2010年12月28日

ちょっと気になって ・・

先日、観にいった映画 「武士の家計簿」

bushikak.jpg

「戦国時代大好きオヤジ」にちょっと変化が ・・・

で、 こんな本、読んでます ・・・

DSCF4457.JPG
江戸300年「普通の武士」はこう生きた


武士とは、何ぞや? ・・・

新渡戸稲造 の著書 「武士道」 は,、世界で「日本武士の品格」が絶賛されたが・・・
(英文で書かれた「武士道」ゆえ、日本語訳された本は、私には違和感があったが)

稲造の「武士道」は 一方で、稲造自身の思い違い?とも言われる ・・・



そんな難しい話は、さておき

この本は、なかなか面白い ・・・


ついでに、こんな本も ・・・

DSCF4459.JPG
江戸の浪人は傘張りの内職をしていたのか?



江戸時代が、とても身近に感じる ・・・ わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月27日

CB750を作る 13

Web 読者プレゼント のイラストが届きました。

DSCF4456.JPG

DSCF4455.JPG

 ・・・・・・・・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2010年12月26日

ダウン!

昨日の夕方ごろから、なぜか悪寒が・・・

本日、ダウンしております ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月24日

気が付けば ・・・

おっ!!

今月の お誕生会 は、早いじゃないか ?

と、思ったら ・・・

もう冬休みに入ったんですね わーい(嬉しい顔)

DSCF4453.JPG

なんか 師走 という感じがしない (今年も) ・・・ ふらふら




今日は クリスマス・イブ

今年は、夫婦二人きり ・・・・ 



知人が ・・・ 「じゃあ、新婚?だ!」

いえいえ、 そろそろ 銀婚 です ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月21日

CB750を作る 12

今回は、11号〜13号まで一気に ・・・

お題は、「キャブレターを組み立てる」

DSCF4407.JPG

DSCF4418.JPG

DSCF4438.JPG


まずは、部品を並べ

一気に組み立てる ・・・

DSCF4408.JPG

DSCF4441.JPG

DSCF4413.JPG

DSCF4424.JPG

DSCF4425.JPG

DSCF4427.JPG

DSCF4443.JPG

完成!!
DSCF4445.JPG


マガジンも増えてきた ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF4433.JPG

DSCF4448.JPG
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2010年12月20日

あえて ・・・

私のモバイル SONY VAIO Type T  2006年モデル

出先での起動速度が遅い ・・・ ちっ(怒った顔)

そろそろ変え時か?と思い、色々思案したあげく ・・・

SONY VAIO Type P に決定 ・・・

DSCF4399.JPG

外出先の使用のみを考えると

スマートホン や I-Pad  の方がと考えたが ・・・

あえて、Windows マシン に こだわってみた ・・・ わーい(嬉しい顔)


Type T (B5ノート)と比べても ・・・

DSCF4400.JPG

DSCF4401.JPG

更に小さくて軽い (600g)

何より、起動速度が速い!わーい(嬉しい顔)  が ・・・

DSCF4403.JPG


このモニターの大きさ(8インチワイド)に

私の目(○眼)が、絶えられるだろうか? ・・・ ふらふら




PS


スペックは、

Windows 7 Home Premium

Atom Z550(2 GHz)

SSD 約128GB

W・WAN & GPS & WiMAX 搭載
posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月18日

今度は ・・

今度は ・・・

dc121712.JPG


「アフロ」 かい ・・・・ 

dc121713.JPG


 ・・・・・・・・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月17日

また出たな ・・

しばらく見ないと思ったら ・・・

dc121612.JPG

また、出てきたぞ!!

dc121613.JPG

俺を馬鹿にしたようなこの子供の顔 ・・・

憎ったらし〜!! ・・・ ふらふら わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月16日

☆ つぶやき ☆ 


「ツイッター」 という言葉を耳にされた事があると思いますが

私も、小学校時代からの友達と一緒に ツイッター やってます
(奴とは、かれこれ40年以上の付き合いだわーい(嬉しい顔)


彼も私も自営業 ・・・

会社(お店)の宣伝も兼ねて

出来れば フォロー してあげてください!!

