2008年11月30日

タイヤ交換 2

福島県内でも、そろそろ雪の話がちらほらと聞けるようになりました。 (いわきではまだですが)

土曜日は会社が休みのDIYメンバーが集まり、せっせとタイヤ交換の準備をしています わーい(嬉しい顔)

dc112930.JPG



ヤフオク等で安いタイヤを買って組み付けるのはいいのですが、長期在庫?なのか(タイヤのビート部分がおちこんでしまい、ホイールのリム幅が空きすぎ、エアーがはいりにくい)、たまにこんなのもあります ↓

dc112932.JPG
(ホントにリム幅合ってんの?)

それでもめげずにせっせとがんばります!

dc112935.JPG dc112933.JPG

「あれっ!」 ・・・ ↓

dc112934.JPG


いつの間にか、うちのお客さんとは何の関係もない同業者(通称 酔っ払いオヤジ)も何かやってました ・・・ わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月29日

結婚記念日

11月22日は私たちの22年目の結婚記念日でした。

11月22日は「いい夫婦の日」ですが、私たちの結婚後に命名されたもので、私たちの時は普通の日でした わーい(嬉しい顔)

以前、「ホテルの日帰り入浴クーポン券」をゲットしていたので、出かけてきました。

場所は 磐梯熱海・ホテル華の湯

DSCF7022.JPG DSCF7026.JPG

ホテルの1階と10階に色々な種類のお風呂があり、お風呂好きの私としては、お昼の休憩を挟み十分堪能できました。

お昼のお弁当
DSCF7028.JPG

浴衣を着るとつい じゃんがら(いわきに伝わる念仏踊り)スタイルになってしまいます わーい(嬉しい顔) たすきにはちまきはありませんが ・・)
DSCF7029.JPG DSCF7027.JPG

庭園を眺めながらのんびりと足湯に浸かり
DSCF7031.JPG DSCF7030.JPG

あっというまに3時のチェックアウトを迎えてしまいました。

おみやげを買って、家路へ ・・・




posted by cyagara at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年11月28日

時の流れに ついてくぞ!

2009年度版 日本の論点 が発売になったので買ってきました。

dc111803.JPG

最初は子供たちの受験用にカミさんが買ってきていたものです。
分厚い本ですが、各項目が短く時間のある時に少しずつ読めるので、空いた時間に少しずつ読んでいます。

目まぐるしく変化する社会情勢の中でも、ここ最近は ターボ が効いたような加速感を感じます。

日々、「ボーッ」 と暮らしている私ですから気が付くと 「アッ」 というまに 「浦島太郎状態」 です ふらふら

だめオヤジ といわれる前に(もう言われてるかも?)この本を読んで ・・・

時の流れに ついてくぞ!! わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月26日

神頼み行脚 7

今回も 吉方位navi  を参考にさせてもらい、方角を決定!

方角は南

南の方角にはすぐ近くに国宝である 「白水阿弥陀堂」 があります。

藤原清衡 の娘 徳姫 が1160年に建立した建物です。

dc112306.JPG dc112314.JPG

dc112313.JPG dc112308.JPG

藤原氏(平泉)といえば先日立ち寄った、大鳥城主 佐藤元治(藤原氏一族で、南の守りの要) とほぼ同時代です。

平泉・飯坂・いわき、と ・・ 800年以上前の人々の当時の思惑や行動を思い浮かべると、何か壮大な 歴史ロマン を感じてしまいます。 

お堂の中で、極楽浄土のお話や、かすかに残る800年前の天井絵を見学し、阿弥陀堂を後にしました。

帰りに駐車場近くの「ちゃぼん」(雑誌にも紹介されたそうです)に立ち寄り、一休み。

私は ・・ カフェラテ、マロンクレープ
カミさんは ・・ 紅茶(アッサム)、阿弥陀ハーフセット
dc112320.JPG dc112319.JPG

こういった所に慣れない私たち(私だけ?)は早々にお店を後にし、家路へ ・・・・

PS

国宝白水阿弥陀堂は、自宅から近いせいか、あまり気にする場所ではありませんでしが、こうしてのんびりと訪れてみると、阿弥陀堂や、庭園の風景に感動しました。(私は消防団の消火訓練で何度か来ましたが、その時はなんとも思いませんでした。 ふらふら
posted by cyagara at 09:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2008年11月25日

閑古鳥?

