2010年01月30日

ぽかぽか

朝は寒かったのですが、今日は風も無く

穏やかな日中になりました わーい(嬉しい顔)

おかげで今日は朝から

dc013008.JPG

dc013009.JPG

会員さんが集まってきて ・・・

「DIY」日和です ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

90円 

平日 90円!! ・・・ 行ってきました わーい(嬉しい顔)

TS3C0116.JPG

「酔っ払いおやじ」 さんからのお誘いです ・・・

TS3C0118.JPG

いつもの様に 「えび三昧」  わーい(嬉しい顔)

TS3C0117.JPG

帰りに 酔っ払いおやじ の車の中から

ポテトチップスも GET!! るんるん

TS3C0119.JPG

御馳走様でした ・・・ 手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月28日

紫外線

今年初のライト磨き ・・・

しかも、ベンツ C200

dc012622.JPG

レンズ面が「クリアー」じゃなくなっています

dc012623.JPG

所詮ベンツでも同じだ ・・・ わーい(嬉しい顔)

早速、磨き・コーティング

dc012625.JPG

施工完了! 表面の艶が元通り ・・・ わーい(嬉しい顔)



それにしても、年式が新しくてもヘッドライトが黄ばんで(劣化)いる車を最近見かける。

昔と比べ、製品(材料)の品質は技術の進歩とともに上がっているはずなのに ・・・

それとも低価格(低コスト)ゆえの低品質なのか? ふらふら


それとも ・・・

環境破壊 による 紫外線 の影響なのだろうか? ・・・ ちっ(怒った顔)


危うし! いわき オープンカークラブ ・・・ がく〜(落胆した顔) 

幌なんか開けてる場合じゃないぞ! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

昼飯 ・・・

先日、亀戸天神の近くの パルファンキムラヤ というパン屋さんでお土産に買った「亀パン」

DSCF17239.JPG DSCF17238.JPG

昨日の私の昼飯に出てきました ・・・ ふらふら

dc012702.JPG

「親亀たべたら〜小亀をたべて〜 ・・・ るんるん 」 もうやだ〜(悲しい顔)



PS

「ラーメン食いて〜!!」 ちっ(怒った顔)
posted by cyagara at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月26日

神頼み行脚 24

日曜日、東京・亀戸天神 「うそかえ神事」に行ってきました。

去年の鷽(うそ)を納め、新しい鷽を頂く為です

鷽は“幸運を招く鳥”とされ、前年の鷽を神社へ返納して新らしいものととり(鳥) 替えることによって一年の吉運を招き、開運・出世・幸運を得ることができるとされています。

駐車場で正月の二の舞を踏まないよう、駅(亀戸)や亀戸天神に近すぎず、遠過ぎない所へ車を駐車! わーい(嬉しい顔)

DSCF7202.JPG

参拝の前にまずは、去年の鷽を納め、新しい鷽を頂く為、行列の最後尾へ ・・・ 

DSCF7205.JPG

DSCF7234.JPG

毎年、1月24・25日に行われる うそかえ神事

今年は日曜日と重なった為か知らないが、朝9時30分現在、250m程の行列か? ・・・ ふらふら

50分ほど並んだ後、ようやく新しい 鷽鳥 を頂くことが出来ました。

DSCF7211.JPG DSCF7208.JPG

無事参拝を済ませ

DSCF7210.JPG DSCF7212.JPG

境内を散策

本殿脇の梅の花がもう ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF7218.JPG DSCF7219.JPG

天神囃子

DSCF7221.JPG

動画はこちら ↓
DSCF7225


晴天の下、天神様の後方には、建設中の東京スカイツリーが

DSCF7231.JPG DSCF7232.JPG

気が付けば、うそかえ神事の行列が

DSCF7236.JPG

400m 程になっていた ・・・ がく〜(落胆した顔)


天神様を後にし、亀戸の町をぶらぶらと ・・・

DSCF7239.JPG DSCF7238.JPG

DSCF7242.JPG DSCF7243.JPG

DSCF7244.JPG DSCF7245.JPG

DSCF7248.JPG DSCF7249.JPG

軽く昼食をとり、帰宅の途へ ・・・

3時過ぎには自宅で昼寝してました わーい(嬉しい顔)



PS

浅草と同じ時間の滞在でしたが、駐車場代は 1000円で済ました わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日

事故・・・

昨日、早起きして亀戸天神(東京)の うそ替え神事 に出かけてきました。(詳細は後日)

常磐高速 日立北〜日立南間の長いトンネルを抜けてすぐ、なにやら赤色灯が ・・・ 

jiko001 

トンネルを抜けて緩やかな下り坂を過ぎたあたり ・・・

路面は凍結している様子も無かったが ・・・ ?



