2009年01月31日

宣伝広告に思う

私の商売は 自動車鈑金塗装業 です

同じ自動車屋でも、整備屋さん と大きく違う所

車検や点検と違い、お客さんが定期的に来てくれないところです。

昔から葬儀屋さんと並んで宣伝広告が出しづらい商売と言われています

「カーコン」・「ファブリカ」等、ない事はないのですが ・・・

「ぶつけたら来てよね!」・・・ 口が裂けても言えません ふらふら

しかし、最近はチョッと変わってきたようで

葬儀屋さんも「家族葬なら○○万円〜」 なんて広告を折込に入れてきます。

「あってはならぬ、なくてはならぬ ・・・」と言う広告がありましたが まさにその通りの商売だと思っています。

私もただ手をこまねいてる訳ではなく、マーケティング関係の本を読みあさり、HPの作成その他、何年も前からいろいろと試行錯誤を繰り返していますが、まだこの地域では、鈑金屋の広告をあまり見た事がありません。

同業者には、「お前そんな事やったって効果ね〜よ!」と言われてしまいます

私から言わせてもらうと 考えが古いんです! ・・・ ちっ(怒った顔) (怒)



そんな中、先日お客さんから貴重な御意見を頂きました。

車の一般ユーザーにとって、しらない鈑金屋は 「敷居が高い」(入りずらい) お店だそうで、確かに私もその通りだと思ってました。

どうしても我々鈑金屋は 入ってきたお客さんに、笑顔で 「いらっしゃいませ!」 と言える環境ではなく(教育がされていない)
その気はないのですが、無愛想に感じられてしまいます。

そんな環境ですから、一般ユーザーが 初めての鈑金屋に入ってきて「これ修理するのに幾らかかります?」 と気軽に声をかけにくいのも当然です。 
ぼられるんじゃね〜の?、ちゃんと直るの?、などなど・・・

最近では以前より、「タウンページを見たんですけど〜」 とか 「ホームページを見たんですけど〜」と お電話を頂くことが増えてはきましたが、まだまだ お付き合いしていただいてるディーラーさん + 従来のお客さん + ご紹介(口コミ)がほとんどです。

時代は変わり、地方(地元)の小さい会社は業種を問わず大企業(大きな力)の傘下に入るか 自然淘汰されてしまうか 選択を迫られています。 自動車業界も例外ではありません。

ボーっとしていると、時代の大きな波に飲み込まれてしまいます。

自分の仕事や会社を 「プライド」 をもって続けていくためにも

お客さんから見た 「敷居」 を低くするために、がんばっていこうと思ってます ・・・ わーい(嬉しい顔)



posted by cyagara at 11:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 鈑金・塗装

2009年01月28日

駐車場

息子が東京の大学へ行くようになってから、東京へ行く回数が増えました。

アパート探しの際、私たちが車で来たとき安心して駐車できるパーキングが近くにある事が条件でした。

最初は、私たちが いわき から簡単に行きやすい東京の東〜北方面を探していたのですが通学時間、電車代を考えると (学校は白金台) かえって自転車通学にして学校に近い方がいいと言う事になり、目黒近辺をうろうろ ・・・

目黒不動尊の近くに安くていい物件を見つけ決めました。 もちろん駐車場も、近くに大きな駐車場があり、大満足です。

DSCF0344.JPG  DSCF0345.JPG    

東京は駐車料金が高いので、長くは停めて置けないのですが、 ここは終日停めても 2000円と 安心して駐車できます。 (3日停めたら、田舎の1ヶ月の駐車場代ですが がく〜(落胆した顔) )

去年、用事で東京ミッドタウンの地下駐車場に停めたら 4800円(半日?)でした もうやだ〜(悲しい顔) 

息子が東京にいる間、ここが我が家の 東京出張所 です 

ここを拠点に 東京観光 しています! わーい(嬉しい顔)


PS
目黒駅前の不動産屋さんが言ってましたが、駅前の月極駐車場は1ヶ月 6万円 と言っていました。 (田舎なら1戸建ての家が借りれるだろ ちっ(怒った顔)

ちなみに、学生時代 駅前の本屋さんの前(歩道)に単車を停めて 本読みしていたら、駐車違反の切符をきられてしまいました。 信じられませんでした ・・・ がく〜(落胆した顔) 
posted by cyagara at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月27日

夢は身近に!

