2011年10月31日

ニリドラ試乗記

先日手に入れた ニリドラ ・・・

DSC_0001.JPG

仕事が終わってから、夜な夜な取付作業 わーい(嬉しい顔)

で、 こんな具合に取付完了!


フロントカメラ
DSCF6797.JPG

リヤカメラ
DSCF6801.JPG

マイク
DSCF6812.JPG


本体の設置場所に、悩む ・・ ふらふら

本体から出ているケーブルの取り回しが大きく、コンパクトに収まらない。 
シート下には、ACC専用の密閉型バッテリーが納まっているので NG もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF6803.JPG

リヤカウル内には ETCのユニット が入っているが、何とか同居させてもらう事に ・・・

DSCF6807.JPG

で、何とか完成!! わーい(嬉しい顔)

早速、試運転に行ってきました。るんるん

場所は、自宅からさほど遠くない 夏井川渓谷

 
DSCF6795.JPG

残念ながら 紅葉 は、期待したほどではありませんでした ・・ もうやだ〜(悲しい顔)

自宅に戻り、早速動画をチエック! わーい(嬉しい顔)




パソコンで見ると、こんな感じで、

niri01.jpg

niri02.jpg

動画と、位置情報が確認できます。
(その他、日付、時間、速度、位置、XYZ軸)


本来の目的は、 万が一のドライブレコーダーですが、

旅の思い出を丸ごと記録できる 「デジタルアルバム」 

という所でしょうか ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

マイクの取り付け位置が悪く、段差を乗り越えた際のカウル等のガタツキを拾ってしまい、耳障りな音声になってしまいました。 ふらふら
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月29日

愚痴・・

下の写真は、あるメーカーの軽自動車ですが ・・・

dc102701.JPG

よく見ると、なにやら模様が ・・・

dc102704.JPG

dc102705.JPG

デザイン的にはいいのかも知れないが、

どうやって補修塗装するの?? ちっ(怒った顔)

キズを付けたら、交換するしかないでしょう? ふらふら


ちょっとのキズで交換するしかないバンパーを作っておいて、片方で、低燃費(お財布に優しい?)クルマを大々的にアピールする自動車メーカー ・・・

「ただ今バンパーを交換しないで修理していただくと、一台につき、何がしかの復興支援の寄付をするキャンペーンやってます!」と、のうのうと語る損保 ・・・


なんか、考えが見え見えなんだよなぁ ・・・ ちっ(怒った顔)



鈑金屋の愚痴でした ・・・ ふらふら





posted by cyagara at 07:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月28日

ニリドラ

「ニリドラ」 と言っても、何のことやら?と思うでしょう・・

二輪車用 ドライブレコーダー のことです わーい(嬉しい顔)


かみさん から、小遣いをもらったので、買ってしまった!! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ニリドラ DRA-014

niri1.jpg

niri2.jpg

DSC_0001.JPG


こんな感じに記録します



しかも、GPS内臓で、Googleマップ 上に走行場所がプロットされるので、帰宅後にパソコンで走行時の映像と軌跡が確認できます。

これでツーリングがまた楽しくなりそうです。 わーい(嬉しい顔)

もちろん、万一の際の映像もバッチリです(あってはならないが!)


詳細は → コチラ


インプレッションは、そのうちに ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

カミさん、ありがとう! 黒ハート
posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | オートバイ

2011年10月27日

ずるい

日頃から子供たちに 「卑怯な事はするな!」 と、言い続けてきた私ですが ・・・

ちょっと気になって、買ってしまいました・

dc102646.JPG


 「ずるい考え方」


 ラテラルシンキング??



ずるい = そうか!その手があったのか ・・・   わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 07:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月26日

今月も・・

気が付けば、10月も終わろうとしている ・・・

毎月の事だが、カミさんが持ってくる 「お誕生会のおすそ分け」
これを見ると、月末 を感じるようになった ・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF6791.JPG

今月も、ありがとう! ・・・ るんるん
posted by cyagara at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

はやぶさ

「単車いじり」 も一段落した日曜の夕方、

映画 『はやぶさ 遥かなる帰還』  を観にいってきました

HAYABUSA.jpg

久しぶりのいわき駅前 ・・・

DSCF6763.JPG

早速、「ポレポレ」へ ・・・

DSCF6764.JPG



カミさんが私に一言、「はい!免許証か保険証出して ・・・」

出たよ!! ・・・ ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

DSCF6768.JPG

DSCF6765.JPG

もう ・・・・ 慣れました ふらふら


映画の内容は、 You Tube から拝借 ・・・



日本の最先端をいく技術者達の夢と希望を乗せた「はやぶさプロジェクト」
色々な難題にぶつかりながらも、「絶対にあきらめない!」という強い気持ちで前へ進んでいく姿には、昔エンジニアだった?私の心の中にも、なにか熱いものを感じさせてくれました。 パンチ

「竹内結子」 演じる おたくっぽい 「水沢 恵」も、なかなか良かった ・・・ ぴかぴか(新しい)


キズだらけになりながらも、何とか地球にたどり着いた「はやぶさ」を待っていたのは、大気圏突入による自らの消滅 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)




「はやぶさ」が大気圏突入前に見た最後の地球 ・・・




感動した!!


