2009年12月25日

メンテがよければ・・?

今日は、カミさんの車の スタッドレス交換

これでうちの車はすべて終了です わーい(嬉しい顔)

dc122517.JPG

ところで、この車 ・・・

dc122515.JPG

18万6258km も走っています ふらふら

タイベル(タイミングベルト)2回交換してます わーい(嬉しい顔)

メンテがよければ・・? ・・・・・
posted by cyagara at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

タウンページ

新しいタウンページが届きました

dc122405.JPG

毎年、この時期に届けられます

うちもタウンページに広告を載せているんですが、例年7月ごろに連絡が来て、「今年はどうなさいますか?」、「もっと大きな広告にしませんか」などと、いろいろ言われるんですが

広告にお金をかけられるほどの会社でもなく、さりとて 広告の重要性を考えると 「今年は出さない」ともいえずふらふら 結局の所、ここ数年間はそのままの状態 ・・・

毎年、頭の中では色々と構想を練っているのですが ・・・ ふらふら


話は変わり、タウンページを開いてみると

dc122410.JPG

例年に比べ、広告(同業者の)が少ない ・・・ がく〜(落胆した顔)

こんな所にも不況の影響が出てきているのか?

確かに年間の広告代も馬鹿にならない金額です ふらふら

dc122411.JPG

昔から、鈑金屋は広告を出しずらい業種と言われる中、必要な時に探すというタウンページの性格ゆえ、堂々と広告を載せられたのだが ・・・ 

まだまだ、新規のお客さんは 「口コミによる入庫」 が大半を占める田舎の鈑金屋ですが、自分が今までやってきた事を信じて、これから先も色々とやっていきたいと思ってます。


PS

初めて来られたお客さんには、「どちらで当社をお知りになられました?」と聞くようにしています。

タウンページ50%、インターネット50% という所でしょうか?
posted by cyagara at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

癒されたくて

癒されたくて ・・・ 買っちまった わーい(嬉しい顔)

takibi01.jpg

takibi.jpg

スノーピーク 焚き火台

dc122138.JPG

dc122131.JPG

折りたたむと

dc122140.JPG

dc122142.JPG

とても薄くはなるが、頑丈に出来てる分「重い!」(5.3kg)ふらふら




PS

コンパクトキャンプ計画から遠のいていく ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

スカイプ 外出編

私が使っているのは ウイルコム のデータカード

人口カバー率100%ということで、他のデータカードよりも田舎に強い ・・・ わーい(嬉しい顔)

しかし、いかんせん速度が遅い ふらふら

いまどき 512 Kbps

他のデータカードに乗り換えようか?と思ったが、イーモバイルは、まだまだ人口カバー率が? ・・・ 

そんな時、ウイルコムから WILLCOM CORE 3G が出たので、3ヶ月ほど前 そちらに乗り換えた。

dc122206.JPG

下りは 7.2 Mbps だが 上りは 384 Kbps と、ちょっと不満だが、外出先でインターネットするには今までから比べると格段に早くなり、満足 ・・・ わーい(嬉しい顔)

先日、たまたま外出先で スカイプ する機会があり、カミさんが使ってみたが、結構まともにスカイプ出来ていたようです わーい(嬉しい顔)

dc122130.JPG

ほんと!便利な世の中になったもんだ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月21日

がんばるぞ〜!

昨日、所用で郡山に出かけてきましたが、手土産にでもと思い ジャンボシュークリームで有名な「白土屋」さんへ ・・・

dc122129.JPG

人気があるとは聞いていたが、行列が ・・・

業種は違うが、同じく商売をしている者として

うらやましい限りですね わーい(嬉しい顔)



PS

俺もがんばるぞ〜!! グッド(上向き矢印)
posted by cyagara at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

やっちまったな!

先日、娘がを出したばかりなのに

今度は高3の次男がをだしたんだとさ〜

な〜に〜 !

coole poko.jpg


やっちまったな!



