2010年08月30日

テールランプ交換

DIYの会員さんがやってきて

テールランプを外して欲しいとのこと ・・・

レンズにヒビが入ってるらしい ・・

車は R33 GTR

この頃の車の多くは、ブチルゴム(ブチルテープ)というものでテールランプが着いてます。

(パッキンの代わりにベトベトしたゴムで着いていて、脱着するのは意外と大変です ふらふら

最初は 「やって!」と、言われたが

自分でやってみな ・・ と、言うことでアドバイスを ・・

dc083008.JPG

何とか外し、オークションで手に入れたテールランプに新しいブチルゴムを着け、ボディーに取り付けます。

dc083011.JPG

dc083010.JPG

ついでに、チョット小細工を ・・・

dc083012.JPG


何処がどう変わったか、分かるかな ・・・ わーい(嬉しい顔)




PS

ちなみに、テールランプの脱着工賃は

指数 0.2(時間) × 2個

工賃にして 2,400円 也  わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 07:59 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2010年08月28日

暑気払い 2

今日も暑い! ・・・

どっか涼しい所はないか??

ということで

昼は 「スシロー」 へ ・・・ わーい(嬉しい顔)

今日もやっぱり、 えび三昧 わーい(嬉しい顔)

TS3C0151.JPG


で・し・た  ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ごくろうさまです

口を開けば ・・・

暑いですね〜 ふらふら ・・・


そんな中、DIYのお客さん、

夕方からタイヤ組替

dc082814.JPG

dc082817.JPG

dc082820.JPG

それでも、昨日の夕方は、よっぽど涼しかった ・・・ わーい(嬉しい顔)

お客さん、「ラッキー!!」 わーい(嬉しい顔)





PS

今年の冬は、「寒くなるかもョ」 わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月26日

夏の終わり

まだまだ暑さも治まりそうにない8月後半 ・・・

そろそろ夏休みも終わりに近づいたという事で

今週始めに長男が ・・・

そして昨日、長女が 東京に戻っていきました もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF8305.JPG
成人式の前撮り写真を終えて・・・ 
(何度も言うようですが「孫」ではありません わーい(嬉しい顔)


家の中が寂しくなったかって? ・・・


まだ次男(郡山在住)が帰らずに

家で「うろうろ」してます ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月25日

暑気払い

毎日、毎日暑い日が続き、体の方も疲れが溜まってきたので

暑気払い! ・・・

ということで、 焼肉だ〜! わーい(嬉しい顔)

DSCF8311.JPG

DSCF8312.JPG


それにしても、今年は「辛い」もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月23日

情熱 ?

昨日は  の 成人式 の前撮り写真の日でした。 わーい(嬉しい顔)

息子達もこの日の為に、また集まってくれました。

子供達3人での記念写真を撮り、無事この日の予定は終了と相成りました わーい(嬉しい顔)

せっかくだからということで、一家そろって 極楽湯 へ ・・・

TS3C0150.JPG

晩飯はここで済ませようと思ったが、長男が道路を走っていて、たまたま目にした情熱食堂(通称鹿島街道沿い)の「伝説のから揚げ」を食ってみて〜わーい(嬉しい顔)というので出かけてみることに ・・・

DSCF8307.JPG

これが「伝説のから揚げ」

DSCF8308.JPG

メニューを見ると、他の料理も安くボリュームがありそうで、若者には受けそうです。 わーい(嬉しい顔)


たまたま夕飯時ということもあったのですが、注文してから料理が出てくるまでの時間が私には長く感じ、

ご飯を食べるのに、行列に並んだり、長い間待つことの苦手な私には、

違う意味で、 「情熱食堂」 となってしまいました ふらふら

(一生懸命働いていたお店の方、ごめんなさい)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

若干?

