2011年01月31日

おめでとうございます。

先日、あの「酔っ払いおやじ」と同業者の工場新築祝いの買い物にいったのですが、

日曜日、そのお祝いに、「御呼ばれ」してきました。 わーい(嬉しい顔)

3〜40人の方々がお祝いに駆けつけ、我々同業者は、親しい仲間7人が集まりました。

最初はおとなしく座っていた我々でした、気がつけば周りのお客さんの事も忘れ、ストーブの周りを囲み、鈑金(修理)工賃の話で盛り上がる ・・・ わーい(嬉しい顔)

私もデジカメを持ってきたのだが、

気がつけば、撮った写真は、我々仲間がお祝いに贈った工場用の

DSCF4769.JPG

時計一つでした ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

私は所用があったので、4時半ごろには帰宅したのですが、あの「酔っ払いおやじ」と数名は工場の目の前にある「居酒屋」に行ったのだろう ・・・・ たぶん?ふらふら
posted by cyagara at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月30日

ついに!! ・・

ついに、手に入れたぞ!! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

バースデーランタン exclamation×2

DSCF4767.JPG

1960年製 (正確には、1960年9月製)

Coleman 200A

”イエローデカール”



50年前のものだが、程度がすごくいい!! ぴかぴか(新しい)

DSCF4738.JPG

DSCF4746.JPG


フレームも、再塗装などされてなく、綺麗だ

DSCF4749.JPG

DSCF4751.JPG


グローブも PYREX赤文字グローブ で、オリジナルだと思う 

DSCF4743.JPG

もったいないんで、別のに付け替えよう! 

DSCF4734.JPG


イエローデカール も 綺麗だ

DSCF4742.JPG


バースデーランタンとは、自分や家族の誕生年月に製造されたランタンで、私もWeb等でその存在を知り、数年前からオークション等で探していたのですが、なかなか程度のいいのが出てこない。(50年前の物だもの、当たり前だよね)
しかも、Web上の色々な方のブログやHPをみると、私の誕生月は、出てこない もうやだ〜(悲しい顔)
たまたま、ネットオークションを見ていたら、製造月(誕生月)は違うものの、綺麗な1960年製 200A が出ていたので、 カミさんを拝み倒して ポチッ と、してしまいました!! わーい(嬉しい顔)

生まれた場所は違うが、同じ50年を生きて来た者(物)同士、これから長く大切に付き合って行こうと思ってます。





PS

バースデーランタン

Web上で、確認されている何人かの方々のデータです

1952年 2月 6月 8月 12月
1953年 1月 2月 4月 5月 7月 9月
1954年 6月 8月 10月 11月
1955年 1月 3月 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月
1956年 2月 3月 5月 7月 9月 12月
1957年 1月 2月 4月 5月 7月 9月 11月
1958年 1月 2月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月
1959年 1月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月
1960年 1月 2月 4月 5月 7月 8月 9月
1961年 1月 2月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月
1962年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
1963年 1月 3月 6月 8月 10月 12月
1964年 1月 2月 5月 6月 8月 9月 12月
1965年 1月 2月 5月 6月 7月 9月 10月 12月
1966年 1月 2月 3月 5月 6月 8月 10月 11月
1967年 1月 3月 4月 5月 7月 10月 12月
1968年 1月 2月 4月 5月 7月 8月 10月 11月 12月
1969年 2月 3月 4月 6月 7月 9月 10月 12月
1970年 1月 3月 5月 8月 11月
1971年 1月 4月 6月 8月 11月
1972年 2月 5月 7月 10月
1973年 2月 6月 10月
1974年 1月 4月 7月 11月
1975年 2月 5月 6月 9月 11月
1976年 2月 6月 9月 11月
1977年 3月 5月 7月 11月
1978年 3月 6月 9月
1979年 2月 5月 8月 9月 11月
1980年 2月 6月

posted by cyagara at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月28日

CB750を作る 16

20号、21号と一緒に

送られてきました!! わーい(嬉しい顔)

メンテナンスツールセット

box.jpg



DSCF4719.JPG

DSCF4724.JPG



組み立ての方は ・・・

地味〜な 「マフラーの組み立て」 がまだ残っております ふらふら


あと 2本 ! (3番、4番マフラー)
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2011年01月27日

寒い日は ・・

今度、同業者が、工場を新しくするんで・・・

ちょっとお祝いの品を、これまた同業の 「酔っ払いおやじ」 と買い物に ・・・

帰りに、いつもの様に 「回転寿司」 とも思ったが ・・・

今日は、寒いので ラーメンにしよう!!と、いう事で、

DSCF4725.JPG
鹿島街道沿い 「天空」

DSCF4726.JPG
お店のおすすめ、「チャーシューワンタンメン」 


「酔っ払いおやじ」 様 〜!!

