2010年07月28日

ホットサンド

別に料理が好きなわけではないが

買ってしまった ・・・

Snow Peak トラメジーノ

DSCF8111.JPG

早速、ためしてみるか! わーい(嬉しい顔)


パンの間にハムとチーズを挟み

DSCF8113.JPG

レンジで軽く両面を焼き

DSCF8115.JPG

おぉぉ・・・ いい感じ!わーい(嬉しい顔)

DSCF8116.JPG

DSCF8118.JPG


端のコゲはいただけないが

なかなか、おいしかった ・・・ わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

神頼み行脚 31

しばらくぶりの神頼みです 

今回は毎年、お参りに行っている 伊佐須美神社(会津) です

DSCF8098.JPG

あやめ祭りや、お田植え祭りの時期を外した、静かな時期に出かけて行きます わーい(嬉しい顔)

DSCF8099.JPG


伊佐須美神社は一昨年火災により、本殿他を消失してしまいましたが、現在、復興に向けて ・・・ パンチ

DSCF8106.JPG
新社殿構想図

DSCF8105.JPG


早速、仮拝殿にお参りを ・・・

DSCF8100.JPG

周りの樹木は、火災にめげず、以前のような風景に戻りつつありますが ・・・

DSCF8103.JPG DSCF8102.JPG

建物跡はまだそのままの状態 ・・・


智恵の神様に、子供達の前期試験の無事通過を祈願し

DSCF8107.JPG

いつもの様に 「強運お守り」を頂き

DSCF8121.JPG

本日の神頼みは無事終了したのでした わーい(嬉しい顔)





PS

それにしても、会津は暑い(盆地なので) ・・・ ちっ(怒った顔)

ロードスターのエアコンも具合が悪くなるほど?暑かった ふらふら

DSCF8109.JPG

DSCF8108.JPG

ソフトクリームもすぐ溶けちまう ・・・ がく〜(落胆した顔)
posted by cyagara at 11:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年07月23日

あのころ ・・・

久しぶりに 「昭和のこどもたち」 の石井美千子さんの HP を覗いてみた

リニューアルされていた ・・・

kodomo.jpg


俺たちや、ちょっと前の先輩達の子供時代 ・・・


メッセージ はいつ見ても感動ものだ ・・・
posted by cyagara at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

殿堂入り!!?

カミさんが買ってきた ・・・

DSCF8091.JPG


何が殿堂入りなんだ??

デオナチュレ

天然アルム石のチカラで汗とニオイを元から断つ制汗デオドラント ・・・ だそうだ わーい(嬉しい顔)

半信半疑だが ・・・

とにかく塗ってみる ・・・  ?

DSCF8097.JPG

仕事柄(体質か?わーい(嬉しい顔))汗がいっぱい出る ふらふら

この時期、一日1〜2回Tシャツを着替えるが


汗は、かくが、 ・・・・・・・

気のせいか、さほど汗臭くない ・・・ わーい(嬉しい顔)


これ ・・・ いいかも わーい(嬉しい顔)




PS

おやじ(男性)用もあるらしい わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月20日

ナビ!

知人からたまたま、解体に出す車についているインダッシュのナビ(ホンダ純正・ギャザーズ)を頂いたので、ロードスターに取り付けてみることに ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc072010.JPG
いままで付いていたオーディオ



マツダのオーディオ変換コネクターを買ってきて

dc071420.JPG

オーディオ側のコネクターは車から頂き自作 わーい(嬉しい顔)

dc071421.JPG

しかし、 NBロードスターはBOSEサウンドシステムという専用設計の為、他社のヘッドユニットがそのままでは付きません。 ふらふら

アンプユニットが別のため、新しく付けるナビのアンプが邪魔になります。ラインアウトの端子が付いているユニットなら問題ないのですが ・・・

そこで、ヤフオクで買ったHi−Loコンバーターで、出力を落とし、RCA配線を自作し取り付け

dc071415.JPG

dc071413.JPG

そのままではBOSEアンプは鳴らないので、アンプリモートへ電源を入れなくてはいけないので、配線をし、まずは視聴・・・

やはりノイズ(オルタネータ系など)が気になるので、ノイズフィルターや、ポップノイズユニットなどを追加し

dc071418.JPG

車速パルスの配線、ラジオアンテナ配線を取り付け

完成!!