先日、車検があり カミさんにブウブウ文句ちっ(怒った顔)を言われながらも車検を通してきました ・・・ わーい(嬉しい顔)


ところで、誰も気付いていないのですが、

フロントスクリーンを交換しています

高速走行の際、ヘルメットに当る風(風きり音)を少しでも軽減するため、若干丈の長い「ツーリングスポイラ」というやつです。


右がオリジナルです

dc062404.JPG

重ねると若干長いのが判ります

dc062405.JPG


オリジナル
dc062401.JPG

ツーリングスポイラ
dc081128.JPG


効果の程は ・・・・・

若干 ・・・ かな? わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | オートバイ

2010年08月19日

後始末

先日のキャンプは雨に祟られてしまいましたが

これも自然の中では当たり前 ・・・ わーい(嬉しい顔)

とは言うものの ・・・・

DSCF8296.JPG

帰ってからが、大変です・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

テントとタープもやっと乾し終わりました ふらふら
posted by cyagara at 07:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

お盆のキャンプ その2

夜半からまた雨が降り始め、夜中には結構な雨量になっていたようです

私は朝までぐっすりでした ・・・ わーい(嬉しい顔)

その雨も朝方には上がり、お湿り程度に ・・・

DSCF8275.JPG

DSCF8276.JPG

DSCF8274.JPG DSCF8277.JPG

次の日には長男が東京に戻ると言うので早々に朝食を済ませ、撤収ということに ・・・

朝食は、この前手に入れたスノーピーク・トラメジーノでホットサンドを私が皆に ・・・

DSCF8279.JPG

DSCF8283.JPG DSCF8281.JPG

俺よりも東京で旨いものを食ってるであろう?東京かぶれ(古かったか?)の長男も、旨い 旨い!と絶賛してたぜ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

DSCF8282.JPG

DSCF8285.JPG

テント前で皆で記念撮影し

DSCF8289.JPG

早々に撤収!・・・

エコキャンプみちのくを後にしたのでした ・・・

DSCF8291.JPG DSCF8290.JPG

DSCF8293.JPG

DSCF8294.JPG


お・し・ま・い ・・・
posted by cyagara at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月17日

お盆のキャンプ

じゃんがらの手伝いがいやで(ないしょ目)、お盆にキャンプの予定を入れるようになってから、早10年 ・・・

ここ数年は宮城県の 「エコキャンプみちのく」 に通っています わーい(嬉しい顔)

今回も長男が「俺、無理」だとか、長女が「私、やばい」といいながら何とかキャンプ前日の夜に帰省してきました。わーい(嬉しい顔)

いつもの様に家族5人で 宮城県へ出発!!

途中ふらふらと何箇所か立ち寄りながら午後3時ごろにキャンプ場へ到着!

DSCF8292.JPG

DSCF8251.JPG

DSCF8252.JPG

雲行が怪しいので急いでテントを設営 ・・・

でもそのうち雨雨がポツポツと ・・・ がく〜(落胆した顔)

DSCF8254.JPG DSCF8253.JPG

今回は、手短に済ませようということで、テントとタープをドッキングさせ、こじんまりとしたテントサイトにしました。

DSCF8256.JPG DSCF8255.JPG

雨の中のテントの設営でみなびしょぬれになってしまったので、早めに風呂へ行こう!ということで 温泉Time

DSCF8257.JPG DSCF8258.JPG
キャンプ場内は広いので、車で移動

風呂から上がる頃には雨も止んだので、荷物を外に出し夕食の準備に ・・・

DSCF8259.JPG

炭熾しが完了し、焼き鳥なんぞを焼きながら暫しの間、談笑 わーい(嬉しい顔)

DSCF8261.JPG DSCF8265.JPG

ご飯もそろそろ炊けてきたので肉を焼き始め、晩飯の準備に ・・・

DSCF8272.JPG DSCF8270.JPG

いつもの様に子供達の近況報告を聞きながら ・・・

DSCF8262.JPG

DSCF8269.JPG

キャンプ場の長い夜は深けていったのでした ・・・

DSCF8266.JPG

つ・づ・く ・・・



posted by cyagara at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月12日

またいたぞ!

