2008年10月31日

スポイラ その2(完成)

スープラのフロントバンパーの塗装が完了しました。

dc102706.JPG

いい感じに仕上がってと思います。 
次は サイドスポイラ ですか? わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:47 | Comment(1) | TrackBack(0) |

2008年10月30日

水を味わう

大変な思いをして汲んできた
日本100名水、磐梯西山麓のひとつ 龍ヶ沢湧水

dc102726.JPG dc102728.JPG

早速、飲んでみました!

家族の意見はさまざまで、チョッと硬い?とか ちょっとやわらかい? とか 色々な反応か返ってきました。

私? ・・・ 何が違うのか、さっぱり ・・・ ふらふら

娘は、鍋にして美味しい!美味しい!といって食べていました。

081027_2007~0001.jpg

家族に喜んでもらい、とりあえず 満足! です  わーい(嬉しい顔)

PS

龍ヶ沢湧水は、1.5キロほど下流にある恵日寺資料館の敷地内でも、(源泉から誘導した)湧水が汲めるようになっているので、誰でも簡単に汲むことが出来ます。
皆さんもぜひ飲んでみてください!

dc102750.JPG dc102739.JPG
posted by cyagara at 08:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

名水を汲みに! 3

続きです ・・・

121号線・喜多方の手前の道端でしばらく考えたあげく、やはり本命の湧き水を汲んでから帰ろうと決意!

地図で極力交差点を曲がる回数を減らすルートを確認し、スタートしました。 喜多方は次回ということで、スルーし、一路 磐梯山の西山麓

交差点の右折・左折の場合には、手前で一度単車を降りて歩行者になり単車を押して(重い・・・ちっ(怒った顔))通過です。(正直に言いますと、たまに交通違反を犯しました・・警察の方ごめんなさい もうやだ〜(悲しい顔)

龍が沢の湧水は磐梯山の西山麓の 慧日寺跡 の近くにあります。( 磐越自動車道「磐梯河東I.C.」の近くです)

事前に駐車場の位置を確認しておいたのですが、いざ現場に行ってみると単車で行けそうだったので山道を登ってみると・・やっぱりBMでは無理でした!(トライアル車で行くような道でした)
dc102724.JPG

途中で駐車場まで引き返し、そこからリュックを背負って歩くこと15分、ようやく目的地 龍が沢湧水 に到着しました。

dc102734.JPG dc102727.JPG

dc102729.JPG dc102732.JPG

早速、持ってきたペットボトルに水を詰め、山を下りました。

ここまで来れば、今回の目的はほぼ達成です! 帰りに会津で最古の寺らしい恵日寺跡(復元)を見学し

dc102741.JPG dc102740.JPG

いざ、家路へ!

帰りも電装系が使えないので考えたあげく、自宅も高速のインターの近くだし ここからもすぐ高速のインター ということで、高速で一路家路へ。 
高速ではひたすら制限速度内で車線変更もしないで通過し、何とか無事 家の玄関へとたどり着いたのでした。

疲れた〜 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

PS
結局1日飲まず食わず(朝、バナナは1本食べましたが)で走ってしまいました ・・・

今回の旅では、私の不始末により、たまたま私の前後を走っていたドライバーの方、道端で親切に声をかけていただいた方などに、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 ・・・
posted by cyagara at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月28日

名水を汲みに! 2 

昨日の続きです
米沢を後にし、第2の目的地 喜多方へ ・・・
(喜多方へは単純にラーメンを食べに行くだけです わーい(嬉しい顔)

喜多方へは国道121号線を、紅葉を楽しみながら南下の予定でしたが、ここでまたトラブルです! もうやだ〜(悲しい顔)

ふと気が付くと単車の電圧計がゼロに! ・・・ 接触不良か?
1〜2度復活したもののついにゼロのまま2度と上がりませんでした。 がく〜(落胆した顔)

dc102723.JPG

電圧計の故障だけならさほど問題ないのですが、電装系(ウインカー、ホーン、テールランプ等)がほとんど使えなくなっていました。 道端でいろいろ調べてみましたが原因がわかりません。 ふらふら かろうじて、セルモーター、ヘッドライトは生きていました。

ウインカーが付かない = 交差点を曲がれない ・・・最悪です! もうやだ〜(悲しい顔)

この先どうやって帰ろうか? ・・・ ラーメンなんかを食べてる場合ではありません!

いわきから迎えに来てもらうにしても 150キロ程でしょうか?