最近のニュースで、不況の話題は絶えません。
自動車業界も相当のダメージを受けているようで、ついに売れ筋の小型車まで減産だそうです。

不思議なものでこの業界、新車が売れないと全てがうまく回りません。 一見新車とは関係のなさそうな修理関係も同じです。
当社も例に漏れず最近元気がありません ふらふら

話は変わって、 

数ヶ月前に同業者が、これにメッキをかけてくれ!、と小さな鳥の置き物を持ってきたのですが、私はすっかり忘れて机の片隅に放置してありました。

dc111912.JPG

先日、何気なくその置き物が目にとまりました。

も、もしかして ・・ 閑古鳥? がく〜(落胆した顔) ・・・

持ってきた時期から考えると ・・・・・ ぴったりです!

早々にお引取り願いました! わーい(嬉しい顔)

これで当社は安泰じゃ! わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

ここ何処? 3

ここ何処シリーズ第3弾!

 ここは何線?


@ 常磐線

A 磐越東線

B 磐越西線

ヒント: 赤べこ
 
posted by cyagara at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月23日

お風呂ばかりじゃないぞ!

所要で福島市へ行ってきました。 
いわきからは約100キロちょっとの道のりです。高速のETC割引をうまく利用すれば高速代も1000円ちょっとですみます。

私の用事は行き・返りの運転手だったので、返りまでの5〜6時間自由時間です。 早速インターネットで健康ランドを検索、「カッパ王国」を見つけ向かいました。

TS3C0029.JPG TS3C0030.JPG

のんびりとお風呂に入り4時間ほど過ごし次なる場所へ移動。
次なる場所は ・・・ またお風呂 わーい(嬉しい顔)
飯坂温泉・鯖胡湯 (さばこゆ)へ!

TS3C0032.JPG

別にお風呂にばかり入っている訳ではありません。歴史散策も忘れていません。

飯坂温泉の近くには、源義経の家臣、佐藤兄弟(継信・忠信)の父・元冶の居城大鳥城があった場所があります。

途中、さすが「果物大国・福島」というような果樹園を眺めながら目的地へ ・・・
(いい匂いがしました わーい(嬉しい顔)

大鳥城跡は小高い丘(山?)の頂上にありました。 眼下には福島市街や飯坂温泉を見下ろす山城です。

TS3C0033.JPG TS3C0034.JPG

TS3C0035.JPG TS3C0036.JPG

近くは住宅街だというのに「クマに注意!」の看板にはビックリ!

私の地元いわき市好間町の飯野平城址(岩城氏の居城)にも似た感じがしました。
大鳥城址 は12世紀後半、飯野平城址 は16世紀後半と時代はぜんぜん違いますが ・・・

芭蕉じゃありませんが、兵どもが夢の跡 ・・・

福島市街を眼下に、しばし歴史ロマンに浸りながら山を降りました。

帰ってから仕事が待っていたので、ここからは高速道路でひたすら家路へ ・・・・

PS
先日、磐越自動車道、いわき・郡山間がすべて片側2車線となり大変走りやすくなりました! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月22日

大変そうです!

東北自動車道を通行中の動画です
まずは動画をご覧ください(追越車線に注目!)

 動画はコチラ

BMW・Z4 がタイヤを4本積んで走っています!

