2009年07月31日

家族会議??

昨日、 音信不通 だった息子から久しぶりに スカイプ がありました。 わーい(嬉しい顔)

カミさんが 「誕生日おめでとうメール」 を送ったので、連絡をよこしたようです。

しばらくスカイプしていると今度は 娘 からコールがかかりました。

以前からスカイプでテレビ会議が出来るのは知っていましたが、やったことは無かったので、やってみることに ・・・

残念ながら映像は映りませんでしたが、見事! 福島〜目黒〜八王子 間の同時通話が出来ました。 わーい(嬉しい顔)

TS3C0087.JPG

暫らくぶりの、家族全員での会話です ・・・

夏休み、なにやってるんだ? ・・
いつ帰ってくるんだ? ・・・
お盆はどうする? ・・・
キャンプは? ・・・

約1時間ほど 家族会議?(談笑) で過ぎていきましたわーい(嬉しい顔)

ほんと!便利な世の中になったもんだ!(前にも聞いた?)わーい(嬉しい顔)



PS

今回のキャンプは、長男が大学の研修で不参加になりそうです ・・・ 残念!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月30日

暑い ・・・

今日は朝から蒸し暑い ・・・

21年前、前日までは過ごし易い日が続いていたのですが7月30日から急に暑くなった記憶があります。

なぜ覚えているのか?って ・・・ 息子(長男)の誕生日だからです。

最近どうも暑さに弱い ・・・ 

以前は根性で乗り切っていたのですが、最近は直ぐエアコンをつけてしまいます。 ふらふら


根性の無い男になってしまった ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



PS

息子は夏休みになったはずなのに、音信不通です。

何をやっているのやら? ・・・
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

焦げ(穴)

財布と免許証入れを交換しました ・・・

別に使用していて困ることは無いのですが、財布には寿命があり、くたびれた財布は金運を落とす (金運なんて上がったこと無いんですがふらふら) ということで、吉方位(今回は郡山)に行ったついでに新しい財布を買ってきました。 わーい(嬉しい顔)

dc071253.JPG

新しい財布に中身を移しながら、今まで使っていた財布を見ると、今までの思い出?が ・・・

dc071257.JPG dc071258.JPG

何だと思います????

焼け焦げの穴です わーい(嬉しい顔)

仕事がら、溶接をする機会があり、溶接の火玉でツナギやその下のTシャツまで小さな穴が開いてしまいます。 わーい(嬉しい顔)
(火が怖くて鈑金屋が出来るかい!)

財布は、胸ポケットに入っているので、やはり犠牲になります

dc071256.JPG

免許証、カード類まで犠牲になってます わーい(嬉しい顔)

数々の戦歴?を残し、引退です もうやだ〜(悲しい顔)

dc071254.JPG dc071259.JPG

お疲れ様でした ・・・ exclamation×2
posted by cyagara at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

コンパクトキャンプ計画 6

コンパクトキャンプ計画 テーブル 編 です ・・・

今までキャンプに小さなテーブルという考えは無かったのですが、大きなテーブルはパッキングに支障をきたしてしまいます。 かといって、地べたに置くのも ・・・

たまたま WILD−1 に行った時に オリジナルアルミ・ローテーブルを見つけ、衝動買いしてしまいました わーい(嬉しい顔)  1,680円也

dc072707.JPG

折り畳んだ状態です

dc072714.JPG


テーブルを広げ
補強の骨をテーブルに通し

dc072712.JPG


脚を広げて完成です!

dc072710.JPG
高さは2段階に調節可能

バッグに収納するとこんな具合です わーい(嬉しい顔)

dc072717.JPG

バイクツーリングにも使えます。 GOOD!
posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

疲労回復!?

関東地方の梅雨明け報道から数日 ・・・

九州、中国地方では集中豪雨。 いまだ東北地方は梅雨明けの気配が無い ・・・

ここ2〜3日の蒸し暑さに少々「げんなりふらふら」 ・・・

疲労回復には お風呂! ということで、やって来ました ・・・ 健康センター !
(実は、昨日26日は 「ふろ」の日ということで、3倍ポイントなので我々もやって来たのですわーい(嬉しい顔)

dc072704.JPG

dc072705.JPG

外の景色は まったり とした潮風でしたが

センター内は 快適! ・・・

暫し疲れた体を癒した後、帰宅し「大河ドラマ」を見て今日一日を終えたのでした ・・・

posted by cyagara at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月25日

肌、艶

肌、艶 ・・・ と言っても人間の話じゃありません わーい(嬉しい顔)

