2009年11月30日

神頼み行脚 21

この歳になると月末週末が重なるとやはり疲れます ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

お客さんから、「最近、行脚は行ってないんですか?」との言葉を思い出し、老体に鞭打ってわーい(嬉しい顔) 行ってきました。

今回も 吉方位navi  を利用させていただき、本日の吉方位 「西」 へ ・・・

場所は自宅から 37km、 古殿・西光寺 もちろん、初めての場所です。

DSCF6997.JPG

寺内には 県指定・重要文化財 西光寺阿弥陀堂 があります

DSCF6991.JPG

詳細は ↓
DSCF6995.JPG

鎌倉時代に建てられたそうですが ・・・

DSCF6993.JPG

歴史は感じさせてくれますが ・・・・


お参りを済ませ、帰路へ (通常、吉方位とお風呂はセット?わーい(嬉しい顔)なのですが、今回は一機に凶意が出そうなので パス! ・・・

途中、流鏑馬で有名な古殿・八幡神社に参拝

DSCF6998.JPG DSCF6999.JPG 

2〜3週間前までは、境内は、落ちた銀杏の葉で一面黄色い じゅうたん を敷き詰めた様だったそうです ・・ 残念!もうやだ〜(悲しい顔)

前から気になっていたのですが、道の反対側にも鳥居が? ・・・

DSCF7006.JPG

その先まで足を運んでみると ・・・

DSCF7004.JPG

ここからが、神社の参道だったようです ふらふら

次回からは ・・・・ わーい(嬉しい顔)


DSCF7007.JPG

すがすがしい?気持ちで残り少ない紅葉を見ながら、家路へ向かっていると ・・・

「常夏のハワイ!・常磐ハワイアンセンター」 のバスに遭遇!!
(現在は スパリゾート・ハワイアンズ)

DSCF7009.JPG

あのフラガールに登場した バス です。 わーい(嬉しい顔)
 
bus

私が子供の頃は、バスにはまだ 車掌さん が大きながま口?をぶら下げて、乗っていました ・・・ わーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、今回の行脚も無事終了したのでした。 わーい(嬉しい顔)


おしまい ・・・
posted by cyagara at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2009年11月28日

冬支度

来週から12月 ・・・

会員の皆さんは、今日もセッセと冬支度 わーい(嬉しい顔)

dc112701.JPG

dc112703.JPG


郡山からお越しの会員さん↓
dc112803.JPG

dc112804.JPG

今時の車は スタッドレス も 扁平率 45 です ふらふら
posted by cyagara at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

ドナドナ ・・

1ヶ月チョット前に引き上げてきた 「事故車」

dc112605.JPG

ようやく話が決まり、解体屋さんに引き取られていきました もうやだ〜(悲しい顔)

外装で使える部品はほとんどないと思います ・・・ ふらふら


注意1秒 ・・・

この機会に、ご自分の車にかけてある 保険内容の再確認 をしてみてはいかがでしょうか? ・・・
posted by cyagara at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月26日

ダイエット経過報告 その12

先週末の 飲み食い で、ついにやってしまいました もうやだ〜(悲しい顔)

TS3C0113.JPG

 70kg

真剣に考えねば ・・・ ちっ(怒った顔)

posted by cyagara at 07:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年11月25日

BBQ

次の日、せっかく東京の叔父が来てるのだからということで、BBQをしに行こう!ということで、自宅から40分ほどの 二ツ沼総合公園 へ 

途中、食材を買いながら10時半ごろ到着。 早速炭熾し

dc112409.JPG

まずは、貝類からスタート!

dc112411.JPG

dc112412.JPG

dc112415.JPG

続いて お肉!