彼のお店は「たべもの屋」なので、お得な情報があるかもよ?・・・


http://twitter.com/cyagara   (私)

http://twitter.com/amimoto1  (友達)


リアルタイムの情報発信の事を考えれば、

出来れば、携帯で ・・・

amimoto.gif

(携帯のバーコードリーダーでアクセスしてください)


ツイッターがはじめての方は、これを機会にツイート(つぶやき)してみては ・・・
(無料ですから・・・わーい(嬉しい顔)


初めての方は、携帯のこの↓画面からツイッターに登録して

フォローをお願いします。

keitai01.jpg
posted by cyagara at 08:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月15日

夫婦ゲンカ?

ディアゴスティーニ から また興味あるものが出た! わーい(嬉しい顔)

「戦国甲冑を作る」

sk.jpg


詳細は → こちら


カミさんに、ちょっと話したら ・・・

カミナリ雷雷雷 が落ちた がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

さすがに俺も、買う気は無かったが ・・・ ふらふら





PS

男の孫でも生まれたら、端午の節句を口実に 「買ったろか!!」 わーい(嬉しい顔)

いつの話じゃい ・・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月14日

CB750を作る 11

ヤバっ!! がく〜(落胆した顔)

15号まで来てしまった ・・・・ ふらふら

DSCF4397.JPG


急がねば ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 週間 CB750 を作る

2010年12月13日

お歳暮

東京の叔父から、お歳暮が届いた ・・・

自分じゃ絶対買わない(買えないふらふら)、しゃぶしゃぶ用・黒毛和牛 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSCF4369.JPG

DSCF4370.JPG

早速しゃぶしゃぶと、思ったが ・・・

DSCF4372.JPG

今回は、牛鍋 でいただきました ・・・ わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

う〜ん、うまい!! わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)  




PS

我が家も、お歳暮の準備中です ・・・
posted by cyagara at 07:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月12日

遠方より・・・

昨日の土曜日、そろそろ本格的な冬支度雪ということで、

DIYくらぶの会員さんも数名来社されました ・・・ わーい(嬉しい顔)

主に スタッドレスタイヤ の交換が、メインでしょうか ・・・


そんな中、遠方より会員さんが御来店 ・・・

場所は 富山県
(今年、仕事の都合で「富山」へ・・・)


北陸・磐越道と、乗り継いで、約6時間だそうです。 がく〜(落胆した顔)

DIYくらぶ・最西端の会員さんです わーい(嬉しい顔)

dc121228.JPG

dc121226.JPG

お土産まで戴きました ・・・ 感謝exclamation

dc121230.JPG

遠くへ行かれても、たまに寄って頂けるって、ありがたいですね。 わーい(嬉しい顔)


お帰りには、十分気をつけて ・・・ 手(パー)




PS

ちなみに、うちの会員さんは ・・・

北は 山形県
南は 愛知県
東は 海の中(冗談わーい(嬉しい顔)

に、住んでんでおります。 わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月11日

来年の ・・

今年の大河ドラマ 「竜馬伝」 は、まったく観ずに終わってしまった ・・・

来年、2011年大河ドラマは、「江(ごう)〜姫たちの戦国」


お江は、

戦国大名・浅井長政と、織田信長の妹・お市の方の三女で

二代将軍 徳川秀忠 の正室ですが、

私のイメージとしては、 恐妻家 ・・・ ?


気が付けば、我が家の 「江」 が図書館から借りてきてました。 わーい(嬉しい顔)

DSCF4392.JPG

「 ・・・・・・ 」 ふらふら
posted by cyagara at 08:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月10日

ほ・の・お ・・・

朝晩の冷え込みも厳しくなってきて

そろそろ焚火が恋しくなってきた ・・・
(すごいこじつけ ふらふら


で、カミさんにナイショで、買ってきちまった 

スノーピーク 「 焚火台・S 」
DSCF4359.JPG

DSCF4364.JPG


「 焚火台・L 」 も持ってはいるが、

ロードスターを使っての 「コンパクトキャンプ」 には、重いしデカイ ・・・ ふらふら


比較してみると

DSCF4365.JPG

DSCF4362.JPG

ロードスターのシートの後の隙間にぴったりだ! わーい(嬉しい顔)


何も考えずに、焚火の炎を見つめているだけで、癒されます ・・・ ぴかぴか(新しい)

DSCF7760.JPG

DSCF7758.JPG
posted by cyagara at 08:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月09日

みんなガンバレ! 2

昨日の夜、カミさんが、テーブルの上で何かやっていた

テーブルの上に、こんなものが・・・

DSCF4388.JPG

紙を切り抜く?道具らしい
(名前は知らないふらふら

カミさんに聞いてみると、

こんなものを、作っていたらしい・・・

DSCF4389.JPG


幼稚園の壁に飾るのだそうだ ・・・ ひらめき

実際の現場(幼稚園)は大変なんだろうが、

なんか、微笑ましく感じるなぁ ・・・ わーい(嬉しい顔)


日本の将来を担う、小さな天使たちよ ・・・

またまた、 がんばれ!!