帰りにも、土浦北インター付近(上り)で事故渋滞 ・・・ ふらふら



高速料金の割引、無料化 「うんぬん」 で、高速道路を通行する車は増えるのは当然、それに比例して事故が増えるのも当然なのか?・・・ 

高速道路上でのガス欠も増えているとか ・・・ ふらふら


自分は気をつけていても、事故に巻き込まれることも十分考えられます。


御注意を ・・・
posted by cyagara at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

最後かも?

息子が母親弁当を遠慮(拒否?わーい(嬉しい顔))してから、しばらく弁当作りを休んでいましたが、最近また復活し始めたようです。

息子ももうすぐ高校3年の最後の期末試験目前です。(勉強している姿は見ませんがふらふら

長男からスタートした弁当作りも長男、長女と家を出て行き(家出した訳ではありませんわーい(嬉しい顔))、いよいよ終盤です。

dc012202.JPG




もしかして、今日が最後かも ? ・・・

お疲れ様 ・・・ 黒ハート 
posted by cyagara at 07:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月21日

少しだけ ・・・

昨日は仕事で仙台まで行ってきました。(往復350キロ)

たまに行く コロナワールド の近くでした。

dc012101.JPG

今日は仕事なので、横目で見ながら ・・・

車を積んで、とんぼ返りです もうやだ〜(悲しい顔)

行きは一般道を来たのですが、帰りは時間に余裕が無くなり 高速(仙台東部有料道路)で ・・・

今までは仙台からだと、亘理(宮城県)で終点で、そこから相馬(福島県)を通り、常磐富岡インターまでは結構な距離があり、時間がかかったのですが、常磐道の終点 山元インター(NO.25) まで高速が伸びていて、今回初めて乗ってみました わーい(嬉しい顔)

dc012105.JPG

dc012103.JPG

降り口から国道(6号)までは200メートル程

dc012106.JPG


これでまた、仙台が少しだけ近くなりました わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月19日

出た!

夜、久しぶりに ヤマダ電機 に行ってきました。

いつもの様に、スロットにポイントカードを差し込むと ・・・

「トゥ ル ル ル ル ・・・・・・・・・・・」

TS3C0115.JPG

出た!!

300ポイント わーい(嬉しい顔) 手(チョキ) ひらめきひらめき


今まで 10ポイント(10円) しか出たこと無かったのに

こいつぁ〜 春(正月)から縁起がいいわいな〜 るんるん




PS

未だに、正月気分の抜けない オヤジ でした ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

清正の井戸

先日、カミさんが東京の息子の所へ行ってきた際、明治神宮に寄ってきたそうです。

私は知らなかったのですが、明治神宮には、あの戦国大名 加藤清正 が掘ったとされる 『清正の井戸』 があり、都内では有数の パワースポット だそうです。

この井戸の写真を、ケータイの待ち受けやPCの画面に設定すると願い事がかなう?! (ほんとかよ!?) ということで、出かけて行ったらしいのですが、ななんと!大行列だったそうです。守衛のおじさんが言うには 「4時間待ちぐらいかな?」ふらふら ということで、断念して帰ってきたそうです。

それを聞いた息子が、昨日6時起きして、写真を撮ってきたそうです。(息子の所からは25分ぐらいか?)

001001.jpg

それでも 2時間半 並んだそうです 


ご苦労さん・・・ わーい(嬉しい顔)




PS

早速、携帯の待ち受け画面にしてました。
posted by cyagara at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月16日

ずぼらキャンプ計画?

昨日紹介した キャプテンスタッグ 炉辺焼

dc010105.JPG

何かうまく収納できるバックは無いものか?と

ホームセンターで見つけてきました わーい(嬉しい顔)

ソフトクーラーバッグ

dc011408.JPG

ガスカートリッジも収納できて、ちょうど良いサイズです

dc071265.JPG

宿泊目的のキャンプであれば、シングルバーナーとこいつで、料理は十分です。 わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月15日

鉄の力(チカラ)

