2008年12月31日

「変」から何に?・・・

平成20年もいよいよ大晦日を迎えました。

家の大掃除も大体終わり、車もスタッドレスに履き替え、洗車もして無事お正月を迎えることが出来そうです わーい(嬉しい顔)

dc123104.JPG  dc123108.JPG

今年1年を振り返ると、前半は公私ともに「可」もなく「不可」もなくという所でしたが、後半は急激な社会の変化にもれず会社も不況の影響?を受けてしまいました。

個人的には、大した病気もせずダイエットもある程度成功したものの、例年になく夫婦喧嘩の多かった年のように思います。(私の不徳のいたす所でしょうか? ふらふら

とは言うものの、子供たちも大きくなったせいか、2人で出かける機会が増え、今までとは違った生活形態になってきたようです。

dc081707.JPG  DSCF7035.JPG

ともあれ今年1年、なんとか無事終わりを迎えられそうです。 

私と家族に色々な面でかかわりを持ち、支えてくださいましたすべての方々に感謝し、1年を締めくくりたいと思います。 ありがとうございました。

良いお年をお迎えください ・・・  わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

大掃除開始!

餅つきも終わり、いよいよ大掃除が始まりました。

今年は家族総出で窓掃除からのスタートです。

dc122904.JPG  dc122905.JPG

長男はポケットに手を突っ込んで掃き掃除(やる気あんのか!)ちっ(怒った顔)
dc122906.JPG

途中から近くに置いてあったカミさんの車があまりに汚いのでついでに洗車です ・・・

dc122908.JPG

今年は大掃除を早めに終えて、久しぶりに仙台の 光のページェント を見に行こうかと思ってます。 わーい(嬉しい顔)

行けたらいいな ・・・
posted by cyagara at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

餅つき

今日は28日の日曜日、我が家では餅つきの日です。
いとこも二人やってきて、朝から大騒ぎです。

と言っても機械で搗いてますが ・・・ わーい(嬉しい顔)

dc122810.JPG  dc122813.JPG

dc122811.JPG

会社2件分、家庭3件分と沢山作らなければなりません。
やっと3分の一程度でしょうか?

これが終われば窓拭きが待ってます ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

PS
最近忙しくってブログが書けません ふらふら
会社は30日までやってます。わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月25日

篤姫に思う

大河ドラマ 「篤姫」 も終わってしまいました。

先日、東京へ行ったついでに両国まで足を伸ばし、江戸東京博物館へ行ってきました。 特別展 「珠玉の輿〜江戸と乗物〜」 を見学するためです。

dc122444.JPG

日本初公開!天璋院篤姫が婚礼時に使用した乗物や、篤姫の義母・本寿院所用の乗物は きらびやかですばらしい物でした。

このような乗り物が、当時今ほどきらびやかではなかったであろう江戸の町を通っていたことを想像すると ・・・

dc122446.JPG

帰りには、上野の寛永寺(将軍家菩提寺のひとつ)にも、よってみました。

dc122447.JPG

ここは13代将軍家定天璋院篤姫が眠る場所です

dc122454.JPG  dc122450.JPG

門は閉まっており、中を見ることは出来ませんでしたが、お参りを済ませ、帰宅の途へ ・・・

帰り道、常磐高速・友部SAにてクリスマス・イルミネーションを見つけ、記念写真!

dc122457.JPG

今年はあまりその気になれない 「クリスマスイブ」 でした ・・・

 
posted by cyagara at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月24日

天皇誕生日

東京の息子の所に用事があり東京へ、行ってきました。
11月23日は 天皇誕生日 ということもあり、一度一般参賀に参加したいと思っていたので、皇居へいってきました。

皇居はすごいパワースポットだそうです!

