子をお勉強 ・・・

DSCF7047.JPG

DSCF7048.JPG
御主殿から曳き橋を望む


さて、いよいよ八王子城が落城した際の悲劇の場所、

御主殿の滝へと ・・・

DSCF7055.JPG

DSCF7054.JPG

この滝は、八王子城が落城した際、氏照正室・比佐を初めとする城内の婦女子達がここで自刃し、この滝に身を投げたといわれ、その為、滝は三日三晩、血に染まったと言い伝えられている。
城主・氏照 以下主力の武士達は小田原城に詰めていたため、八王子城にはわずかな兵しか残っていなかったそうだ。 


ここは心霊スポットにもなっているぞ〜! がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) 


そんなこんな?で、まだまだこの広い山城の一部しか散策する事は出来なかったが、また今度来よう!ということで、八王子城を後に ・・・

DSCF7010.JPG


渋滞しそうな 中央自動車道 → 首都高 へのルートは避け、

圏央道 → 関越自動車道 → 外環 → 常盤道 のルートで

家路へと ・・・




途中、圏央道・狭山PA で、軽く昼食をとり

DSCF7059.JPG

DSCF7062.JPG
狭山といえば「お茶」ということで、茶蕎麦


夕方には自宅へ到着したのでした。





お・し・ま・い ・・・






PS

ボランティアのガイドの皆さん、今回はありがとうございました。
おかげで、充実した楽しい城めぐりが出来ました。 
posted by cyagara at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月25日

お久しぶりでございます ・・

お久しぶりでございます ・・

ブログをご覧になっているお客様から、

「体の具合でも悪いの?」なんて電話頂いちゃったりして ・・

何のことは無い、 仕事の忙しさに感けて サボっていただけでした わーい(嬉しい顔)


てな訳で、久々に ・・・

「百名城めぐり」

DSCF7064.JPG

今日は月曜で、ちょっと忙しいので、詳細は、後日 ・・・ ふらふら






PS

日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月01日

6月

tankyoukai.jpg

お誕生会のおすそ分けをいただいた ・・・


もう1ヶ月過ぎたのか ・・・ ふらふら

posted by cyagara at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記