うつすなよ! ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

自分の車も・・

そろそろ福島県・浜通り地方の天気予報に 雪 のマークが見られるようになって来ました。

と、言っても 山沿いの方しか降りませんが ・・・

日曜に、郡山へ行く用事が出来てしまったので 私の車もいよいよタイヤ交換です。 わーい(嬉しい顔)

dc121506.JPG

ついでに オイル交換

dc121504.JPG

さらにロードスターも ・・・

dc121803.JPG

冬支度完了! わーい(嬉しい顔)

dc121804.JPG





PS

子供が3人もいて、小遣いの貰えないもうやだ〜(悲しい顔)私の スタッドレス は ヤフオク で 8部山 程度のものを安く見つけて履いています ・・・ わーい(嬉しい顔)

新品、履いてみてー! ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

完成!

先日ご紹介した インプ乗りのS君の 軽量化作戦

完成しました! わーい(嬉しい顔)

dc130128.jpg
ボンネット交換前

      

dc121702.JPG
ボンネット交換後

ボンピンは、埋め込み型にしました

dc121704.JPG

カッコイイ〜 るんるん



長い間、お待たせ致しました ・・・ ふらふら

納車 OK! です。 わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年12月16日

寒さなんか!

そろそろ寒さも厳しくなってきて、オープンカーなんかに乗れるかい! ・・ と、お思いの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

ところが、どっこい!?

エアロボード さえあればぜんぜん平気なんです わーい(嬉しい顔)

会員のプジョーさん

dc121421.JPG

新しいエアロボードを製作中との事 ・・・

dc121422.JPG

ここからさらにロゴマークを入れ、イルミネーションによってロゴマークを照らすとか? ・・・

完成が楽しみです ・・・ わーい(嬉しい顔)

DSCF8035.JPG


ちなみに、今までのエアロボードは

dc041613.JPG

私のロードスターは ・・・

dc021620.JPG


冬でも元気な Iwaki オープンカークラブ でした わーい(嬉しい顔)



話は変わって、

会員の T さんも シビックタイプRユーロ で登場!(限定2010台の車)

dc121424.JPG

dc121425.JPG

会員S さんが FD3S に履いていた(と思う)ホイールにスタッドレスを履き、HONDAのセンターキャップをはめてみたら、これがピッタリ!

違和感無しです ・・・ わーい(嬉しい顔)


若者の車離れが進む昨今、

我が DIYくらぶ の若者達は今日も「元気」でした ・・・ わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年12月15日

一人暮らし

先週末、八王子に住んでいる娘から電話があり前日から熱があるとの事

インフルエンザ か? ・・・ がく〜(落胆した顔)

話を聞いてみると、38度あたりを上下しているらしい ・・

医者に行ったらインフルエンザではないと言われたという ・・

だけど、熱が下がらない ・・・

さすがに心配なので、カミさんは土曜日に 高速バス で八王子へ

日曜日、私もカミさんを向かえがてら八王子へ ・・・

「騒ぎが大きいんだよ!!」 ・・・ わーい(嬉しい顔)



一人暮らしをはじめて約10ヶ月、楽しいことばかりじゃなく、つらいこと、悲しいこと、寂しいこと ・・・

まだまだこれからです ・・・

娘よ、「がんばれ!!」 ・・・ わーい(嬉しい顔)





PS

日曜午前中の空いてる首都高です ・・・
暇な方は、5分ほど「だらだら」とお付き合いを わーい(嬉しい顔)

13110512

東京にいる長男は、いつもの様に「音信不通」です ・・・ ふらふら
posted by cyagara at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

冬タイヤ

早いお客さんは12月に入るとすぐ交換が始まります ・・・

そろそろ、うちの代車も戻って来次第、順次 スタッドレス に交換です わーい(嬉しい顔)

dc121102.JPG
posted by cyagara at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月09日

白い・・・

道路を走っていたら、たまたま 「白いたい焼き」 の看板が目に飛び込んできました わーい(嬉しい顔)

聞いたことはあっても、見たことは無いので、思わず車をUターンして 買ってしまいました。

DSCF7015.JPG

DSCF7018.JPG

確かに 白い ・・・ 

DSCF7019.JPG

もちもち感 がたまらない! ・・ と、あるが?