なによりも、本日の本命!龍が沢の湧水にたどり着いていません。

道端で頭を抱えながら 次回へ ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

PS
カミさんは 龍が沢の湧水 だけに行くと思ってます ふらふら
posted by cyagara at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月27日

名水を汲みに! 1

おはようございます!(と言うよりこんにちは わーい(嬉しい顔)

体が痛い ・・・ もうやだ〜(悲しい顔) 

という訳で、昨日の報告です。

事の発端は、カミさんの 「パワーの水を汲んできて!」 から始まりました。 

dc102402.JPG dc102401.JPG
場所は 磐梯山麓・龍が沢湧水 日本100名水の一つです

「出たよ風水!」と思いながらも、「よっしゃ!」ということで、ツーリングも兼ねて朝早く出発したのでした。

数日前から2通りのルートの計画を立てていたのですが、今回は来年の大河ドラマが「天地人」・直江兼続ということで、米沢方面に決定! 

自宅 → 米沢(歴史探訪) → 喜多方(昼食) → 龍が沢湧水(本命) → 帰宅

という行程です。

ツーリングの当日は遠足の前の子供のように早起きです。 3時には起きてしまいました。わーい(嬉しい顔)
ここからが今回の波乱の旅のスタートです ・・・

自宅を出てしばらくすると どーもエンジンの調子がよくない?
米沢に着くまで2〜3度エンジンの調整をしながら何とかたどり着きました。

上杉神社では来年の大河ドラマ 「天地人」 ということで、朝早くからにぎわっております。

dc102722.JPG dc102711.JPG

早速、お参りです(青いジャンバーが私です)
dc102716.JPG dc102712.JPG 

以前(結構、前です)来たときにはなかった 米沢上杉博物館 も出来ていて、変わりようにびっくりしました。

dc102718.JPG

神社内の宝物殿や、米沢上杉博物館などをゆっくりと見学したいところですが、予定を考えるとゆっくりもしていられません。

ですが、織田信長から上杉謙信へ贈られたと伝えられている 国宝上杉本洛中洛外図屏風」(狩野永徳 作) の屏風絵が展示・開催(年2回)されていたので、見学してきました。 さすが国宝!

予定時間をオーバーしてしまいましたが、次なる目的地に出発です!

話が長くなってしまったので、今回はここまでにします

名水の話は次回に ・・・ わーい(嬉しい顔)
 

posted by cyagara at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

疲れました

今日は朝早くから単車でツーリングに行ってきました。
400キロほど走ってきたのですが、体ボロボロでこれ以上ブログを書く気がしません(ごめんなさい)
もう寝ます!おやすみなさい ・・・
posted by cyagara at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月25日

ダイエット経過報告 番外編

ダイエットを始めて約4ヶ月、ただいまの体重は 64Kg と、ここ1ヶ月落ち着いております。(9Kg減) 

たいした弊害もなくここまで来ましたが、ここにきてひとつ気になることがあります。 抜け髪の量が多い気がします。 季節のせい? 年のせい?ふらふら 色々ありますが、気になりだしました。

そこで 「何かないかな〜 」 ・・・ ということで、ネットで見つけた「インディアンシャンプー」なる物を、ためしに買ってみました。

「インディアンに ハゲ はいない!」 ・・ (ホントかよ?) ・・・ という面白い 広告に引かれました わーい(嬉しい顔)

dc102214.JPG
「秘伝書」なるものも付いてました わーい(嬉しい顔)

あまり深刻に考えずに気軽に使ってみようと思います。 
そのうち経過報告します ・・・  わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 08:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年10月24日

スポイラ その2

スープラ に フロントエアロバンパー の塗装取付依頼です。

結構有名なメーカーのバンパーですが、やはり例に漏れず 1、ボディーにうまく付かない 2、ウインカーがバンパーにうまく付きそうにない等、削る・加工する作業が必要でした。 でもまだましな方かな? 

dc102113.JPG dc102114.JPG

なかなかの迫力ですね わーい(嬉しい顔)

でもここからが、また大変なんです。 塗装をする前の下地造りに約半日かかりました。 ふらふら

ここまでの作業で手を抜くと、仕上がりが台無しになってしまいます。 塗装前の下地で出来栄えが大きく変わってしまいます。 

仕上がりが楽しみですね。 わーい(嬉しい顔)