私のロードスター、お客さんのS2000もそうですが、トランクルームにタイヤ一本も積めません ふらふら

Z4も同じですね わーい(嬉しい顔)

画像では分かりにくいですが、トランクルームに1本(しかもトランク閉まりません)、助手席に3本、本人はフードをかぶりタイヤに埋もれながら運転していました。

「オープンカー」 ・・ ある意味、こんな不経済な車はないですね わーい(嬉しい顔)

だけど ・・・ 「オープンカーはデザインが全て!」 と私は思っています。

「 車は乗ってて楽しくなきゃ!」 わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月21日

リバースドアミラー

現在発売されている車はほとんどの場合オプションを含め、バックモニターを付けることが出来ます。 今度発売になった新型ライフ(ホンダ)は標準装備だそうです。

私の車にも付いていますが、壁や塀ぎりぎりに停める場合は重宝します。 でもやはり死角はあります。

左後方(左リヤタイヤ付近)は見えにくいです。 事実私も、ボーッとしていてバックの際左リヤタイヤで自宅の植木鉢を2〜3度轢いた(壊した)覚えがあります。

そんな時便利なのが、 リバースドアミラー です。

パジェロには、オプション設定すらないので自分で ヤフオク で汎用ユニットのみを購入し、取り付けました。

unit.jpg

シフトレバーをバックにいれると、自動で左サイドミラーが下がります。
左リヤタイヤ付近が見えるので、安心して左後方へのバックが出来るようになりました わーい(嬉しい顔)

 動画はコチラ


ミラーの復帰は、切り替えしバックのことも考え、7秒後に自動復帰するよう設定しました。
posted by cyagara at 09:16 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年11月20日

ダイエット経過報告 番外編2

ダイエットの弊害?かも知れない抜け毛対策として、先日紹介した インディアンシャンプー を使用して 1ヶ月弱

dc102214.JPG

確かに抜け毛が減ったような気がします?

息子は

「オヤジ前よりマシになったんじゃねェ〜 」・・ 
うれしいことを言ってくれるじゃあ〜りませんか! わーい(嬉しい顔)

娘は

「ん、興味ない」 ・・・・ ふらふら

posted by cyagara at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年11月19日

復活!

10/23日に紹介したオレンジアイス、また売ってました!
(しかも1個58円 の大安売り! 手(チョキ)

早速カミさんに買ってきてもらいましたが、「あるだけ全部買ってきて!」って頼んだのに恥ずかしくて10個しか買えなかったそうです。(恥ずかしがる歳かい? わーい(嬉しい顔)

次の日また買いに行ったら売り切れていたそうな ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

ん〜残念! ・・・ ちっ(怒った顔)

大切な「お宝
冷凍室に眠ってます ( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆

TS3C0027.JPG
posted by cyagara at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

今度は何に?

先月は イノシシ君 にぶつかったお客さんの話をしましたが(10/4の日記)
今回は ハクビシン君? だそうです。

dc111401.JPG dc111402.JPG

一見、フォグランプが破損しただけの様に思われますが、バンパーをはずしてみると ・・・ ボデイー&ヘッドライトも壊れてました。

dc111405.JPG dc111407.JPG

今の車は事故を起こすと、車が潰れて衝撃を吸収し乗員を守るという発送の元、作られているので、すぐ潰れてしまいます。
ゆえに修理代(部品代)が高くついてしまうのです。 もうやだ〜(悲しい顔)

相手への対人対物の保障は当然として、出来れば車両保険にも加入して頂きたいです。 (鈑金屋のお願い m(..)m )

ところで ハクビシン って分かります?

注: 

人間であれ動物であれ、命の尊さを軽視した記事ではありません。 誤解しないでくださいね。
また、自分でどんなに注意していても 「もらい事故」(自分に過失がないのに事故に巻き込まれてしまうこと)もあるという事も お忘れなく ・・・ がく〜(落胆した顔)
posted by cyagara at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月16日