午前中3回のお出ましで、1回目は10時20分ごろからでした。

9時半には皇居に着き、金属探知機による検査、ボディーチェックを受けいざ皇居の中へ (ちなみに私は、女性の警察官にシッカリとボディーチェックをうけました わーい(嬉しい顔)

dc122402.JPG  dc122406.JPG

30分ほど待ち、定刻どおりに天皇陛下がお出ましになられました。

dc122415.JPG  dc122420.JPG

テレビでは見てましたが、参加したのは初めてで、外人さんを含め、人の多さにはビックリしました。

dc122426.JPG  dc122437.JPG

東京からの帰り道、首都高を走っていると東京タワーのイルミネーションの中に「50」の文字が?

帰ってきてから判ったのですが、天皇誕生日のほかにもうひとつ記念日がありました。 ・・・ 東京タワーが営業を開始してから50周年だそうです。

それでは東京の夜景と東京タワーのイルミネーションをどうぞ ・・・ ひらめき

 東京タワー


PS
画像が悪いので50の文字が良く見えませんが、雰囲気を味わってください わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2008年12月20日

七福神

今年も残す所あと10日あまりになってしまいました。

今年は皆さんにとって良い年だったでしょうか? わーい(嬉しい顔)

今年は中半から後半にかけて、急激な景気の冷え込みもあり、当社も例に洩れず、あまり良い年ではありませんでしたが、私個人は病気やケガもなく平穏な1年だったと思います。

私とカミさんの今年は、神頼み行脚の1年でした。 ・・・ と言うより神頼みという名を借りた、小旅行が出来た1年でした わーい(嬉しい顔)

今年の正月は、東京・深川七福神巡りからのスタートでしたが、

dc011428.JPG  dc121812.JPG

途中、七福神のご尊像を模した鈴を買いそろえながら、お参りをしている最中、毘沙門天の鈴にヒビを入れてしまうという今年最初のドジを踏みながらも、失敗を笑いに変えて、1年間を乗り切ってきました。

残りあと10日、気合を入れてがんばるぞ〜!

さて、来年の正月は どこの七福神めぐり? ・・・ わーい(嬉しい顔)

PS

今まで巡った七福神

[地元]  浜三郡七福神

[千葉]  八千代八福神

[東京]  下谷七福神・深川七福神
posted by cyagara at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2008年12月19日

また復活!

夕方、カミさんから電話があり、あの オレンジアイス また売ってたそうな! 
(今度は1個50円 ! )

早速、カミさんに 「今度は20個買ってきて!」 ・・・

前回の件があったので今度はちゃんと20個買ってきてくれましたが、レジで並んでる時、後ろの人の目線が気になったそうです。 わーい(嬉しい顔)

大切な「お宝」
冷凍室に復活しました ( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆

dc121806.JPG
posted by cyagara at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月17日

ダイエット 番外編・その後

バナナ は デルモンテ〜 るんるん ・・・

てな訳で

早速応募の準備、してました! ふらふら

dc121701.JPG

2枚コースみたいです?

dc121703.JPG

どうせ〇〇〇なのに ・・・・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年12月16日

バンパー

たま〜に 車のボディーについて鈑金屋の立場からお話していきたいと思います。
あまり専門的にはならず、小学生の子供でも分かるように説明していきたいと思いますので、 あまり真剣に読まずに軽く流して見て下さい わーい(嬉しい顔)

「バンパー」って車の前後に付いてるものです。 車がぶつかった時に真っ先にあたる場所です。

dc070111.JPG

以前(大昔)は鉄製がほとんどでしたが、最近はほとんどが樹脂製(プラスチック)です。

チョッと前までよく「ウレタンバンパー」なんて呼ばれていましたが、ほとんどはウレタン製ではなくPP(ポリプロピレン)製です。

バンパーの中(裏)には鉄(アルミ)の骨があり、バンパーを支えてますが、 最近ではその 「」 すらないものもあります(理由は後日説明します)

