2013年09月28日

坂東三十三観音巡り 10(おまけ)

今回の三十三観音巡りは終了しましたが、帰りにちょっと寄り道 ・・・

場所は、「のぼうの城」でお馴染みの 忍城

車で30分ほどで到着1

DSC00525.JPG

DSC00526.JPG

私は「のぼうの城」の映画が放映される前に一度来ているので、今回は家族の案内係わーい(嬉しい顔)

私の本命は、前回、時間の関係で立ち寄れなかった 「石田堤」 と、豊臣軍・石田三成が陣を構えた 「丸墓山古墳」

前回の記憶?は → こちら

場所は、忍城から南方へ数キロの所・・・

DSC00546.JPG

DSC00551.JPG

DSC00544.JPG

DSC00548.JPG


全長28kmに及ぶ堤をわずか一週間で作り上げたと言われています。

すごいぞ! 豊臣軍 exclamation×2
 がく〜(落胆した顔)

続いて、石田三成が布陣した 丸墓山古墳へ ・・・

DSC00555.JPG

DSC00557.JPG
丸墓山古墳

DSC00558.JPG
陣を張るには最適の場所だ!

DSC00559.JPG
三成陣から忍城を望む


暫し「歴史ロマン」を堪能?した一家は、

帰り道、封じの宮 行田八幡神社 にお参りし、

DSC00542.JPG

DSC00541.JPG


今回の巡りは終了となったのでした。 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



PS

行田市のB級グルメ ゼリーフライ

DSC00530.JPG
行田ゼリーフライは、埼玉県行田市で作られている食品の商品名であり、おからを主としたものをパン粉などの衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種である。行田付近地域限定の食べ物であり、広範囲に普及はしていない。近年は自治体がB級グルメとしてその存在をPRしている(ウィキペディアより抜粋)

フライ焼きそば

DSC00534.JPG

俺的には ・・・・「ビミョ〜」 わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2013年09月27日

KTC

KTC といえば ・・・

日本の有名な工具メーカー(京都機械工具)ですが、

こんなものも出していたんですね ・・ ちっ(怒った顔)

IMG_0223.jpg

IMG_0221.jpg

2セット買っちゃいました 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


これでまた、ガレージライフが楽しくなりそうでするんるんるんるん
posted by cyagara at 08:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月26日

坂東三十三観音巡り 10

坂東三十三観音巡りも残す所あと十観音様となりました。わーい(嬉しい顔)

今回は、たまたま4年生で、ほとんど授業の無い?息子(次男)も参加し、3名で出発!

常磐道をひた走り、柏から国道16号で埼玉県・春日部方面へ ・・・


まずは、本日最初の観音様

坂東三十三観音 第十二番札所

華林山 慈恩寺(慈恩寺観音)



大きな地図で見る

DSC00499.JPG

DSC00500.JPG

お参りを済ませ・・

DSC00502.JPG

御朱印を頂く。

DSC00569.JPG

玄奘三蔵の霊骨塔があるというので、行ってみる事に ・・

DSC00503.JPG

玄奘三蔵法師といえば、経典を求めて遠く天竺(インド)まで苦難の旅路を続ける「西遊記」にでてくる名僧であり、まさかこんな所に分骨されていたとは、驚いた!!がく〜(落胆した顔)

DSC00510.JPG




続いては、車で1時間弱ほど走り・・ 到着!


坂東三十三観音 第十一番札所

岩殿山 安楽寺(吉見観音)


大きな地図で見る

DSC00511.JPG

DSC00512.JPG

DSC00515.JPG

DSC00516.JPG

DSC00517.JPG

DSC00518.JPG

お参りを済ませ、御朱印をいただく

DSC00568.JPG

近くの茶店?で厄除け団子を食べ、ひと休み ・・ 

DSC00522.JPG

残す所、あと 八観音様だー!! 手(パー)わーい(嬉しい顔)

本日の予定は、終了だが、せっかくここまで来たのだから、ちょっと寄り道をして帰ることに・・・


つ・づ・く



posted by cyagara at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2013年09月09日

やったぜ!

日曜日、ちょっとした予定はあったのだが・・

カミさんと娘が、「イオンモール水戸内原に行くんだけど、行く?」 

(雰囲気的に・・・)

「うん、行く」 ふらふら

てな訳で、娘の運転で高速を約1時間 ・・・

用もない私は、店内のソファーに据わり、奴らのショッピングの間、ウトウトと ・・・ ふらふら


が!!

ここからが、サプライズ!!ぴかぴか(新しい) 

せっかく水戸に来たので、(許可をもらい)帰りに クシタニ水戸店 チョットお立ち寄り! わーい(嬉しい顔)

ちょうどポイントカードも貯まっていたので、

DSC00494.JPG

思い切って、買っちまった!!(前から欲しかった・・)

DSC00493.JPG

ガルドシューズW


手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 

posted by cyagara at 08:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記