塗装の話です。

先日、いつもの Vitz さんがやってきて フロントバンパー に付く スポイラー の補修塗装をしておりました。 彼はパテや塗料などの材料を自分で用意して自分でやるので プロ としての私は興味深々です わーい(嬉しい顔)

ホームセンターやカーショップの材料を使い、器用に補修していきます ・・・ が、 塗装後の状態があまりよろしくない ・・・
(塗料はラッカー系を使用)

調色してもらった缶スプレーとクリヤーを塗装したのですが、塗り肌がぼそぼそで、艶が無い? ・・・

本人いわく、磨けば艶が出るでしょう ・・ と言うけれど、無理だと思う。

考えたあげく、クリヤーのみを追っかけて吹くことに ・・・

材料をすべて使いきってしまったので、クリヤーのみを私(当社)が提供し、スプレーガンで追っかけ吹きしました。

dc073103.JPG
塗料は2液(硬化剤を入れる)熱硬化型のウレタン系ですが、クレームなしの提供ですわーい(嬉しい顔)

意外にも スプレーガン での塗装は初めてということでしたが、持ち前の器用さで塗料をたらすことなく無事終了!


dc072104.JPG

見事! 艶が復活したのでした わーい(嬉しい顔)

めでたし、めでたし ・・・



PS

一般的には、ラッカー系の塗料にウレタン系の塗料を乗せることは可能ですが、ウレタン系の塗料(特に完全硬化してない)の上にラッカー系の塗料を乗せるのは注意が必要です。 (通称ちぢれの原因になります)

新車等の塗り肌をよく見てください、 平滑(鏡面)ではないはずです。 よく見るとぼこぼこしています。 これを通称 「ゆず肌」 といいます。

艶に関しては、塗料がたれる寸前の状態がいい艶出してます。(ただし、塗料がたれたら アウト! です わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年07月24日

初登場!

今回もBBQネタです ・・・ わーい(嬉しい顔)

最近購入した ピラミッドグリル を使ってみよう!ということで、今回は、庭でBBQ ・・・

まずは着火剤に火をつけ

dc072103.JPG

今回はオガ備長炭を使い火熾し開始!

dc072106.JPG dc072108.JPG

これも我が家初登場の 囲炉裏テーブル

dc072109.JPG

炭熾しも完了し

dc072111.JPG

BBQ開始!

dc072114.JPG dc072117.JPG
それにしても、気が付けば我が家も3人に ・・・
寂しくなったもんだ もうやだ〜(悲しい顔)


続いて、たこ焼きプレートで たこ焼き です わーい(嬉しい顔)

dc072120.JPG

満腹になったところで ・・・ コーヒーを沸かし

dc072126.JPG

コーヒーを飲みながら、 夜は更けていくのでした・・・

posted by cyagara at 08:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月23日

再会 ・・・

習志野に来た理由はもう1つありました・・・

学生時代に住んでいたアパートの大家さんに会うためです。

とてもやさしい大家さんご夫婦だったのですが、卒業後一人で近くに来る機会が無かったので、一度もお会いしていません ・・・

その当時でご夫婦は六十歳を超えていらっしゃったので、四半世紀を過ぎた今、お会いできるかどうか不安でした。 

dc072147.JPG
新京成線・北習志野駅

アパートは習志野・北習志野 間の線路沿いの細い道沿いにあったのですが、私が出てから程なく建て替えられたと後輩に聞いていましたし、26年も経っているので細い路地を2〜3度往復しても探せませんでした。 ふらふら

以前はアパート1階部分が大家さんの自宅だったので、車を降り、表札を見ながら探すことに ・・・

「ありました!」 ・・・ わーい(嬉しい顔)

チャイムを鳴らすと、お孫さんが出てきました。

事情を話すと、「お婆ちゃんならいますよ、今呼んできます」との事。 暫らくして大家さんが出てこられました。

あら〜! ○○さんじゃないの ・・・ 変わんないわね〜 

26年経った今でも覚えていてくださいました

何よりうれしかった事は、(オートバイのハンドルを握る格好をして)「今でも乗ってるの?」 ・・・ 「はい! 乗ってます!」 ・・・ うれしくて涙が出ましたもうやだ〜(悲しい顔)

御歳 88才 になられたそうで、お元気そうでした。 残念ながら、ご主人は亡くなられたそうです。

その後、娘さんにもお会いし、3人で暫しあの当時の懐かしい思い出話で時間が過ぎていきました。 私も娘さんも少し涙ぐんでしまいました。

「またよらせて頂きます」 ・・ の言葉を残し、学生生活の思い出を胸にアパートを後にしました。

どうか、お元気で ・・・




突然ですが、ここは何処?