dc112419.JPG

dc112418.JPG

さすが!東京の叔父、食材の質が違う ・・・ ふらふら

普段の、うちら一家のBBQでは絶対出ないものが沢山 ふらふら

dc112430.JPG

ある程度、お腹が満たされた後は、ピザ焼き ・・

dc112426.JPG

dc112428.JPG

雨は降らなかったが、肌寒い天気 曇り

皆で、火を囲みながら暫しの ひと時 ・・

dc112432.JPG

BBQは終了したのでした ・・・


次の日、叔父夫婦と子供達は東京へ帰っていったのでした 手(パー)


posted by cyagara at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

お世話になってます

先週末、東京から叔父さん夫婦が カミさんの実家にやってきました。 それに合わせ、東京から長男と長女も帰省。

長男と長女は、東京で叔父さん夫婦に色々と面倒を見てもらっているので、せっかくだから 「おもてなし」わーい(嬉しい顔) をしよう!・・ ということで、友達のお店 パブリック網元 へ ・・・

刺身 や あんこう鍋

dc212402.JPG

dc212404.JPG

目ひかりのから揚げなど、いわきの味を堪能してもらいました

dc212405.JPG


少しは恩返し出来たかな? ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

タイヤ交換

今年も 残す所あと40日 ・・・

そろそろ、お客さんもス タッドレス への交換の話題がちらほらと わーい(嬉しい顔)

うちはタイヤ屋さんではないので、タイヤの販売はしていませんが、お客さん(DIY会員さん)はほとんどの場合 タイヤをインターネット 等で直接買って、送り先も当社に指定してきます ふらふら

dc212001.JPG

今日は土曜日、

さて、何人の方が スタッドレスの交換をするのでしょうか? わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月20日

海老ずくし

いつもの 「酔っ払いおやじ」 さん が昼飯をおごってやる ・・・ ということで、回転寿司にいってきました わーい(嬉しい顔)

ちょうど「カッパ寿司 」で一皿90円セールやってました わーい(嬉しい顔)

早速、いつもの「蒸しえび」を沢山注文!

TS3C0109.JPG

結局、えびを 12皿、トリ貝、鉄火、うに ・・・

合計 15皿 !

 酔っ払いおやじ 様

ご馳走様でした! わーい(嬉しい顔)

TS3C0112.JPG
posted by cyagara at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月19日

ガラス磨き

しばらくぶりに 水戸から会員の ダッチ さんが来てくれました わーい(嬉しい顔)

dc311812.JPG

ちなみに、うちの会員さんの最南端は 愛知 です。 わーい(嬉しい顔)

ダッチさんは、うちのハードユーザー?の一人ですが、最近はなかなかそうもいかないようです。 本人曰く、歳をとったかな? ・・・ ふらふら

今日は、ガラスの汚れが気になるということで、 せっせとガラス磨きをされて帰られました 

dc311811.JPG

お気をつけて! ・・・ わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年11月18日

貝焼き

貝焼き ・・ と言ってもいわき名産「うにの貝焼き」ではありません。 今日は、白貝アサリを焼いてみました。 わーい(嬉しい顔)

いつもの様に炭熾しから始まります ・・・

ここ最近は、白炭と呼ばれる 備長炭、オガ備長炭 ばかり使っていたのですが、火熾しが大変なので 今回は 岩手切炭(黒炭) を使ってみました。

dc311801.JPG

dc311605.JPG

大きさ(長さが)、そろっているので使い勝手がよく、何より火付きが良いわりに火持ちも良い炭です

早速、火熾しをはじめましたが、

dc311610.JPG

風が出てきたので、急遽 玄関ポーチへ避難 ふらふら

dc311617.JPG

主食は おでん

おでん を食べながら 貝焼きです ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc311621.JPG

白貝 という奴は あまり開かないので、ある程度開いたら強制的に開けて、醤油を一滴 ・・・ 

いい臭いです ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc111604


先日は 山の幸(会津・輪箱飯)、 今回は海の幸 ・・・

今年もありがとう! ・・・ (また出た! 北島三郎 わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

雪が降る前に 2

郡山布引高原を後にした おじんライダーの次なる目的地は、 会津 です。

会津は福島県の中でも有名な観光地 私も何度も訪れていますが、会津の街中には、あまり来たことはありませんでした。

時間も丁度お昼、せっかくだから会津の料理を食べようという事で、味星さんのお勧め、輪箱飯(わっぱめし)を食べることに わーい(嬉しい顔)

