2011年04月30日

出来ました!!

出来ました!! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

dc043008.JPG

dc043009.JPG


預ってから 早2ヶ月 ふらふら

(何をやっていたのやら ・・・ ふらふら )

御迷惑をおかけしました! もうやだ〜(悲しい顔)


御来店、お待ちしています!! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月29日

日本人の誇り

あの 「国家の品格」 の著者 藤原正彦 先生が 新しい本を出した。

DSCF5407.JPG

「日本人の誇り」 (文春新書)

「個より公、金より徳、競争より和」を重んじる日本国民の精神性は、文明史上、世界に 冠たる尊きものだった。しかし戦後日本は、その自信をなぜ失ったのか? ・・・



東日本大震災から50日 ・・・

日本全国からの援助や、励ましの「言葉」

避難所での共同生活と、それを支える行政や民間のボランティア活動

復興に向けて、日本人一丸となって頑張ってる反面 ・・・

火事場泥棒ならぬ被災地泥棒

福島原発事故による、あらぬ風評被害等 ・・・



いろいろな面(意味)で、人間(日本人)の器量(善悪、良否の敷居)が見えてきたような気がします。

そんな中、たまたま目にした1冊 ・・・

これからG・Wに向け、けっこう予定が入っているが、何とか読みきってしまおう! ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月28日

遅くなってすいません・・

○川様、

昨日は 「たい焼き」 ご馳走様でした!! わーい(嬉しい顔)

と、言う訳ではないのですが ・・・・(思い立ったようにふらふら

連休前には仕上げますので、


御期待を!!


dc042802.JPG





PS

今まで何やってたんだ!ちっ(怒った顔) と言われそうですが ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月25日

復興

復興 ・・・ なんて「タイトル」つけて、すいません ふらふら


実は、何回目かの余震で破損した、左ミラーの修理 ・・・ です わーい(嬉しい顔)

運良く鏡は破損していなかったので、修理する事に ・・・

DSCF5394.JPG

まずは、接着部を脱脂します

DSCF5396.JPG

次に、プラスチックプライマーを塗布します。

DSCF5397.JPG

次に、自動車補修用の二液型の接着剤を使い、ミラーを接着 ・・・

DSCF5398.JPG

DSCF5399.JPG

DSCF5400.JPG

DSCF5401.JPG


完成!!


早速、単車に取り付けて ・・・

DSCF5403.JPG

終了!!  わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | オートバイ

2011年04月20日

CB750を作る 20

ただ今、31号まで送られてきているので、またまた組み立てを ・・・

今回は、25号の「エアクリーナーケースを組み立てる」から27号の「ファイナルドリブンスプロケットを磨く」まで ・・・


★ エアクリーナーケースを組み立てる

DSCF5300.JPG


DSCF5303.JPG
蓋をかぶせて・・


DSCF5304.JPG
はい!終了 わーい(嬉しい顔)


DSCF5306.JPG
ちょっとキャブレターを仮組してみる。


今号の、ナナハン・カルチャー

「ナナハン免許」

DSCF5308.JPG

DSCF5310.JPG

実は、私が高校一年のとき「ナナハン免許」なるものが登場! パンチちっ(怒った顔)
同級生で9月生まれまでの奴らは、350ccの教習車で、大型免許が貰えたのですが、10月生まれ以降の連中は、中型限定となってしまったのでした。 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

もちろん私も、「限定解除組」です。

当時の運転免許のなかで、「落とす試験」として有名で、100人受けて、2〜3人の合格率でした。
私は幸運にも、6回で合格しましたが、10回以上の受験者も、ざらでした。ふらふら

懐かしい思い出です ・・・ わーい(嬉しい顔)



続いて ・・・

★ リヤタイヤを取り付ける

DSCF5311.JPG

DSCF5312.JPG

DSCF5315.JPG

DSCF5316.JPG

DSCF5319.JPG


今号のスポーツバイク名車図鑑

ホンダ CX500 TURBO(81年)

DSCF5321.JPG

オートバイにもついにターボが! ・・・
と、騒がれたが、車ほどターボの魅力が感じられず、短命に終わる ・・・ 



続いて ・・・

★ ファイナルドリブンスプロケットを磨く

DSCF5325.JPG

DSCF5327.JPG

それらしく?磨く ・・・



今号のスポーツバイク名車図鑑

ホンダ CB500T(74年)