去年の暮れ、たまたま行ったホームセンターに、以前から気になっていた カセットガス式 網焼き器 『炉ばた大将 炙家』 (イワタニ)があり、買ってしまおうか? と思ったが、その近くに 形がほとんど同じ、キャプテンスタッグ製の 炉辺焼 という網焼き器があり、悩んだあげく、キャプテンスタッグ を買ってしまいました。 わーい(嬉しい顔)

dc010102.JPG

dc010105.JPG

暮れから正月にかけて、「ちまちま」と 肉を焼いたり、餅を焼いたりして、食っておりましたが

どうも「イマイチ?」 ・・・ 

どういう事かというと、場所によって焼き加減にむらがあり、端っこの方はうまく焼けない ・・・ ふらふら

そんな時、ネットで 厚板の鉄板グリル を製作している [ 鉄板工房 ] さんを見つけ、サイズがイワタニ製とまったく同じなので、早速 9ミリ厚のグリル を注文

dc011424.JPG dc011422.JPG

さすが、職人が作ったグリル ・・・ 感動!

dc011421.JPG

思わず、タイヤの磨耗ゲージで 厚みを計ってしまった わーい(嬉しい顔)

重量 3.8kg ・・・ 重い

炉辺焼 に乗せてみると

dc011405.JPG

ピッタリ です! わーい(嬉しい顔)


早速、肉を焼いてみました

dc011407.JPG

さすが、9ミリ厚 の鉄板の 「力」 蓄熱効果抜群! わーい(嬉しい顔)

焼き加減も GOOD!

いままでの もやもや?(何が?)が、すっ飛んでしまった!


炭焼きグリルもいいが、何より簡単に家の中で焼肉が出来るのがいいです。 わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月14日

神頼み行脚 22(その5)

お正月恒例 七福神めぐり もいよいよ終盤

吉原神社の後は矢先神社です

吉原神社 → 矢先神社 (約20分)

矢先神社では福禄寿をお祀りしています。

DSCF7159.JPG

三代将軍徳川家光公が国家の安泰と市民の安全祈願ならびに武道の練成のために、江戸浅草のこの地に三十三間堂を建立しました。 建立されたこの堂の守護神として稲荷大明神を勧請し、その場所がちょうど的の先にあたっていたので「矢先稲荷」と名づけられたそうです。

DSCF7160.JPG

今回最後の御朱印と福絵馬を頂き、 平成22年度 浅草名所七福神めぐりは 無事終了したのでした。

dc010938.JPG

dc010946.JPG



その後、浅草寺に戻り、しばらくあたりを散策


浅草 六区通り

DSCF7142.JPG DSCF7141.JPG

浅草から生まれた芸人さんたちのパネル写真が立ってますが、1箇所だけ予約済みのパネルが ・・・

DSCF7143.JPG

「ビートたけし」さんのだそうです。 恥ずかしがりやの彼は、「俺が死んでからにしてくれ」と言っているそうです わーい(嬉しい顔)


花やしき
DSCF7138.JPG DSCF7139.JPG

ニイミ

DSCF7157.JPG


もっとゆっくりと周りを散策していたかったのですが、駐車場代が気になり、ひとまず駐車場へ ・・・

ガ〜ン! がく〜(落胆した顔)


DSCF7156.JPG

4,000円 !


あわてて、浅草を後にしたのでした ・・・ ふらふら


その後、銀座あたりを ぶらぶら とし、

御存知、銀座三越の屋上にある 出世地蔵 にお参りをし

DSCF7162.JPG DSCF7163.JPG

木村屋で アンパンを買って

DSCF7165.JPG DSCF7166.JPG


新春の「お江戸」を後にしたのでした ・・・


「今年も皆さんにとって良い年でありますように」

お ・ し ・ ま ・ い  わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

神頼み行脚 22(その4)

ちょっとお休みしましたが、浅草七福神の続きです

石浜神社(寿老神)を後にした二人は次なる目的 吉原神社へ、

石浜神社 → 吉原神社 (約25分)

そろそろ足が ・・・ ふらふら

DSCF7126.JPG


吉原神社でお祀りしているのは、弁財天で、新吉原遊郭に古くからあった五つの神社が明治5年に合祀され、「吉原神社」として創建されたそうです。

わずかに昔の面影を残す、近くの境内飛び地の緑苑弁財天本宮
DSCF7129.JPG


吉原神社 の次は寿老人をお祀りしている 鷲(おおとり)神社 です

ここは吉原神社のすぐ近く 国際通り沿いにあります

吉原神社 → 鷲神社 (約5分)

あと少し ・・・ わーい(嬉しい顔)