知合いが GT− に乗ってきました。

dc012706.JPG

先日、「夢」 の話をしたばかりですが こういう車を買える人が身近にもいました!
やはり金額が頭にあるせいか?威厳がありますね

dc012714.JPG

dc012707.JPG 20インチホイール

dc012710.JPG ワイドボディー

dc012713.JPG  dc012712.JPG

後ろに乗る人は正座ですかね?

dc012716.JPG



「夢」 をかなえるために ・・・
俺もがんばろ〜っと! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 12:50 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2009年01月26日

知っていなけりゃ・・

昨日放送された大河ドラマ 「天地人」 に 上杉本洛中洛外図屏風 の話が出てきました。

実は去年、 ブログ でも紹介しましたが、米沢 にツーリングに行った際、米沢上杉博物館 で運良く 国宝「上杉本洛中洛外図屏風」(狩野永徳 作)の原本 を見てきていました。

「天地人」の原作本は読んでいないので、まさか あんな逸話(諸説あるようですが)があったとは ・・・ ふらふら

すばらしい作品だったので、こんな私でも20分ほど鑑賞してたでしょうか? 知っていればまた見方も全然変わってきたのかもしれません 残念!

私はあまり旅のガイドブックを持ち歩いた事はありません。 (なんかミーハーな感じがして嫌でした)
旅先 (特に有名な観光地など) では、どこかの旅行団体の一行と行動を共にし、ガイドさんから知識を吸収してました わーい(嬉しい顔)

しかし去年、初めてガイドブックを手に日光を散策した際、何度も行ってるはずなのに、陽明門の柱の模様が1本だけが逆さだなんて気がつきませんでした。
予備知識を持って出かけるのとそうでないのとではえらい違いですね。

知っていなけりゃ ・・・ 素通りです。 わーい(嬉しい顔)



PS

先日、東京の八重洲ブックセンターへ行った際、見つけた本です

「天地人」を歩く
dc011416.JPG

新潟 〜 会津 〜 米沢 ・・・

今年は結構楽しめそうです わーい(嬉しい顔)


posted by cyagara at 18:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月25日

神頼み行脚 11

今年2回目の神頼み行脚です。

今回は土曜日(1月24日)で私は休みではないので カミさん一人でお参りです。
(前日、急に明日東京へ行ってくる! と言い出したのでビックリしました) 

場所は 亀戸天神 ・・・ 鷽替神事 (うそかえ・しんじ)

毎年、1月24〜25日に行われ、今までの悪い出来事をすべて 「うそ」 に変えてくれるという神事です。 すごい!

亀戸天神は、菅原道真を主祭神とする神社で、菅原道真が学問の神様であり、受験シーズンでもあることから、すごい混みようだったそうです。
カミさんもお参りお済ませ、鷽(うそ)鳥を頂くまで1時間以上並んだそうです
ご苦労さま ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc012510.JPG dc012508.JPG

これで我が家も今までの 「凶」 も 「うそ」 になりました

めでたし、めでたし ・・・ わーい(嬉しい顔)

ところで、

夜に東京の息子から電話があり、電話代がもったいないから Skype を起動させてくれ! との事 ・・・

早速パソコンを起動し Skype を立ち上げ、「何の用だ・・」と聞くと「お父さんに用はない、お母さんに代わってくれ!」との事 ・・・ しばらく喋ってました ・・・

俺はパソコンを起動させただけでした ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyagara at 08:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2009年01月24日

病み上がり・・・

今日の天気予報は 曇り でしたが、朝から雪が降っています。

といっても積もりそうもない ぼた雪 ・・・

うっすらと車にのっかった程度です
dc012408.JPG

こんな時は雪を眺めながら露天風呂 ・・・ と、行きたい所ですが、病み上がり ・・・ ふらふら

今週は自宅で じ〜っとしてよ〜っと! もうやだ〜(悲しい顔)


PS

久々の「ここ何処」シリーズです わーい(嬉しい顔)

先日東京へ行った際、撮った画像です

   ここ何処?

