2012年05月30日

プチツー

土曜の夕方、まだ九州の疲れが残ってる(筈?)マッチくん からメールが来た ・・・

マッチ君の九州ツーは → こちら

「明日、暇?・・・」

暇じゃねーけど、つい 「OK」 の返事 ・・ ふらふら


という事で、朝7時に東北道・安達太良PAで待ち合わせ。 わーい(嬉しい顔)

dc052701.JPG

いざ、出発!!




東北自動車道・福島西ICで降り、磐梯吾妻スカイラインを快調にとばし ・・・

DSCF7828.JPG

DSCF7831.JPG


磐梯朝日国立公園・浄土平 に到着!

DSCF7832.JPG

DSCF7833.JPG

暫しの休憩後、磐梯吾妻レークラインへと ・・・

DSCF7834.JPG

DSCF7835.JPG

DSCF7836.JPG

DSCF7839.JPG

快晴晴れに恵まれた裏磐梯を堪能した二人は、米沢方面へと向かう ・・・

dc052724.JPG


13号線福島方面へと右折し、本日最後の目的

姥湯温泉いい気分(温泉) へと ・・・

途中、ここで前回の回答 奥羽本線・峠(とうげ)駅に立ち寄る 

DSCF7846.JPG
なんと!山形新幹線もこの場所を通過する手(パー)

DSCF7851.JPG

DSCF7844.JPG

DSCF7850.JPG
時刻表にびっくり!!がく〜(落胆した顔)

大排気にはつらいふらふら山道を抜け、姥湯温泉へと ・・・

dc052773.JPG
昔は、車で来てもスイッチバックだったそうだ ・・・

DSCF7853.JPG
姥湯温泉が見えてきたぞぃ! わーい(嬉しい顔)

DSCF7854.JPG

DSCF7858.JPG

DSCF7857.JPG


実は、カミさんに 「半日で帰ってくる!」といって出かけてきたものの、もう午後2時を回っていたのでした ・・・・ ふらふら

いつもなら、グルメのマッチ君と名物なんぞを堪能して帰りたいところだが、今回はパス!!


東北自動車道・福島飯坂ICから南下 ・・・

途中の安達太良SAでマッチ君とお別れし、家路へと急いだのでした。






dc052764.JPG

おしまい ・・・ 




posted by cyagara at 09:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月28日

温泉巡りのついでに立ち寄った  です

DSCF7845.JPG

一瞬、鉱山の跡かと思ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

DSCF7842.JPG
スイッチバックの跡

DSCF7843.JPG

DSCF7846.JPG

DSCF7848.JPG

DSCF7849.JPG

DSCF7851.JPG

DSCF7852.JPG


さて、答えは ・・・・・・・ ? わーい(嬉しい顔)


★ヒント★

信じられませんが、〇〇新幹線新幹線も通過します





posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月24日

キズ痕

1ヶ月ぶりぐらいでエンジンをかけた R100RS

DSCF7813.JPG

1発始動だー!! わーい(嬉しい顔)


ところで ・・・

この前、チョット転んだ R1150RT の再点検

DSCF7815.JPG

エンジンガードとパニアケースのふたに若干のキズ程度

DSCF7816.JPG
エンジンガード

DSCF7817.JPG
サイドバック



ドライブレコーダーをつけると、安全運転になる(ドラレコを意識して)と言われるが、俺もドラレコに恥ずかしい動画を撮られない様?ふらふら、気を引き締めて 「ライディング」 しなくちゃね ・・・ わーい(嬉しい顔)




posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | オートバイ

2012年05月22日

そのうちに ・・・

世界一の高さを誇る 自立式電波塔

「東京スカイツリー」 が今日オープンする。


何度も 抽選 に外れたし ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



DSCF7811.JPG


アイスでも食って、我慢するか ・・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

みたぞー!

あまり興味は無かったが、

朝からみんなが騒ぐので ・・・・


見たぞー!!  ぴかぴか(新しい)

金 環 日 食


慌ててデジカメで写真に撮っては見たものの、

撮り方が判らず、結局 ・・・

DSCF7819.JPG

何処が「金環」じゃー ふらふら


ちなみに、私が見た道具は ・・・


DSCF7826.JPG
(30年以上使ってます)

「電気溶接用の面」 でした・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月18日

タイヤは ・・・


dc051803.JPG

パンクしたまま2〜3km走ったそうです ・・・ がく〜(落胆した顔)


dc051801.JPG

ホイールは、かろうじて無事だったようです ・・・



「タイヤは命を乗せている」 というキャッチコピーがありますが、

くれぐれも ご注意を!!




