2009年03月31日

アイライン

アイライン と言っても女の人の、お化粧ではありません! わーい(嬉しい顔)

車のヘッドライトに付けるものです。 

DIYのお客さんが自分で塗装、装着すべくやってきました。 ついでに泥除けとフロントスポイラの塗装もするそうです。 わーい(嬉しい顔)

dc033010.JPG

dc033009.JPG

今は便利なものが売ってまして、自分の車のカラー番号が解ればイエローハット等のお店で色を作って、スプレー缶に詰めてくれます。

自分たちは 一応、プロ なので、こういうのは使ったことがありません わーい(嬉しい顔)

お手並み拝見!! ・・・

dc033003.JPG

dc033004.JPG

気温があまり高くなかったせいか、スポイラは若干塗装がたれて ムラ なってしまいましたしまいました。ふらふら 残念!

dc033006.JPG

アイライン は、まあまあのようです わーい(嬉しい顔)

装着前
dc033012.JPG

装着後
dc033011.JPG

最後に泥除けをつけて無事終了です! わーい(嬉しい顔)

自分でやれば、仕上がりは諦めも付く・・・「ブツブツ」・・・

失礼しゃした〜 わーい(嬉しい顔)






posted by cyagara at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年03月27日

トライク

昨日、八王子まで行ってきました ・・・

朝4時半に出発し、帰りは夜10時半 ・・・ まださほど疲れは感じないのですが、2〜3日後に出てくるんでしょう ふらふら
歳をとると不思議と次の日には出て来ないんですよね わーい(嬉しい顔)

行きの常磐道では びっくり!・・・

斜め前方からいきなり 「」 が ドーン! と私の車の側面にぶつかってきました。 (こんな事って・・あり? がく〜(落胆した顔)) 鳩ぐらいの大きさでした ・・・

パーキングで確認しましたが、どこにぶつかったんだろう? さすがに ドライブレコーダーは感知しませんでした わーい(嬉しい顔)

中央自動車道に入ったあたりから、トライク (トラックではないよわーい(嬉しい顔)) と並走はじめ、パーキングでも一緒だったので、チョット声をかけ、単車?を見せてもらいました

DSCF0530.JPG

トライクジャパン 製の GL1800 です

さすがに迫力があります! 日本にはまだ2台しかないそうです

DSCF0515.JPG  DSCF0516.JPG

DSCF0514.JPG


チョコットだけ 動画 あります


八王子のインターの近くには絶版車を専門に扱ってるらしい単車さんもあり、これから八王子に行くのが楽しみです・・ わーい(嬉しい顔)

「お〜っ」と! ・・・ 娘のこと、・・忘れてた わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | オートバイ

2009年03月25日

続・タイヤ交換

3月も後半に入りました。

明日は娘の引越しで八王子まで出かけなくてはいけないので、いよいよ私もタイヤ交換です。(四駆は重いので大変ですふらふら

dc032409.JPG

dc032508.JPG

もうこの辺は降らないでしょうわーい(嬉しい顔) ・・
といってる最中、ラジオ福島では「雪が降ってきた!」・・・との話

福島県は広い ふらふら

私自身は、今年は一度も雪を踏む事がありませんでした ふらふら
 


posted by cyagara at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

合流

車の車線変更・合流の話です。

いわき市内には幹線の国道が、6号線49号線 と、通っていますが、ここ数年でバイパス化が進み、それに伴い以前に比べ、いわきをスルーする人たちや、いわきに住んでいる人たちの交通の便も良くなってきています。 わーい(嬉しい顔)

国道のバイパス化に伴い、車の実際の走行速度も上がってきています。6号バイパスなどは白バイの餌食になっている方(失礼!わーい(嬉しい顔))も数多く見かけられます。

以前から気になってはいたのですが、バイパスだけの合流に限らず車同士の譲り合いについて、一言言いたい!(のです・・・)

いわきはマナーが悪い! 