 元祖・輪箱飯 田季野

dc211645.JPG

入ってビックリ! お客さんの行列 ・・・ ふらふら

1時間以上の待ち時間との事 がく〜(落胆した顔)

一応予約だけして、会津の街中散策へ ・・・

会津の街中をぶらぶらと歩いていると ・・・

蒲生氏郷 公 のお墓発見!

dc211639.JPG IMG_1579.JPG

こんな所にあったなんて、知りませんでした わーい(嬉しい顔)


続いて、会津若松市役所

dc211640.JPG

歴史を感じさせてくれる建物です。 私の住んでるいわき市の市役所とは大違い! さすが、歴史を大切にする 会津 ですね わーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、小一時間ほど会津の街中をぶらぶらとした後、お店へ ・・・

ようやく昼飯にありつけそうです わーい(嬉しい顔)



大部屋にいくつものテーブルがあり、その一つに通された二人は早速注文! 今回は味星さんが頼んだものと同じ 五種輪箱と小露

dc211641.JPG

いただきま〜す!

dc211643.JPG
おいしそうに食べる味星さん
何故か隣のテーブルの人が気になる様子わーい(嬉しい顔)

IMG_1585.JPG dc211644.JPG


お腹を満たした二人は、鶴ケ城へ ・・・

dc211647.JPG

何度も来ている二人でしたが、私の集めている 「日本百名城」 のスタンプが、天守の売店にあるということで、仕方なく入場券を買って天守内へ ・・・ ふらふら

さらっと天守内を見学し

dc211649.JPG dc211651.JPG
周りの人の冷たい視線を感じながら ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc211653.JPG

天守売店へ ・・・

IMG_1590.JPG dc211655.JPG

無事、ゲット! わーい(嬉しい顔)

dc211656.JPG

本日の予定はすべて完了したのでした わーい(嬉しい顔)

後は帰るのみ、 磐越道・会津若松インターへ ・・・

IMG_1593.JPG

ここからは、高速ツアラー(BMW R100RS)の本領を発揮!わーい(嬉しい顔)、カウリング(風防)のない味星さんの単車は、高速では苦しそうですもうやだ〜(悲しい顔) ・・・ わーい(嬉しい顔)

二人とも、制限速度を厳守しながら? あっという間に郡山へ ・・・

味星さんとは 郡山ジャンクションでお別れし 手(パー)、 一路いわきへ・・・

無事帰宅と相成りました

 

お疲れ様でした ・・・ 手(チョキ)

dc311632.JPG




PS

「日本百名城」 のスタンプだけ、ほしい方へ

天守売店の出口付近(ここまで有料)にスタンプが置いてあるので、出口から「スタンプ貸してくださ〜い」と頼めば、入場券(400円也)を買わなくても済むかもしれませんよ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | オートバイ

2009年11月16日

雪が降る前に

日曜日、郡山の味星(別名:ファイト!イッパツ・オヤジ)さんとツーリングに行ってきました。 わーい(嬉しい顔)

11月3日の リベンジ を果たすべく、米沢への予定でしたが、あいにく天気は 雨雨 との事。

仕方なく今回は 会津へと ・・・

朝8時半に 郡山集合! の予定でしたが、起きたのは 朝7時

ヤバイ!! ・・・ ふらふら

あわてて単車に跨り、郡山へ ・・・ 10分遅刻、ごめん もうやだ〜(悲しい顔)

早速出発!・・ の前にガソリン補給

IMG_1553.JPG
実は、セルフ給油は初めてで、味星さんに教えてもらいましたふらふら

給油完了! いざ出陣!