PS

よくも2〜3km走ったもんだ ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:04 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年05月17日

やっちまった ・・・

先日のツーリングの最中、実は、やっちまったのです ・・・

「立ちゴケ」 もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)


*言い訳*
T字路交差点を一旦停止し、ゆっくりと左折しようとしたところ、右方向からスクーターのあんちゃんが直進してきたのが見えたので、軽くブレーキをかけたつもりだったが、未だ慣れないサーボブレーキゆえ急停止してしまい、足をついたが、さすがに300kgの単車の重みに耐え切れず、転んでしまった ふらふら


ドライブレコーダーは見た!(記録していた)


*解説?*
転んだ単車の目の前を、スクーターのあんちゃんが横切っていく。 (頭の中が真っ白になった)私が、倒した単車を必死で起こそうとふんばっている横を、自転車のオヤジが涼しい顔して通り過ぎて行く ・・・ クソー! ちっ(怒った顔)




PS

単車を転かしたなんて、何十年ぶりだろう ・・・・ ?

それにしても、 重い! もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | オートバイ

2012年05月16日

スタンプを貰いに 本編2

早々と当日のミッションを終了した私は、途中の道すがら、温泉にのんびりと入り帰宅すべく、
帰りは高速を使わず、奥会津を抜ける計画であったが、後に悲惨な結果になろうとは ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



ガソリン給油後、奥会津を抜けるべく、魚沼方向へと出発!!

途中、最初の予定地 まつだい芝峠温泉「雲海」(十日町市)へ ・・・


unkai.jpg
(この絶景が見てみたかったのだが・・)

DSCF7801.JPG


HPは → こちら

DSCF7805.JPG

残念ながら?当日は快晴で「雲海」は拝めなかったが、眼下にまだ雪の残る棚田や集落を眺めながら、のんびりと露天風呂を堪能したのでした。 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

DSCF7804.JPG

DSCF7803.JPG
昼食は、「見晴らしラーメン」 わーい(嬉しい顔)


次なる露天風呂は、奥会津と決め、いざ出発!


順調に魚沼市に入り、さてこれから福島との県境、六十里峠を越えようと峠の入り口まで来てみると ・・・




大きな地図で見る

DSCF7809.JPG

がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔)

雪のための閉鎖ではなく、去年の豪雨災害の復旧が進んでいないようだ。

それにしても ・・・


もう少し手前で、

「会津には抜けられません」

の、看板があってもいいんじゃねーの!! ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)


失意のあまり(ちょっとオーバーか?)、ナビのセットを間違え、新潟近くまで戻ってきてしまい、結局の所、また高速に乗り、自宅へと戻ってきたのでした。


今回の走行距離  782 km


おしまい ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月15日

スタンプを貰いに 本編1

以前(平成21年 9月)に訪れた 春日山城祉

この時初めて「100名城」という存在を知り、100名城巡りを始めた訳ですが、スタンプ帳を手にしてから、ずっと気になっていた春日山城祉のスタンプを貰いに出かけてきました。

AM 4:00

DSCF7767.JPG

まだ薄暗い中、そ〜っと 自宅を出発!!


磐越自動車道 〜 北陸自動車道 をひた走り ・・・


AM 8:30  上越ICに到着

DSCF7771.JPG

DSCF7770.JPG

春日山城祉 を目指す ・・・


DSCF7778.JPG

DSCF7775.JPG

謙信公もお出迎え わーい(嬉しい顔)

DSCF7777.JPG

以前に登城を果しているので、今回は謙信公へのご挨拶のみで、さっさと退散!わーい(嬉しい顔)



★ 春日山神社 ★

DSCF7785.JPG

DSCF7780.JPG

DSCF7781.JPG

DSCF7782.JPG


★ 春日山林泉寺 ★ 

DSCF7787.JPG

DSCF7788.JPG

DSCF7789.JPG


お目当てのスタンプは、春日山城祉広場のすぐ脇の 春日山城祉ものがたり館 にあります。

DSCF7790.JPG

DSCF7799.JPG

DSCF7772.JPG

早速スタンプを頂き、20分ほど館内で春日山城のお勉強?をさせていただき、本日のミッションは終了したのでした。 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