私も いわき の人間ですが、車の合流に限らず譲り合いの精神が欠けていると思います。 後ろから見ていて、前には入れさせないという行動が、ありありです!ふらふら 自分も入れてもらうんだろう ・・・ ちっ(怒った顔)

東京から来た人や、東京に住んだことがある方なら解ると思います。

チョット気になったので書いてしまいました・・・ふらふら 





 





posted by cyagara at 13:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日

テスト走行

いよいよ盛光社レーシングチームが動き出しました。ふらふら

4月終わりのレース本番へ向けて、今日はエビスサーキット(二本松)へ試走に出かけます。 昨日、ある程度の整備を済ませ、

朝7時に(勝手に!もうやだ〜(悲しい顔))工場集合・・・
(鍵あけしなくちゃいけね〜じゃねーか!ちっ(怒った顔)

DSCF0502.JPG

DSCF0504.JPG

すべてのステッカーを剥がし、全塗装前の最後の姿です。


気をつけて行ってらっしゃい! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月21日

墓参り

3月20日、彼岸の中日で朝からお墓参りです。

朝7時にはお寺に出かけ、戻ってくると、今度は両親の実家の墓参りです。 母親の実家はすぐ近くで問題ないのですが、父親の実家は距離にして25キロメートル程なのですが、国道から離れた田舎なんです ・・・ ふらふら

sawatari.jpg

 動画はこちらふらふら

舗装にこそなっているものの、車1.5台分の道幅の山道を上っていきます。

ジェットコースターに乗っているような車の運転で、ドライブレコーダーも頻繁に検知してしまう程なんです・・・

何とか無事!墓参りを終え、帰宅。・・・

昼飯食べて、今度は かみさん の実家へ ・・・

場所は 常磐湯本温泉(フラガールで有名になりました!わーい(嬉しい顔)) なので墓参りの後、近くの 足湯 にでも浸かって帰ろう!と思いきや ・・・

TS3C0067.JPG

運悪く、工事中 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

疲れた1日でした ・・・ ふらふら



PS

それにしても、今年はうるう年ではないのになぜ 3月20日が中日なんだろう? ・・・
うるう年以外は3月21日が中日のはずなんですが・・・

というのも私の誕生日が、3月21日で、4年のうち3回はお休みだったはずなんです?。

そんなこと どうでもいいのですが、 50歳が目の前だ!・・・ やば!!ふらふら(何が、やばいんだ?) 
posted by cyagara at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月18日

タイヤ交換

3月に入り、日に日に春めいてきました。 今日はジャンバーを脱いで仕事してます わーい(嬉しい顔)

そろそろお客さん方も夏タイヤに交換し始めました。

dc031801.JPG

DIY会員の方もそろそろ交換に訪れるようになりました。

うちは会員さん向けにタイヤの保管を行っているのですが、いつの頃からか、会員さん以外の保管も頼まれるようになり、今では会員さん以外のタイヤのほうが多いかも?・・・

基本、タイヤの交換は自分で行ってもらうのが決まりなのですが、会員さん以外は女の方やお年寄りが多いので、結局は私がサービスでやらされてしまうのです ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

鈑金屋は整備屋さんと違って、定期的なお付き合いがしにくい商売ですが(縁のない人は一生、縁がないわーい(嬉しい顔))、 こうやって、年2回はうちに来てくれます わーい(嬉しい顔)
ありがたや〜 



別に車をぶつけなくても、たまに遊びに来てくれる (敷居の低い)

鈑金屋を目指して ・・・
posted by cyagara at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鈑金・塗装

2009年03月17日

お祝いの影に・・・

そろそろ閉店というころに 盛光社レーシングチーム の監督・わっくんがやってきました。
(毎日のように、顔は出してくれるのですが わーい(嬉しい顔)

     わっくん ↓
SBSH0330.JPG

これ、「***ちゃんのお祝い」 ・・・

娘の入学祝を持ってきてくれました。

ありがとう〜!! ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

なぜ泣いているかって? ・・・

彼らの思惑が見え隠れ ・・・ ふらふら

今年の耐久レースまであと1ヶ月半、 これからやることが結構あります。

レースカーのテスト走行(積載車を使われますふらふら)や、全塗装、等 ・・・

全塗装に関しては、たまに登場する 同業者(酔っ払いおやじ) まで巻き込んで(相当お酒献上しているらしい わーい(嬉しい顔)) 計画を練っています。

極力彼らとは一線を画してる  としては、うれしいわーい(嬉しい顔)と同時に複雑だぁ〜 ふらふら

いつも色々な手を使って 騙される?私! ・・・ ふらふら

しゃ〜ない!今年も協力するか ・・・ パンチ

CIMG5007.JPG Cimg001.jpg



PS

あらためまして、
盛光社レーシングチームの皆さん、お祝いありがとうございました。
posted by cyagara at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

