2012年04月27日

江戸三十三観音巡り 4

日にちが経ってしまいましたが、江戸三十三観音巡りの続きです

目黒の息子の所に泊めてもらった二人は、のどかな日曜の午前中の都内をぶらりと歩き始める ・・・

本日の場所は四ツ谷方面へ ・・・


江戸三十三観音 十七番札所

如意輪山  宝福寺

DSCF7535.JPG

DSCF7536.JPG

DSCF7537.JPG

DSCF7563.JPG



そのままぶらぶらと20分ほど歩くと ・・・


江戸三十三観音 十九番札所

医王山 東円寺

DSCF7542.JPG

DSCF7543.JPG

DSCF7544.JPG

DSCF7545.JPG

DSCF7565.JPG


そこから東京メトロ・丸の内線に乗り、四ツ谷3丁目へ ・・・



DSCF7546.JPG




江戸三十三観音 十八番札所

金鶏山  真成院


DSCF7548.JPG
お寺というより、ビルだな?コリャ!

DSCF7549.JPG

DSCF7550.JPG

DSCF7564.JPG



まだお昼過ぎだが、これにて今回の巡りは一旦終了!

またまた都内をぶらぶらと ・・・


DSCF7552.JPG

DSCF7553.JPG
迎賓館だー!

DSCF7554.JPG
ちょっと記念撮影



続いて、四ッ谷駅からまた電車に乗り ・・・

DSCF7557.JPG

その後、また都内をぶらぶらと ・・・








お・し・ま・い





PS

今回の巡りでは、三十三の観音様のうち、六体の観音様にお会いする事が出来たのでした。 わーい(嬉しい顔)

南無観世音菩薩、南無観世音菩薩、・・・・
posted by cyagara at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2012年04月24日

就活

2,3日前、娘が帰ってきて

今朝早く、高速バスで帰っていった ・・・ 手(パー)

就活で、地元の企業の試験と面接だった。


去年の暮れから頑張っているようだが、なかなか結果が伴わない様だ ふらふら


そのうち、俺の 「神頼み」 が効いてくるから  ひらめき  (ホントかよ?)


がんばれ!! わーい(嬉しい顔)





PS

俺たちの時代(バブルちょい前)の就職活動からすると、想像できねーぜ ふらふら
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

坂東三十三観音巡り 

先週から行っている「江戸三十三観音」をちょっとお休みし、

今日はツーリングを兼ねた坂東三十三観音巡りのお話を ・・・


日曜の天気予報は、午後からおもわしくなかったふらふらが、雨具持参でいざ出発!

場所は、茨城・福島・栃木の三県にまたがる八溝山脈の主峰、標高一〇二〇メートルの頂上にある八溝山

常盤道を高萩ICで降り、花貫渓谷を快適にとばす ・・・

DSCF7572.JPG

袋田の滝を通過し ・・・

DSCF7573.JPG

八溝山の麓へ ・・・

DSCF7574.JPG

あまり広くない道幅の山道を上り

DSCF7576.JPG

山頂近くにたどり着くと、見えてきた !!

DSCF7578.JPG

坂東三十三観音 最北端

二十一番札所 日輪寺

DSCF7579.JPG

日輪寺は、白鳳年間(7世紀後半)に修験道の開祖である役小角(えんのおづめ)が創建したと伝えられています。その後、廃寺となっていましたが、大同2(807)年に弘法大師空海みずから刻んだ十一面観世音の霊像を本尊として再興され、永延3(989)年には観音霊場のひとつとなりました。

ご本尊は、十一面観世音菩薩

DSCF7580.JPG

DSCF7581.JPG

早速お参りをし、後朱印をいただく ・・・

DSCF7613.JPG



日輪寺を後にし、300メートル程上っていくと、頂上だ ちっ(怒った顔)

DSCF7585.JPG

DSCF7588.JPG

DSCF7586.JPG
天守のような展望台

DSCF7587.JPG


展望台から眺める栃木の山々の景色は、晴れていれば「絶景!」だったろうに ・・・

残念!  もうやだ〜(悲しい顔)


暫しの間休息後、下山? ・・・

次なる目的地、 栃木県・黒羽 へ ・・・


DSCF7591.JPG
途中、去年芭蕉の「奥のほそ道巡り」で訪れた 雲巌寺



本日最後の目的地

 黒羽城跡

天正4年(1576年)大関高増によって築かれ、関ヶ原の戦いにおいて大関氏は東軍に与したので、戦後に徳川家康から加増されて1万8000石の大名となり、そのまま明治維新を向かえた。

DSCF7592.JPG

DSCF7593.JPG

DSCF7609.JPG

DSCF7611.JPG

本丸付近には、まだ戦国時代の空掘?などが残っており、戦国時代の城の面影が残っているようだ わーい(嬉しい顔)

DSCF7595.JPG

DSCF7607.JPG

DSCF7608.JPG

DSCF7599.JPG

三の丸跡には 黒羽に14日間も逗留したという、芭蕉の記念館「芭蕉の館」が建っている

DSCF7601.JPG

DSCF7603.JPG

DSCF7604.JPG

DSCF7598.JPG




本日の予定はこれにて終了!



