2011年12月30日

今年最後の!

今年最後の温泉は…

仙台・秋保温泉

ホテル「瑞鳳」だーわーい(嬉しい顔)

20111230_110028.jpg




皆さん、よいお年を!!(^-^)v
posted by cyagara at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

CB750を作る 28

溜まってきたぞー!! わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)ふらふら

DSCF7088.JPG
68、69号の発送メールも届いてる・・ふらふら



いよいよエンジンが ・・・

DSCF7093.JPG

DSCF7094.JPG

DSCF7095.JPG

DSCF7090.JPG

DSCF7097.JPG

フレームに、乗っかったぞい! 
posted by cyagara at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2011年12月24日

神頼み行脚 46の2

今回の行脚の目的は、もう一つありました ・・・

去年の8月に訪れた 南三陸鉄道・恋し浜 です

去年の日記は soon コチラ


DSCF7081.JPG

今回の大震災で、三陸も甚大な被害を被りました。
事実、大船渡までの道すがら、気仙沼、陸前高田にも震災の爪あとが多数見られました。


盛(さかり)駅は無事でした ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF7046.JPG


もちろん、復旧はまだ先になります。 もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF7047.JPG




恋し浜駅も無事のようです ・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF7048.JPG

DSCF7073.JPG

DSCF7072.JPG

DSCF7074.JPG

中へ入ってみると ・・・

DSCF7061.JPG

去年と変わっていません ぴかぴか(新しい)

私の絵馬?も健在でした わーい(嬉しい顔)

DSCF7051.JPG

DSCF7057.JPG

DSCF7068.JPG

懐かしさと嬉しさで、皆さんの絵馬を眺めていると ・・・

復興祈願の絵馬があちらこちらに ・・・

DSCF7052.JPG

DSCF7053.JPG

DSCF7054.JPG

DSCF7055.JPG

DSCF7056.JPG

DSCF7058.JPG

DSCF7066.JPG


私たちも、東北の復興に願いを込めて ・・・

DSCF7059.JPG

最後に、ホームにある鐘を鳴らし

DSCF7071.JPG

今回の旅を締めくくったのでした ・・・


お・し・ま・い ・・・


DSCF7077.JPG




PS

改めまして、今回の東日本大震災において、被災されました全ての方々に、謹んでお見舞いを申し上げます。
posted by cyagara at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月22日

今年最後の・・

今月も・・というか、今年最後の「お誕生会」 るんるん

DSCF7085.JPG

今月は、長物が多いな ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月21日

神頼み行脚 46

今年最後の「神頼み行脚」になります。

我々の今年の 吉方位 は 「北」

という事で、締めくくりは東北有数のパワースポット

平泉・毛越寺 ぴかぴか(新しい)

昨日の東北の天気予報は「雪」 ・・・ ふらふら

とりあえず スタッドレス に履き替え 朝6時ごろには 出発!!

高速道路上に雪は無いものの、途中のパーキングには ・・・

dc121901.JPG

9時過ぎに毛越寺に到着するも、この風景 ・・ わーい(嬉しい顔)

dc121902.JPG

dc121904.JPG  

それでは早速お参りを!

dc121905.JPG

毛越寺は、
850年(嘉祥3年)、中尊寺と同年に円仁が創建。その後大火で焼失して荒廃したが奥州藤原氏第2代藤原基衡夫妻、および子の第3代藤原秀衡が壮大な伽藍を建立した。中世の歴史書『吾妻鏡』によれば、「堂塔四十余宇禅房五百余宇」があり、円隆寺と号せられる金堂・講堂・常行堂・二階惣門・鐘楼・経蔵があり、嘉祥寺その他の堂宇もあって、当時は中尊寺をしのぐ規模だったという
(ウィキペディアより抜粋)

dc121907.JPG

dc121906.JPG

そういえば、前回(神頼み行脚45)の 山寺 も 慈覚大師・円仁和尚 の開山だったっけ ・・



平安時代を代表する毛越寺の浄土式庭園も、この通り!!

dc121908.JPG

dc121909.JPG

dc121910.JPG

dc121911.JPG

dc121912.JPG

dc121918.JPG

dc121919.JPG

いつもなら、「大泉池」に浮かんでいるはずの船は ・・ ?

dc121921.JPG


庭園の片隅で、冬眠か ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc121920.JPG

近寄ってよく見ると ・・・ FRP製のようだ ふらふら

dc121922.JPG

dc121923.JPG

御朱印を頂いている間、ちょいと一息 ・・・

これにて、今年最後の神頼みは無事終了したのでした わーい(嬉しい顔)

dc121926.JPG


朝から何も食べていない二人は、売店で買った

「弁慶のわらじ」と「きんいろあんぱん」なる物を食べ

dc121927.JPG

dc121930.JPG

次なる目的地へと向かったのでした ・・・車(セダン)



つづく ・・・
posted by cyagara at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月19日

CB750を作る 27

「CB750を作る」も第67号と、そろそろ佳境に近づいております ・・・

私はと言いますと、なかなか忙しく、今だ49号で止まっておりますが ・・ ふらふら

そんな中、ディアゴスティーニ からメールが 

750.jpg

やっぱり出たか!! ぴかぴか(新しい)

私も実は、完成後の事を考えて、

ホームセンターで 「水槽」わーい(嬉しい顔)などをチェック していたのでした ・・ わーい(嬉しい顔)


でも ・・・・

やっぱり、こっちが「欲しー!」 わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2011年12月17日

寒ぶ!!