神頼み行脚 13

暫らくぶりの神頼みです。 わーい(嬉しい顔)

娘の受験や入学準備その他で、なかなか神頼み行脚(温泉めぐり?)をしている時間がありませんでした。

そろそろ疲れ?もたまってきたので、出かけるか ・・・
ということで、今日の吉方位 北東へ!

場所は自宅から40キロほどの 天神岬スポーツ公園 へ
神頼みと関係ないように思いますが、スポーツ公園脇に神社があります。  北田天満宮 です

dc031608.JPG  dc031609.JPG

こちらも梅の花が満開です。 このあたりは戦国時代に山城があったようで、小高い丘になっており、眼下には、太平洋や田園風景が見渡せます。(広野町にある火力発電所もよく見えます)

dc031610.JPG   dc031611.JPG

早速お参りを済ませ、温泉へ ・・・

dc031602.JPG  dc031603.JPG

黒褐色のぬるぬるとした塩化物泉で、効能は 神経痛・筋肉痛・五十肩・胃腸病・冷え性 ・・・ とありますが、
風水では、体に溜まった悪い毒をたちきってくれるそうですわーい(嬉しい顔)

のんびりと温泉露天風呂を楽しんだ後は、腹ごしらえ ・・

dc031604.JPG  dc031605.JPG 

昼寝をしたいところでしたが、帰宅の途へ ・・・



PS

これだけで、話は終わらず、やはり また 「凶意」 が出たようで、帰ってからまた調子が悪くなってしまいました ・・・ がく〜(落胆した顔)

俺ってそんなに日ごろ不節操な事してたっけ? ・・・ ふらふら



posted by cyagara at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2009年03月13日

ETC助成に思う

ETCの助成制度が12日からスタートしましたが、やはり反響は高いようです。

政府の追加景気対策に盛り込まれた、土日と祝日に地方の高速道路の上限料金を1000円とする値下げ策が今月後半からスタートする(いろいろと問題はあるようですが)のに併せ、今回の助成が行われたので、オートバックス等の取付業者は大盛況のようです。

私も高速道路を頻繁に利用するので大助かりです ・・・ わーい(嬉しい顔)

うちにも何件か問い合わせがありましたが、うちはボディーショップなので直接取り付けは行っておらず、自動車電機屋さんに直接紹介しています。

それにしても今回の助成もそうですが、  
車は5,250円、単車は15,750円で 新規に2年以上かつ2回以上の分割で購入する場合に助成するとの事、2年間は機械を使ってもらうようにする為のようですが、なんか変? ・・・

知り合いの自動車電機屋さんは、セットアップ込み料金から助成金 5,250円と100円を差し引いた金額を1回目に頂き、2回目は、2年後に残りの100円を頂くと言ってました ・・・ ? ふらふら

高速料金が安くなることは大変喜ばしいことなのですが、それとは逆に不安もあります。

今まで以上に利用者が増加する事による渋滞、整備不良車による故障及び事故、等 ・・・

最近問題になっている、逆走も増えるかも? ・・・ がく〜(落胆した顔)

高速道路は制限速度内で車間距離を十分に保ちながら走行すれば、一般道に比べ自転車や歩行者等の飛び出し等がない分、とても安全な道路だったのですが、 これからはそうも言ってられなくなりそうです ふらふら

くれぐれもご注意を! exclamation×2
posted by cyagara at 12:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月12日

気がつけば・・

テレビでは、そろそろ 桜の開花予想 が出されるようになりました。

いわき地方 も徐々にではありますが、暖かくなってきたような気がします。 今年(ここ数年)もたいした雪も降らず終わってしまうのでしょうか?