まずは猪苗代湖の東南、御霊櫃峠 ごれいびつとうげ(標高876m)へ ・・・

道は細いが、楽しいワインディングロードを満喫、ただ紅葉も終りに近づき、落ち葉が路面を覆っているため、味星さんも私も たまに後輪が「ズルッ・・」 ・・ わーい(嬉しい顔)

峠の頂上では、晴れていれば 猪苗代湖や磐梯山のすばらしい景色が見られるはずでしたが ・・・

dc211632.JPG

 dc2111628.JPG

dc211629.JPG

dc211630.JPG
 
この 寒々とした景色の中、はしゃいでいるのは?

dc211631.JPG

味星さんだけでした ・・・ ふらふら

峠を下り、次なる目的地は 郡山・布引 風の高原 へ



IMG_1561.JPG

ここは 大きな風車が33基もあるそうです

dc211636.JPG


晴れていればすばらしい景観が望めるはずが、残念ながら、曇り曇り空  ふらふら

dc211637.JPG
寒そうな 味星 さん わーい(嬉しい顔)

二人で「味噌おでん」をほおばりながら ・・・

暫し休憩 ・・・


ここらで一発 動画 を ・・・

★ タイトル ★

「巨大な風車に立ち向かう ドン・キホーテ(現代版)」
(確か前回は日本の騎馬武者だったのだが?ふらふら


dc111606

「ついて来い! サンチョ・パンサ(味星さん)」・・・ ?

CHAU!(チャオ!〜じゃあね!)


オジサンライダー二人組は、次なる目的地へと向かったのでした ・・・ わーい(嬉しい顔)


つづく ・・・
posted by cyagara at 11:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | オートバイ

2009年11月14日

アルバイト

今日は第二土曜日で、会社はお休みです ・・・

朝、起きて 「ぼーっ」 としていたら携帯が 携帯電話

「おう! ちょっと出てこー」(出て来い)

いつもの 酔っ払いおやじ からです ・・・ふらふら

(実は、昨日の夜もなんの用事もないのに酔っ払って電話かけてきてます もうやだ〜(悲しい顔)

「ちょっと デント やってくれ!」

※ デント = デントリペア 


せっかくの休みなので行きたくなかったのですが、いつもお世話になっている 酔っ払いおやじ さん の頼みなので しょうがない ふらふら

TS3C0108.JPG
  

チョチョイ ・・・ とやって逃げてきました わーい(嬉しい顔)




PS

注;商売としてのデントリペアはお休みしてます
posted by cyagara at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月13日

火遊びの後

火遊びの後 ・・・

なんか変なことを想像してしまうのは俺だけだったりして ・・・ わーい(嬉しい顔)

火遊びの後は、やっぱり「これだっぺ!」 

火消し壺

dc111303.JPG

dc111309.JPG

   詳細はコチラ

まだ火のついている炭を 火消し壺 にいれ、酸素を遮断することによって、火を消す物です。

これが有ると、BBQの後の炭の処理が楽な上、消えた残りの炭はまた次回使えるんです。 今流行の 「エコ」 ってやつですな わーい(嬉しい顔)

dc111307.JPG

dc111305.JPG

dc111310.JPG

アルミ鋳造製で、ネット等の口コミ情報では、造りは大変雑で怪我をしてしまいそう などと、書かれているが、俺は逆にこれだけ雑な造りの商品が、いまどき世に出ている事の方が 「感動!」 してしまう ・・・ わーい(嬉しい顔)

もちろん、機能面では問題なし! ・・・わーい(嬉しい顔)



時の流れについていけない 俺だけど ・・・・

チョットだけ、「エコ」 を実践しているのでした!? わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

そろそろ ・・・

先日、所用で東京へ行った際、恵比寿ガーデンプレイス へ行ってきました。

そろそろ、クリスマス・イルミネーションの季節、ということで ・・・

11月3日から始まった イルミネーション09 を見るためです

dc310907.JPG



息子の所からは15分ほど ・・・

恵比寿の駅を降り、歩く歩道で ・・・

ebisu01

これが結構長い ・・・ 

dc310930.JPG


dc110902



「オシャレ〜!」

dc310913.JPG

カップルには最高のシチュエーション ですね わーい(嬉しい顔)


dc110901



dc210925.JPG

dc310918.JPG dc320920.JPG

dc310914.JPG



結局、この場に似つかわしくない二人は、ものの30分ほどで 恵比寿 を後にしたのでした ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月11日

さらば!