画面右側に見えるビルは何処の会社のビルでしょうか?

正解した方は 豪華な?粗品!(なんのこっちゃ?) をプレゼント!



posted by cyagara at 11:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

感謝!

風邪(胃腸炎)?をひいて1日寝込みました ・・・

家には受験生がいるので、私は部屋に隔離状態でした ふらふら

咳も出ないし鼻水も出ない・・・、正直何の病気かわかりませんが、カミさんの幼稚園 (幼稚園の先生をやってます) の「もも組」では同じような症状でいっぱい休んでいるそうです

俺は 「もも組」 かい! ・・・ わーい(嬉しい顔)

ともあれ、熱も下がり(インフルエンザではなかったようです)復帰してきました。

何処で聞いたのか、心配して(冷やかしだろう?)何人かの方に電話をいただきました。 ありがたいです ・・・

特にたまに登場する「酔っ払いおやじ」(これからは「さん」を付けさせていただきます) さん は、わざわざ会社の帰りに 「これ効くぞ〜」と 風邪薬 と お寿司を買って寄ってくれました。 やさしい人だもうやだ〜(悲しい顔)

チョッと寝込んだだけなのに みんなに心配(冷やかし?)してもらい、改めて人間関係の大切さを思い知らされた次第です。

特に カミさん ありがとう ・・・

dc012205.JPG


PS

「ついに悪い病気が発症したのか?」との電話をいただきましたが、決してそのような事はございませんので ・・・ 悪しからず ふらふら 

posted by cyagara at 10:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

車離れ?

数日前のテレビで 「車100年の転換点、夢が消えた?・・」 という番組が放送されました。

最近、車に対する考え方が変わってきているそうです。 

若者も「車」はただの移動手段と考えてる人が多いようで、確かに私も実感しています。

なんと、私の息子もそうです ・・・(車屋の息子なのに)ふらふら

普段東京に住んでいるので、車は必要ないのですが田舎に帰って来て、「おやじ車貸して!」

といって会社の代車の マーチ に乗って行きます。

俺のロードスターを貸してやるといっても、「さも、俺は車好きです!と言う様な車は嫌だ!」といって乗りたがりません

カッコイイ のに ・・・ グスン もうやだ〜(悲しい顔)

私らが若い頃(今でも気は若いです)は デートカー(私はプレリュードに乗ってました)に乗って彼女とデート! 黒ハート

それが夢だし当たり前だと思っていたのですが ・・・ (私だけ?)

それが今では車のローンを払うより携帯の通話料の方が大事!と、きたもんだ!

テレビや新聞の広告を見ても、スポーツカーは姿を消し、燃費・家族を重視した車(広告)ばかり(悪いとは言いません!)

スポーツカーといえば、NEW フェアレディ Z のコマーシャルぐらいなものか?

昔? Z32(平成元年〜14年)のコマーシャルで  がテールスライドさせながら「スポーツカーに乗ろうと思う ・・」

というコマーシャルがありました。 今でも覚えてます ・・・ カッコイイ〜 わーい(嬉しい顔)

私もスポーツカーだけが車だとは思いませんが、乗って楽しくなるような個性のある車が少なくなってきているような気がします。

今現在の社会情勢ではなかなか難しいとは思いますが、各メーカのデザイナーエンジニアにがんばってもらい、 「夢」 のある車作りをしていただきたいです。 わーい(嬉しい顔)

?の GTR と一緒に ・・・
DSCF0316.JPG



posted by cyagara at 10:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月18日

解散かぃ2・・?

DIY の会員さんではないんですが、単車のフロントフォークの曲がりを直したいとの事 ・・・

結構曲がってます
dc011709.JPG

早速プレスで修正です
dc011716.JPG

修正後
dc011717.JPG

見事にまっすぐに戻して帰られました ・・・ わーい(嬉しい顔)