鈑金屋としては少し残念! もうやだ〜(悲しい顔) 答えは言えません ふらふら

そろそろスタッドレスの履き替え時期がやってきますが、そういえば最近街中ではスタッドレスタイヤを履いている車が、以前と比べ、少なくなってきたような気がします。(いわき地方)
不況の影響も少しあるのかな? ・・・

事実、うちのお客さんで、今年はスタッドレスを履かないお客さんも数名居りました。 この分では数年先にはスタッドレスは売れなくなってしまうのではないでしょうか? ふらふら

時代の変化、季節の変動に翻弄される日々です ・・・

気がつけば、隣の家の梅も満開です わーい(嬉しい顔)

dc031202.JPG dc031205.JPG

私の思いとは、関係なく
確実に、春が近づいています ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

ダイエット その後

久しぶりのダイエット経過報告です。

というより、今は全然ダイエットしていないので、ダイエットその後 になります ・・・ わーい(嬉しい顔)

朝バナナは今も毎日続けておりますが、夜の食事制限等はほとんど無視し、若干暴飲暴食ぎみになっております。 ふらふら

そんなこんなで、体重計に(一応毎日)乗ってみると ・・・

     67Kg

とりあえず、スタート時より 6キロ減でとどまっています。
 当初の目標 「60Kg」にはまだまだですが、冬は脂肪が落ちにくいということもあり、まあ、体調は悪くないのでこのままで様子を見るか ・・・ という処です わーい(嬉しい顔)

ダイエットは春までお休みします ・・・ 
posted by cyagara at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年03月10日

不思議なもので・続編

以前、不思議と同じような事故車が続けて入庫してくる話をしました。

その中で、続けてマフラーを落とした(引っ掛けた)事例を紹介しましたが、やはりもう1台同時期に やってました ・・・ わーい(嬉しい顔)

先日お客さんが来て、「いや〜 マフラーを落としちゃいましたヨ」・・・ (車の中から出してきました)

dc030735.JPG

dc030736.JPG

確かに、引っ掛けて落としたようですが、落ちるべくして落ちたような・・・? わーい(嬉しい顔)

「溶接できる?」 ・・・ 「出来ません!」ふらふら

(こんな、どこかの遺跡から発掘してきたような腐れたマフラーが溶接できるかい!・・・ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔) )

お客さんより強い  でした ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

お客さんが帰った後にはさびしそうに? マフラーだけが鉄くず置き場に横たわっておりましたとさもうやだ〜(悲しい顔)  ・・・  おしまい。

dc031012.JPG
posted by cyagara at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年03月09日

娘の選択

娘の入学する大学がやっと決まりました ・・・

結局、東京です ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

父親としては、いろいろな面でやはり複雑です ・・・

地元の大学の入学手続きを、やり過ごした時点で、地元に残らないのは分かっていましたが、いざ本決まりとなると複雑です ・・・

学校は、東京都内なのですが、1・2年次は 八王子(エイトプリンスわーい(嬉しい顔))キャンパス なので、長男の時と同じ (奴は1年次、相模原でした) また引越しの事も考えなければなりません ふらふら

というわけで、八王子に行ってきました。

DSCF0480.JPG

大学は、駅からバスで約20分ぐらいかかります。 
駅周辺か、大学の近くか迷ったあげく 駅の近くに決定! (大学周辺はすごい田舎で、買い物にも不便そうでした)

一応、娘なんで長男のときとは違い、気を使いましたが、何とか希望の物件が決まり、契約をしてきました。

家族5人、いつも 「ワイワイ・ガヤガヤ」わーい(嬉しい顔) していたのですが、気がつけば下の息子(高2)と3人暮らしになってしまいます ・・・ ふらふら

子供たちの成長は、親としてとてもうれしいのですが、チョットさびしいような複雑な気持ちです ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



PS

娘の東京行きが決まったとき、娘が  「お父さんごめんね!・・東京に遊びに来てね!」 と言われた時、なんか「ジーン」 ときてしまいました もうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyagara at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月05日