樹脂(プラスチック)の利点は、軽い、車のデザインが自由に出来る、等 ・・・ 色々ありますが、

万が一、人に接触した時も鉄バンパーにぶつかるよりは、人に対してダメージが少なくて済みます。

チョッと待てよ? ・・・
いい事ばかりのように思えますが、これが「くせもの」なんです。

樹脂製バンパーは、ぶつかった瞬間(凹んだ瞬間)から時間が経つと8〜9割程、戻ってしまうんです

バンパーの中は金属製なので、元には戻りません。 

つまり、外見は一見たいしたことないように見えるのですが、中は「ぐっちゃり」という場合もあるのです

外見はたいした事なかったのですが ・・・ がく〜(落胆した顔)
dc100811.JPG

強くぶつけた場合には何処までダメージがあるのか、一度、鈑金屋さんに見てもらった方がいいかもしれませんね。

てなわけで、簡単にバンパーについて説明してみました。 

疑問、質問何でもOKです わーい(嬉しい顔)

同業者の「ツッコミ」はご勘弁を! わーい(嬉しい顔)



posted by cyagara at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鈑金・塗装

2008年12月15日

神頼み行脚 9

今回も 吉方位navi を参考にさせていただきました。

方角は 「

場所は北茨城、花園神社 に決定!

あいにくの雨の中出発!、途中からみぞれ(雪?)に変わりビックリです。

すぐ近くには、 花園オートキャンプ場 もあり、紅葉シーズンも含め一度キャンプにも来てみたいところですね。

dc121410.JPG  dc121435.JPG

花園神社は、今から1200年前 征夷大将軍「坂上田村磨」が奥州下向の折に、草創されたといわれています。

dc121411.JPG dc121413.JPG

前九年の役には 八幡太郎義家 も奥州に向かう際、お参りをしたそうです。
徳川幕府も代々将軍の代わるごとに、御朱印を寄進したそうで、御本殿には 「三猿」も彫られてありました。

dc121416.JPG

神社内には、厳島神社(と書いてありました)や石尊の滝などもありました

dc121415.JPG  dc121428.JPG

dc121434.JPG

神社から更に奥へ道が続いており、 七つ滝・奥の院 と出ていたのでチョッと寄ってみました。

dc121432.JPG  dc121430.JPG

車でも十分通れる林道でしたが、途中から徒歩にて5分と出ていたので、みぞれも降っていることだし今回はこれにて帰還とあいなりました。

帰りに残りのお歳暮の手配を済ませ、家路へ ・・・

今回は温泉 いい気分(温泉) は無しです ・・・ わーい(嬉しい顔)





posted by cyagara at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神頼み

2008年12月13日

ダイエット 番外編

私がやっているバナナダイエットも、一時期のバナナ不足もなくなり、スーパーのバナナ売り場も落ち着きを取り戻したようです。

私は今でもちゃんと、朝はバナナ1本と水1杯を欠かさず飲んでます。 寝る前3〜4時間の不飲食はなかなか実行できませんが ・・ ふらふら

そんな中、カミさんが 「バナナはデルモンテ!」「バナナはデルモンテ!」 と口走っています。

何のことかと思ったら ・・・ ?

dc121307.JPG

女の人?ってこういうの好きですね わーい(嬉しい顔)
(おばさんだけかも? ・・・ 失礼! ふらふら
posted by cyagara at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年12月12日

続・ライト磨き

今回は SUZUKI カプチーノ です

dc121201.JPG

別件で当社に来られたお客さんが、たまたま事務所内の「レンズ復活コーティング」 の広告を見て依頼を受けたものです。

dc121202.JPG

年式が平成4年式ということもあり、やはりライト表面は結構曇ってました。
早速ライト表面の研磨、続いて表面の磨き、最後にコーティングを施します。
結果は? ・・・・

dc121204.JPG  dc121205.JPG

左ライト内に若干の汚れがありますが、まずまずの仕上がりでしょうか?

人も車も目の輝きで勝負! ・・・なんのこっちゃ? わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年12月11日

ドラレコ

ドライブレコーダーの動画です

  車(セダン) 動画 車(セダン)

わき道から軽トラが飛び出してきそうだったので
軽くブレーキを 「チョン」 とかけた際、動作したものです

実際の状況は、「若干の緊迫感!」という所でしょうか?