そろそろお盆休みになった会社が増えてきました。

うちも明日からお盆休み ・・・

レンタルガレージも大賑わい ・・・ わーい(嬉しい顔)

ん? ・・・・

dc081208.JPG

何故かまたいる 「酔っ払いおやじ」 ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 13:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月11日

誰?

昼休みに、塗装ブースの中で塗装しているヤツがいた ・・・

dc081123.JPG

誰????? ・・・ と、思いきや

あの、「酔っ払いおやじ」でした ふらふら


仕事熱心な人だ! ・・・ わーい(嬉しい顔)

・・てか、自分の工場で塗ってくれよ! ・・・ もうやだ〜(悲しい顔) ちっ(怒った顔)
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月10日

神頼み行脚 33 その2

達沢不動滝 を後にした二人は、今回の目的の場所

猪苗代・小平潟天満宮 へと向かったのですが ・・・

道すがら リゾートイン母成の看板を見るや否や

急遽、風呂に入ってからいこう!ということに わーい(嬉しい顔)

DSCF8242.JPG

DSCF8237.JPG 

DSCF8239.JPG DSCF8238.JPG

DSCF8240.JPG

bonari.jpg 

日中、露天風呂に入れるなんて、贅沢の極みだコリャ わーい(嬉しい顔)



風呂に入って体を清めた?二人は目的地・小平潟天満宮へ ・・・

DSCF8243.JPG

DSCF8244.JPG DSCF8249.JPG

ここは猪苗代湖の湖岸近くで、夏休みの休日でもあり、周りは湖水浴の人たちで大賑わいだ わーい(嬉しい顔)

DSCF8250.JPG



彼らを横目に、我々は参拝を ・・・

DSCF8248.JPG

DSCF8247.JPG

DSCF8246.JPG

参拝後、御朱印を戴こうと思ったが、社務所がしまってる ふらふら

御用の方は隣へどうぞ ・・・ とな

隣とは ・・・・・

海の家(湖の家?)ではないか! がく〜(落胆した顔)

DSCF8245.JPG

一応、御朱印をいただけますか?と聞いたところ ・・・

売り切れです ・・・ とな ふらふら

信じられん????? ちっ(怒った顔)

一応雑誌にも載るようなパワースポット神社のはずなんだが ・・・ふらふら



今回は、最後の最後に肩透かしを食らった感じだったが、家に戻ってきて ・・・

でたぞ! 「凶意」(すごくだるい・・・) わーい(嬉しい顔)

やっぱ、ご利益があったようだ わーい(嬉しい顔)

お・し・ま・い





posted by cyagara at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年08月09日

神頼み行脚 33

神仏大好き「おやじ」のお盆前最後の神頼みは ・・・

ということで、パワースポットの本を片手にいざ出発!わーい(嬉しい顔)

DSCF8205.JPG

今回は、福島県の中央部、猪苗代へと ・・・

とその前に、

本日も快晴晴れ ・・ ってか すごく暑い ふらふら

涼しさを求め、ちょっと寄り道 ・・

磐越自動車道・磐梯熱海ICを降り、母成グリーンライン(チョット前までは有料だった)を上り、途中から脇道へ ・・・

場所は 猪苗代・達沢不動滝

途中から、砂利道になり、こんなとこ人が来るのと、思いきや

結構「人」来てる ・・・ がく〜(落胆した顔)

DSCF8206.JPG

チョット前の新聞で紹介されたらしく、NHKの大河ドラマ・風林火山のオープニングの映像にも使われたらしい?