ぜひ、子供たちに観せてあげてください! ひらめき ひらめき ひらめき 
posted by cyagara at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月24日

エアクリ交換

日曜は、ツーリングの予定だったのですが ・・・

天候状態があまり思わしくないということで、 中止! もうやだ〜(悲しい顔)

と、いうことで ・・・

ガレージ作業に変更!

タンクを外し、まずは12V外部電源の配線

DSCF6757.JPG

ついでに エアーフィルター の交換

DSCF6759.JPG

DSCF6760.JPG

DSCF6762.JPG

posted by cyagara at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | オートバイ

2011年10月21日

営業妨害!!

午後一で出かけ、工場に戻ってみると ・・・

いつの間にか ・・・・

dc102108.JPG

居た(居やがった!) ・・・ ふらふら

これからリフトを使って仕事しようとしてたのに!! もうやだ〜(悲しい顔)

明日は耐久レース本番なので、最後の調整は判るが ・・・・ 


営業妨害じゃぃ!! パンチちっ(怒った顔)
posted by cyagara at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月19日

CB750を作る 25

今回は、41号〜45号まで ・・・

DSCF6739.JPG

まずは、シリンダーヘッドを組み立てる

DSCF6740.JPG

DSCF6741.JPG

DSCF6742.JPG

DSCF6744.JPG

次に、前に組み立ていたクランクケースと合体!

DSCF6748.JPG

次に、オイルフィルターケースを取り付ける

DSCF6749.JPG

DSCF6750.JPG

だんだん形になってきた ・・・

DSCF6751.JPG

DSCF6752.JPG

ギヤチェンジペダルを取り付けて、今回は終了 るんるん



PS

ただ今、59号まで配達されてます。

急がねば ・・・ ふらふら  (80号で終了予定)


posted by cyagara at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2011年10月18日

言いたくは無いが

工場の前には2台の自販機が有り、すぐ脇にはちゃんと空き缶入れがあるのに ・・・

dc101812.JPG

自販機の下には ・・・

dc101813.JPG

裏にも ・・・

dc101814.JPG

ふらふら ふらふら ふらふら ふらふら ふらふら ふらふら 


言いたくは無いが ・・・


お前ら!

親にどういう教育を受けたんだ!!
 ちっ(怒った顔)

posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

電気工事

最近は、会社から帰ると夜な夜な?ガレージにこもり、何をするでもなく30分〜1時間程過ごすのが日課となっていましたが、簡易的に付けたLED照明(乾電池式)では、作業するにはとても暗くまた不経済なので、蛍光灯を付ける事に ・・・

実は、鈑金屋をやる前は電気屋でして(工事屋ではありませんでしたが)、35年前にちゃんと?電気工事士・高圧電気工事士(現在では、1種・2種電気工事士と言うらしいがわーい(嬉しい顔))の免許も取得しておりました。 ちなみに私が免許を取った頃は碍子(がいし)引き工事でしたふらふら(知らない人はゴメンなさい)

蛍光灯
DSCF6731.JPG

スイッチ
DSCF6730.JPG

コンセント
DSCF6732.JPG

以前電気屋をやっていたとはいえ、弱電の設計屋 

工事方法など、すっかり忘れてしまいましたが、そこは御愛嬌 ・・・

何とか蛍光灯も点灯しました わーい(嬉しい顔)



真昼のようになりました! わーい(嬉しい顔)

DSCF6735.JPG

DSCF6737.JPG


posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月15日

雨の中、ごくろうさま

今月22日の耐久レース本番に向けて、

盛光社レーシングチームのメンバーが最後の調整にやって来た!

dc101514.JPG

雨の中、ご苦労様 ・・・ 雨
posted by cyagara at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月14日

怒・怒・怒 ・・・

盛光社レーシングチームの監督 「わっくん」 の S2000

やられました!! パンチ ・・・ がく〜(落胆した顔)

dc100327.JPG

いたずら(と、言うより犯罪!)で 幌(ホロ) 切られました (怒)


dc100332.JPG
(幌に貼ってあるガムテープが痛々しい もうやだ〜(悲しい顔)


たまたまやって来たあの 「酔っ払いおやじ」 が一言 

「そういう悪い奴をなんて言うか知ってっかー?」

「ほろすけ! って言うんだ」 ・・・・・ がく〜(落胆した顔) 爆弾
(方言?で、アホ! という意味です)

沈んでる わっくん に向かって 寒ぶーい おやじギャグ ふらふら ふらふら

一同 ・・・ 大笑い



冗談はさておき、犯人に言いたい事は山ほどあるが、一言

「恥を知れ!!」 ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)


