2010年08月03日

神頼み行脚 32

しばらくブログを休んでしまった ・・・ ふらふら

時の流れは速い!・・・ 気が付くと一日が終ってるふらふら

ついて行くのがやっとだ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



話は変わり、

今回は、ツーリングも兼ねた「神頼み」にいってきました

場所は 岩手県・三陸 ・・・

今回は、目的地が遠いので、朝5時に自宅を出発!
(本当は朝4時の予定だったが、寝過ごしちまったふらふら

常磐道・いわき中央ICから磐越道に乗り、順調に磐越道を飛ばし、東北道を一路 一関 を目指します。

自宅から150キロほど走った所で右手の痺れに我慢できずにチョット休憩 ・・・
(この単車、結構振動が出ますわーい(嬉しい顔)

DSCF8122.JPG DSCF8124.JPG
東北自動車道・蔵王PA

缶コーヒーで休憩後、一気に 一関 へ ・・・

DSCF8125.JPG 

一関ICで高速を降り(1000円は助かるわーい(嬉しい顔))、国道4号を通り、今回の目的地の一つ 東北のパワースポット 「毛越寺」(もうつうじ) へ ・・・

DSCF8134.JPG

毛越寺は、
850年(嘉祥3年)、中尊寺と同年に円仁が創建。その後大火で焼失して荒廃したが奥州藤原氏第2代藤原基衡夫妻、および子の第3代藤原秀衡が壮大な伽藍を建立した。中世の歴史書『吾妻鏡』によれば、「堂塔四十余宇禅房五百余宇」があり、円隆寺と号せられる金堂・講堂・常行堂・二階惣門・鐘楼・経蔵があり、嘉祥寺その他の堂宇もあって、当時は中尊寺をしのぐ規模だったという
(ウィキペディアより抜粋)

朝、早いこともあり駐車場は、まばら ・・・

DSCF8127.JPG

守衛のおじさんも、「入り口近くに停めてもいいよ」といってくれたので、お言葉に甘え入り口近くへ ・・・

DSCF8126.JPG

単車を降り、ジャンバーを脱ぐとTシャツは汗でびっしょり! もうやだ〜(悲しい顔)

「オートバイは涼しそうでいいね!」と良く声をかけられるが、とんでもない話ちっ(怒った顔) ・・ 暑くて死にそうだョ ふらふら

(実際の話、一日で スポーツドリンク を5本程飲んでしまったのでした。)


そんなこんなで、300キロ弱ほど走ってようやく 毛越寺 のパワーをいただくべく、ふらふらと歩き始めたのでした ・・・ 

DSCF8160.JPG

つ・づ・く ・・・
posted by cyagara at 10:47 | Comment(2) | TrackBack(1) | 神頼み
この記事へのコメント
老体に辛いマシンは辞めて
ニューマシンにチェンジしかないですね♪

家のレースカーも遅いので
ニューマシン投入するかも?w
Posted by わっくん at 2010年08月03日 18:18

ニューマシン! ・・・ ?

買える訳無いので、

体を鍛えて、補うしかないです (涙)
Posted by ちゃがら at 2010年08月04日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39953476

この記事へのトラックバック

パワースポットと愛犬 私がキレイになるために
Excerpt: パワースポットと愛犬 私がキレイになるために: Recent Entries
Weblog: パワースポットと愛犬 私がキレイになるために
Tracked: 2010-10-01 13:31