DSCF8236.JPG

最初の鳥居をくぐり、涼しい原生林の中を歩き始める ・・・

DSCF8235.JPG

DSCF8234.JPG

DSCF8233.JPG

DSCF8212.JPG

程なくして、滝が見えてきました わーい(嬉しい顔)

DSCF8213.JPG DSCF8232.JPG

★ 男滝 ★
DSCF8230.JPG

★ 女滝 ★
DSCF8217.JPG

滝の流れる音と水しぶきで、今までの暑さが嘘のようだ わーい(嬉しい顔)

滝つぼらしきものは無いので、滝のすぐ真下までいけます

DSCF8222.JPG DSCF8225.JPG

滝の真下で記念写真を撮ってたら ・・・

DSCF8221.JPG 

服がびしょびしょだぃ! ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)

DSCF8229.JPG

ブログをご覧になっている「あなた」にも

ほんの少し 「涼小雨」 をおすそ分け ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF8219


不動明王にお参りを済ませ

DSCF8231.JPG

達沢不動滝 を後にしたのでした ・・・


つ・づ・く ・・・
posted by cyagara at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年08月06日

ナビ(情報機器)と上手に付き合う

今回のツーリングでも、ナビは大活躍してくれました。

dc080501.JPG

距離を稼ぐ必要のあるツーリングには、道を間違えた!という「タイムロス」が防げると同時に、走行中に色々な情報が手に入るという、車ではごく当たり前のことが出来るようになりました。

たまに登場する 「郡山の味星」 さんの ナビ なんて、完全防水・Bluetooth(ブルートゥース)対応で、ヘルメット内のB+COMに音声案内までしてくれる優れものです。 わーい(嬉しい顔)

dc072607.JPG dc072609.JPG

dc072611.JPG

旅先では モバイルパソコンで情報を収集でき、忙しい現代人?としては効率的な 「旅」 が出来るようになりました。


が ・・・

旅先で、あまり他人と話をしなくなったような気がします ふらふら

情報を収集するために地元の人と話をしなくなりました。

今回、駅の待合室で地図とにらめっこをしている時、声をかけられ、目的地の情報ばかりでは無く、色々なお話をさせていただき、妙に嬉しくなってしまいました。




オートバイに乗っているからこそ


雨が降ったら、雨宿り雨 ・・・

途中出会った見知らぬライダーにピース手(チョキ)で挨拶 ・・・

地元の人に、地図を見せながら道を聞く ・・・

車では味わえない、暑い時は「暑い!晴れ」、寒い時は「寒い!雪」 というワイルドな旅 ・・・


別に、ナビ や モバイル を否定するつもりはありませんが



オートバイでしか味わえない 「旅」 の楽しみを、もっと大切にしたいですね
posted by cyagara at 09:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月05日

神頼み行脚 32 その3

毛越寺 を後にした「おやじ」の次なる目的地は ・・・

三陸鉄道・盛(さかり)駅

本来の目的地は、三陸鉄道・南リアス線 「恋し浜」黒ハート 駅

昨年、小石浜駅→恋し浜駅に改名し、帆立貝の絵馬で有名に?なった駅です わーい(嬉しい顔)

説明は後にして、ナビを設定し、いざ!出発!

一関を後にし、猊鼻渓(正確には看板わーい(嬉しい顔))を横目で見ながら室根山(10年ほど前にキャンプに来た山)の麓を通り、陸前高田市へ ・・・

陸前高田からさらに北上し、大船渡・盛駅に一気に到着! 


DSCF8162.JPG

早速、目的の物を購入!

DSCF8200.JPG DSCF8203.JPG

盛駅→恋し浜駅 行きの記念切符 わーい(嬉しい顔)

DSCF8161.JPG

ついでに鉄道の旅でも楽しもうかと思ったが ・・・

運行している本数が少なく、予定が合わない ふらふら

仕方なく断念! もうやだ〜(悲しい顔)

駅の待合室で、昔ライダーだった方と暫しお話させて頂きながら、恋し浜駅までの道のりを聞き、盛駅を後に ・・・

狭いワインディングロードを軽快にとばしながら、20分ほどで「恋し浜駅」に到着!