DSCF7810.JPG



つづく ・・・
posted by cyagara at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月14日

スタンプを貰いに ・・・

スタンプを貰いに、 往復 800km 弱

疲れた ・・・ ふらふら


DSCF7810.JPG

詳細は、後日 ・・・ いい気分(温泉)




PS

日本百名城塗りつぶし同好会は  →  こちら
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月10日

毎年恒例の ・・・

暫らくブログをお休みしていましたが ・・・

連休後半、例年通り 家族キャンプに出かけてきました 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

今年は、長男の日程が厳しかったので、東北を諦め、関東へ ・・・ ふらふら

ついでに、高尾山 にも登ってみよう!ということに



連休中ということも考え、朝早く出発したが、思いのほか順調に東京・あきる野市に到着!

今夜の宿は、「ファミリーロッジ・五日市」

チェックインにはまだ早いので、近くの温泉へ ・・・

DSCF7671.JPG
今回は、2台の車に老若男女で総勢10名

DSCF7672.JPG

DSCF7678.JPG

今日はあいにくの雨 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

さっさと晩飯を済ませ

DSCF7680.JPG

DSCF7683.JPG

また温泉へ ・・・ いい気分(温泉)



翌日、朝食を適当に済ませいざ! 「高尾山」

早く出かけてきて正解!! 駅前の駐車場に車が停められたぞい! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


高尾山へのコースは →  こちら


と、いう事で いざ出発!るんるん


DSCF7687.JPG
我が家の 「宇宙?兄弟」

DSCF7765.JPG

ケーブルカー乗り場もまださほど混んでいなかった わーい(嬉しい顔)

DSCF7689.JPG

ケーブルカーで高尾山駅まで登り、そこから薬王院を目指す ・・・

DSCF7692.JPG

DSCF7698.JPG

DSCF7704.JPG

DSCF7754.JPG

DSCF7712.JPG

DSCF7709.JPG
就活中の娘もこの「ひっぱり蛸」にあやかって、早く企業に引っぱって欲しいものだふらふら

DSCF7713.JPG

DSCF7716.JPG

DSCF7717.JPG

それにしても、朝も早くから「人、人、人 ・・・・・・」

DSCF7741.JPG

DSCF7727.JPG

DSCF7729.JPG

恒例のおみくじで、カミさんは大吉だ!

DSCF7733.JPG

今年厄年の長男も「厄封じ」なる儀式? わーい(嬉しい顔)

DSCF7731.JPG

DSCF7729.JPG

チョット早いが、ここらで昼食!

DSCF7747.JPG

DSCF7745.JPG

DSCF7742.JPG
天狗そば

DSCF7744.JPG
とろろうどん


ついでに ・・・

DSCF7760.JPG

DSCF7766.JPG
名物・天狗焼き

DSCF7759.JPG
名物・天狗ドック


腹を満たして、早々に下山? ・・・


まだ昼ごろだと言うのに、下界は人だらけになっていた ・・・ がく〜(落胆した顔)

DSCF7763.JPG


さすが! 高尾山


お・し・ま・い


posted by cyagara at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月02日

坂東三十三観音巡り 2

観音様巡りが続いておりますが ・・・

今回は、プチツーリングを兼ね、坂東三十三観音巡りを ・・・

朝、7時半に自宅を出発! 常磐道を水戸ICで降り国道50号線を一路笠間へ

本日第一の観音様は

坂東三十三観音 第二十三番札所 観世音寺

御本尊は 十一面千手観世音菩薩

DSCF7638.JPG

笠間稲荷のすぐ脇きにあり、ちょいと単車を停めさせていただく わーい(嬉しい顔) 

DSCF7644.JPG

早速、お参りを

DSCF7639.JPG

DSCF7640.JPG

DSCF7641.JPG

DSCF7665.JPG

DSCF7642.JPG

今日は「つつじ祭り」とかで、混みそうなので早々に退散。 次なる場所へ ・・・




本日第二の観音様は、

坂東三十三観音 第二十四番札所 雨引山 楽法寺 (通称雨引観音)