DSCF7130.JPG

鷲神社は、「おとりさま」と称されて古くから江戸下町の民衆に篤く尊信されてきたそうです。

早速お参りを済ませ

DSCF7133.JPG DSCF7135.JPG

御朱印と福絵馬を頂きました

DSCF7134.JPG

DSCF7136.JPG

DSCF7131.JPG


あと、1ケ所を残し 次回へ(最終回) ・・・




PS

疲れた ・・・ ふらふら



posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年01月12日

神頼み行脚 23

年明け、「神頼み行脚ネタ」 ばかり続きますが、今日は七福神めぐりの続きをお休みして、1月10日に行われた金毘羅様(金刀比羅神社)の例大祭お話を

金毘羅神社はこの地方の海の神様として、漁師などの信仰の対象でした。 創建は永正2年(1505) 四国讃岐の金毘羅大権現から分霊されたと伝えられ、讃岐、 江場土と共に日本三大金毘羅宮の1つに数えられています。

金毘羅神社はまた商売の神様でもあり、商売をしている私も毎年お参りは、欠かした事がありません。 わーい(嬉しい顔)

dc011208.JPG

今年は、休日と重なったこともあり、日中からお参りに来た人が多かったのでしょう。 私はいつもの様に、夜になってから出かけていったので、金毘羅様までの露天も、いつもより空いていました。 わーい(嬉しい顔)

dc011206.JPG

天満宮(学問の神様)にお参りを済ませ

dc011201.JPG

本殿へ

dc011204.JPG

なかなか商売繁盛とはいかないまでも、今日まで何とかやってこれた事に感謝し、無病息災・商売繁盛を祈願し お参りを終えたのでした。

電話で頼んでおいた御札を受け取り、いつもの様に熊手を ・・・

dc011205.JPG

2年前までは娘もここで巫女さんのバイトをしてたっけ ・・・



気がつけば、夫婦二人の金毘羅様 ・・・

数年前まで、オヤジとかあちゃん、私ら夫婦、子供達3人と、人ごみの中、大騒ぎでお参りをしていたのが「嘘」のようです 



時の流れは ・・・

懐かしいやら、寂しいやら もうやだ〜(悲しい顔)




PS

古いお札を持ってくるのを忘れ、次の日の朝、慌てて 古いお札を納めに行って来ました。 ふらふら

posted by cyagara at 09:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年01月09日

ちなみに ・・・

1月6日付の朝日新聞 

読者が選ぶ 七福神ランキング で ・・・

dc010941.JPG

dc010943.JPG

第2位に ランキング されていました ・・・ わーい(嬉しい顔)





PS

当社 HP(ホームページ)も新しくなっております わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

神頼み行脚 22(その3)

今戸神社を後にした二人は、隅田川沿いの道を 次なる目的地 布袋尊をお祀りしている不動院(橋場不動尊)へ ・・・

今戸神社 → 不動院  (20分)

墨田川沿いの道を歩きながら、ふと 巡拝地図 をみていると 七福神めぐりなのに9ヵ所あるじゃないか!! がく〜(落胆した顔)

福禄寿 と 寿老人(神) が 二人?いるではないか ふらふら

気づくのがオセー(遅い)んだよ! ちっ(怒った顔) 

まっ、「めでたいことはいいことだ!?」 ・・・ わーい(嬉しい顔)



と、いうことで 不動院に到着

DSCF7115.JPG 

不動院(橋場不動尊)は、天平宝字4(760)年、奈良東大寺建立に尽力のあった高僧良弁僧正の第一の高弟寂昇(じゃくしょう)上人によって開創されたそうです。

DSCF7116.JPG

御朱印と福絵馬を頂き

DSCF7117.JPG

不動院を後に ・・・



次なるは、寿老神 をお祀りしている 石浜神社 へ ・・・

不動院 → 石浜神社 (5分)

DSCF7118.JPG

石浜神社は、聖武天皇神亀元(724)年9月、勅願によって創建されたそうで、源頼朝も、社殿を造営寄進したそうです。

DSCF7121.JPG DSCF7123.JPG

いつもの様に参拝後、御朱印と福絵馬をいただきました。 わーい(嬉しい顔)

やっと行程の半分が終了。 昨日まで寝正月だったのと、日ごろの運動不足が重なり、そろそろ足腰が ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


車を駐車してから 1時間半
 
駐車場代を気にしながら、次回へと ・・・ ふらふら







PS

ところで、何度か七福神めぐりをしていて、いつもは印刷済みの色紙に御朱印のスタンプを押していただくのですが

ここ、浅草名所七福神は すべて 「手書き」でした

gosyuinn

皆さん 「達筆」 でした ・・・ わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年01月08日

神頼み行脚 22(その2)