坂東三十三観音、廃城巡り、奥の細道巡り 

となかなか充実した旅だったのでした。 ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
 




PS

鎌倉時代ごろから盛んになったという「坂東三十三観音めぐり」、 車も道も整備されてない当時の事を思えば、こんな山奥までよく足を運んだものだ。
「八溝知らずの偽坂東」と言う言葉があるが、判るような気がした ・・・ ふらふら 
posted by cyagara at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2012年04月21日

江戸三十三観音巡り 3

とりあえず急ぎ旅でもないので、土曜日の巡りはこれで終了! わーい(嬉しい顔)

今回のもう一つの目的、東京国立博物館 へ ・・・

DSCF7526.JPG

DSCF7528.JPG



特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝

DSCF7533.JPG

詳細は  こちら


中でも、目的は


吉備大臣入唐絵巻(後白河法皇が制作させた絵巻コレクション?)

平治物語絵巻三条殿夜討巻(平治の乱のきっかけとなった事件)


時代はちょうど平安末期〜鎌倉時代

大河ドラマ 「平清盛」 とオーバーラップ

すごい人ごみの中、それでもじっくり「幻の国宝」を堪能してきました。 わーい(嬉しい顔)



これにて土曜日の行程は終了!

目黒の息子のアパートに、転がり込んだのでした ・・・ わーい(嬉しい顔)



つ づ く ・・・
posted by cyagara at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2012年04月20日

江戸三十三観音巡り 2

浅草寺を後にした二人は、上野方面へ ・・・

と、歩き始めたのは良かったのですが、浅草・今半が目にとまり、ここで早い昼食をとることに ・・・

DSCF7504.JPG

DSCF7503.JPG

DSCF7501.JPG
すき焼き丼(1日20食限定)


お腹を満たした二人は、また歩き始める ・・・

途中、カッパ橋近くにある 二番札所・清水寺に立ち寄るも、昼12時から1時までは御朱印は頂けないとのことなので、次回ということで、七番札所・心城院がある湯島天神へ ・・・

DSCF7510.JPG


DSCF7512.JPG

DSCF7514.JPG


江戸三十三観音 七番札所

心城院 柳井堂
 
ご本尊は、十一面観世音菩薩

DSCF7513.JPG


早速、御朱印をいただく ・・・

DSCF7562.JPG



心城院を後にした二人は上野方面に歩き出す ・・・

次なる場所は、上野・西郷さん の近くにある 東叡山 清水観音堂

DSCF7517.JPG

DSCF7518.JPG

DSCF7519.JPG

お参りの後、御朱印を ・・・

DSCF7561.JPG


つ づ く ・・・
posted by cyagara at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2012年04月19日

江戸三十三観音巡り 1

先週の土日、先日お伝えした 新カテゴリー 「江戸三十三観音巡り」 をスタートさせました。わーい(嬉しい顔)

土曜日はあいにくの雨雨 でしたが、朝早く自宅を出発! いつもの様に綾瀬の終日1,000円のコインパーキングに車を停め、電車で浅草へ ・・・

DSCF7473.JPG


江戸三十三観音 一番札所
坂東三十三観音 十三番札所

聖観音宗総本山・金龍山 浅草寺

DSCF7475.JPG

DSCF7480.JPG

DSCF7485.JPG

参道を通り本堂へ ・・・

DSCF7487.JPG

DSCF7490.JPG

本尊の聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)像は秘仏で、直接拝む事は出来ないが、秘仏本尊と同じ姿という観音様(通称裏観音)が本堂奥にあり、そちらを拝ませて頂きました。わーい(嬉しい顔)

早速、御朱印を頂き

DSCF7493.JPG

DSCF7560.JPG
江戸三十三観音・一番

DSCF7570.JPG
坂東三十三観音・一三番


次なる目的地へと、歩き始めたのでした ・・・

DSCF7494.JPG



つ づ く ・・・
posted by cyagara at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2012年04月17日

新カテゴリー?