dc072013.JPG



PS

あまり多機能のナビではありませんが、私には必要十分です わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2010年07月16日

お疲れ様です

DIYの会員さん、タイヤ組替

dc071609.JPG

梅雨時の蒸し暑い時期

タイヤ組替はきつい ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

汗だくです ・・・ ふらふら

dc071608.JPG
(シャツがびしょびしょ がく〜(落胆した顔)

お疲れ様でした わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月15日

ごちそうさま!

昼、ちょっと前  携帯に電話が ・・・

「おい!、貧乏人」 (3人も子供がいる俺のこと)、

「昼飯ごっつおう(ごちそう)してやる!」

と、いつもの「おやじ!」から電話が ・・・ わーい(嬉しい顔)

TS3C0146.JPG

ごちそうさま〜 ハートたち(複数ハート) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

おごってくれるのは、「あなた様」だけだ〜!! わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

おすそ分け

7月の中盤だというのに ・・・

カミさんが働いてる幼稚園では

今月のお誕生会とな ・・・
(いつもは月末)

DSCF8085.JPG 

夏休みに入ってしまうからだそうだ。


いつも、おすそ分け 「ありがとう!!」 ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月13日

兼続めぐり 最終章 4

林泉寺を後にした二人は、最初の目的地である「前田慶次郎めぐり」へ ・・・

と、その前に上杉神社へお参りを ・・・

DSCF8033.JPG

お参りを済ませた二人は、前田慶次郎ゆかりの 堂森善光寺 へ

DSCF8034.JPG

DSCF8040.JPG

前田慶次郎(前田 利益)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての武将で、滝川一族の出身、前田利家の義理の甥。武勇に優れ、古今典籍にも通じた文武両道の将だったが、奇矯な振る舞いを好むかぶき者としても知られた。
なお利益に関する資料の多くが後世、江戸中期以降に作られた逸話集によるもので、当時の一次史料はほとんど存在しないため、歴史学などの学術的視点からの研究はあまり行われておらず、事跡に不明な点が多い。現代の知名度・評価は後述のとおり小説や漫画等の影響が大きい。 (ウィキペディアより抜粋)

まずは、お参りを 

と、・・・ なにやら小窓が? ・・・

DSCF8037.JPG

やっぱり「覗く」味星さん わーい(嬉しい顔)

DSCF8038.JPG

私も ・・・

conv0011.JPG

結局、???


慶次郎の供養等(お墓の場所がはっきりしてません)

DSCF8039.JPG DSCF8041.JPG

慶次郎の力石

DSCF8042.JPG

お決まりの 記念撮影!

DSCF8043.JPG
隣のお姉さんの冷ややかな視線ふらふら

やや離れた場所に慶次清水があると言うので行ってみたが

DSCF8044.JPG

ここからは徒歩だったので中止!(いい加減ふらふら

そして、最後の目的 慶次郎の甲冑がある 宮坂考古館 へ

conv0015.JPG

さすが、かぶき者の甲冑! 

(写真撮影できないので、残念ながら画像なし)



約半日、しっかりと歴史の勉強をした二人は

いよいよ帰宅の途へ ・・・


と、思いきや

「ラーメンでも食って帰るか」ということになり

いざ! 喜多方 へ !!!


途中の ワインディングロード を思いきり満喫 わーい(嬉しい顔)

conv0018.JPG

conv0020.JPG


味星さんお勧めのラーメン屋さん 「なまえ」 へ ・・・

DSCF8055.JPG

「極太ちぢれ麺」を注文

DSCF8051.JPG
(いまどき、すごいシンプルわーい(嬉しい顔)

DSCF8054.JPG
(うどんの様な太さ)


腹を満たした二人は、帰宅すべく、磐越道を一路郡山へ ・・・

いつもの様に、郡山JCで味星さんとはお別れし、

私一人、いわきへ ・・・

今回のめぐりは無事終了と相成りました ・・・



お・し・ま・い ・・・ 




PS

ところで味星さん、今回の旅(歴史散策)の評価は? ・・・

kane

わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

下見?