浅草寺を後にした2人の次なる目標は毘沙門天をお祀りしている 待乳山聖天(まつちやましょうでん) です。

浅草寺 → 待乳山聖天 (約20分)

待乳山聖天の始まりも、推古天皇の時代だそうで、十一面観音菩薩の化身「大聖歓喜天」が人々を飢えや焦熱の地獄の苦しみから救ったことが起源のようです。

DSCF7099.JPG DSCF7101.JPG

池波正太郎氏の生誕の地の碑も ・・・

DSCF7098.JPG

本堂にお参りを済ませ

DSCF7102.JPG DSCF7103.JPG

福絵馬と御朱印を頂き、待乳山聖天を後に ・・・


2人の次なる目標は福禄寿をお祀りしている 今戸神社 です

待乳山聖天 → 今戸神社 (約5分)

DSCF7105.JPG

今戸神社は、後冷泉天皇康平六年(1063年)、時の奥羽鎮守府将軍伊豫守源頼義・義家父子が、勅令によって奥州の夷賊安部貞任・宗任の討伐の折、篤く祈願し、鎌倉の鶴ヶ岡と浅草今之津(今戸)とに京都の石清水八幡を勧請したのが今戸八幡(今戸神社)の創建だそうです。

ここは、あの「沖田総司」終焉の地でもあります。

DSCF7107.JPG DSCF7112.JPG

さらに、「まねきねこ」の生まれた場所でもあるようです。

DSCF7110.JPG DSCF7111.JPG

ふと見ると、境内にへんな乗り物が ?

DSCF7113.JPG

浅草観光の無料シャトルバスのようです わーい(嬉しい顔)

お参りの後、福絵馬と御朱印を頂き

DSCF7109.JPG DSCF7114.JPG

次なる目的地へと ・・・



続く ・・・
posted by cyagara at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年01月06日

神頼み行脚 22

新年を向かえ、長男と長女はすぐに後期試験ということで、早々に東京へ戻ることに。

奴らを送っていくという名目で今年最初の神頼み行脚スタート! わーい(嬉しい顔)

毎年、正月は七福神めぐり ・・・

今まで巡った七福神

[地元]  浜三郡七福神(福島県浜通り)

[千葉]  八千代八福神

[東京]  下谷七福神
      深川七福神
      東海七福神

今年は 浅草名所(などころ)七福神 に決定!

自宅を朝6時に出発し、

車中で今年最初のご来光!

DSCF7079.JPG

目黒で長男、五反田で長女を降ろし、早速に浅草へ ・・・

まずは、大黒天をお祀りしている 浅草寺 へ ・・・

浅草寺は、推古天皇(628)の時代、今の隅田川に投網漁をしていた漁師の兄弟の網に一体の仏像(観音像)がかかり、それを土地の豪族が、尊い観音像であることを知り、その観音像を奉安し、礼拝供養に勤めたのがはじまりだそうです。

 
すぐ近くのコインパーキングに車を停めたのはよかったが

DSCF7081.JPG DSCF7080.JPG

な、な、なんと! 「60分 1000円!!」 がく〜(落胆した顔)

新幹線  急げ〜!! 


まずは参道入り口 雷門 から

DSCF7145.JPG

DSCF7150.JPG

すごい人ごみ ・・・ ふらふら

DSCF7151.JPG
仲見世通りは、パワースポット!
思いっきり、「深呼吸!!」・・・ です わーい(嬉しい顔)

出来立ての煎餅を食べ ・・・

DSCF7155.JPG

宝蔵門を通り、本堂へ ・・・

DSCF7083.JPG

DSCF7084.JPG

本堂は、あいにく改修工事中で全景は拝めませんでしたが、早速参拝 ・・・

続いて、大黒天をお祀(まつ)りしている 影向堂へ

DSCF7090.JPG

お参りの後、御朱印と福絵馬を頂き、

次は恵比須神をお祀りしている、お隣の浅草神社へ ・・・

DSCF7086.JPG

DSCF7088.JPG

御朱印と福絵馬を頂き

DSCF7089.JPG

私達の七福神めぐりは スタート したのでした わーい(嬉しい顔)


続く ・・・
posted by cyagara at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2010年01月02日

同じいわき?

新年の挨拶に親父の実家へ ・・・

郡山は結構雪が降ったらしいが、いわきは別に、と思いきや ・・・

dc010115.JPG

dc010116.JPG

同じ「いわき」とは思えない ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 14:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記