あいにくの雨の中、

後輩の車が 高知 へ向けて 旅立って行きました。

dc111104.JPG

dc111105.JPG

dc111106.JPG

dc111107.JPG

dc111108.JPG

5日ほどで着くようです 

お値段は、 7万チョット だそうです

さらば じゃ!! ・・・ 手(パー)
posted by cyagara at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

カツオのたたき

高知 の後輩から カツオのたたき が送られてきました!

dc111003.JPG


  ありがとう! ・・・  わーい(嬉しい顔)


正直、こちらも 浜通り! カツオもそうだが、海の幸なら負けちゃいねえ! と思っていたが ・・・ 

dc111009.JPG

dc111012.JPG


  「旨い〜!!」 ・・・ わーい(嬉しい顔)


きのこ汁 をすすりながら ・・・

dc111013.JPG


う〜み(海)の幸ぃ〜、 や〜ま(山)の幸ぃ〜るんるん  

今年もあ〜りがとう〜るんるん ・・・ (北島三郎 かい わーい(嬉しい顔)





PS

今日の息子の弁当 ・・・ ??

息子がカミさん弁当に飽きたそうで、しばらくお休みしそうです わーい(嬉しい顔)  
posted by cyagara at 08:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月09日

しばらくぶりに

しばらくぶりに ロードスター が戻ってきました わーい(嬉しい顔)

dc310920.JPG

代車で貸してました。 1ヶ月ぶりでしょうか?

まだ 紅葉 に間に合うかな わーい(嬉しい顔)



PS

今日の息子の弁当

dc210931.JPG
posted by cyagara at 12:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月07日

送られていく前に

先日、福島から運んできた後輩の 

MERCEDES-BENZ MB100D

せっかくだから、後輩のもとに送る前に
あまり見たことない車なので、軽くご紹介を ・・・

dc110605.JPG

dc110620.JPG

長さは国産のワゴン車程度ですが、幅があります


★インパネ廻り
dc110607.JPG
もちろん、左ハンドル
さすがドイツ車、機能的というか実用的というか?

★メーター廻り
dc110609.JPG
余計なものは一切付いてません

★シフトレバー
dc110611.JPG
シフトレバーは結構後方に ・・・
昔の バス みたい わーい(嬉しい顔)

エアコン クーラー
dc110608.JPG
助手席側に な、なんと!クーラー がく〜(落胆した顔)
自動車屋をやってる私でも数年ぶりに見ました わーい(嬉しい顔)

★リヤゲート
dc110612.JPG

dc110613.JPG

dc110614.JPG
リヤゲートは観音開き
荷物の出し入れには大変便利ですね わーい(嬉しい顔)

★スペアタイヤ
dc110615.JPG


dc110616.JPG dc110617.JPG

dc110618.JPG
鍵は、一つ、一つ 閉めてね わーい(嬉しい顔)


てな訳で、この車の標準諸元は分かりませんが、簡単にご説明を ・・・ わーい(嬉しい顔)


PS

何でもかんでも付いている日本車に比べ、とてもシンプルだけど、乗って楽しそうな車ですね わーい(嬉しい顔)

車は、乗って楽しくなきゃ!!

燃費ばかり気にして乗ってられるかい! ちっ(怒った顔)

 目 キョロ、キョロ 目
posted by cyagara at 08:12 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年11月06日

料理はしないけど・・

ユニフレーム の キッチンスタンド を買ってしまいました わーい(嬉しい顔)

dc202602.JPG

今までは、ツーバーナースタンドにツーバーナーを載せ、仕度はその辺のテーブルでしていましたが、キャンプ場で ユニ の キッチンスタンド を見て欲しくなり、買ってしまいました。

dc302802.JPG

組み立て簡単! → コチラ

コールマンのツーバーナーを載せるとこんな感じです わーい(嬉しい顔)

dc302804.JPG

次回のキャンプから デビュー です わーい(嬉しい顔)


コンパクトキャンプ計画も忘れてないぜ!! ・・・ わーい(嬉しい顔)




PS

今日の息子の弁当

dc130602.JPG
posted by cyagara at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記