御馳走さまでした ・・・ わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月26日

恒例の・・

毎月恒例、カミさんの幼稚園の 「お誕生会」

今月も、おすそ分け わーい(嬉しい顔)

DSCF4718.JPG

ぺこちゃんのほっぺ は、美味しいな! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月24日

CB750を作る 15

今回も、16、17号で、1番マフラーを組み立てます

DSCF4689.JPG

DSCF4690.JPG

DSCF4699.JPG

DSCF4691.JPG

まずは、キャブレターの残り ・・・

DSCF4693.JPG

DSCF4696.JPG

DSCF4700.JPG


続いて、1番マフラー の組み立て

DSCF4701.JPG

前に組み立てていた2番マフラーと合体!

DSCF4703.JPG

DSCF4706.JPG

今回の作業は終了!! わーい(嬉しい顔)


16、17号のクローズアップは、

★ CB750 K7 (CB750 FOUR の最終型)

DSCF4709.JPG


K0 から比べると、随分と「ジェントル」になってしまった。ふらふら



★ HAWK−II (CB400 T)

DSCF4713.JPG

未だに 族車 として、健在です! わーい(嬉しい顔)



特集!!

ピースサイン 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

DSCF4712.JPG

すれ違うライダー同士が、交わす挨拶 ・・・

ピースサインというと、何か明るいイメージを感じる方も多いと思うが、確かにその通りではあるが、ピースを出しても返してもらえないという不快感からか?、一時期、あまり見かけられなくなった時期もありました。
最近は、復活してきたような気もします。

文中にある言葉

孤独を共有するライダーの挨拶


昔、こんな事がありました。

雨の中雨のソロツーリング ・・・
夕暮れ時の車も通らない田舎の国道 ・・・
寒さと孤独感で走行中の俺の前方に、一筋の光が ・・・
すれ違いざま、お互いに ピースサイン ・・・

何か 「元気」 をもらったような気がして ・・・




PS

バインダーも2冊目に突入です!! わーい(嬉しい顔)

DSCF4714.JPG

DSCF4715.JPG
posted by cyagara at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2011年01月21日

まさかの為の ・・・

4月1日からの自賠責保険の正式な値上げが決まったようだ ふらふら

自賠責(自動車損害賠償責任保険)は、自動車やバイクを持つ人すべてに加入が義務づけられているもので、車検の際、重量税と自賠責とを併せ、通常「諸経費」と呼ばれているものの、一つです。

乗用車が  2480円 上がって 2万4950円
軽自動車が 2990円 上がって 2万1970円

に、なります。

4月以降、任意保険の方も各損保会社が値上げを控えており、

なかでも、高齢者の事故率が高いことから、高齢者には厳しい値上げになります。

(確かに、仕事柄、高齢者の事故が多いのは実感しています)


せっかく重量税が下がったというのに ・・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


このままじゃ、

車離れに拍車が係っちまうじゃねーか!! ちっ(怒った顔)
(ちょっと、オーバーだったか?)


PS

4月1日からだからといって(あと2ヶ月)

色々考える奴がいるが ・・・・

裏技は、無いぞ! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月19日

リアルタイム

今年の就職内定率は、就職氷河期と言われた去年よりも悪いとは聞いていたが

12月1日現在での、

大学卒業者の就職内定者は 68.8 % だそうだ がく〜(落胆した顔)