DSCF8164.JPG

海岸(砂浜)近くの駅を想像していたが、

考えてみればここは三陸、リアス式海岸だっけ わーい(嬉しい顔)
(小?中学校の社会で習った覚えが ・・・)


階段を上ると ・・・

DSCF8168.JPG

眼下には太平洋が わーい(嬉しい顔)

DSCF8188.JPG

同じ海沿いの「いわき市」と比べるとぜんぜん雰囲気が違いますね わーい(嬉しい顔)

駅はというと ・・・

DSCF8187.JPG DSCF8186.JPG  

な、なんじゃこりゃ! がく〜(落胆した顔)

DSCF8171.JPG

DSCF8169.JPG DSCF8170.JPG

そうこうしているうちに、電車(汽車?)が来たど〜 !!

DSCF8172.JPG DSCF8173.JPG

車内から、写真は撮るが ・・・

誰も降りねえぞぃ〜 ふらふら

DSCF8174.JPG

そりゃそうだよ! 降りたら帰りが大変だ ふらふら

DSCF8166.JPG

おっ! 今度は反対から来たぞ〜

DSCF8179.JPG DSCF8180.JPG 

でも、誰も降りずに写真だけ撮って出て行った ・・・ ふらふら

電車が出て行った後 ・・・

一人残された俺は ・・・ なんなんだろう? ふらふら

暇人に見えたんだろうか ? わーい(嬉しい顔)



まっ、それはいいとして、

本日の メインイベント!


商売繁盛を祈願して、絵馬?を奉納! わーい(嬉しい顔)

置いてあるホタテの貝殻に商売繁盛と家内安全をマジックで書き

DSCF8177.JPG
(心がこもった?小学生のような字ふらふら


数ある絵馬を乗り越えて(なんのこっちゃ?)神様に近い場所を「ゲット!」 わーい(嬉しい顔)

DSCF8183.JPG

DSCF8182.JPG

今回の目的は、無事終了したのでした ・・・ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



本願成就?を果した「おやじ」は

恋し浜駅を後にし、何か旨いものでも食べようか?と

港へと ・・・・


暑いので、誰もいない ・・・ ふらふら

DSCF8191.JPG DSCF8189.JPG


よく芸能人が、港で旨いものを食ってるシーンを見るが

さすがに、俺には縁のない話か ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)パンチ



今回は、神頼みにまったく興味のない、神をも恐れぬ、グルメ担当の

郡山の味星 さんもいないので、仕方なく

撤収! もうやだ〜(悲しい顔)

ということで、帰宅の途へ ・・・

帰りも軽快にワインディングをとばし

DSCF8194.JPG

東北道・水沢ICから

DSCF8197.JPG

一気に福島へ ・・・

途中、郡山に用事で立ち寄り、無事帰宅と相成りました わーい(嬉しい顔)


今回の走行距離 794 km 

お疲れ様 ・・・ BMW R100RS

dc080502.JPG


お・し・ま・い






PS


帰ってから、パワースポットの本を見ていたら

恋し浜駅 が出ているではないか!!

知らなかった ・・・ わーい(嬉しい顔)



ところがどっこい、カミさんに本を見せると ・・・

いい歳こいて恋愛成就のパワースポットに行ってどーすんだ!!

って、怒られちまったい! ふらふらふらふらふらふら
posted by cyagara at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年08月04日

神頼み行脚 32 その2

続きです ・・・

朝のすがすがしい空気の中、すがすがしくない「おやじ」は
よたよたと参道を歩き始めたのでした ・・ ふらふら

DSCF8130.JPG

DSCF8131.JPG

入り口で入場料を納め境内へ ・・・

DSCF8132.JPG

朝早い境内は人影もまばらで、蝉の声だけが響いていました

DSCF8133.JPG
(ミィ〜ン、ミィ〜ン ・・・ ホ〜ホケキョ?)