今朝はこの冬一番の寒さか? ・・・

dc121705.JPG

dc121706.JPG


う〜っっ ・・ 寒ぶ!! 雪
posted by cyagara at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

お土産

先週の日曜日、東京モーターショー が閉幕しました。

私もその日、東京に行っていたのですが(叔父の病気見舞い)、

その気になれず、帰ってきてしまいました ・・ ふらふら

そんな中、東京モーターショー に行って来たお客さんから、お土産を頂きました るんるん

dc121512.JPG

私が単車好きだというのをよく御存知で、少ないオートバイ関連のカタログなども頂きました。


車の修理屋お客さんという ちょっとした関係なのですが、私の事を気に留めて頂いた事が、嬉しかった ・・・



ありがとうございます ぴかぴか(新しい)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月12日

この歳になると・・

つい先日、二本松の叔父の所へ病気見舞いに行ってきたばかりなのに・・

昨日は、東京・亀有に住んでいる叔父の所に病気見舞い ・・ 

何処にも寄らずにそのまま帰宅の途へ ・・

信号待ちの際、ふと横を見ると、「両さん」の後姿が ・・・

DSCF7009.JPG

そうか ・・・ ここは亀有か ・・  




この歳になると、そろそろ叔父・叔母たちが ・・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月10日

仲間が増えた 

赤ランタンの愛称で親しまれている コールマン200Aランタン を 1/2 にリサイズしたLED ランタンが発売されました。

200A1.jpg

買っちまった ・・・ るんるん

DSC_0033.JPG

大きさは、こんなもん ・・・

DSC_0032.JPG



私のバースデーランタン 200A・イエローデカール(1960年)と一緒に ・・・
(うっ! 歳がバレた ・・・ ふらふら

DSC_0024.JPG

DSC_0021.JPG


小さくても、結構リアル ぴかぴか(新しい)

DSC_0025.JPG

DSC_0026.JPG


初点灯!! ひらめき

DSC_0028.JPG

オリジナルは壊すと大変なので、これからは、こいつがガレージディスプレイになります わーい(嬉しい顔)

DSCF7002.JPG
posted by cyagara at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

判るかな?


DSCF7025.jpg

私のガレージに、お仲間が増えました ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF7005.JPG

何かが変わっています ・・・


判ったかな? ・・・・ わーい(嬉しい顔)


答えは後日 ・・・ るんるん
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月08日

冬支度

いわき地方の天気予報にも 雪マークがそろそろ出始めた ふらふら

お客さんもそろそろ車の冬支度にやってくる ・・・

dc120808.JPG

今年は カメムシ」が多かったから雪降るぞー って誰かが言っていた ・・ わーい(嬉しい顔)
(毎年言っているような気がするが ・・・ふらふら



ところで、

冬になると「いわき」には北風がピ〜プ〜 台風

あの原発から見れば「いわき」は 南方向!! がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)

雪が降るのはいいとして ・・・

原発からの 〇〇だけは ・・御勘弁願いたい !!!!!! ちっ(怒った顔)

posted by cyagara at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月07日

そんなに飲めましぇーん!

工場の前の自販機が、また増えた ・・・

dc120701.JPG

「来るもの拒まず、去るもの追わず」主義でやってきたが ・・・

さすがに 3台

はたして、電気代の元が取れるやら? ・・・ ふらふら 
posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月06日

やっぱり「スマホ」は ・・・2

12月に入り、大学生の就職活動がいよいよ本格的になってきた

テレビニュースでもやっていたが、今時の就職活動に「スマホ」は必須アイテムらしい ・・・

企業の面接を受ける以前の説明会への「エントリー」の段階で、ものの10分ほどで締め切ってしまうそうだ。

家に帰ってパソコンでエントリーしていたんでは間に合わないそうだ ・・・ ふらふら

うちの子供たちも就職活動に必要だからと言い、「スマホ」に変えちまった! ふらふら


私自身も、確かにスマホは便利だと実感はしていた(最近モバイルパソコンは使ってない)


先日のツーリングの最中、単車のガソリンが予備タン(そろそろ給油時期)となり、スタンドを探しながら走行していたが、いつも利用しているENEOSが見当たらない ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

そうこうしているうちにガス欠の恐怖に耐えられず、見つけたセルフ・スタンドに寄ってしまったのでした ふらふら

DSCF6957.JPG

実は、セルフはけっこう前にたまに登場するツー友の「マッチ君」に以前教えてもらったきりで、やった事がない ・・・ ふらふら

結局の所、インターホンでバイト?の兄ちゃんを呼び、ガソリンを入れってもらっちまった わーい(嬉しい顔)


たまたまスマホをいじっていたら、「ENEOSなび」なるものを発見!

アプリなんて、ダウンロードしたことは無かったが、初めてやってみた・・・

dc120619.JPG

dc120623.JPG

あの時、これがあったなら ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



やっぱり「スマホ」は 便利だ!




PS

古い「ナビ」だと、 コンビニGSは無くなっている場合があるもんね わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月05日

体が痛い ・・

工場の裏にある松の木が伸びすぎて、隣の会社に迷惑をかけている ・・ ふらふら

と、いうことで昨日は、あの強風の中、松ノ木の伐採 ・・・

DSC_0008.JPG

山仕事のプロの従兄弟に手を借りて

チェンソーで次から次へと7本 ・・・ わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


だけど ・・・

慣れない仕事をしたもんで、今朝は「体が痛てー」 もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記