テレビに出てくる学生さんのインタビューでも、皆、数十社受けてもまだ決まらないもうやだ〜(悲しい顔)と、嘆いてる ・・・ ふらふら

娘も今年、3年生

最近、就活に使うので、スマートホンに切り替えたが、

正直、そんなもの切り替える口実だと思っていたが ・・・

今朝のテレビで ・・・

企業への説明会や面接も、予約をするのだそうだ。 その際、スマートホン で、リアルタイム に エントリー するのだそうだ。

出遅れると、予約も受けられないからだそうだ ・・・ ふらふら


この御時世、大企業に人気が集まるのは仕方ないとしても、反面、中小企業は人材確保に苦労しているともいう ・・・

いつの世も、人気、不人気業種はあるが ・・・・


学生諸君、「最後まで諦めずにガンバレ!」 ・・・ パンチ




PS

もちろん、自動車鈑金屋なんて、選択肢には無いよね、学生諸君!! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月18日

こんなの、あったのね ・・・

Windowsマシン にこだわって、あえて選んだ Type P

DSCF4678.JPG

ボタンひと押しで画面の解像度を1600×768ドットから1280×600ドットに切り替えることが可能 になっているといっても、

DSCF4683.JPG

たまに、メガネを使いたい時が ・・・ ふらふら

しかし、マイクロソフトサイトで配布してる 「ZoomIt 」っちゅう  画面拡大ツールが、あった!!ひらめき

早速、ダウンロード

DSCF4681.JPG

使って見ると・・・

DSCF4685.JPG

なかなかいいじゃないか わーい(嬉しい顔)




PS

ZoomIt は、画面を拡大したりするだけでなく、画面にマーキングなども出来るツールで、パソコンを使ったプレゼンテーションなどに、活用できる便利ツールです。
posted by cyagara at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月15日

CB750を作る 14

今回は、14号と15号でマフラー(2番)を組み立てます。

DSCF4609.JPG

DSCF4627.JPG

DSCF4617.JPG

DSCF4612.JPG

まずは、キャブレーターの残り ・・・
DSCF4618.JPG

DSCF4619.JPG

続いて、マフラーの組み立て。

DSCF4615.JPG

マフラーの、表はダイキャストだが裏はプラスチックだ

DSCF4622.JPG

DSCF4621.JPG

完成!

DSCF4624.JPG


2週分でマフラー 1本

マフラーの完成まで(4本)8週間かかるのか ・・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2011年01月14日

いまどき

が スマートホン に切り替えた (i-Phone 4)

DSCF4607.JPG

今時は 就活(就職活動) にも使えるらしい ・・・ ?

今時の 就職 は Web で エントリー と、きたもんだ!

俺たちの時代は 「青田買い(農業じゃないよ)」 だったのに  ・・・ ふらふら



ちょっと 「いじらせて」 もらったが、

けっこう 「おもしろい」 ・・・・ わーい(嬉しい顔)

使い勝手のよさに、ちょっと気持ちが、「ゆらゆら」 と ・・・ ふらふら
(文字の大きさが、自由自在になる わーい(嬉しい顔)



だけど俺は ・・・・

Windowsマシン にこだわるぞ! ・・・・・ 

DSCF4606.JPG
posted by cyagara at 08:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月13日

デフレスパイラル

また、牛丼チェーン3社の価格値下げが始まった。

消費者にとっては、喜ばしい事だが

私には 「自分達で、自分達の首を絞めている」 としか思えないちっ(怒った顔)

かく言う我々自動車業界も同じようなものだが ・・・

 
難しい話は評論家の先生にお任せするとして

吉野家は、111周年 だそうだ ・・・

私ら、アラフィフ世代はこのコマーシャルソング?を憶えていると思うが


ここは吉野家るんるん、味の吉野家るんるん

牛丼一筋 ・・・ 80年 るんるん


学生時代、試験前で徹夜で勉強?してるとき

夜中に、よく弁当を買いに行った覚えがある。


吉野家は、味噌汁はついてこないが、松屋は、味噌汁がついていたわーい(嬉しい顔)

すき屋は、まだ無かったと思う?(あったらゴメンなさい)