アンダーカウル

今回はアンダーカウルの塗装依頼です

単車は HONDA CB1300

dc0223189.JPG  dc0223190.JPG

FRP製で黒ゲル仕上げ、若干干渉しそうな部分を削り、ボディーカラーのシルバーに塗装しました。

dc022704.JPG  dc022705.JPG

裏側に耐熱シートを貼り、早速現車に取り付けました!

dc030208.JPG   dc030209.JPG

カラーはブラックでも良かったような気もしましたが、やはりボディーカラーにして正解だと思います ・・・ わーい(嬉しい顔)

気をつけてお乗りください ・・・

posted by cyagara at 08:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | オートバイ

2009年03月04日

久しぶりに・・・

久しぶりに単車に乗ってきました わーい(嬉しい顔)
電装系の復活と、ETCのアンテナ移設による動作確認のためです。 

単車は、車と違いETCの設置場所が限られてしまうので、アンテナや、本体の設置場所に苦労します。

私の場合、本体は リヤシートカウル 内に設置

dc0223154.JPG  dc0223152.JPG

アンテナは、フロント右カウル内 の目立たない所に↓

dc0223164.JPG  dc0223167.JPG

インジケーターランプ は、左カウル内 に↓

dc0223170.JPG  dc0223165.JPG

車の場合もそうでしたが、初めてETCゲートを潜る際は、ドキドキします。  

車の場合はバーが開かなくても直接怪我はしませんが、単車の場合はバーが開かないと、最悪停止したところに後ろから追突されて命取りになりかねません ・・ がく〜(落胆した顔)

後ろから車が来ないのを確認し、いざスタート!

ゆっくりとゲートに侵入 ・・・
(いわき中央インター)

あっさりとバーが開き 「ホッ・・・」わーい(嬉しい顔)

その後は久々の高速走行を楽しみながら、次のインター(いわき湯本)でまたゆっくりとゲートを通過 ・・・ 問題なし!わーい(嬉しい顔)

湯本インターの近くには 湯ノ岳 という山があるので、久々にぎこちないコーナリングを楽しみながら頂上へ ・・・

頂上では 郡山から来られたという 品川ナンバー の ハーレー(FXダイナローライダー)さんと暫し単車談義 ・・・

彼とは頂上で別れ、再び高速へ ・・・

今度は、いつものようにゲートをやり過ごし、高速走行を楽しみながら帰宅の途へ ・・・



PS

ひさしぶりに ワインディングロード を楽しんだのはよかったのですが、次の日なぜか肩がこっていました ふらふら

歳には勝てぬ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)



posted by cyagara at 09:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | オートバイ

2009年03月03日

祝・卒業!

3月1日は 県立高校の卒業式 で、私の娘も無事卒業を迎えることが出来ました。

実は、子供が3人いながら卒業式という行事には1度も出席をしたことがありません(もちろん入学式にも)。   運悪く?(失礼!運良くわーい(嬉しい顔)) 3月1日は日曜日、欠席する理由が見当たらないのでカミさん に連れて行かれました ・・・ ふらふら

鈑金屋なので(いつもツナギ)、スーツというものは、礼服以外着る機会などめったになく、ネクタイを締めるのに3回も締め直してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)


DSCF0466.JPG

卒業式は粛々と行われ、「蛍の光」の合唱とともにすすり泣きの声が ・・・  私も ほろり ・・ もうやだ〜(悲しい顔)

校長先生のお言葉 ・・・ 人の意見や助言をよく聞きながらも、最後は自分で決断しなさい! 人のせいにしない(全部自分の責任)、悔いを残さないためにも ・・・ 

私も普段、子供たちによく言っている言葉です ・・・


式の終了とともに各教室へ ・・・

担任の先生から 各自 卒業証書 をいただき、最後のお話の後、解散。

DSCF0469.JPG

娘、友達、友達のお母さんや、先生と記念撮影!

DSCF0472.JPG
先生の隣に行こうとしたら娘に怒られて端っこへ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

娘たちは、この後祝賀会ということで、私たちは先に帰宅と相成りました ・・・ わーい(嬉しい顔)



PS

今まで、娘 をいろいろな面で支えてくださいました 諸先生方、お友達の方に、感謝いたします。

ありがとうございました。

posted by cyagara at 08:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記