その傍らでせっせとシール剥し ふらふら

dc011718.JPG
盛光社レーシングチーム

今日はたったの二人 ・・・

やっぱり 「解散かぃ?」 ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年01月17日

とって喰われる訳じゃなし ・・・

いよいよ今日・明日 と センター試験 本番です。

我が娘も2〜3日前からそわそわしています。 私と同じ気が小さいもので ・・・ ふらふら

会場は いわき明星大学 

dc011705.JPG

朝一からの試験ではなかったため、私が送っていった頃には さほど混みもせず静かなキャンパスでした。

私もそうですが、色々な出来事の中で 「試験の時」「人前で話をしなければならない時」など 心臓が ドキドキ・バクバク したときに 自分の中で気を静めるために発する言葉を  にも送ります。 

「捕って食われる訳じゃなし! ・・・」 パンチ
(別に怪物に捕らわれて食われて死んじゃうような恐ろしい事じゃないじゃん!)

後は 自分を信じて ・・・


PS

娘が皆さんから頂いた合格お菓子

うカール!
dc010509.JPG

TOPPA(突破!)
dc011701.JPG

キットカット(きっと勝!)
dc011704.JPG

などなど・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

続・リバースドアミラー

以前ご紹介したリバースドアミラーの設定を若干変更しました。

@ 自動復帰の時間を少し遅くしました

A ミラーの角度を若干下げて設定しました

B 動作前と動作後のミラーの位置がずれるので
  調整しました


  画像はコチラ

以前よりは少し見やすくなったようです わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年01月15日

今度はどうだ?

またライト磨きの依頼がありました (ありがとうございます)
最近増えてますわーい(嬉しい顔)

今度の車は クーペ フィアット

dc011431.JPG

やはり年式相応のライトのくもりです
(写真ではさほどでもないのですが、中が良く見えないほど曇ってます)

dc011432.JPG

早速磨いてコーティングを施します
結果は?

dc011435.JPG

写真ではあまりはっきりしませんが、結構きれいになりました。 わーい(嬉しい顔)

dc011437.JPG

夜間走行の安全性も変わると思いますよ ひらめき 
posted by cyagara at 08:11 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年01月14日

ぶらぶら・・・

東京へ行ったついでに (ひと月で3回も行ってしまった ふらふら) 
銀座にある「えんぎ屋」に寄ってみようと思い、出かけたのですが、あいにくシャッターが閉まっていました。

仕方なく私にはあまり縁のない銀座をぶらぶら ・・・

まずは NISSAN ギャラリー 

GT−R に乗って記念写真!(ミーハーなおやじです)
DSCF0317.JPG  DSCF0314.JPG

DSCF0318.JPG  DSCF0319.JPG

ちなみに GT-R「SpecV」 15,750,000 万円也 がく〜(落胆した顔)

三越の前を通るとなにやら看板が?
DSCF0326.JPG  DSCF0320.JPG

早速、屋上へ ・・・

ありました!・・・「お参りしなくちゃ」
DSCF0324.JPG  DSCF0322.JPG

高級デパートには 無縁 なのでさっさと出口へ ・・・

ついでに、建替えられてしまう 歌舞伎座 へ
DSCF0311.JPG  DSCF0312.JPG

1日中、ぶらぶらと ・・・ わーい(嬉しい顔)


PS
ホントは 1/10日 封切りの 禅 ZEN を見てきたかったのですが、(田舎では封切りにならないので) 時間がないので今回は パス しました。 残念! もうやだ〜(悲しい顔)


posted by cyagara at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月13日

篤姫から兼続へ

大河ドラマは 「篤姫」から 「天地人・直江兼続」にバトンタッチしてしまいました。 篤姫はなかなかの高視聴率だったようですが、直江兼継も期待できそうですね。

ところで、私にとっての篤姫はまだ終わっていませんでした。 
去年の暮れに、江戸東京博物館、上野・寛永寺(篤姫墓所)と巡ってきたのですが、芝・増上寺へは時間の関係で回って来れませんでした。

という訳で、私にとっての篤姫巡り最終章は 芝・増上寺でした。

DSCF0327.JPG

東京のシンボル? 東京タワーを背景にした姿は、どんよりとした冬空の雲の形と相まって何か歴史の渦中に迷い込んだような光景に見えました。

DSCF0331.JPG

まだお正月中ということもあり、初祈願の方々でにぎわっていました。

DSCF0336.JPG

裏手に回ると 徳川家霊廟があり門は閉ざされておりますが 
中には、二代秀忠公 以下6人の将軍の墓所がもうけられています。 その中に 十四代家茂公と和宮のお墓もあります。

