2017年03月21日

今年初のぼっちキャンプ その1

今年も3月に入り、いよいよ本格始動! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

第二土日を利用し、今年初のぼっちキャンプに行って来ました。

今年も去年と同じ、富士山の麓「ふもとっぱらキャンプ場」に行って来ました。

去年は前日、山梨側で雪も降り、キャンプ場の朝の気温はマイナス3度で、寒い思いをしたので、今年は防寒対策をして、いざ、出陣!


去年の日記は コチラ



3月11日 朝5時、いわき中央インターを出発!

s-MAH00348(1).jpg

常磐道を快調にとばし(ってか、水戸付近の気温はマイナス3度ふらふら

電熱ジャケット万歳 exclamation×2

2月26日に開通になったばかりの圏央道を通り、東京を迂回して一気に東名高速へ・・

s-MAH00350(1).jpg

東名高速・清水インターで降り、本日最初の目的地 日本平 へ・・

s-IMG_2947.jpg

日本平からは残念ながら富士山の山頂が少し見える程度でした もうやだ〜(悲しい顔)

s-IMG_2951.jpg

続いて、そこからロープウエイに乗り 久能山東照宮 へ ・・・

s-IMG_2966.jpg

s-IMG_2967.jpg

s-IMG_2952.jpg

早速、お参り&御朱印を ・・

s-IMG_2953.jpg

s-IMG_2955.jpg

s-IMG_2956.jpg

続いて、東照宮脇の宝物館へ ・・

s-IMG_2963.jpg

館内に入り最初に目をひいたのは ・・・

s-motoyasu.jpg
重要文化財『金溜塗具足』(きんためぬりぐそく)

「最近どっかで見たよな?」
 
「お!思い出した!」

大河ドラマ「女城主 直虎」で松平元康が、今川義元出陣の際着用していた甲冑ではないか!

s-ieyasu.jpg

織田信長が今川義元を討った桶狭間の戦いの際、大高城兵糧搬入に際し前哨戦で今川家の属将であった松平元康(のちの徳川家康)が、重囲を冒して兵糧搬入を成功させ武名を轟かせた際に、元康が着用していたものと伝えられています。

ちょっと感動!わーい(嬉しい顔)

宝物館には、歴代将軍所用の品々が多数展示してありました。



厄除けのお守りを子供たち3人+つれ合い分合計6つ買い、

次なる目的地へ ・・・


fuji0001.PNG
ここまでのログ


つづく 



























posted by cyagara at 15:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
開通した圏央道は、渋滞しませんでしたか?
Posted by 渋滞嫌いじゃけん at 2017年03月22日 13:51
東名高速との合流あたりで若干の渋滞はありましたが、それ以外は順調でした。
Posted by at 2017年03月23日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179165428

この記事へのトラックバック