福島県内にも数多くの「無料!」キャンプ場がありますが

以前から、気になっていた 古殿町 三株高原キャンプ場 へ下見に行ってきました。

古殿町へは、御斉所街道を通り、自宅からは約50分程だろうか?

御斉所街道・古殿町の手前を、三株高原方面へ ・・・

DSCF8059.JPG

DSCF8060.JPG

久しぶりの砂利道です わーい(嬉しい顔)

DSCF8062.JPG

2kmほど山道を登り、キャンプ場へ到着!

DSCF8067.JPG


山頂には富士見台があり、空気の透んでいる日には、富士山を眺めることができるそうです

DSCF8068.JPG


炊事場、トイレ ・・・

最低限の設備を完備しています。

DSCF8065.JPG DSCF8063.JPG

以前、このキャンプ場を訪れた方のWebを拝見していると、好印象の方が多く、私もその通りだと思いました ・・・ が

たまたま、梅雨のどんよりとした空のキャンプ場は雑草が生い茂り、また、近くに牧場の厩舎であったであろう廃墟などもあり

DSCF8066.JPG

やや マイナスイメージ ・・・ か?   残念!

それでも、静かなキャンプ場をお望みの方は絶好の場所だと思います わーい(嬉しい顔)

キャンプ場をはなれ、登ってきた道とは反対の方向へ ・・・

DSCF8069.JPG
パジェロに似合う林道 わーい(嬉しい顔)

下りてきた所は貝泊(かいどまり)地区

こんな所にも名水?が・・・

DSCF8071.JPG

DSCF8070.JPG


せっかく勿来方面に下りてきたので、気になっていた いわき市勿来文学歴史館・企画展 「幕藩体制下の勿来」

CCI20100712_00000.JPG

午後4時前という時間帯もあってか、お客さんはほとんどなし

DSCF8072.JPG DSCF8082.JPG 

DSCF8073.JPG

何度も来ている所なので、企画展のみを見学

DSCF8076.JPG

江戸時代の下好間(磐前郡・下好間村)の石高は 661石 

DSCF8075.JPG

興味のない人にとっては、どーでもいいこと ・・・ か?



てな訳で、早々に館外へ ・・・

外の売店も早々と店じまい? ・・・ がく〜(落胆した顔)

DSCF8081.JPG



梅雨時の、どんよりとした一日 ・・・ でした。 ふらふら
posted by cyagara at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月09日

兼続めぐり 最終章 番外編

拝啓、味星さま 

50おやじの加齢?(なんか臭そうふらふら)なる、私の走り

YouTube へ UP していただき、ありがとう! わーい(嬉しい顔)

詳細は → コチラ

代わりに、私がデジカメで撮った動画をUPしました。

ひどい動画ですが、御容赦を ・・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF8049


兼続めぐり 最終章 続編は、また後日 ・・・






PS

引っ張るなぁ〜  わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月08日

兼続めぐり 最終章 3

ここからが今回の旅の本題です わーい(嬉しい顔)

腹を満たした?二人は、

上杉家・直江兼続の菩提寺 春日山林泉寺 へと ・・・

r100.jpg

DSCF8024.JPG

拝観料を納め、本堂へ ・・・

DSCF9025.JPG

代表して?、私が 焼香 を ・・・

conv0007.JPG

係の方?から、本堂内の説明を受けながら、何気に外を見ると

「ゲッ!!」  雨雨が ・・・ がく〜(落胆した顔)

仕方なく、暫しの間 雨宿りをさせていただきました。

conv0008.JPG

日頃の行いが良いのかわーい(嬉しい顔)20分ほどで雨も上がり本堂の外へ・・・

ありました! 