動画を見ると、さほどでもないですね ・・・ わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年12月10日

自動車鈑金塗装

私の商売はご存知 自動車鈑金塗装業 です

世間一般に 「くるまやさん」 という言われ方をされますが、

自動車整備 と 自動車鈑金 とは全然別なんです (もちろん共通する部分は多いです)

整備屋さんの 自動車整備士 の免許(国家資格)は一般的ですが、

鈑金屋の 自動車車体整備士 の免許(国家資格)があるのをご存知ですか?  意外と知られていません。 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

しかも整備屋さんと違い、免許(自動車車体整備士)がなくても出来てしまう商売なんです ・・・ 知ってました?
(分解整備等を伴う場合は免許・認証等が必要です)

工場内の設備も各社さまざまです

金属を溶接する 溶接機等 

車の骨格等を修正する フレーム修正機
dc101010.JPG  dc100603.JPG

車を塗装する 塗装ブース
dc111908.JPG  dc110402.JPG 

その他、ハンドツール類

あるのが当たり前と思われますが、設備がなくても出来る?不思議な商売なんです。

色々な面で、やはりまだ 「職人」 の世界なんでしょうか? ・・・

これからは、たまに(不定期ですが)

技術的な面も含め、簡単に鈑金塗装の話もしていきたいと思ってます ・・・

同業者の方、「ツッコミ」 を入れないようにお願いします わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鈑金・塗装

2008年12月09日

神頼み行脚 8

毎度おなじみ神頼み行脚シリーズも 8回目 を迎えました。 わーい(嬉しい顔)
今回の吉方位は 「西」です!

出発直前になって場所を決定! 場所は白河の 南湖公園 内にある 南湖神社 です。 

温泉も忘れていません。 今回は白河市東地区にある「きつねうち温泉」に行ってみました

IMG_0024.JPG

きつねうち温泉は、白河市東 「東風の台公園」 の一角にあり、キャンプ場やプールなどがある大きな公園ですが、公園内は冬という事もあるのか静かでした。

IMG_0023.JPG
なぜか温泉施設内にお稲荷さんが?

温泉を後にし南湖公園へ

IMG_0032.JPG IMG_0026.JPG

神社でお参りを済ませ、お守りを買おうとしましたが「御用の方はベルを鳴らしてください」の看板。

IMG_0027.JPG IMG_0028.JPG

何度押しても出てこないので、いったん名物の 「南湖だんご」 を買いに神社の外へ。 
近くのお店で団子を買いながらその話をすると、わざわざ電話をしていただき、無事お守りを買うことが出来ました。 ・・・ ありがとうございました 

確かに、看板がもうひとつあり 「神社にお参りに来る人に悪い人はいません」 と書いてありました ・・・ 個人的にこういうのって、ほのぼのとしていて好きです わーい(嬉しい顔)

白河はラーメンで゙有名な町、ということで少し遅い昼食をとることに ・・・
早速、 白河「麺」ロードMAP で検索しましたが、帰りの方角を考えて、「とら食堂」に決定!

IMG_0031.JPG

とら食堂は以前キャンプの帰りに立ち寄ったのですが、すごい行列で断念、今回はそのリベンジです。 

TS3C0058.JPG IMG_0035.JPG

やはり日曜という事もあり、今回も30分ほど並び店内へ
私は 焼豚ワンタン麺 を注文しました

TS3C0060.JPG

そんなこんなで前回のリベンジを果たし家路へ ・・・

さて次回は何処へ ・・・ ?
posted by cyagara at 10:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2008年12月08日