フロント周りにボリュームが出来たので次はサイドに何か着けましょうか? ・・・ わーい(嬉しい顔) 



posted by cyagara at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年10月23日

アイス

アイスが大好きです。 特に いちご か オレンジ のシャーベットが好きです。

たまたま在庫処分だったのでしょうか? オレンジシャーベットが安売りしてたとかで、カミさんが買ってきたアイスにはまり、
たくさん買って来い! ・・・ ということで、あるだけ買って来ました。

dc102215.JPG

毎日1個(たまに2個)食べていたのですが、ついに昨日でなくなりました。

私の夏が終わりました ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
(オーバーな奴!)
posted by cyagara at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月22日

お弁当

お昼は大体コンビニ弁当がほとんどなんですが、最近(ここ一週間ぐらい)愛妻?弁当です。

「何で最近弁当なの?」と聞くと ・・・

んっ! ・・・「お昼代がもったいないから!」
(毎朝、子供たちは弁当を持っていきます)

納得 ・・・・  ふらふら

dc102202.JPG

それにしても 「少な〜 ・・・」

そろそろまた 「神頼み行脚か〜!!」 わーい(嬉しい顔)


PS

今日、以前登場した「バナナでやせなかった人」が来て、朝バナナは完全にやめたそうです。 
ダイエットチーム ・・ 一人退会です ・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by cyagara at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月21日

Skype(スカイプ)

1年ほど前、東京の息子の所へ行ったついでに ヨドバシカメラ に行きました。 たまたま目にとまった「スカイプでインターネット電話・・?」(だったと思う)に興味を持ち、思わず1セット(2台)買ってしまいました。

早速、息子に「スカイプでTV電話しようぜ!」と持ちかけた所、「なんで オヤジとスカイプしなくちゃいけねーんだよ」 ・・・ ふらふら

あれから1年、しょうがないので近くにいる友達と細々とやっております。 もうやだ〜(悲しい顔)

TS3C0015.JPG

つい最近、やっと息子から スカイプ名 を教えてもらい、たまに通話してます ・・・ わーい(嬉しい顔)
「カメラをつなげ!」・・・と行っているのですが、まだ繋いでくれません ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

無料で遠くの人とTV電話できるなんて ・・・ すごいことですね わーい(嬉しい顔)

PS
友達と初めて スカイプ を試したときは 「すごい!テレビ電話だexclamation」って二人で興奮、感激しました。
 
その時、たまたま娘がやってきてパソコンに向かって笑いながら話しかけている私の姿を見て、 オヤジ頭がおかしくなった〜 ・・・ というような顔をして私を見ていました ふらふら
(ちなみに友達は香港だか台湾の知人とも通話しているみたいです。)

どなたか私と スカイプ しませんか? わーい(嬉しい顔) 

posted by cyagara at 08:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

耐久レースに向けて

オプション2 6時間耐久レース(エビス)も あと2週間に迫り、
レーシングチームのメンバーも最終調整に余念がありません!

dc101810.JPG dc101821.JPG

「今回こそ表彰台に!」 とメンバー一同気合が入っております!?

レース当日には監督(わっくん) のリアルタイムブログ、楽しみにしてますよ〜 わーい(嬉しい顔)

一方、ダイエットチームの方はといえば、私以外さっぱり効果が上がってないようで、自然消滅も近いかも? ・・・ 残念! もうやだ〜(悲しい顔)

PS

郡山の味星さんも挑戦したものの、断念! 最近はバナナを見ると吐きそうになるそうです ・・・ わーい(嬉しい顔)

みんなガンバレ!
posted by cyagara at 09:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月19日

理系がんばれ! 2

『容疑者Xの献身』 観てきました。

TS3C0012.JPG

日曜の夕方でしたが、観客が私と妻を含めわずか11人でした。( 少な〜・・・)

湯川 学(福山雅治)の 論理的思考 と行動は 理系出身の私としては大好きです ・・・ が、個人的には柴咲コウのファンです。(だから観にいきましたわーい(嬉しい顔)

湯川学のような研究者たちが現在の 技術立国日本 を支えていることをお忘れなく!

理系がんばれ!