黒あん・たい焼きなんぞ ・・・

目をつぶって食べると、「大福餅」を食ってるみたいだぜ! ふらふら
(あくまでも私的感覚です わーい(嬉しい顔)


美味しかったけど ・・・

どうも 「たい焼き」 食ってる感じがしなかった ふらふら
(古い人間なのかしら? わーい(嬉しい顔)



PS

後でカミさんが言ってました ・・・

オーブンで暖めると、「カリッ!」として美味しかったそうです わーい(嬉しい顔) 

早く言えよ!! ・・・ ちっ(怒った顔)
posted by cyagara at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

ドナドナ2

こちらも昨日、ドナドナされていきました ・・・ 手(パー)

dc212606.JPG

こちらは、まだ新しい車なので(俗に言う 高年式事故車)、解体屋さんではなく、事故車買取業者に引き取られていきました。

国内か?、外国か?は分かりませんが、数ヶ月後には どこかの空の下、元気良く?走行していることでしょう   わーい(嬉しい顔)




PS

それにしても、これだけの衝撃でも エアバック は開いていません。 

dc212607.JPG

エアバック は衝突の角度やスピード(衝撃)などを検知して開きます

エアバックセンサー(写真○内)の前を直撃したにもかかわらず、幸い? 横方向からの入力(衝突)だったので、開かずに済んだのでしょう。

今の車、事故でエアバックが開くと、修理代がかさみ、全損になるケースがほとんどです。ふらふら 
posted by cyagara at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

Get!

11月で終わってしまった いわき健康センター のお得な回数券

もしかしてまだ残っているのかと思い、電話してみると ・・・

特別に譲ってくれるとの事 

早速、行ってきました わーい(嬉しい顔)

DSCF7014.JPG

DSCF7013.JPG

入湯券が10枚、岩盤浴の券が5枚

DSCF7021.JPG


最近は、太平洋健康センター に行く機会が多いけど、俺的には いわき健康センター の方が落ち着くんだよね ・・・ わーい(嬉しい顔)

太陽晴れが沈む前に入る 露天風呂列 ・・・ 最高です!手(チョキ) 

「健康センター大好き男」 ・・・ でした わーい(嬉しい顔)
 
posted by cyagara at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

大繁盛!

不況の影響?で本業の鈑金塗装は さほどでもないが ・・・ふらふら

この時期、タイヤチェンジャー だけは DIY会員の連中で大繁盛! わーい(嬉しい顔)

dc120507.JPG

dc120509.JPG

まっ、工場が にぎやか な事に越した事はないか?! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

うっ!・・

昨日、フレーム修正の仕事中 ・・・

dc120401.JPG 

うっ! ・・・  が!! がく〜(落胆した顔)

暫らくぶりに「腰」をやってしまった ふらふら

昨晩は痛くてあまり寝れなかった ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


やはり運動不足と 体重増加 のせいか??

リバウンドするものか!・・と思いながら

カミさんが用意した 粗食(失礼!ふらふら ヘルシーメニューわーい(嬉しい顔))を無視し 

昼飯は知人と とんかつ 食ってたっけ ・・・ ふらふら


(ばち)が当たっちまったぜ! ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年12月03日

軽量化

たまに登場する インプ乗りのS 君

dc030128.jpg

ボディーの軽量化を図るためボンネットを FRP製(ないる屋) に変更です わーい(嬉しい顔)

dc120107.JPG

純正がスチール製のため、交換する事により 約10キロ(50%) の
軽量化が可能です。・・・ との事?

dc120108.JPG

白ゲル仕上げの状態です。 これからボンピンを取付、塗装します。

完成すると(イメージは)こうなります。

sti.jpg


完成まで、今しばらくお待ちを ・・・ わーい(嬉しい顔)

 

posted by cyagara at 07:59 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年12月02日

そろそろ

今朝、車のフロントガラスが凍ってました

今年2度目(だったと思う?)

dc120204.JPG

dc120205.JPG

dc120203.JPG

そろそろ自分の車も「冬支度」か ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月01日

OH(オーバーホール)

今年 BBQ で活躍してくれた ユニセラTG

dc220609.JPG

dc221728.JPG

dc220710.JPG

dc221627.JPG

車じゃないけど OH

dc221403.JPG

dc221404.JPG

ボディーは ステンレス、 断熱材とセラミック ・・・

あまり汚れは落ちなかったけど ふらふら


今年一年、お疲れ様でした ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記