神頼み行脚 6

今日は朝から雨です ・・・ 雨

前々から新そばの季節になったので、{神頼み行脚」のついでに蕎麦を食べに行こう!と言う事で、吉方位の検索です。

今回は 吉方位navi を参考に場所を県の南部、鮫川村に決定! 出かけてきました。

あいにくの雨になってしまいましたが、勿来から鮫川村までの289号線は雨に洗い流された紅葉がまた一段と綺麗に見えました。

dc111609.JPG dc111610.JPG

dc111611.JPG 

鮫川村には江竜田の滝という名所があるそうなので早速行ってみました。 なかなかの場所でしたヨ。 わーい(嬉しい顔)

dc111612.JPG

若干雨は降っていますが、傘を持って遊歩道を散策です。

dc111618.JPG dc111620.JPG

dc111622.JPG dc111623.JPG

dc111628.JPG dc111630.JPG

最近になって(この歳になって?)思うのですが、藤原正彦先生が「国家の品格」の中で 日本人の持つ自然に対する繊細な感受性は世界一だと称していたことに共感を覚えます。
ここでもたくさんのパワーをいただきました。

さて、次なる目的は蕎麦です。 

dc111638.JPG dc111631.JPG

dc111634.JPG dc111637.JPG

ついでにそば粉も買いました ・・・

いよいよ行脚の目的、神社へお参りです。
今回は、鮫川村から少し北方、流鏑馬で有名な 古殿八幡宮 です。

dc111642.JPG dc111644.JPG

dc111643.JPG

ここでまたたくさんのパワーを頂き、帰宅の途へ ・・・

PS
今回も、自宅に戻ってからまた「凶意」が出たようで、体調がおかしくなってしまいました。 ふらふら
日ごろの行いがいいせいか、止めどなく「凶意」が出てきます ・・・ わーい(嬉しい顔) 
posted by cyagara at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2008年11月14日

タイヤ交換

昨日お客さんが来て、「タイヤの発送先、ここ(会社)にしてもいいですか?」との事。
この言葉を聴くと、そろそろスタッドレスタイヤの交換時期ですね。

pajero.jpg

毎年、この時期になると冬タイヤを買おうか買うまいかと悩んでしまいます。 というのも、この地域(いわき市の南部)はほとんど雪が降りません。確か一昨年は一度も雪を踏まずにタイヤ交換した覚えがあります。

仕事柄、私は毎年スタッドレスを履きますが、皆さん悩むところです。 新品のスタッドレス交換となると結構な金額になってしまいますよね! もうやだ〜(悲しい顔)

当社ではDIYくらぶというレンタルガレージを運営しており、お客様自身で車のメンテナンスをされています。

ほとんどのお客さんはネットオークション等でタイヤを購入します。金額が市場価格より激安だからです。 そして自分でタイヤを交換してしまえば安く済みます。(持ち込み交換は断られるケースも多いです)

dc111809.JPG

ついでに発送先も当社宛に送られてくる場合がほとんどです。 たまに間違えて代金着払いで当社に送りつけてくるお客もいます。 (-d-)# プンプン !
送り返したろか! ・・・ ちっ(怒った顔) )

という訳で、そろそろタイヤチェンジャー君も忙しくなるゾー! わーい(嬉しい顔)

当社の宣伝になってしまいますが
  コチラ もどうぞ!
posted by cyagara at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月13日

スクーター

先日、郡山の味星さんがスクーターに乗って遊びに来てくれました。 わーい(嬉しい顔)

いまどきのスクーターはすごいです!

dc110815.JPG

自動車のようなインパネにカーステレオ?(走行状況によって音量が変わります)、おまけにETCまで ・・・

dc110817.JPG

私の古い感覚では、スクーターは ニーグリップ(ガソリンタンクを足で挟むこと) が出来ないので、危ない乗り物というイメージしかありませんでしたが、走行安定性も進歩しているそうです。

dc110818.JPG dc110816.JPG

また ツーリング に誘ってくださいネ!  わーい(嬉しい顔)