dc072148.JPG

今回はノーヒント わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

気が付けば、四半世紀 

先日、所用で津田沼(千葉県)にいってきました ・・・

津田沼は私が学生時代、よく来た場所です。 ヨーカドーでアルバイトもしてたっけ わーい(嬉しい顔)

息子を送っていっただけなので、3〜4時間の時間が出来たので、昔の思い出の場所に出かけてみることに ・・・

正直、大学を出てから26年 ・・・ 近くには来ても大学に顔を出したことはありませんでした。 たまたま休日で学校はお休みでしたが、行ってみる事に。

正面玄関で入館証を借り、学内へ ・・・

dc072142.JPG

真っ先にお世話になった研究室のある4号館・電子情報工学科(昔は電子工学科)へ ・・・

dc072131.JPG

休日の為、中へは入れませんが当時の懐かしい様子を思い浮かべながらしばし学内をぶらぶらと ・・・

dc072134.JPG 

dc072135.JPG
学内全体図(拡大して見て下さい) 

dc072133.JPG dc072140.JPG

dc072138.JPG
ここでよく昼ねしてたっけ ・・・

dc072137.JPG dc072136.JPG
学食&喫茶室

dc072139.JPG
図書館  エアコンが効いて静かで昼寝には最適の場所でしたわーい(嬉しい顔) ・・・ (何をやっていたのやら)

dc072132.JPG
習志野校舎には滑走路もあるんです わーい(嬉しい顔)

校舎の裏手(現在は表なのかも?)に回ってみると、昔は無かった「駅」が!!!

dc072128.JPG dc072129.JPG

驚きと懐かしさの中、しばし学内を散策し、最後に守衛の方にシャッターをお願いし ・・・

dc072144.JPG
正面玄関から

我が母校を後にしたのでした ・・・



posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月21日

初めての挑戦!

今回 DIYくらぶ 初めてのお客様です。

18インチのタイヤの組み換えをお願いしたいとの事で、電話をいただいたのですが、私は17インチまでのタイヤしかお受けしていないので、DIYクラブに入会して自分で(自己責任で)交換したいとの事 ・・・

早速予約を入れていただき、当日車を持ち込みいざ組替え!

dc071701.JPG dc071708.JPG

車は アルファード タイヤは 225/45 R18 でした

なんと!、タイヤ組替えは初めてとの事 ・・・

初めてで18インチ ・・・ ふらふら ふらふら ふらふら

それでも私が協力することにして、いざスタート!

dc071703.JPG dc071702.JPG

タイヤが大きいので、二人で汗だくになりながら格闘!(笑)

でもないか ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc071705.JPG dc071706.JPG

それでも何とか4本組替え、

dc071707.JPG

エア漏れが無いか?確認し ・・・

バランスもとり、無事終了! わーい(嬉しい顔)

笑顔で帰っていかれました。

ありがとうございました ・・・ お気をつけて・・・わーい(嬉しい顔)





posted by cyagara at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

社会人!

先月、日本語検定 の試験を受けたのですが、その結果発表が昨日ありました 

結果は ・・・ 合格! わーい(嬉しい顔)

goukaku.jpg

多分、だめだと思っていたので 「ホッ」 としました。

日本語の6つの運用能力を問う試験で、

nihon01.jpg

総合得点率70%程度以上で、各領域の得点率が基準(60%が目安)に満たない領域がある場合には認定されません

私は漢字の領域が出来なかったので、多分だめだと思ってました ふらふら


正直、「ホッ」としました。 でも ・・・

nihon02.jpg

ようやく 社会人 のスタートラインに立ったばかりです ふらふら わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

飯炊き

ここ最近、週末になると炭を熾しBBQ ・・・

さすがに3週連続は ・・・ ということでBBQは止めにして

なぜか外で飯炊きをすることに ・・・

キャンプ用ライスクッカーで、米を研ぎ

dc071263.JPG

外で飯炊き開始!(なぜ外なんだう?)

dc071265.JPG dc071267.JPG

グツグツ・・・・ コトコト ・・・

蚊に刺されながらも、しばし庭で夕涼み ・・・

dc071270.JPG

待つこと10数分、あっという間にできあがり!

dc071272.JPG

炊飯ジャーで炊くよりも艶のあるご飯が出来ました わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 08:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

兼続めぐり(お粗末編)