DSCF0338.JPG  DSCF0341.JPG

門の外からお参りを済ませ、私の篤姫巡りは終了です。

次は 「天地人・直江兼続」 巡り ・・・ 「だぁ!!」 わーい(嬉しい顔)


PS

近くでは、こんな 輪タク? も走っていました わーい(嬉しい顔)

DSCF0329.JPG

posted by cyagara at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月11日

1年の始まりは、ここから ・・・

昨日は 金刀比羅神社例大祭 でした

毎年仕事が終わると出かけて行くのですが、今年は土曜日で会社がお休みの所も多かったのか?夜7時過ぎは意外とすいていました。

昼間出かけた人の話では、強風で露天の屋根が悲惨なことになっていたそうです。


dc011101.JPG

去年までは娘もここで巫女さんのアルバイトをしていましたが、今年は受験生。 お参りをする側です。

dc011103.JPG

商売繁盛、娘の大学合格をお願いし、予約しておいた御札を受け取り、露天の人混みの中へ ・・・

dc011104.JPG

例年家族5人で人ごみの中、やっとのおもいでお参りを済ませたものですが、こどもたちも大きくなり気がつけば今年はカミさんと2人っきり ・・・

おみやげを買い、家路へ ・・・

正月気分も終わり 「エンジン始動!」 です わーい(嬉しい顔) 


PS
金比羅神社へ御札の電話予約を入れると、「去年は事業繁栄、工場安全でしたが今年はどうなされますか?」との事 ・・・

履歴が残ってます ・・・ 時代はどんどん変わってます

時の流れに ・・・ ついてくそ! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2009年01月10日

解散かぃ・・?

今日は朝から風が強いにも関わらず DIYくらぶ たくさんのご来店ありがとうございます ・・・ ふらふら

盛光社レーシングチームも来ておりまして、朝からリフトスペースを占領しておりました。!(この方たちが来ると商売にならないんです もうやだ〜(悲しい顔)
 
ふと気がつくと、なにやらレースカーのステッカーを剥してるじゃあ〜りませんか

dc011012.JPG  dc011009.JPG

もしかして「解散かい?」 ・・・ わーい(嬉しい顔) ∩(^∇^)∩バンザーイ♪

そんな訳なかった ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

同業者の酔っ払いおやじ(たまにブログに出てきます)を巻き込んで、全塗装の計画を練っておりやした ・・・ちっ(怒った顔)

んも〜 エビスサーキットに行ったついでに自転車で隣にあるサファリパークへ行って〜 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


PS
盛光社ダイエットチームは解散いたしました! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年01月09日

相田みつを 美術館

実は 七福神めぐりの日、その前に 相田みつを美術館 に行って来ました。 
場所はJR有楽町の駅を降り、地下コンコースで直接つながっている東京国際フォーラム内にあります。

福島で一度展覧会があった時に行った事がありましたが今回初めて美術館に来てみました。

開館と同時に館内へ

dc010519.JPG  dc010514.JPG


相田みつを さんの 書(言葉)は普段色々な場所で見る事が出来ますが、どれも心に響く言葉ばかりですね

美術館に来て知ったのですが、相田みつを さんの書(言葉)も道元禅師に大きなな影響を受けたようです。  禅「ZEN]パネル展も開催されておりました。

見覚えのある「言葉」を拝見しながら、数ある言葉の中で今回私の心に「ドキッ!」ときたのは、この言葉でした。

dc010581.JPG

気がつけば いつも自分自身に 「べんかい」 しているような気がします ・・・

道元禅師、相田みつを美術館、東海七福神 ・・・
今年は 有意義 な正月を過ごせたような気がします わーい(嬉しい顔)

だけど気が付けば

dc010582.JPG

でした・・・ ふらふら


PS
今年初めての福袋を 相田みつを美術館 で買いました わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