気がつけば、・・・ 30年経っている。 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)




posted by cyagara at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月12日

神頼み行脚 37の4

妙圓寺(みょうえんじ)を後にし目黒通りを暫し歩く。

DSCF4534.JPG

地下鉄南北線。白金台駅の近くに、

布袋尊を奉る 瑞聖寺(ずいしょうじ) があります

DSCF4535.JPG

DSCF4537.JPG

DSCF4539.JPG

お参りの後、だるまを戴き 瑞聖寺を後に ・・・

DSCF4540.JPG


目黒通りを更に行くと、シェラトン都ホテルの裏手の方に、

最後の七福神 毘沙門天を奉る覚林寺(かくりんじ) がありました。

DSCF4544.JPG

お参りを済ませ

DSCF4550.JPG

だるまを戴き

DSCF4547.JPG

今回の七福神めぐりは無事終了となったのでした。

DSCF4673.JPG

DSCF4677.JPG
 

めでたし・ めでたし ・・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

レトロな消防署を発見! わーい(嬉しい顔)

高輪消防署

DSCF4556.JPG

DSCF4554.JPG

火の見塔?よりも周りのビルが高くなってしまった ・・・ わーい(嬉しい顔)


昔、平の消防署にも火の見塔が、あったなぁ・・・ 

なつかしい ・・・

posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2011年01月11日

たっぺ 2

昨日は、会津 「十日市」 に出かけてきました。

毎年10万人の人出がある会津地方最大の初市です。

十日市の起源は、葦名直盛が黒川城を築いた時から始められたといわれています。

が ・・・・

冬でも、ほとんど雪の降らない 「いわき」 からすると、別世界 !

町全体が ・・・ たっぺ でした!! わーい(嬉しい顔)

DSCF4629


DSCF4639.JPG

DSCF4635.JPG

DSCF4636.JPG

DSCF4634.JPG

DSCF4638.JPG

DSCF4637.JPG

DSCF4647.JPG




◎ 十日市の縁起物 ◎

起上り小法師
DSCF4650.JPG
起上り小法師(おきあがりこぼし)は、3センチほどの小さな張子で重心が底にあるため、転んでも起き上がることからこの名前がつきました。体は小さいが忍耐強い、七転び八起き・・・転んでもすぐに起きあがれるようにとの願いが込められています。
必ず家族より1個多く買い求めて、神棚に供えます。この1個は、家族や財産が増えるように、また厄をみんな背負ってくれるとの意味があります。


風車
DSCF4666.JPG
風車は、何事もよく回るように、仕事やお金まわりがよくなり、まめに元気に頑張れるようにという願いが込められています。
posted by cyagara at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月10日

同じ福島県だが・・・

ただ今、会津に来ております わーい(嬉しい顔)

同じ福島でも、えらい違い 雪

鶴ヶ城も

DSCF4642.jpg

この通り ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月08日

神頼み行脚 37の3

大円寺 を出て、急な坂を上り、

DSCF4519.JPG

ホリ・プロダクションを過ぎると、JR目黒駅が見えてきます。

DSCF4520.JPG

DSCF4522.JPG

そのまま目黒通りを真っ直ぐ ・・・

DSCF4523.JPG

首都高目黒線をくぐり

DSCF4524.JPG

東京都庭園美術館を過ぎると

DSCF4525.JPG

DSCF4526.JPG

見落としそうな場所に、次なる目的地、妙圓寺(みょうえんじ)がありました。

DSCF4527.JPG

DSCF4528.JPG

ここは、寿老人福禄寿 が一緒に奉られています わーい(嬉しい顔)

DSCF4530.JPG





あと、二人の神様で終了です ・・・ わーい(嬉しい顔)


つ・づ・く ・・・
posted by cyagara at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2011年01月07日

神頼み行脚 37の2

「瀧泉寺(りゅうせんじ)」(目黒不動)の 恵比寿神
を後にした二人は、次なる神様 弁財天 を奉る 蟠竜寺(ばんりゅうじ)へ ・・・

途中、同業者(鈑金屋)を発見!

DSCF4494.JPG

いろんな意味で、田舎の鈑金屋とは、大違いだ ・・ ふらふら


蟠竜寺 に到着。

DSCF4497.JPG

DSCF4503.JPG

DSCF4499.JPG

弁天様のだるまを戴き、

DSCF4504.JPG

蟠竜寺 を後に ・・・


山手通りを横切ると、目黒川が ・・・

DSCF4505.JPG

DSCF4508.JPG

春には 川沿いの  が、とても綺麗ですよ ぴかぴか(新しい)