今回は直江兼続の実弟、 大国実頼(樋口与七)です。


大国実頼 の越後時代の居城 天神山城祉 は、神頼み行脚に訪れた 弥彦神社 の近く(新潟市西蒲区)ということで、早速行ってみることに ・・・

途中まで田舎道を上っていくと、駐車場があり、「ここから歩いて50分」 の看板が ・・・

その先は駐車場が無いとの事、さらに車両通行止め。

dc071232.JPG

さすがに50分も歩く気がしないので、あっさりと断念したのでした。 ふらふら

それにしても、大国実頼にまでキャラクターがあったなんて知りませんでした わーい(嬉しい顔)

saneyori.gif

結局、何しに行ったやら ・・・


兼続めぐり お粗末編 でした ・・・ おしまい
posted by cyagara at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

神頼み行脚 17

今回も 吉方位navi  を参考にさせていただき、7月の吉方位 北西 の方角 弥彦神社 行ってきました。 (近くには 「酔っ払いおやじ」 の大好きな弥彦競輪場もありますわーい(嬉しい顔)

神社の数キロ前には ここ何処シリーズ に出てきた大鳥居が現れます。(味星さんに当てられてしまいましたがふらふら

dc071201.JPG

平成12年までは日本一だった(30.16m)のですが、現在は 和歌山・熊野本宮大社の 鳥居(33.9m)だそうです。

まずは正面の参道から ・・・

dc071203.JPG

dc071205.JPG

dc071210.JPG

神門を通り拝殿へ ・・・

dc071212.JPG

dc071214.JPG

いつものように
家族全員が笑顔で過ごせますように ・・・ と、商売の繁盛 を祈願しました。

拝殿の遥か左後方の山に ロープウェイ の駅が見えます

弥彦山ロープウェイ
dc071215.JPG dc071218.JPG

無事参拝を済ませ、お土産屋さんへ ・・・

吉方位へ来たら和菓子を買え!? ということで

銘菓 「雲がくれ」
dc071223.JPG dc071234.JPG

と ・・・ 

開運!「あんころもち」
dc071260.JPG

を買い、チョット 一休み ・・・

dc071224.JPG
ついに「顔」を出してしまった ・・・ わーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、
無事参拝を終えたのでした ・・・ おしまい



PS

帰宅後、やはり「凶意」がでたのか 2日ほど体の調子がよくありませんでした。(歳のせい?ふらふら
posted by cyagara at 08:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2009年07月14日

コンパクトキャンプ計画 5

コンパクトキャンプ計画 パッキング 編 です ・・・

今まで、用品の整理、コンパクト化と やってきましたが、実際 ロードスター のトランクに入るのかどうか、試してみました。

dc071251.JPG

・テント
・ガスランタン(ガソリンタイプはきびしい)
・テーブルランタン
・BBQグリル
・BBQ用品
・燃料バック
・スリーピングエアーマット
・コンパクトチェアー(2脚)
・クッカーセット
・その他

とりあえず、トランクに入れてみました。

dc071249.JPG dc071250.JPG

意外と入るもんです ・・・ 
残るは、シュラフ、衣類程度か? ・・・


何とかなりそうですね わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月13日

神頼み行脚 16

七月の運気は北西! ・・・ わーい(嬉しい顔)

ということで ・・・

奥州二の宮、会津の 伊佐須美神社 に行ってきました。

そもそも、一の宮・二の宮とは、昔それぞれの国で一番重きをおかれた神社が一宮とよばれるようになったようで、複数の神社が一宮を称している場合もあります ふらふら

ご参考までに コチラ

ちなみに奥州一の宮は、鹽竈神社、都都古別(つつこわけ)神社など?

dc071236.JPG

伊佐須美神社には毎年今頃の季節(お田植え祭りの前後)にお守りを頂きにいきます。 そしてそのお守りを、厄が入ってこないように玄関の左右にぶら下げ、1年後には自分のお守りにしています。

残念なことに、昨年11月3日に本殿が全焼してしまうという火災にみまわれてしまいました。 その後、初めての参拝になります。

dc071238.JPG

参道から楼門まではこれといって変わらないように見えたのですが、楼門脇から入ってみると ・・・

真新しい拝殿と、周りの焼跡が ・・・

dc071239.JPG

dc071241.JPG dc071242.JPG 

残念です ・・・

しかし復興に向けて進んでいるようで、復興後の予想図もあり、一日も早い復興を、願うばかりです。

dc071237.JPG


伊佐須美神社 のパワーを思いっきり浴びて、いざ帰宅 ・・・



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


久しぶりの 「ここ何処?シリーズ」 です わーい(嬉しい顔)

kami01.jpg

さて! ここは何処? ・・・


★ヒント★

@ 伊佐須美神社ではありません わーい(嬉しい顔)

A 10時19分過ぎの看板に注意!
posted by cyagara at 13:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 神頼み

2009年07月10日

エコカーに負けるな!