PS
大学時代の友人で物理学科を卒業した奴がいるのですが、こいつが物理学の論理的思考とは、かけはなれた奴で、学生時代にはよくふたりで 非論理的な行動 (恥ずかしくて書けません)をして遊んでおりました。 なつかし〜 ・・・ わーい(嬉しい顔)



posted by cyagara at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月18日

オープン

今日は朝から気持ちのいい秋晴れです! 晴れ

当社 DIYくらぶ のメンバーも朝から集まってきました。

なぜかオープンカーが5台そろいました。 これからツーリングにでも行きたい気分ですが、残念! 私は仕事です もうやだ〜(悲しい顔)

dc101820.JPG dc101813.JPG

いよいよ秋の行楽シーズン! 彼女(妻)とふたりで紅葉の中をドライブ ・・・ 最高のシチュエーションですね 黒ハート

くれぐれも事故のないように ・・・ わーい(嬉しい顔)
鈑金屋の私が言うのも変ですが ・・・ふらふら

posted by cyagara at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

スポイラ

今日はリヤスポイラーの取付をしておりました。
写真はメーカー純正品です
dc101718.JPG

フロントスポイラ、サイドスポイラ、リヤスポイラ、ルーフスポイラ ・・・

色々なメーカから色々な車種用に販売されていますが、メーカー純正を除き、多くは未塗装・ゲルコート仕上げされたFRP製で出来ています。

これが一部の商品(自動車メーカー純正品など)を除き、私たち鈑金屋泣かせの品物がほとんどです。

お客さんは雑誌等に乗っている車を見てスポイラを購入するのですが、本当にこの車に付くの? ・・ という代物もたまにあります。 

スポイラの製造元の逃げ道として、「必ず鈑金屋さん等で取付してください」 と書いてあるものもあります。
当たり前です、車に合わせて削ったり補強したりしなければ付かないんですから。(まともに付かないものを売るな!と言いたいです ちっ(怒った顔)
特にネット等で安売りしてる物は苦労して着けてます ・・ もうやだ〜(悲しい顔)

でもやっぱり 羽を 付けたいんでしょうね ・・・ わーい(嬉しい顔)

今までの話は鈑金屋の 愚痴 でした ・・・ ゴメン!

そんな私のパジェロにも 「」が付いてたっけ ・・・ わーい(嬉しい顔)
 
dc101721.JPG 

スポイラメーカーの皆様 ★⌒ゴメン(・ε・` 人´・з・)ゴメン⌒☆

posted by cyagara at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年10月16日

自動車盗難

今朝の新聞記事に小さい記事で 「自動車窃盗団逮捕」 の記事が出ていました。 
さほどめずらしい記事ではありませんが、その内容にビックリしました。 確かに 二百数十台という数にはビックリしましたが、盗難車をそのまま現金化するのではなかったのです。

通常の事故車を安く買い、同色同型の車を盗みそれをばらして移植しインターネット等で販売していたそうです。 今までの 自動車窃盗→現金化 の方法とは違った方法です。 鈑金屋の私も気付きませんでした
色々考えるもんです(感心してど〜すんだ ちっ(怒った顔)

そこまで色々考える頭があるのならもっと違う、まともな商売が出来るだろうが! ・・・ 恥を知れ! ちっ(怒った顔)

イモビライザー、セキュリティーシステム等色々ありますが、車内の見える所に貴重品を置かない、チョッとはなれる場合でも鍵をかける等、日頃から注意を心がける事が必要ですね わーい(嬉しい顔)

ちなみに当社では 自動車盗難防止の強い味方 ガラスエッチングシステム を施工しています (自社の宣伝をしてしまいました わーい(嬉しい顔)

私のパジェロにはガラス全部(10枚)にエッチング施工してあります。
dc022612.jpg dc022615.jpg

詳しくは当社HPをご覧下さい
 
posted by cyagara at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

ナビ

友達が carrozzeria がナビを発売したときに買いました。 
それを見て感激し、SONYが NVX-F15(5インチモニター) を発売したので購入しました。 
あの当時(1993年)で28万ぐらいしたと思います。 ナビとはそれ以来の付き合いになります。

見知らぬ町で、夜でも迷うことなく目的地に着けるというのは感動ものでした。
 
機能も増え、価格も安くなり、技術の進歩には驚かされます。 今では当たり前の音声認識も私の学生時代に研究段階だったものです。

もはやナビは車を運転するのに必需品となりつつありますが、最近ひとつ気になることがあります。 
私は単車にも乗るのですが、ツーリングの最中もちろん地図にも頼るのですが、自分の 「」 というものを頼りにしていました。 最近その 「」 というものが働かなくなったような気がします。

気のせいでしょうか? ・・・

でもやっぱり便利です! もはや必需品ですね わーい(嬉しい顔)

dc092203.JPG

NBロードスターにも小型のナビを付けてます。
posted by cyagara at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年10月14日

ダイエット経過報告 その9

先週の後半からの3連休、ダイエットを気にせず飲み食いしてしまいました。

朝バナナは続けているのですが、夜寝る前まで食べてしまいました。 おかげで体重計に乗ったら66.5kg ・・・

食欲の秋です、気をつけましょう ・・・ ふらふら

PS
  
常に体重計に乗るくせが付いたせいか、漠然とした感覚ではなくはっきりと体重を把握できるので、自分なりに体重のコントロールが出来るようになりました。 わーい(嬉しい顔)
posted by cyagara at 07:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年10月13日

温泉三昧!