少し歩くと ・・・

DSCF4506.JPG

昭和の香りが ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF4509.JPG

DSCF4511.JPG

目黒雅叙園 の前を通るとすぐ脇に 大円寺(だいえいんじ)が見えてきます・・・

DSCF4512.JPG

DSCF4514.JPG

本尊は、伝教大師作と伝えられる 大黒天
DSCF4515.JPG

大黒天がご本尊というのは珍しいらしい ・・・

DSCF4518.JPG


つ・づ・く ・・・

posted by cyagara at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2011年01月06日

神頼み行脚 37(山手七福神)

今年最初の神頼みは、毎年恒例「七福神巡り」です。

今回は、 元祖・山手七福神

概要は → こちら


まずは、息子のアパート近くの駐車場に車を停め、歩いて2〜3分のところにある 「瀧泉寺(りゅうせんじ)」(目黒不動) からスタートです。

行程図
yamate7.jpg


DSCF4480.JPG

まずは、本堂にお参り ・・・

DSCF4484.JPG

続いて、最初の七福神 恵比寿神

DSCF4489.JPG

DSCF4491.JPG

今回は、七福神だるま(おみくじ付き)を戴いて巡ります。

DSCF4487.JPG

DSCF4485.JPG

DSCF4486.JPG

全行程 約2時間のスタートです わーい(嬉しい顔)


つ・づ・く ・・・




PS

今まで巡った七福神

[地元]  浜三郡七福神(福島県浜通り)

[千葉]  八千代八福神

[東京]  下谷七福神
      深川七福神
      東海七福神
      浅草名所七福神

posted by cyagara at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2011年01月05日

明と暗

新年を迎え、今年もまたやってきました ・・・

箱根駅伝
第87回東京箱根間往復大学駅伝競走

我が母校、日本大学 も出場しています。 わーい(嬉しい顔)

私も、3日の 復路、10区の沿道で、応援しておりました ・・・



前日の往路、 スタート直後、我が日大は、早稲田に続いて第二位の好スタートを切ったものの ・・・

途中失速、まさかの ・・・ 17位  右斜め下 がく〜(落胆した顔)

復路で、巻き返しだ!! ・・・

と、思い 最終10区の沿道で、応援だ!!

上空にはヘリコプター

DSCF4586.JPG

いよいよか ・・・・

一番手がやって来た!

早稲田 だ!!

DSCF4583.JPG

続いて数十秒遅れで 東洋大 

DSCF4585.JPG


数人のランナーを見送った後、

次年度のシード権で、「明・暗」 を分けた、あのグループ ・・・

DSCF4594.JPG

白バイ大好きオヤジ(CB巡査殿)へのサービスショット 手(チョキ)
DSCF4596.JPG


その後、我が母校の勇姿をシャッターに治めようと思ったが

待てど暮らせど、来ない ・・・ ふらふら

やっと、来た〜!! わーい(嬉しい顔)

結果は ・・・・・ 20位 (でもよくやった あっぱれ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



いわきに戻ってからも、テレビのニュースは 「早稲田」と「東洋」のことばかり

何せ、5区の首位争いを演じた早稲田の猪俣君(会津高校)と東洋の、新・山の神こと 柏原君(いわき総合高校)は、福島県出身
(猪俣君は早稲田でただ一人、一般入試合格者だ手(チョキ)

今年は6人の福島県出身者が箱根路を快走 ・・・・ ダッシュ(走り出すさま)

皆さん、お疲れ様でした ・・・ 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ)






PS

日大の勇姿が出てこないので、私から
(10区 寺田君の勇姿)

ekiden



会社も、本日より営業スタートです

本年も、どうぞよろしくお願い致します。
posted by cyagara at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月04日

福袋!!

渋谷の町を、ぶらぶらと ・・・

さすが、すごい人混み ふらふら

東急百貨店・本店では、な、なんと !

NISSAN GTR・EGOIST の 福袋?が ・・・

DSCF4603.JPG
(内装は、ピンク色だったがく〜(落胆した顔)

DSCF4604.JPG

白蝶真珠ぴかぴか(新しい) とセットで、


18,000,000円 exclamation×2
(いち・じゅう・ひゃく・せん・まん・ ・・・・・・・ 手(パー)ふらふら


昔、大黒屋で、車の福袋を売ってたのを思いだします・・・ わーい(嬉しい顔)


さすが、東京!


桁が違うわい!! ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記