新聞見ても、テレビを見ても、最近の話題は 「エコ」 ・・・

ついに 新型プリウス は販売台数 第一位!

を見ても、を見ても、エコ エコ エコ ・・・・・

私の車といえば ・・・ パジェロ

dc071002.JPG

タンクは 90リットル、燃費は リッター 5〜6キロと、およそ「エコ」とは程遠い車です ふらふら

ある日、部品商の社長との話の中、車の燃費の話になり、俺の車はリッター10キロだったのが、13キロぐらいになったよ ・・・ との事。

それ何 ・・・?

カーアップ という代物らしい。 ネットで調べてみると、3年ほど前からあるらしいが、私は知りませんでした。

ラジエターのサブタンクに入れるだけで燃費がよくなるなんて、そんな「うさんくさい物」 ・・・

ほんとだって! ・・・ 使ってみな! ほんとに効いたらお金ちょ〜だい! ・・・

てな訳で、ほんとに持ってきてくれました わーい(嬉しい顔)

dc070441.JPG dc070439.JPG

何これ? ・・・ 良く見るとガラス玉のような物が入ってる

それに、最新型のようで、ラジエターのアッパーホースに入れるというものらしい。

ネット等で調べても、サブタンクに入れるから安心! ・・・ としか出てないじゃないか!? ふらふら

でも社長は、大丈夫だ! と言うので、まあ 自己責任 ということで、やってみることに ・・・

ラジエターのアッパーホースを外し
dc070622.JPG

ラジエター側にカーアップを入れ、ロックして
dc070624.JPG

ホースを元に戻し、LLCを補充
dc070605.JPG

作業完了!
dc070626.JPG


効果の程は後日報告します。 わーい(嬉しい顔)




PS

次の日、プチ遠出をした際、インパネ内の 燃費計 に市街地走行では見たこと無い数字が? ・・・

もしかして ・・・
posted by cyagara at 08:38 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年07月09日

ダイエット経過報告 その11

先週の ・・・

dc062904.JPG

今週の ・・・

dc070609.JPG


そして ・・・

dc070802.JPG


ほんとに ヤバイ!


ダイエット経過報告じゃなくて ・・・

リバウンド経過報告でした ・・・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年07月08日

スカイプ 4

今日は  の19歳の誕生日です。

朝起きて忘れる前にと思い、早速慣れない携帯でメールを送ってやりました。 

すると間髪入れずに返信メールが ・・・

dc070807.JPG

ほんと、娘がいてよかった!と思う瞬間です わーい(嬉しい顔)

息子は ・・・ 何をやっているのやら ・・・
(父の日の 「ち」 の字もなかったです ちっ(怒った顔) )


東京へ行ってから 早3ヶ月 ・・・

毎日のようにやっていた スカイプ も、2〜3日に1度ぐらいになりましたが、いつも大体同じ時間にパソコンの電源を入れています。 

最近は、会話するわけではないが、2〜30分つけっぱなしにしている場合もあり、部屋に一緒にいるような感覚です
(どうせ ただ ですからわーい(嬉しい顔)

dc070616.JPG

ほんと、便利な世の中になったもんだ

爺さんかい? ・・・・ (笑)
posted by cyagara at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月07日

神頼み行脚 15

今回も 吉方位navi  を参考にさせていただきました。

7月の吉方位は 西 なのですが、 風水では7月7日からが、7月が始まるそうです。 

7月5日で見てみると、南 ということで、今回は北茨城へ ・・・

今回は何の目的も無くぶらっと北茨城へやってきて、ここから神社を検索 ・・・

磯原 塩竈神社? ・・・ こんなところに?

早速、ナビで住所を打ち込み行ってみることに ・・・

旧家であろう家並みの細い道を進み、見つけました!

駐車場らしき所が無いので山の斜面に車を止め、早速参拝です

dc070621.JPG

確かに塩竈神社です。

dc070617.JPG dc070618.JPG


dc070619.JPG

無事参拝を終え、帰宅の途へ ・・・



PS

新しい週を向かえ、仕事の状況は ・・・

ご利益があったようです わーい(嬉しい顔)


貧乏自営業の「神頼み行脚」、まだまだ止められません わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み