ZEN

正月休みに本屋でぶらぶら ・・・

新刊のコーナーあたりで単車のツーリング本を見つけ
パラパラとページをめくり、買って帰ろうと思ったのですが、ふとツーリング本の隣に置いてあった本に目が留まりました

道元「禅」の言葉
dc010508.JPG

1月10日封切りの 禅ZEN (中村勘太郎 主演)の映画の事は知っていたので、なぜか気になってツーリング本を離し、こちらを買ってしまいました。

家に帰って一気に読みきりました。

欲の塊の私にとって、考えさせられる言葉ばかりでしたが、時代は変わっていても 「自分はいかに生きるべきか」 、改めて考えさせられたような気がします。

春は花夏ほととぎす秋は月 冬雪さえて冷しかりけり ・・・

この気持ち、いつまで続く事やら ・・・? ふらふら


posted by cyagara at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月07日

神頼み行脚 10(その2)

東海七福神めぐり の続きです ・・・

dc010626.JPG

品川寺(毘沙門天) を後にし

     ↓
   徒歩15分
(そろそろ汗ばんできました、朝から何も食べていないので腹も空いてきました)
     ↓

荏原神社(恵比寿)
dc010549.JPG  dc010606.JPG

     ↓
   徒歩5分
(ここから先は楽勝です!)
     ↓

一心寺(寿老人)
dc010558.JPG  dc010608.JPG

     ↓
   徒歩1分
     ↓

養願寺(布袋尊)
dc010559.JPG  dc010604.JPG

     ↓
   徒歩5分
(そろそろ足ガクガクです!)
     ↓

品川神社(大黒天)
dc010566.JPG  dc010611.JPG 

午後2時、スタートしてからおよそ2時間半 ・・・
今回の行脚(めぐり)も品川神社で無事終了です。

dc010568.JPG 

最後に大黒天の御朱印を頂き

dc010620.JPG

家路へ ・・・ (息子のアパートへ)

家に帰ってから、それそれの御神像を宝船に乗せ御朱印と共に神棚へお祀りしました。

dc010616.JPG

今回の「めぐり」もそうでしたが、意外と若いカップルもいたりなんかして、幅広い年代層に驚かされます。 

またひとつ「七福神めぐりリスト」が増えました わーい(嬉しい顔)

貧乏自営業の神頼み行脚、さて効果の程は ・・・?


PS

今まで巡った七福神

[地元]  浜三郡七福神(福島県浜通り)

[千葉]  八千代八福神

[東京]  下谷七福神
      深川七福神
      東海七福神

 
posted by cyagara at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2009年01月06日

神頼み行脚 10(その1)

今回はお正月ということで 七福神めぐり に行ってきました。 (1/4日)

七福神は正月中にしか 御開帳 してないという所もあり、その中で東京・品川 「東海七福神」 に行って来ました。

dc010567.JPG

今回は下の息子(高2)も冬休みで暇をもてあましていたので、親子3人で出発です! まず始めは 京浜急行・大森海岸駅で電車を降り、磐井神社(弁財天)から「めぐり」スタートです。

各場所でお参りした後、御朱印を頂き 御神像を買います。(1体 300円也)

磐井神社(弁財天)
dc010523.JPG  dc010603.JPG

     ↓
   徒歩25分
(電車で一駅の距離ですが、今回は徒歩で!)
     ↓

天祖諏訪神社(福禄寿)
dc010533.JPG  dc010602.JPG

     ↓
   徒歩20分
(普段歩きなれない私はもう足にキテます ・・・ ふらふら
当日は、ツアーの一行老若男女さまざまな方が来ていましたが、杖をついたお年寄りもお参りしておられました。 「足が痛い」なんて言ってられませんね!
     ↓

品川寺(毘沙門天)
dc010537.JPG  dc010612.JPG

品川寺には、お寺内に別に「金生七福神」(かなう)も奉られておりました。

ここから次なる荏原神社(恵比寿)までは約15分
旧東海道品川宿に思いをはせながらチョッと一休みです

dc010552.JPG

仕事の合間に書いているので、続きは次回へ ・・・

PS

磐井神社 と 天祖諏訪神社 の間には

dc010528.JPG

品川水族館や

dc010530.JPG

江戸時代の鈴が森処刑場址などがあります
 おそろしや〜 ・・・ がく〜(落胆した顔)



posted by cyagara at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み