ライブ ・・・

ライブ ・・・ と言っても、コンサートの ライブ中継 ではありません。

今日は週明けのせいか?(神頼み行脚のせいか?わーい(嬉しい顔)) 朝から大忙しでした。

うちの忙しさとは何の関係もない同業者(あの人です) はいつの間にか事務所のパソコンを占拠して ・・・

 あの人
dc120849.JPG

競輪のライブ会場になってました ・・・ がく〜(落胆した顔)
(ちなみに明日は決勝だそうです ふらふら

PS
私は競輪・競馬のたぐいは、まったくやらないので この人たちが興奮気味で私に話をされても さっぱり意味が分かりませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

「自転車でサファリパークに行って〜 ・・」 もうやだ〜(悲しい顔)


posted by cyagara at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月07日

土曜日は

土曜日は会社が休みの人が、うち(当社)に集まってきます。

今の時期は冬タイヤの交換に皆さんやってきます。 昨日も4セットほど交換してたでしょうか? HPを見た初めてのお客さんも来てくれました。 (よろしくお願いします わーい(嬉しい顔) )

気がつけば 盛光社レーシングチーム のメンバーも4人、事務所内で車について熱く語り合っていました ふらふら
さて、来年はどんな成績を残してくれるのやら? ・・・

盛光社レーシングチームの動画をUPしときます

@ 先月の耐久レースの際の接触シーン

A テスト走行中のクラッシュシーン  
  (通称、当て逃げ王子のクラッシュシーンと呼ばれています)

興味のある方は監督兼ドライバーの「わっくん」へご連絡を! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月06日

里帰り・・・?

9月まで私が乗っていた車が里帰りしてきました
右のリヤフェンダーを当てられて ・・・ ふらふら

TS3C0046.JPG

私が乗っていたときよりも今のオーナーに大切にされていたのですが、残念です。 幸い修理可能な状態なので修理します。

こちらに過失がなくても事故は起きます

これから師走に向けて皆さん忙しくなってきますが、くれぐれも安全運転で(ぶつけないように!)お願いしますョ わーい(嬉しい顔)

鈑金屋の私が言うのも何か変?ですが! ・・・ ふらふら

posted by cyagara at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年12月05日

ダイエット経過報告 その10

朝バナナダイエットを始めて早半年が経とうとしています。

体重の方は最近の暴飲暴食 ふらふら がたたり、1〜2キロほどリバウンドしてしまいましたがとりあえず −8キロ減でとどまっております。 

しかしながら一時期の意欲はすこし薄れ気味になってしまったので、ここらで気を引き締めて目標の60キロを目指し、がんばるゾー 

最近礼服を着る機会があり、一昨年買い換えた礼服を着たらぶかぶかで、しまってあった礼服をまた出してくる破目に ・・・ わーい(嬉しい顔)

PS
最近洗面所でシャンプーをする機会があったのですが、以前すすぎの際に抜けた髪の毛のせいで洗面槽がお湯でいっぱいになっていたのですが、インデイアンシャンプー のおかげか?抜け毛も減り、お湯がたまらなくなってきました。
効果が出てきたぞ ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年12月04日

スカイプ 3

先日登場した同業者(酔っ払いおやじわーい(嬉しい顔))の事務所にも光回線を入れたと聞いたので、早速スカイプを私の事務所のパソコンと 酔っ払いおやじのパソコンとにセットアップしてみました。

dc120402.JPG

光回線同士の接続は初めてだったので(自宅は光ですが、54Mの無線LANで使用)、映像の写り具合が楽しみだったのですが、大変スムーズで感動しました。 わーい(嬉しい顔)

テスト通話している最中、酔っ払いおやじは

「オメェ〜 これホントに ただなのか?」 ・・・ 

3〜4回、連呼してました ・・・ ふらふら

その後、なんの用事もないのに 何度も呼び出し音がなったのは 言うまでもありません ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

PS

私の映像を見た感想は 「動きがスムーズで GOOD!」 わーい(嬉しい顔)
酔っ払いおやじの感想は? 「なんだ、競輪のライブ中継のほうが綺麗じゃねーか!」 ・・・・ ふらふら もうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyagara at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記