早速、お参りを ・・・

DSCF8134.JPG
本堂


続いて、浄土式庭園の散策に

DSCF8135.JPG


毛越寺の庭園は平安時代を代表する浄土式庭園と言われ、東西に長い「大泉池」があり南東に出島があります

暫しの間、平安時代に 「タイムスリップ」 じゃ!! わーい(嬉しい顔)

DSCF8139.JPG DSCF8136.JPG

DSCF8141.JPG
開山堂

DSCF8150.JPG DSCF8148.JPG
大池


DSCF8149.JPG


DSCF8154.JPG DSCF8152.JPG

DSCF8147.JPG DSCF8155.JPG
平安時代の遺構としては唯一のものといわれる鑓水(やりみず)


DSCF8153.JPG
常行堂

DSCF8156.JPG
鐘楼堂



「静けさや ・・・・・・・・・ 」

平安時代の 「時の流れ」 になら ・・・

ついていけそうな 「おやじ」 でした わーい(嬉しい顔)



のんびりと 毛越寺の浄土式庭園 を散策した後は、 御朱印 をいただき

DSCF8159.JPG

次なる目的地へと ・・・

DSCF8129.JPG


つ・づ・く ・・・
posted by cyagara at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年08月03日

神頼み行脚 32

しばらくブログを休んでしまった ・・・ ふらふら

時の流れは速い!・・・ 気が付くと一日が終ってるふらふら

ついて行くのがやっとだ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



話は変わり、

今回は、ツーリングも兼ねた「神頼み」にいってきました

場所は 岩手県・三陸 ・・・

今回は、目的地が遠いので、朝5時に自宅を出発!
(本当は朝4時の予定だったが、寝過ごしちまったふらふら

常磐道・いわき中央ICから磐越道に乗り、順調に磐越道を飛ばし、東北道を一路 一関 を目指します。

自宅から150キロほど走った所で右手の痺れに我慢できずにチョット休憩 ・・・
(この単車、結構振動が出ますわーい(嬉しい顔)

DSCF8122.JPG DSCF8124.JPG
東北自動車道・蔵王PA

缶コーヒーで休憩後、一気に 一関 へ ・・・

DSCF8125.JPG 

一関ICで高速を降り(1000円は助かるわーい(嬉しい顔))、国道4号を通り、今回の目的地の一つ 東北のパワースポット 「毛越寺」(もうつうじ) へ ・・・

DSCF8134.JPG

毛越寺は、
850年(嘉祥3年)、中尊寺と同年に円仁が創建。その後大火で焼失して荒廃したが奥州藤原氏第2代藤原基衡夫妻、および子の第3代藤原秀衡が壮大な伽藍を建立した。中世の歴史書『吾妻鏡』によれば、「堂塔四十余宇禅房五百余宇」があり、円隆寺と号せられる金堂・講堂・常行堂・二階惣門・鐘楼・経蔵があり、嘉祥寺その他の堂宇もあって、当時は中尊寺をしのぐ規模だったという
(ウィキペディアより抜粋)

朝、早いこともあり駐車場は、まばら ・・・

DSCF8127.JPG

守衛のおじさんも、「入り口近くに停めてもいいよ」といってくれたので、お言葉に甘え入り口近くへ ・・・

DSCF8126.JPG

単車を降り、ジャンバーを脱ぐとTシャツは汗でびっしょり! もうやだ〜(悲しい顔)

「オートバイは涼しそうでいいね!」と良く声をかけられるが、とんでもない話ちっ(怒った顔) ・・ 暑くて死にそうだョ ふらふら

(実際の話、一日で スポーツドリンク を5本程飲んでしまったのでした。)


そんなこんなで、300キロ弱ほど走ってようやく 毛越寺 のパワーをいただくべく、ふらふらと歩き始めたのでした ・・・ 

DSCF8160.JPG

つ・づ・く ・・・
posted by cyagara at 10:47 | Comment(2) | TrackBack(1) | 神頼み