年に一度の親戚 (カミさん側) の旅行です。
今年は用事でカミさんは参加せず、我が家からは私と長男のみの参加で、総勢9名になりました。
義母が、先日行った「昭和のこどもたちの人形展」を見てみたいとの事で、まずは南相馬へ ・・・ 私は先週来たばかりなのでその他の展示物を眺めていました
dc101204.JPG

その後一路、秘湯!幕川温泉へ いい気分(温泉)

磐梯吾妻スカイラインからわき道へ逸れること20分、確かに携帯も通じない秘湯幕川温泉・吉倉旅館に到着です。
dc101210.JPG

ここには遊歩道などが沢山あり、早速その辺を散策。 さすがに高所、かなり寒かった ・・・
dc101211.JPG dc101213.JPG

一風呂浴びて夕食です。  いつのまにか私も息子と酒を酌み交わせる歳になってしまいました。 (二人ともほとんど酒は飲めませんが ・・・ふらふら) 
うれしいような、少しさびしいような ・・・
dc101219.JPG dc101221.JPG

夕食後は、息子と語り合いながら露天風呂でのんびりと時を過ごしました。 息子も成長したもんだ ・・・

次の日も朝一から一風呂浴びその後朝食。 旅館を後にしました。

周りの山々は紅く色付き、秋の行楽シーズン真っ盛りという事でたくさんの人でにぎわっています。
dc101226.JPG

そんな中、次なる目的地は野地温泉です
dc101240.JPG

ここでも早速露天風呂〜!るんるん 
dc101237.JPG dc101229.JPG

昼間から温泉に入れるなんて贅沢の極みです!
dc101236.JPG dc101232.JPG

先に上がった女性陣が「お〜い!」と、手を振ってました。 あれれ? 見られてるじゃん! ・・・  ふらふら

昼は母成グリーンラインを下った所にある ふれあい牧場なる所で、バーベキュー。 
dc101249.JPG

途中、寄り道しながら帰宅の途へ ・・・


山の食べ物、内陸の肉とくれば、次なる夕食は地元 「浜の食べ物」 という事で 海〜鮮〜丼!
dc101259.JPG

今回は、家に着いてもまだ硫黄の臭いが体や衣服からするほど温泉三昧の旅でした。 わーい(嬉しい顔)


ん? ・・・  確か先週は 「貧乏脱却のための神頼み行脚」 だったよな? ・・・ ふらふら


義父母に感謝!

 

 
posted by cyagara at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月09日

理系がんばれ!

大学理工系学部の志願者が、ここ5年で4割も減少しているそうです。 なかでも特に、電気・電子系の人気が落ちているようです。

その一因として理工系出身者が文系出身者よりも企業(会社)内で出世が遅い(出世しずらい?)など、エンジニアの賃金が安く幹部に出世しにくいことなどが挙げられています。

実際のところ 政治家、企業の社長、高級官僚、裁判官など、多くは文科系出身者です?

そんな中、うれしいニュースが飛び込んできました。
日本人が4人、ノーベル賞(物理学賞・化学賞)を受賞しました。

私事ですが、
私は電子工学科の出身で、卒業後4年近く自動制御関係の技術者(勝手に思ってます)として働いた後、家業の自動車鈑金屋を継ぐべく、故郷に戻ってきました。
基本的に今でも電気小僧で、秋葉原大好きです ・・・?

確かに給料がどうの、待遇がどうのと色々ありますが、就職のことを考えて理工系を選び、技術者になったのでしょうか? 私は好きだからやってました
仕事にも慣れ、逆に故郷に帰る機会を逃しそうだったので、戻ってきました。

技術者なんて、そなもんだと思うのですが ・・・

「技術立国 日本」 云々と、大それた事を言うつもりはありませんが(言えませんが)

4人の方のノーベル賞受賞者が、少しでも理系ばなれの歯止めになればと願っています。

文系に負けるな、 技術立国 日本 バンザイ! ・・・・  
(言ってしまった ふらふら


posted by cyagara at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記