御本尊は 延命観世音菩薩

DSCF7652.JPG

DSCF7650.JPG

DSCF7648.JPG

DSCF7649.JPG
孔雀が放し飼いされてる がく〜(落胆した顔)

DSCF7646.JPG

お参りの後、後朱印をいただく

DSCF7666.JPG
(領収証をいただいたふらふら

 
次なる目的地は筑波山に登り、筑波山神社のすぐ脇にある 大御堂

ナビをセットし、いざ出発したのは良かったが ・・・

DSCF7651.JPG

DSCF7654.JPG


ナビの通りに走行し、筑波山の麓まで来たが ・・・ゲーッ!! がく〜(落胆した顔)


私もチョット出演してますわーい(嬉しい顔)

ローリング族、ドリフト族対策区間だってさ! ちっ(怒った顔)


ふざけるな!!



つづく ・・・
posted by cyagara at 09:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2012年05月01日

江戸三十三観音巡り 5

私にとっての連休初日の日曜日、

所用で東京に一泊したカミさんと連休に帰省するという娘を迎えがてら、また三十三観音巡りも兼ね、東京へ ・・・車(セダン)

朝から関越道でのバス事故のニュースが流れる中、常盤道でもやはり事故による渋滞に巻き込まれ、息子のアパートに着いたのは10時過ぎていた ふらふら

今回は、就活も終わった息子と、まだ終わってない娘ふらふらも参加すると言うので、四人で都内をぶらぶらと ・・・

まずは、東急目黒線・三田駅から都営浅草線に乗り換え、人形町駅へ ・・・


本日最初の「巡り」は、

江戸三十三観音 三番札所 大観音寺


こちらは、今年の正月の七福神巡りの道すがら、一度おまいりさせていただいております わーい(嬉しい顔)

DSCF7618.JPG

ご本尊は 聖観音菩薩

早速お参りを ・・・

DSCF7616.JPG

DSCF7617.JPG

御朱印をいただき、

DSCF7663.JPG


次なる所を目指そうと、歩き始めたが 

その前に、 近くにある 人形町・今半 で昼飯を食べることに ・・・
(長男の就活終了祝いと、長女の就活激励?も兼ねて わーい(嬉しい顔)ふらふら


DSCF7619.JPG

昼1時を過ぎていたが、お店はまだ1時間待ちの行列 ・・ ふらふら

せっかくだから、予約を入れ、また巡りへと歩き出す ・・・



15分ほど歩くと、あの牢屋敷で有名な 小伝馬町 にある 

江戸三十三観音 五番札所 大安楽寺 に到着。

DSCF7622.JPG

ご本尊は 十一面観世音菩薩

DSCF7623.JPG

DSCF7664.JPG


この場所は、江戸時代、牢屋敷や処刑場があった所で、あの 吉田松陰 もここで処刑されたそうです がく〜(落胆した顔)


DSCF7626.JPG

DSCF7624.JPG


すぐ隣には、身延別院 があり

商売繁盛、開運、安産に御利益があるという 

油かけ大黒天神(油売り商人が道端の石像に間違って油をかけてしまったが、それ以来商売が大繁昌したという伝説にあやかった大黒様)にお参りし、

DSCF7628.JPG

DSCF7627.JPG

商売繁盛祈願!! exclamation×2


これにて、今回の「巡り」は終了!


行きは歩いたが、帰りは電車で小伝馬町駅から一駅の人形町駅へ ・・・ ふらふら


ちょうど時間もよろしいということで、お店へ わーい(嬉しい顔)

DSCF7620.JPG

二階のお座敷テーブル?で、

DSCF7631.JPG

DSCF7635.JPG

DSCF7632.JPG

すき焼きと、今半御膳を堪能し、

その後、私と長男は アパートへ帰宅し昼寝。 カミさんと娘は、都内をぶらぶら?とし、長男だけを残し、田舎へと戻ってきたのでした ・・・



お・し・ま・い ・・・




PS

食事の後、今半のすぐ近くにある 映画 新参者・「麒麟の翼」などでおなじみの? あの たいやき屋「柳屋」に寄るも、残念ながらお休みでした もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF7637.JPG
posted by cyagara at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み