貧乏自営業ゆえにスタートした 「神頼み行脚」

更なる救いを求め、ついに 観音信仰 へと! ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


な〜んて、大義名分を掲げましたが、

東京をぶらりと散歩したかっただけだりして? ・・・ わーい(嬉しい顔)


てな訳で、神頼みシリーズに新カテゴリーが加わりました。


江戸三十三観音巡り

DSCF7566.JPG



ついでにもう一つ ・・・

坂東三十三観音巡り

DSCF7567.JPG
(コチラはツーリングも兼ねてわーい(嬉しい顔)



後日、ご報告を ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




PS

ちなみに、私、子(ね)年の守り本尊は 千手観音菩薩 です。
posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2012年04月16日

残念2!

土曜日、スカイツリーの近辺をふらふらしていたのに ・・・

すっかり忘れてた!!

東京スカイツリーの展望台入場券のWeb予約の抽選

またまた期待を込めて、サイトへログイン!

(当選者にはメールでお知らせが来るというので、結果は見えてるがふらふら


結果は ????????




またまた 落選!    

rakusen2.jpg


クソー!! ちっ(怒った顔) 

何時になったら上れるのやら? がく〜(落胆した顔)



またまた今度は、次の日曜で、挑戦だ!! 
posted by cyagara at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

指摘 ・・

土曜日の私のブログを見た娘に、指摘されました ・・・ パンチ


今時は ・・

ランチ中るんるん じゃ無くて

ランチNOWるんるん だそうです ・・・ ふらふら




PS

なぜ、浅草なんぞで昼飯食っていたのか ・・?

後日報告致します わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 10:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月14日

ランチ!!

只今、浅草今半・本店にて、

20120414_115319.jpg


ランチ中 るんるん
posted by cyagara at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月10日

ちょっと恥ずかしいかな?

普段、ナビ・携帯・レーダー探知機は、ブルートゥースヘッドセットで操作しているのですが

1150RT には標準でスピーカーが付いているので、せっかくだからということで、オーディオを着けてみることに ・・・

早速、ヤフオクで 2600円で落札した 1DIN のAM・FM・MP3オーディオを、取り付けてみました。 わーい(嬉しい顔)

DSCF7464.JPG

DSCF7466.JPG

DSCF7472.JPG


音質云々は別にして、

単車に跨り、ハンドルを握りながら ・・・ わーい(嬉しい顔)るんるん



でも、実際に公道ではちょっと、恥ずかしいかも ・・・ わーい(嬉しい顔)





PS

このオーディオの外部コントローラーが課題です。

posted by cyagara at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | オートバイ

2012年04月09日

寄り道

日曜日、所用で水戸へ ・・・

帰りにカミさんが イオンモール水戸 に寄っていくと言うので、ちょっと寄り道

20120409_074525.jpg

でかい ショッピングモール だ! がく〜(落胆した顔)


店内を散々歩いて ・・・

ONE PIECE の 湯呑み  一つ買って

 DSCF7462.JPG


帰ってきたのでした わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月04日

残念!

すっかり忘れてた!!

東京スカイツリーの展望台入場券のWeb予約の抽選

期待を込めて、サイトへログイン!

結果は ????????

rakusen.jpg


 落選!   もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)


クソー!! ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

さすがに、最初の日曜日 は、無理か?



今度は、次の日曜で、挑戦だ!! パンチ
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月03日

今年も・・・

本屋の店内をぶらぶらと ・・・

続編が出たんだっけ ・・・

で、思わず買っちまった わーい(嬉しい顔)

DSCF7460.JPG

廃城をいく1 関連の日記は  コチラ


そろそろ暖かくなってきて ・・・ ぴかぴか(新しい)

神頼み行脚、百名城めぐり、廃城めぐり、奥の細道めぐりと、やる事がいっぱいあるぞ!!わーい(嬉しい顔)




今年は、忙しくなるぞー!! (仕事じゃねーのかい?わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月02日

タイヤ交換

いよいよ 4月 ぴかぴか(新しい)

DIYのメンバー達もそろそろ夏タイヤへの交換 るんるん


インプ乗りのS君は、なんと!(ついに!)

275/40 に、手を出した !! 

dc040218.JPG

dc040219.JPG

dc040220.JPG

dc040221.JPG

dc040223.JPG

dc040225.JPG

dc040226.JPG


「 ・・・・・・・・・・」 ふらふら
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記