PS

最近通勤用に乗るため、カブ(新聞屋さんが乗ってるオートバイ)の中古が結構売れているそうです。
燃費がなんとリッターあたりウン10キロですから ・・・ わーい(嬉しい顔)



posted by cyagara at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | オートバイ

2008年11月12日

オイル交換

久しぶりにオイル交換をしました。 所用で横浜に行くためです。

dc111137.JPG dc111139.JPG
 
仕事がらお客さんの車には熱心?ですが、自身の車は殆ど どうでもいい状態です。 この車も、買ってからワックスなんかも一度もかけてません。 さすがにオイル交換だけは ・・・

てなわけで、500キロ程の距離を走ってきました。

東京へはよく来ますが、横浜は10年ぶりでした。 以前、川崎に住んでいたこともあり、迷うことはなかったのですが、田舎者ゆえ道の狭さには苦労しました。

さて、ここ何処シリーズの第一弾! わーい(嬉しい顔)

  ここは何処?(ヒント:帰り道、右上の乗り物)

当選した方は修理代工賃半額券! ・・・ いらないか? ふらふら

posted by cyagara at 08:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月11日

神頼み行脚 5

毎度おなじみ 神頼み行脚シリーズ です!

今回の私のパワースポット(月や日によって吉方位は変わります)は、北西の方角 約8キロ 赤井嶽薬師 です!

ここは、我が家が毎年元朝参りに訪れる場所です。

dc110905.JPG dc110906.JPG

お参りを済ませ、少し離れた夏井川渓谷へ ・・・

紅葉もちょうどいい見ごろを迎えており、多くの人でにぎわっています。

絶景です!
dc110911.JPG dc110919.JPG

dc110922.JPG dc110921.JPG

イベントも開かれていました

dc110934.JPG dc110935.JPG

ここでは毎年紅葉がライトアップされ、なかなか幻想的です! 

搗き立てのお餅を食べ、家路に ・・・
dc110937.JPG dc110939.JPG

まだまだ続くぞ! 「神頼み行脚」 ・・・ わーい(嬉しい顔)

PS
今回はこの後予定があったので、温泉いい気分(温泉)はパスしました。
残念!
posted by cyagara at 18:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神頼み

2008年11月09日

ドラレコ動画

以前パジェロに取り付けたドライブレコーダーの動画をUPすると言っていたのですが、なかなか動画の変換が出来ませんでした。

エクリプスDREC2000の動画ファイルの形式は、datファイルなのですが、時間の表示も関係しているのか、どうもうまく変換できません。

dc061617.JPG dc061616.JPG

仕方なくキャプチャー動画をUPしてみますのでご覧ください。
携帯でごらんの方はごめんなさい!
実際の動画はもっとスムーズです。 音声は私の独り言などが入っているのでオフにしてあります。
なお、事故画像ではないのでわーい(嬉しい顔) 面白く(失礼!)ありません(あしからず!)

 昼間の動画

 夜の動画

 雨の日の夕方

★ 気になる点 ★

●広角なのは良いが画質がいまいち(ナンバーまでは確認できない)

●本体の発熱、たまに誤動作?(修理に出す予定)

●動画ファイルが変換できない?(編集防止?)

面白い動画が取れたら? またUPします。わーい(嬉しい顔)

posted by cyagara at 18:17 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年11月07日

ほのぼの・・?

先日行われたエビス6時間耐久レースで 我が盛光社レーシングチームのトップバッターとして走行した S君(インプ・STI)の走行会の動画です。

  動画はコチラ


S君の走りもさることながら、最後に出てくる子供をおんぶしたお母さんの姿 ・・・・・

微笑ましいというか? ローカルというか? ・・・ わーい(嬉しい顔)

彼?の将来がたのしみですね! わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 17:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月06日

ポンコ釣り?

先日の 神頼み行脚 の途中、気になる看板が目に止まりました。
木戸川渓谷の川沿いに立っていたのですが、私には意味がわかりませんでした?

dc110238.JPG

「ポンコ釣り」ってなに?

私は釣りをやらないので、意味がわかりませんでした。
帰ってきて、ネットで検索して大体分かりましたが ・・・

この地域だけの方言なのでしょうか? ・・・
posted by cyagara at 07:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記