幌の交換は大変なんだぞ!! ちっ(怒った顔)

dc100504.JPG

dc100505.JPG

dc100506.JPG

夜までかかっちまったぜ!! ふらふら

dc101405.JPG




それにしても ・・・

他人の痛みがわからない自分中心の人間が多いよな! ふらふら
posted by cyagara at 08:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

燃費なんて・・・

「節約」というわけではないが、今回の 秋田旅行 には フィット(H16年式)で出かけていきました。

私の車には、大人四人と子供一人。

エアコンをつけ、普通に高速をとばし、別に燃費に気を使ったわけではないが、途中給油して驚いた! がく〜(落胆した顔)

リッター 21km弱 も走っているではないか!! 

パジェロなら、いいとこ リッター 8km だよな ・・・ わーい(嬉しい顔)

なーんて、ニヤニヤしていた。るんるん


ん?、よく考えたら ・・・

俺のR100RS(単車)

一人しか乗らなくて、もちろんエアコンも無いのでわーい(嬉しい顔)夏は暑いし、冬は寒い。 おまけに雨が降ったらびしょ濡れだもうやだ〜(悲しい顔)

燃費は 18〜9 km しかも ハイオク爆弾

ふらふら ふらふら ふらふら ふらふら ふらふら 」

まっ、「趣味の乗り物」だもんな! ・・・ 納得わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月11日

秋田旅行

連休前半、親戚の旅行で秋田へ行ってきました。

高速を使って約5時間というところか ・・・(やはり遠い)

小さい子供がいるので、まずは水族館へと ・・・

DSCF6682.JPG

DSCF6679.JPG

DSCF6655.JPG

DSCF6657.JPG

続いて、小さい子供は刺激が強いので駐車場でお休みし、なまはげ館

DSCF6685.JPG

DSCF6694.JPG

DSCF6686.JPG



なまはげ の落としていった わら を財布に入れておくと お金が貯まる そうだ! わーい(嬉しい顔)

DSCF6710.JPG

当日は 森岳温泉 へ宿泊 ・・・


次の日は、秋田市内にある ねぶし流し館 へ

DSCF6716.JPG

DSCF6717.JPG

DSCF6718.JPG

息子が挑戦!

DSCF6720.JPG

私も挑戦!(写真がぶれてますがふらふら

DSCF6722.JPG
けっこう、さまになってます 手(チョキ)


80歳近くから、5歳まで、 今年も無事全員で旅行が出来ました わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月10日

BBQ

連休最終日の今日は、いい天気 晴れ

うちに遊びに来た従兄弟と早速 BBQ 

DSCF6729.JPG

でした ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月07日

「男の夢」への訪問者

「男の夢」への訪問者 な〜んてカッコいいこと書きましたが

何のことは無い  「一発オヤジ」 こと 郡山の マッチ君 が遊びにきただけのこと ・・・ 

DSCF6609.JPG


散々「毒舌」 吐いて 帰っていきました ・・・ ふらふら


何が「土砂崩れ」じゃい! ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

詳細は → コチラ



PS

昼飯ごちそうさま!! 手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 15:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

オプション

堀場製作所 の 放射線測定器 PA-1000 Radi

dc090314.JPG

dc090317.JPG

簡易放射能判定キット が出ました !

ed787233-1.jpg

ed787233-2.jpg

ちょっと前まで、 「少々高くても安全な日本の食品を!」

と、言われていたのにね ・・・・・・・・・ もうやだ〜(悲しい顔)




ただ今 ガイガーカウンタ 無料貸し出し中

詳しくは コチラ →  当社HP  

posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

神頼み行脚 44

日曜の話なんですが、一年ちょっとぶりに 伊佐須美神社 を訪れました。

毎年、お田植え祭りが終わったあたり(7月中旬)ごろに出かけていくのですが

今年はなんだかんだと10月になってしまいました ふらふら

DSC_0074.jpg

DSC_0075.JPG

早速、仮拝殿にお参りを ・・・

DSC_0078.jpg

はやく本社殿が完成するといいですね わーい(嬉しい顔)

DSC_0076.JPG



毎年受けるお守りを、今年も頂き

DSC_0080.jpg

DSC_0083.JPG
(神社を出るまでは、中指にぶらさげておきます)


駐車場にある売店で

DSC_0091.JPG

DSC_0090.jpg

を買って、伊佐須美神社 を後にしたのでした ・・・


DSCF6646.JPG
posted by cyagara at 07:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2011年10月01日

摂生

昨日、健康診断の結果が送られてきました。

暫らく「プリン体」を多く含む食物は控えなくてはいけなくなりました ・・・ ふらふら

結果を聞いたら余計に ・・・

エビ・イカ 食いてー !!


もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) 




ただ今 ガイガーカウンタ 無料貸し出し中

詳しくは コチラ →  当社HP  

posted by cyagara at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記