DSCF5328.JPG

DSCF5329.JPG

友達で乗ってる奴がいて、性能はいいのだが、「オッサンくさいバイク」だった ・・・(失礼!)
posted by cyagara at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2011年04月18日

CB750を作る 19

震災後、初の「CB750を作る」になります。

震災後、暫らくは配送業務が停止しておりましたが、復活です わーい(嬉しい顔)

今回は、24号、リヤホイール、チエックします。

DSCF5291.JPG

24号では、リヤホイールをチェックするだけ わーい(嬉しい顔)

DSCF5297.JPG

DSCF5298.JPG



今号の「Honda CB クロニクル」

ホンダイズムの申し子たち 二輪&四輪に見る“ホンダイズム”

DSCF5292.JPG


DSCF5294.JPG
軽トラ T360  エンジンはDOHCだった!
(数年前まで、うちの工場にレストアすべく置いてありましたが、今は何処に ・・・)


DSCF5295.JPG
S500  なんと!チェーン駆動!!(さすが、オートバイメーカー 手(チョキ)


DSCF5296.JPG
N360  昔、軽自動車は、360ccだった! 軽自動車免許(360ccまで)があったのを、御存知か?わーい(嬉しい顔)




PS

うちのお客さんに、軽自動車免許のみの方がいて、N360を絶対手放せないお客さんがいました ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2011年04月16日

「普通」という有難さ

仕事中、いつも通る坂道 ・・・

DSCF5374.JPG

DSCF5377.JPG

DSCF5376.JPG

 が満開だ!! わーい(嬉しい顔)

鶯も、鳴いていた ・・・ わーい(嬉しい顔)




盛光社レーシングチーム も今年最初のレースに参加すべく

朝早く、出発していった ・・・

DSCF5384.JPG

DSCF5385.JPG





私の周りの 「普段どおり」 の光景 ・・・


原発問題が無ければ ・・・・・・・・・・・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月15日

「グキ!!」

昨日の夜 (・・てか、今朝1時すぎ・・・)

レッカーの要請がありまして ・・・・

パジャマ から ツナギ に着替え、いざ出陣!!


と、ここまではいつもの事だったのですが ・・・・・ ふらふら

車は、おもいきり?ポール(標識塔)を抱いてまして?・・・ がく〜(落胆した顔)

必死の作業中、悲劇が ・・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

車を少しでも動かそうと、手で動かしてる最中 ・・・

背中が、 「グキ!!」  がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) 


それでも、やっとのことで車を引き上げ、

帰還してまいりました!!

DSCF5382.JPG

DSCF5381.JPG

運転手さんに怪我が無かったのが 「不幸中の幸い」 でした ちっ(怒った顔)

よかった、よかった ・・・・ わーい(嬉しい顔)



ってか! ・・・ 


背中痛てー!! もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月14日

幸い中の不幸 ・・・

お久しぶりでございます ・・・

ここ2〜3日、いわき市は、震度6弱の地震が続きましたが

皆さん御無事でしょうか? ・・・

道路のうねりも、補修してる先でまたうねりが ・・・ ふらふら

幸い、私や工場にさした被害も無かったのですが

またまた ・・・・ ふらふら

DSCF5372.JPG

DSCF5369.JPG

DSCF5370.JPG

先日、右のミラーを交換したばかりなのに、今度は左側に「ぶっこけた!!」 ちっ(怒った顔)

なんで俺の単車だけ ・・・・ もうやだ〜(悲しい顔)




ついに ・・・

DSCF5373.JPG

今度は大丈夫か? ・・・ ふらふら

posted by cyagara at 08:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

花粉

CB巡査部長 が郡山からやって来た!

dc040212.JPG

新しいスクリーンが着いてるぞ!

おっ!! なかなかカッコイイじゃないか!

と、思ったら ・・・・

ヘルメットをとったら、

「鼻水」 たらしてた ・・・ ふらふら

今日は、花粉がひどいらしい 右斜め下

カッコわりー!! ・・・ わーい(嬉しい顔)



posted by cyagara at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

大した事では無いが ・・・

今回の震災で、幸運にも工場や、お客様の車には、被害が無かったのですが ・・・

私の単車が倒れまして ・・・・・ ふらふら

DSCF5361.JPG

DSCF5362.JPG

このような具合に ・・・・・ ふらふら ふらふら



大した事では、無いが ・・・・・ もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) 
posted by cyagara at 07:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記