直江兼続公・お船の方 のお墓です。

DSCF8026.JPG

DSCF8028.JPG
左に兼続公、右はお船の方

この時代にはめずらしい夫婦一緒のお墓です

早速、お参りを ・・・

conv0009.JPG

墓所内には、他に上杉家廟所(歴代藩主の廟所は別)や重臣たちのお墓もあります

DSCF8029.JPG


先ほどの雨で、寺内にある

あじさいの花も、鮮やかに咲いていました

DSCF8032.JPG


これでやっと、私にとっての「兼続めぐり」は無事終了となったのでした。 わーい(嬉しい顔)



しかし二人の珍道中は、まだまだ ・・・

つ・づ・く ・・・



posted by cyagara at 08:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月07日

兼続めぐり 最終章 2

朝風呂いい気分(温泉)で体を清めたぴかぴか(新しい)?二人の次なる目的は

戦国の世を自由に生きぬいた傾奇者(かぶきもの)、前田慶次 ゆかりの 堂森善光寺 へ ・・・

と、思ったが ・・・ ふらふら

お昼も近いので、先に昼飯にしよう!ということで

米沢駅近くの 「米澤牛DININGべこや」 へ ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF8017.JPG

米沢牛の販売と焼肉レストランをやってるようです

DSCF8022.JPG

早速店内へ ・・・

とりあえず、「ランチ」でも頼もうか 

と ・・・

DSCF8018.JPG


4000円!!   がく〜(落胆した顔)

DSCF8019.JPG

さすが!米沢牛! ・・・


味星さん、涎(よだれ)が ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF8021.JPG


しかし、食べ慣れない二人は ・・・

(うめぇ!うめぇ!、と連呼しながら)

あっ、という間に食べ終えたのでした わーい(嬉しい顔)

(白ご飯、出てこね〜のか?)ふらふら



腹を満たした?二人は次なる目的地へ ・・・

と、思いきや ・・・ 味星さん、のんびり単車磨き ふらふら

DSCF8016.JPG

そうだった!、ここから先は 味星さんがまったく興味のない

歴史散策 だったのだ! ふらふら

DSCF8023.JPG

つ・づ・く ・・・




PS

引っ張ってゴメンなさい ・・・       
posted by cyagara at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

兼続めぐり 最終章

大河ドラマ「天地人」が終わってから、もう半年 ・・・

いよいよ私の天地人めぐりの最終章の始まりです。



久々のツーリングも兼ねて、郡山の味星さんと 米沢ツーリングに出かけてきました。 わーい(嬉しい顔)

待ち合わせ場所は 東北自動車道・安達太良パーキング

前日早く寝たせいか、遠足前の小学生の様に朝2時ごろに目が覚めてしまい、結局眠れずに朝を迎えてしまった ふらふら

7時に自宅を出発! 快調に常磐道をとばし、予定どおり約束の8時ちょうどに 安達太良パーキング に到着したのでした。

DSCF8005.JPG

味星さんは時間に正確な人で、すでに到着していました わーい(嬉しい顔)

今回は、歴史散策にまったく興味のない彼ふらふらに、自分の行きたい場所を告げ、行程を組んでもらい、私は彼の後を追うという非常に「楽」な道中でした。 わーい(嬉しい顔)


まず最初の目的地は、朝風呂 !!!??? わーい(嬉しい顔)

と、いうことで ・・・

東北道・福島飯坂ICを下り、国道13号を一路米沢へ ・・・

途中、栗子峠から国道を逸れ、山道をガンガンとばし ・・・

米沢の秘湯 姥湯温泉 に到着!

DSCF8007.JPG

駐車場に単車を停め、つり橋を渡り 姥湯温泉・桝形屋 さんへ

DSCF8015.JPG

DSCF8008.JPG

DSCF8012.JPG

料金を払い、早速朝一番風呂へ ・・・

DSCF8009.JPG

DSCF8010.JPG

DSCF8013.JPG

さすがに写真は撮れませんでしたが、周りの絶景を楽しみながら、のんびりと朝風呂を「堪能」したのでした ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF8011.JPG

DSCF8014.JPG


つ・づ・く ・・・
posted by cyagara at 08:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月01日

内職?

知ってる人は知っている ・・・

知らない人は ・・・ ?

dc070108.JPG

ヒントは、当社 HP に ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記