DSCF4391.JPG
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月08日

みんなガンバレ!

家の冷蔵庫の中に、見慣れない飲み物が ・・・

DSCF4380.JPG

ソフトカツゲン・・?

カツゲンとは日本ミルク コミュニティ(メグミルク)が北海道限定で販売している乳酸菌飲料のようだ。


そろそろ出てきたな

受験必勝グッツ ・・・ わーい(嬉しい顔)


飲んでみると、あの 「マミー」だ!(個人的感想)

DSCF4381.JPG

お守り も、付いてるぞぃ! わーい(嬉しい顔)


な、なんと! 

メグミルク札幌工場の見学コース内に、勝源神社 もあるそうだ! わーい(嬉しい顔)

katsugen.jpg


郡山の味星さんのように「神をも恐れぬ」精神力の強い?人もいるようだが、

最先端の科学技術で造る「ロケット」でも

飛ばすときは、成功祈願をするという ・・・

「に、日本人は、や、やっぱり さ、最後は、か、神頼み(個人的主観)なんだなー」 わーい(嬉しい顔)
(はだかの大将 かい ・・?わーい(嬉しい顔)

ちょっと、戦場カメラマンの 渡部陽一 さんに似てたりしてわーい(嬉しい顔)



冗談はさておき、

うちは、去年ですべて終了したが、 受験生の皆さん


 最後まで諦めずに、ガンバレ!





PS

今度は、

我が家は  「就活」 だ!! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月07日

あっという間だ・・

幼稚園に サンタさん が来たようだ ・・・

DSCF4375.JPG

私にも、おすそ分けを頂いた・・・ わーい(嬉しい顔)

ついこの前まで、猛暑で喘いでいたと言うのに ・・・ ふらふら

1年なんて、あっという間だなぁ 新幹線


今年はひょっとして、「ホワイトクリスマス」 になるのかな? ・・・ 雪
posted by cyagara at 07:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月06日

オヤジの家計簿?

日曜の午前中、のんびりと単車のオイル交換 ・・・

さて、昼飯食ってどーするかなーと思っていたら

カミさんが、「映画観に行こ〜」 ・・・ 

俺、行きたくなかったんです ・・・


実は、映画館の割引料金の中に

いずれかが 50歳 以上の夫婦
    (ペア料金) ※年齢は要証明 2,000 円



カミさんのことだから、チケット売り場の前で

「この人、50です!わーい(嬉しい顔)」って、大声で必ず言いそうな気がして ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
(ついに歳バレた・・もうやだ〜(悲しい顔)


でも、結局 ・・・ 行ってきました ふらふら

DSCF4355.JPG

と、チケット売り場を通過・・・

DSCF4353.JPG

なんと、夫婦割引?よりもっと安いチケットを

持っていた! ふらふら
(いつの間に ふらふら

「ホッ!」 ・・・ 手(チョキ)



映画は、 「武士の家計簿」 

bushikak.jpg
磯田 道史 (著)  新潮新書

「武士の家計簿」とは、たまたま発見された加賀 藩の会計担当武士の家の家計簿(4代にわたる出納帳)のことで、 それを通じて見える、武士家庭の台所事情や、家族の絆を映画化したものです。

DSCF4358.JPG



カミさん曰く

「どんぶり勘定の俺」に ・・・

「あんたも少しは会計の勉強しろー!!ちっ(怒った顔)」 ・・ だってさ ふらふら
posted by cyagara at 09:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

オイル交換

今日は、久々のいい天気 ・・・ 晴れ

前回の銚子、犬吠埼ツー以来、シートカバーを掛けたままのわが愛車ハートたち(複数ハート) R100RS

ぽかぽか陽気に誘われて、オイル交換だー わーい(嬉しい顔)

dc120504.JPG






PS

R100RS は4カ所のオイル交換をしなければならないのです・・ ふらふら
(エンジン、ミッション、ドライブシャフト、デフ)
posted by cyagara at 10:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | オートバイ